更新
発達障害の子との日常がどんな感じかやってくれてるんだけど、大変さが伝わってすごい良い企画だと思う…
発達障害ある子ども育ててる同僚から聞いてる話と同じ。
6年生だけど気持ちの切り替えとか感情を抑えられないとかが、だいたい3-4歳ぐらいの感じに見える #あさイチ
#あさイチ #ひよっこ うけ
イ:今日は時間ないけど、ちょっとだけ話しましょう
有:でもね、良かった。時子がいてくれて
イ:ね。時子いてくれて良かった
有:一緒に泣いてくれる相手がいるっていうのがね
イ:いい時に来るんだ、時子は
国会中継で短縮版のところ、予定にない うけを強行? pic.twitter.com/vNBGypN4kw
#あさイチ #発達障害 ああ・これは少し前なら「わがまま」「しつけがなってない」「手のかかる子」と言われてたのだろうなあ・・。一見「障害」に見えないからよけいに本人もまわりもつらいね。もっといろんな研究が進んでほしい。
発達障害の子どもの密着やってるけど、これを見て理解がない人はただの甘えと言うんだろうな。小6の子だけど小2〜3くらいの精神年齢だったし、発達障害と分かるまでお母さんはかなり悩んだと思う。病気に冷静に向き合って筆談など工夫して子育てしているお母さんすご過ぎる。
#あさイチ
単なるワガママって意見が多いけど、世間の目ってそうなんだな。
待つ、気をそらす、導く。
言ってわかるなら発達障害の診断出ないよ。
発達障害が見た目でわかる障害と比べて厳しい点はそういうところ。

#あさイチ
TL見てると、こんなの発達障害なんかじゃないよ、我儘じゃんていう意見が多いのに絶望みを覚えるわ…
あのお母さんで小6であの状態は、手をこまねいていた訳じゃなかろうに…
#あさイチ
おお、イノッチ鋭い
「外からカメラとかがやってきても状態が変わらないわけじゃないですか」
そうそう、他人がいるのにそっちを見ずに居間で追いかけっこする小学校高学年女子は普通いない #あさイチ #発達障害
#あさイチ 発達障害を持つママの密着。この方は子供の特性を理解して子育てしているけど、ただの元気な子わがままな子と思い込んで発達障害を疑わない親が一番怖いです。#発達障害
今朝のご家庭の事例は、あれを発達障害だと認識できない人が多いから難しいよね。「何を甘やかしているんだ」の感慨が多くでてくるかもしれないが、やらせようとしてもできないヤツだわな。 #あさイチ
#あさイチ  これが 
#発達障害 ?だとしたら、ほぼ大半の子供達は発達障害じゃないの?と思った。なんか違わない?
放映後、病院に連れてく親急増ってことにならないか?健常なお子さんってなに?どうゆう子?わからなくなった。
#あさイチ #発達障害 井上先生「わがままと障害の線引きはどこかと聞かれるが厳密には難しい。ただ、大切なのは周りがどういう風に対応して工夫すれば本人が頑張れるようになるのか、という観点」程度・線引き論はキリがないから…個別具体的な対応ならフラットに考えられる。
違うよ、発達障がいは我儘と線引きが曖昧なわけじゃないよ。表面に出てくる行動は見分けがつきにくいことはあるかもしれない。脳の機能障害だから、本人も我儘でそういうことをしてるんじゃないよ。脳の機能の仕方で日常生活に様々な問題課題が出てくる。そこが我儘との違いだよ。
#あさイチ
「しつけが原因ではありません、誰が育ててもこうなりました」 この言葉ホッとするだろうな。
#あさイチ
たまに自分のお子さんの「障害」を認めない人がいるけれど、専門機関ってスゴイからね?やっぱり。で、結果として社会適応できるようになるスピードも違う。ヘンなプライドは捨てた方が良いと思う時がある #あさイチ
正直世の中のご家庭(テレビ層)の多くは発達障害に対して「甘やかすな」「そんなのどこの子供でもある」「家が裕福だから面倒見れるだけだ」なんてのがほとんどだと思うなぁ 発達障害や精神・心理のあれこれの理解はネット層からすると世の中遅れすぎてておぞましささえ感じる #あさイチ
#あさイチ 小山さん夫妻、意見が異なるなぁって意見もあると思う。でもソレでいいと思う。夫婦一致団結して、では、どんな子育ても子供は疲弊してしまう。逃げ場がないからね。夫婦の視点が異なるから、冷静で俯瞰的な見方ができることもある。夫婦一致団結の子育てって、私は怖いと思うよ
子供に発達障害の診断が下りてホッとしたという母親、その診断を受け止められず個性の範囲じゃないかという父親、うちと同じだわ。温度差がすごいよね… #あさイチ
私は大人になってから発達障害がわかったし、子供達も中学になってからわかった。だからそれまでは幼稚園の先生にも小学校の先生にもダメ母の烙印は押されていた。
けど発達障害がわかってからは学校や周りにサポートをしてもらえた。とてもありがたかった。 #発達障害 #あさイチ
あーすごく良いリアルなお父さんだ。「どこまでが障害でどこからが甘えなのか迷ってる」ってね。受容とか気張っている感じなく、毎日ずっと迷ってる。そういうもんよね。疑ってるわけじゃない、考え続けてるのなー #あさイチ
この子の支えはお母さんだけど、このお母さんの支えになる人は居るのだろうかと思ってしまう
#あさイチ
怖いのは「発達障害は大人でも有る」ってのを知らない人がきっと多いんだろうということ、子供だから発達障害のことを理解するけど大人の発達障害は不真面目だ怠けだって切り捨てる風土がそこらかしこに色濃く在るということ #あさイチ
#あさイチ 発達障害で普通級から個別に移ってくる子は、「なんでそんな事も出来ないんだ」と先生に言われ続け、心に傷を持っていた。
さっきの #あさイチ の内容でも「発達障害はわがまま」って思う人がいるんだ……カメラが入っているのに床に寝っころがったり学校に行きたくないと駄々をこねるのは、小学6年生女子ならかなりありえない話だよ……お母さんの根気と強さを感じる特集だった。
「わがままと発達障害の線引きはどこかということに目を向けるより、どうやって工夫すればこの子供の努力が報われるのか、周りがどういうふうに対応したり工夫するのかという方向に目を向けるほうがいい」という井上雅彦先生のコメントが今日のハイライトだと思う。 #あさイチ #発達障害
#あさイチ の感想で「障害のせいにするな。どんな子にでもある事」と言う人。私もそんな風に言われてきた。けどそんな人に息子を預けるとやはり手に負えなく「こんなしつけのできてない子は初めて」と言い放つ。いや、そういう普通の対応でどうにもできないからこその障害。だから親も子も困ってる。
Amazon.co.jp 発達障害