更新
息子がNHKサイトの質問フォームを見に行ったところ学年の選択肢が中3まである!とのこと。中学生諸君も質問していいらしいですぞ! #夏休み子ども科学電話相談
(先生はどの動物が好きですか)
「特定の動物が好きというと他の動物がヤキモチするんでその質問には答えないようにしています。」
アニマル界のアイドル成島せんせいダーーッ! #夏休み子ども科学電話相談
そうま「なぜ人間しかことばをしゃべれないのですか」
司会「そうまくんはどの動物と話したい?」
そうま「ねことはなしをしたいです」
司会「かってるの」
そうま「はい」
司会「名前はなんていうの」
そうま「ちょこ」 #夏休み子ども科学電話相談
#夏休み子ども科学電話相談
当たり前だが…先生方は子供達に「一回ググって調べて聞いて」とは言わない。仕事とは言え基本(どころか常識的な事すら)を知らない相手に如何に理解してもらおうか、とその場で考えながら説明する思考力と心の強さに感動する。
ひびきくん「なんで人間はサルからかわったんですか」
変わり方じゃなくて、サルのままでいなかった理由が知りたい
「むずかしいねぇ、サルのままでもいいのにねぇ」「うん」
#夏休み子ども科学電話相談
#夏休み子ども科学電話相談
ハリネズミに何故トゲがあるのか知りたいガール「いがぐりってなぁにい?」「えっそうなの?!」「目ぇまるくしちゃった」「ありがとうございました、お仕事がんばってください」など天真爛漫に健康に愛されて育ったのがガンガン伝わってくる
アナウンサー「こころちゃん、びっくりしちゃった?」
子ども「うん、目丸くしちゃったー」
アナウンサー「びっくりしちゃったね〜。質問してくれてありがとね」
子ども「うん、お仕事がんばってください」
専門家「嬉しいね」
専門家「頑張らなくっちゃ」

#夏休み子ども科学電話相談
今年のニヤニヤポイント こころちゃん「そうなんだー!!」「めがまるくなったぁー!!」

そして極めつけ「おしごとがんばってくだたーい!」←舌っ足らずがまたポイント

後ろの先生方とリスナーの大きなお友達が骨抜きになったぞ!!
#夏休み子ども科学電話相談
純粋な中学生「高専って就職率が凄く高いらしいけど、それってどうやって実現してるんですか?」

高専生ワイ「ダメな学生は退学させてるからだよ…(留年)(未履修リーチ)(落単数で差をつけろ)」

#夏休み子ども科学電話相談
#夏休み子ども科学電話相談
今日の気象の武田康男先生は,第50次南極地域観測越冬隊員。そのときの南極で見られる気象現象を解説していただいた記事がこちら→「昭和基地の空 理科教師の越冬記」nikkei-science.com/page/magazine/…
質問「夜クワガタの集まる街灯を見に行くと、オスの頭しか落ちてないのは何故ですか?」
ワイ「?!」
先生「すごいね…北海道…8時ごろにはバラバラ死体が転がってる?」
言い方が怖いわろた
#夏休み子ども科学電話相談
#夏休み子ども科学電話相談 大人のための補習。
「雷雲からガンマ線」 雷鳴轟く黒雲から強力なガンマ線とX線が放たれ,粒子ビーム,さらには反粒子ビームが宇宙にまで飛ぶ。大気圏はこれまで考えられてきたよりも謎に満ちている。 nikkei-science.com/201302_070.html
本買った。予想通り、娘は熱心に読んで「コレ!面白い!!私も質問したいこと、たくさんあるんだよね!!」って。

#夏休み子ども科学電話相談 pic.twitter.com/nqsVisF9rX
質問者「台風は合体しますか?」
(若干どよめき)
藤井アナ「合体すると思う?」
質問者「あんまり仲良くないと思うから、くっつかないと思う」
(笑い声)
藤井アナ「先生に聞いてみましょう」
武田先生「仲が良くないかもしれないね〜」

こういう質問いい

#夏休み子ども科学電話相談
#夏休み子ども科学電話相談
「オウムやインコや九官鳥は、どうしてしゃべることができるの? しゃべっていることを理解しているの?」ヨウムとの会話のくだりはアレックスちゃんのことかなぁ?
こちらから聴けます
nhk.or.jp/radiosp/kodomo… pic.twitter.com/gPCu87Ljfm
「どうして円周率は無限に続くの?」

子どもVS専門家🔥先日から始まった #夏休み子ども科学電話相談 が早くも白熱してると話題に!
buzzfeed.com/jp/harunayamaz…
「代々木公園のセミも淋しがりやか。」#夏休み子ども科学電話相談 でおなじみ、久留飛克明(@kurubi59)先生の、昆虫への優しいまなざし。
twitter.com/i/moments/8904…
26日の #夏休み子ども科学電話相談nhk.or.jp/radiosp/kodomo…)で話題に出た、人間の幼児並の知能があるとされる「ヨウム」、『BIRDER』8月号の特集でも取り上げられてたな。かなりヘビーな記事だけど暗い気分になったら付録のスゴロクで遊んで盛り上がろう(宣伝) pic.twitter.com/sKJquWhqSE
【今日の #夏休み子ども科学電話相談 から】
藤井彩子アナ「今日は質問してくれてありがとね」
質問者「ありがとうございました!お仕事がんばってくださいね!」
成島悦雄先生「がんばらなくっちゃ…(小声)」

明日も朝8:05から #nhkr1 で!!
\先生、がんばって!/
【夏休み子ども科学電話相談】「それがちょうちょのやり方や」で話題の久留飛先生やその他先生たちの集合写真がこれ!久留飛先生は右から2番目!
石垣先生(深海)
久留飛先生(昆虫)
竹内薫先生(科学)
篠原先生(心と体)
高橋先生(ロボット)
#夏休み子ども科学電話相談 pic.twitter.com/MjE8WUlPFR
#夏休み子ども科学電話相談
放送を聞き逃した方には…
番組サイトの『放送の一部を聴く』がありますよ。
nhk.or.jp/radiosp/kodomo…

その日放送の各分野から質問を一つずつ紹介しています。
先生方の出演予定も掲載してますよ。
Amazon.co.jp 夏休み子ども科学電話相談