更新
#おんな城主直虎 第30回「潰されざる者」本日放送です🐯
寿桂尼(#浅丘ルリ子)が遺した策によって、井伊に最大の危機が…!直虎(#柴咲コウ)、一体どうする!?
#NHK #大河ドラマ #BSP午後6時 #総合テレビ午後8時
instagram.com/p/BXJ_HTGg4yq/
うぅ、いよいよ、近づいてくる、、
#Repost nhk_taiga_naotora
・・・
#おんな城主直虎instagram.com/p/BXKiLDoFDJo/
#おんな城主直虎 はちょいちょいこんな回があるけど今回は超ド級のこれ pic.twitter.com/f5DFklH8TM
今回は本当に、この大河を「見続けてきてよかった」と感じました。その先にあるのが悲劇だとしても #おんな城主直虎
早虎組より本虎組へ告ぐ!

「方久の小芝居のみが癒しである!!」
繰り返す!!
「方久の小芝居のみが癒しである!!」

#おんな城主直虎
早速、政次、高橋一生さんが美しいですが今日こんなもんじゃ済まないですのでご覚悟を。 #おんな城主直虎 pic.twitter.com/iabFo4pesa
政次「私としては(直虎が成敗されず)残念なところですが」

思い出したかのように「井伊の実権を握る為、直虎を追い落とそうと画策してる」プレイをする政次。ここ最近、井伊のシーンが多かったから、「一応まだそういう設定だから忘れないでね」というフォロー力を感じる。#おんな城主直虎
ああ、やっぱり政次は井伊の為に動いていると見抜かれていたか。寿桂尼様の目は誤魔化せなかった。#おんな城主直虎
「いっそ但馬はすべて知っておると言ってしまいたい」って友達グループにかくれて付き合いはじめたカップルみたいな直虎と政次w #おんな城主直虎
いつの間にかデスノートに書かれてたなんて知る由もないよな

#おんな城主直虎
#おんな城主直虎
とぼけ方の下手くそさと動きのシンクロが可愛い pic.twitter.com/hRl8WJUtKS
これはおそらく!!!!!!三成腹だ!!!!!

#おんな城主直虎 pic.twitter.com/SVcWG2rqaG
今までえげつない商売をする上で、いくらでもポーカーフェイスを装ってきたであろうに。直虎相手では嘘をつくのに苦労するのか、方久。#おんな城主直虎
思いのほか、ワンコっぽい之の字です。お納めください。
#おんな城主直虎 pic.twitter.com/LmmkgLS7Qn
ここで政次さんが、自分で自分に作った複雑な設定を使いこなしているのが凄い。 #おんな城主直虎
#おんな城主直虎 方久、なまじ聡くて先が見通せて、いまここで自分が裏切らなくても井伊潰されちゃうなーって分かるから、じゃ生きてた方が良くない?って自分に都合よく理由通しちゃうんだなー。こういう利に聡い人物を重用する良し悪しなんだなー。そこをピンポイントで突く寿桂尼様恐ろしい…。
全日本冷た家老様にキンキンに冷たく見下されたい会員の皆様あああああ
ドS但馬様の御降臨ですぞおおおおおお

#おんな城主直虎 pic.twitter.com/x361iegz31
いーい…いーい芝居するよねえ、高橋一生さんはぁ!ムロツヨシ、柳樂優弥くんの芝居も同時に見られるんだもの、最高だ。#おんな城主直虎
ここで即断を求めず待ってあげるのが今川の優しさですが、こんなだから武田に負けますねw #おんな城主直虎
但馬と頭と方久って、井伊家インテリ組が、各方面得意分野に頭フル回転してるのがカタルシス #おんな城主直虎
課金し過ぎそうなときに使ってください。
#おんな城主直虎 pic.twitter.com/Cr2WpWjH8z
#おんな城主直虎 あの芝居がかった政次の首芸目付っぷりは、「俺も見抜かれている、身動き取れん、すまん」を言外に直虎に伝えてる。
方久がひとり悪者のようですが、実際、気賀に別の領主がやってきたら困るのは地元の人間なのは間違いではなく、井伊が取り潰されるという大前提では最良の選択なのです。故に但馬も安堵状を即ポイせず、情報のみ絞り出した #おんな城主直虎
この、力なく能力無く、大勢力の前に為す術もない井伊家が、この後20年も経てば、徳川四天王の一角であり、徳川家筆頭家老であり、井伊の赤鬼という日本最強の部隊を率いる家と成るのです #おんな城主直虎
この『方久への安堵状』は現存しているのですが、こういう形で使うのが面白い、この脚本 #おんな城主直虎
大好きだ、この独りでふたりの碁。離れても繋がっている、直虎と政次。#おんな城主直虎
ナレ死があるなら、ナレ碁もありだろうという、NHK。(嫌いじゃない)

#おんな城主直虎 pic.twitter.com/nekfJB0JeG
関ヶ原時点においては、この『井伊』のところに入れそうな文字がもの凄く増える

#おんな城主直虎 pic.twitter.com/bmP6H6xYdQ
ちょいちょい伸びてるにゃんけいさまの足が超チャームポイント #おんな城主直虎 pic.twitter.com/w47ErGoKCG
#おんな城主直虎 「関口殺して首ィ差し出して領地守るわよ」…ここまで来ましたよヒロイン大河…!盗み食いから人買いを通り、主家を騙し、ついにここまで来た。甘くねぇよ!甘くない!
実際中世の惣村では「反徳政」の動きも結構あって、徳政を受けると一旦借金が帳消しに成っても、その後借金する時条件が厳しくなるためなんですね #おんな城主直虎
30回の政次
・とりあえずまだ腹黒を演じる政次
・寿桂尼様に見抜かれてた政次
・思案の首の角度が美しい政次
・アグレッシブ政次
・真顔で方久を追い詰める政次
・少ない情報なのに理解力高過ぎ政次
・登場の仕方の演劇臭 政次
・「俺を信じろ、おとわ」
#おんな城主直虎
政次さん、信じろって何をなさるのですか?怖いよーo(ó﹏ò。)o
#おんな城主直虎 pic.twitter.com/DYMPJqRHP3
#おんな城主直虎 「おれを信じろ」最後の切り札。最初で最後の愛情の言葉。
小声で、直虎にだけ聞こえるように、小声で告げる政次。「お前だけは、何があっても守ってやる。だから、だから信じてくれ、おとわ」政次の最大級のおとわへの、愛情表現なんだろう。(涙

#おんな城主直虎 pic.twitter.com/Hf73jhLNQB
今の数秒で一体何人の但馬殿ふあんが崩れ落ちたのだろうか… #おんな城主直虎
「地獄へは、俺が行く」
直親のとき(前回)は、井伊を守るために、幼なじみの死を選んだ。
直虎のとき(今回)は、井伊を守るために、自らの死を選んだ。ということなのだろう。尊し...(涙

#おんな城主直虎 pic.twitter.com/FxctsBMXtJ
ここへ来ての「おとわ」呼び…
何考えてるの何独りで抱え込もうとしてるの政次…

#おんな城主直虎 #政次 #高橋一生 pic.twitter.com/liExS1qET4
取り敢えず、大方様みたいに相手の二心を見抜く力がすげえ欲しいと思える回だったな…

#おんな城主直虎
政次退場を望まんに!政次退場を望まんに!!政次退場を望まんに!!!って言ってもなんにもなんねぇそれが大河ドラマ…ああっ… #おんな城主直虎
☆直虎HP更新情報☆
次回のあらすじ&予告動画を更新しました!
8月6日放送 第31回「虎松の首」
#NHK #大河ドラマ #おんな城主直虎 #直虎
nhk.or.jp/naotora/story/…
「俺を信じろ。信じろ、おとわ」
「鶴のおとわ呼びぃいいいいいいいい」高校生娘が倒れた。#おんな城主直虎
フラグどころの騒ぎじゃない…

政次ーーーーー!!(号泣)

#おんな城主直虎 pic.twitter.com/C7ZslTWK4u
確かに今の但馬殿の台詞は卑怯だな。あれは心の臓を貫かれても仕方ない。 #おんな城主直虎
「俺を信じろ。信じろ、おとわ」
「地獄へは俺が行く」

制作サイドの「高橋一生という役者の魅力を搾るだけ搾りきって出涸らしも残らないくらい使い切ってやろう」という熱い思いを受けとりました。 #おんな城主直虎
「俺を信じろ、おとわ」から予告の「地獄へは俺が行く」はい政次クラスタ死にました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! #おんな城主直虎 #高橋一生 pic.twitter.com/TIfBLrU0dK
#おんな城主直虎 物語前半でも徳政騒ぎをやっていたのは、これが直虎と政次を巡る物語の最後で最大の骨組みだから。徳政とは何か、それが井伊のような小国をどう揺るがすかを重層的に描いて、物語をより堅固にして、見る側が入りやすいようにしてある。かなり早くにこの展開が決まってたんですね。
但馬が地獄に行くと、たぶん閻魔様の隣に、ご先祖の小野篁が…。「あっまたウチの子こっちに来ちゃった」って言われそう。 #おんな城主直虎
今週の死因:「俺を信じろ。信じろ、おとわ。」からの豪雨に打たれ稲光に照らされた横顔の
「地獄へは俺が行く。」
#おんな城主直虎
地獄へは俺1人で行くとか……ふざけんな……マジでふざけんな……お前……幸せになれよマジで…ふざけんな… #おんな城主直虎
高橋一生クラスの不憫俳優になると予告からもう絶対的に不憫が確定してるし死ぬ前から来世の姿の出演がどうなるのかを心配される…。鶴になって出て来るのかな…。動物プロダクションにタンチョウヅルはちゃんといるのかな…。 #おんな城主直虎
殴られても蹴られても反徳政令を願う百姓達の姿を観て、関口氏が井伊谷が難治の土地だと思うこと、その結果自分が代わりに治めて、関口の代わりに自分の首が徳川に差し出されることになること、全部覚悟を決めて、政次はおとわへと刀を向けたんだなぁ…(泣) #おんな城主直虎
もうね、政次は完全に死ぬ気ですよ。
今川の犬のふりをするため直虎に刃を向け、直之にばれないよう口を動かさずおとわに「信じろ」と伝える。今川の重臣関口と、井伊家の重臣直之を両方とも騙し、滅びに向かって一直線の今川につくふりをする。全ては直虎を救う一心。 #おんな城主直虎
政次さまが地獄へ行くなんて望まんに!!!!!!!
政次さまが地獄へ行くなんて望まんに!!!!!!!
望まんに!!!!!!!

#おんな城主直虎
政次のあのセリフは、政次が腹を決めたことがはっきりわかって…溜息出るわぁ…。勝手に決めてた昔と違って、今「信じろ」と言える、おとわは信じてくれるというその一点で、命も名誉もなんも惜しくない、と思えてしまうだろうなぁ #おんな城主直虎
政次Xデーは望まんに!
政次Xデーは望まんに!
。゚(゚´Д`゚)゚。
#おんな城主直虎
政次「地獄へは、俺が行く」

私「だめぇぇぇえええええええええ私が行くぅぅぅうううううううううううううううう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
#おんな城主直虎
NHKさん、構いませんから歴史を変えましょう! 「政次は無事に生き延びて 直政の家臣になりました」と…受信料、倍、いや3倍払うから、そうして…。
#おんな城主直虎
さらに来週、虎松の偽の首壺を用意する=誰か身代わり首を用意する。これ、政次が準備しますね。このドラマだと政次は独身ですから、自分の子は使えない。誰か井伊にいる子供を犠牲にするしかない。地獄に落ちるのは俺だけでいいというのは、そういうことですよ #おんな城主直虎
#おんな城主直虎
あああああああああああやめてえええええ政次が、政次が愛ゆえに死んじゃう死亡ルートカウントダウンやだやだマジむりマジむりマジむり
もう史実とかどうでもいいから二人で駆け落ちして子どもこさえて仲良く幸せに暮らしてくれよ頼むよ
例の徳政の書状には、井伊直虎と関口氏経の署名が入ってる。
江戸東京博物館に展示されてるので、見るなら今!

瀬戸方久の所領を安堵する旨の今川氏真の書状も展示されてた。
#おんな城主直虎
今日はモグさんと♡
#おんな城主直虎

御視聴いつも、ありがとうございます。 pic.twitter.com/Wbm1hOgict
この政次の「覚悟」を見てしまうと、父·政直の最後の言葉「お前も儂と同じになる」って意味が変わってくると思う。
あの脳筋だらけの家臣の中で唯一政治で井伊を守れたのは政直だけだったのかという意味に。

#おんな城主直虎
皆多分忘れているかもしれませんがこれから今川領に来襲する武田軍の中には、政次の生き別れの双子の兄がいます #おんな城主直虎 #風林火山 #再会できるかな #別のドラマが始まる pic.twitter.com/86web4GJod
「徳政令はいつだ?」

と聞いた時の政次の目に、うっすら涙が浮かんでいて

自分が蚊帳の外だった事、
もう止められない事、

そういう、胸をぎゅっと掴まれるような悔しさが…凄く痛かった。

#高橋一生 #小野政次 #おんな城主直虎 pic.twitter.com/CYQErBWU5g
『小野』と『井戸』の組み合わせで、ご先祖の小野篁を連想させるのは、『剣と紅』でもあったけど、今回はよりストレートに「地獄には俺が行く」という台詞が。小野篁は、昼は朝廷で参議を、夜は井戸から地獄へ下り、閻魔の補佐官をしたという伝説や、異母妹との悲恋話もある #おんな城主直虎
何がすごいって、この資料の少ない井伊直虎と、「裏切り者」小野但馬守を、信頼と愛情で結ばれた主従関係として描き切ってしまう脚本家の力量と、それを演じきる柴咲コウと高橋一生がよ…。 #おんな城主直虎
#おんな城主直虎 のココがイイ!
・高橋一生演じる小野但馬守政次が幼馴染の井伊直虎のことを大切に思っている
・井伊家を守る為なら嫌われ役でも買って出る
・直虎と碁を打つシーンは官能的
・物分かりの良い義理の妹もいる
・政次のたまに来るおとわ呼び

ここがダメ
・政次がそろそろ死ぬ
政次が本気でアンドレモードに入った模様

#おんな城主直虎 pic.twitter.com/m3vY3wF4tC
「政次退場は望まんに!政次退場は望まんに!」ついに次週、政次が…?
#おんな城主直虎
twitter.com/i/moments/8916…
自分の首が差し出されることになろうと、末代まで罵られようと、おとわさえ信じてくれるなら。「地獄へは俺が行く」。
尊い以外に言葉があるか!否、ない!#おんな城主直虎
今の展開、但馬がようやく死に場所を見つけた感もある…。井伊のため、おとわのために、自分の立場と命を最大限に利用しようとしている。これほんっと、虎松が井伊直政になるから、屍を養分に大輪の赤い花が咲くと分かってるから辛うじて見てられるってもんだよ…!つらいわ!! #おんな城主直虎
それにしてもすごいのは「おれを信じろ」から「地獄へは俺が行く」まで、政次はなに一つ説明するための台詞を言ってないのに、視聴者のほとんどに彼の覚悟のほどが伝わっていることだなぁ。
脚本家が、なにも言わなくても伝えられると役者さんの技量を信じ切って脚本書いてる感じ。 #おんな城主直虎
これはアレですかね、高橋一生という役者を「結構いいよね」と思いつつ遠巻きに眺めていた私の様なポジションのぬるいファンを、一気に沼の底に突き落とすドラマなんです?? #おんな城主直虎
夫がまた「俺はこの先、なにを楽しみに……」って言ってて四十路男まで狂わせる高橋一生マジで業が深い #おんな城主直虎
このシーンで政次は心を決めた感がするのさ…涙

#おんな城主直虎 pic.twitter.com/QyrI504FQL
今週の『おとわ』呼びからの「地獄へは俺が行く」を見せられ、政次のこれからを思うと、序盤に一ヶ月分もかけておとわ・鶴・亀時代を描いてくれた森下さんと制作陣の判断が如何に効いているかを感じる。
幼少時の鶴の目を思い出し、泣きたくなってる今。
#おんな城主直虎
☆直虎HP更新情報☆
特集に「堀川城にズームイン」を更新しました!
堀川城のセットを、写真付きで詳しくご紹介します。
#NHK #大河ドラマ #おんな城主直虎 #直虎
nhk.or.jp/naotora/specia…
視聴者「政次退場は望まんに!」
史実「うるさい!」\ドカ!/(Wikipediaによる暴力)
視聴者「政次退場は望まんに!」
視聴者「政次退場は望まんに!!」

#おんな城主直虎 #私も言いたい
作り手「おらおら、お前らの見たい高橋一生はこんな感じなんだろ…?
…残念だったな、もっとすごいやつを見せてやるぜ…お前らが想像もできないような、やばいやつをな…!」

こんな感じで大河作ってるんだろうなーと、想像してる。息も絶え絶えで。
#おんな城主直虎
政次と龍雲丸という、キレ者同士のバディをもっと見たい

#おんな城主直虎 pic.twitter.com/Y7DVN7w2jf
三谷さんの「真田丸」は残酷をカラッと描くクールさがありながら最終的に敗者の「滅びの美学」を描くことが多いが、森下さんの「直虎」は血みどろで容赦のない展開を残酷さ200%で描くのだけど、最終的に死地を脱して生き残ることを描くことが多いのかな。「生きろ!」みたいな。 #おんな城主直虎
今週の展開とても熱かった…!!
ムロさんがとてもムロさんだった…ふだんふざけてるのに、真面目な時はちゃんと(?)かっこよくなるから役者さんすごいなぁと思います
それからテレパシー囲碁やっぱりとてもよいですね🙆 でも予告が不穏すぎて戦々恐々です…
#おんな城主直虎 #虎絵 pic.twitter.com/V2tc6QFyO1
第30回「潰されざる者」
直虎と政次がお互いひとり碁を打っている(盤面は同じ)。
最後に直虎が「井伊は…蘇る…」と言った場面。
上辺の白一団が黒に囲まれていて、潰れたように見えますが…
直虎の言葉通り、白を蘇らせる手があります。相手の石を取る手筋です。
#おんな城主直虎 #囲碁 pic.twitter.com/GuW8EQCDfF
このシーンの棋譜作成は私が担当しましたが、こんなイメージで戦国時代の勢力図を盤面に表現しています。
井伊(白)が下辺を拠点にして、各方面に策と狙いを持ちながら戦いが進んでいく展開です。
#おんな城主直虎 #囲碁 pic.twitter.com/zoAh8kZHcG
Amazon.co.jp 高橋一生