更新
#報道特集
金平茂紀氏
内閣改造の後、今の政権は、森友、加計、日報問題など、まるで終わった話のように稲田前防衛大臣らの国会での説明を拒んでいます。
国会は国権の最高機関と憲法で謳われています。憲法がないがしろにされていないでしょうか。 pic.twitter.com/Pb21ycNgZd
#報道特集
金平キャスター「内閣改造の後、今の政権は加計、森友、日報問題等まるで終わった話のように稲田前防衛大臣らの国会での説明を拒んでいます。国会は国権の最高機関と憲法で謳われています。憲法がないがしろにされていないでしょうか」 pic.twitter.com/Y4tLHIIGWO
核兵器廃絶を訴える市民団体もマスコミも、なんで核兵器開発を実行している北朝鮮に抗議しないで、核兵器保有してない日本政府を批判する声明出してるんだよwwwどこの国のまわし者だよwww #tbs #報道特集
日本で深刻なのは、ポピュリズムではなく、マスコミによる偏向報道や報道しない自由の乱用だよwww #tbs #報道特集
北朝鮮がICBM発射した翌日から長期夏休みを取った韓国の文在寅大統領を批判せずに、北朝鮮対応をしていたトランプ大統領が夏休みを取ったら批判ですかwww #tbs #報道特集
金平茂紀「国会では森友、加計、日報の問題が終わったかのようですが国権の最高機関である国会で憲法が蔑ろにされていないでしょうか」←TBSは坂本弁護士一家殺害事件やオウム真理教事件にTBSが加担した問題が終わったかのようですが、放送法が蔑ろにされていないでしょか #tbs #報道特集
仲代達矢や桂歌丸が戦争体験を語って平和を訴えるのは否定しないが、現実問題として、世界は善意で出来ていない。北朝鮮みたいな独裁国家もあれば、中国のように人民を弾圧する国家もある。そんな世界から戦後70年、日本の平和を守ってきたのは日米同盟による米国の核の傘だよ #tbs #報道特集
仲代達矢さん「戦争を体験していない若い世代に、最後に”戦争反対”を伝えて死んでいきたいですね。」

戦争体験者が減っていく中で、今の時代に生きる私達が次世代にも戦争の残虐さを伝えていかないといけない。
怖いのは、戦争を正当化・美談化する風潮。

#報道特集
#報道特集
仲代達矢さんの戦争体験
「空襲警報が鳴って焼夷弾が降ってきた。小学生でもないような女の子が一人で逃げていたので、その子の手を握って逃げ回っていたら急に手が軽くなった。焼夷弾が彼女に直撃してその腕だけ持っていた。恐怖でその手を捨てて逃げた。捨てたことが未だ後悔している」 pic.twitter.com/r2JGYRNr3d
#報道特集
仲代達矢が語る戦争

ふだんはあまり戦争のことを語らない仲代さんが…

お国の為に死ぬことを夢みていた軍国少年だった。

空襲の後、新宿に何百という黒焦げ死体。それを通り越して中学へ行っていたという。 pic.twitter.com/teTJPcunk1
#報道特集
仲代達矢さん「何が戦争だと。次世代の若者に、戦争というのはこういうものだと。国を守るためと言われると権力者の後について行ってしまうかもしれないけど…、戦争体験したことのない人たちに最後に、”戦争反対”と唱えて死んでいきたいですね」 pic.twitter.com/cXhvO8nG5i
桂歌丸さん「戦争を知らない政治家が”戦争に触れるな”という事です。戦争を知りたいのであればきちんと研究しろと言いたいです。うわべだけで喋るからおかしくなるんです。」

ホントそう。加害の歴史を否定し、戦争を美談化する政治家が増えてしまっているね。

#報道特集
#報道特集
仲代達矢が語る戦争

昭和20年5月25日の夜、仲代さんも空襲に遭う。

青山通り、渋谷から友達に会いに行く途中、焼夷弾が降ってきた。見ず知らずの少女の手を引いて逃げ回ったら、その子の手が急に軽くなった。見ると、焼夷弾が少女に直撃して、腕だけを持っていたという。 pic.twitter.com/HLqLWy7m5t
今日の報道特集は、戦争体験からのー、戦争の悲惨さからのー、戦後の新憲法制定からのー、戦争放棄の挿絵からのー、憲法改正からのー、安倍首相の批判ですかwww放送法第4条に従って「憲法改正の必要性」も詳しく特集しろよwww #tbs #報道特集
#報道特集
安倍晋三が日本国憲法をみっともないとほざいた動画をテレビで放送したのって今回が初めてなんじゃないの?
幣原喜重郎氏とマッカーサー氏が平和憲法を作っていた時、幣原氏が世界が戦争をしない世の中にするには戦争放棄だと言うと、マッカーサーは立ち上がって涙して両手で手を握って、その通りだと言った…だなんて。
#報道特集
この番組に限りませんが、「平和憲法」って単語を見聞きするたび、イラッとします。たとえば、拉致被害者とそのご家族にとっては、「国民見殺し憲法」以外の何物でもない。#報道特集
北朝鮮がICBM発射して、核実験を繰り返し、中国が尖閣諸島で領海侵犯を繰り返し、沖縄を虎視眈々を狙っている現状を無視して、「戦後70年の日本の平和は憲法9条があったから」とか、思考停止してる憲法9条教信者が日本の平和を脅かしてるんじゃないか(´・ω・`) #tbs #報道特集
#報道特集
今の政治家の言葉に危機感
桂歌丸さん「極端に言うと、今の政治家は落語を聞かないからいけない。ここ(口)で喋るからいけない。喋るんならここ(肚)で喋れと。口で喋るからうまい言葉が出てこない。今の政治家は、肚や頭でもなく口でしゃべるから間が抜けている」 pic.twitter.com/j0Zx4KrCxm
戦前戦中に新聞やラジオは自主的に戦意高揚の記事や放送をしていただろwww太平洋戦争の責任を取ってないのは朝日新聞や毎日新聞などのマスコミだよwww #tbs #報道特集
#報道特集
仲代達矢が語る戦争

表参道のシンボルともいえる灯籠。

当時、白かったのが、現在その台座は黒ずみ、至るところが欠けている。これは焼夷弾によるもの。

この辺りには、黒焦げの死体が幾重にも積み上がっていたという。

ふぅむ、知らなかった。あの表参道の駅前か… pic.twitter.com/q69loYoz0L
憲法9条がそれほど人類の未来に冠たる輝かしい存在ならば、なぜ韓国にも勧めないのですか? 韓国の軍備を批判しないのですか?
#報道特集 #tbs
#報道特集
桂歌丸さん「戦争を知らない政治家が戦争に触れるなと言いたい。あるいは戦争を知らなかったら戦争をもっと研究しろと。戦争はいいものなのか悪いものなのかきっちり判断をしろと言いたい。上辺だけで喋ってるからおかしくなる。いいものと思ってる政治家だったら我々は絶対に選ばない」 pic.twitter.com/4go39w9eLC
安倍は今の憲法はみっともない憲法と言ってるけど、自民党の憲法草案のほうがすっとみっともないとすぐに思った

#報道特集
#TBS #報道特集
桂歌丸さん「戦争はいいものなのか悪いものなのかきっちり判断をしろと言いたい…いいものと思ってる政治家だったら我々は絶対に選ばない」

「戦争はいいものと思ってる」日本人は過去にも現在にもいないと思う。
いいか悪いかという単純な分類分けは無意味であり、侮辱的。
#報道特集
出た。2012年のネット番組での安倍首相の発言。
「いじましい。みっともないですよ、はっきり言って。」
これは地上波で初めて見たかも…。 pic.twitter.com/2mp2kjuhob
俺の祖父は南方戦線で軍医として従軍していた人だった。「誰が好き好んで戦争行くか」と言っていた。

それでも、「憲法9条はおかしい」と言っていたし、「日本も軍を持ち、自分の国は自分で守るべき」と言っていた。

戦争経験者がみんな9条を支持しているわけではないはず。

#報道特集
#報道特集
仲代達矢が語る戦争

「何が戦争だと思いますね。だから次世代の若者に、戦争というのはこういうものだぞと。国を守るためにと言われると、そうかなと思ってみんな権力者についていくのかもしれませんが、戦争を知らない人たちに、最後に戦争反対と唱えて死んでいきたい」 pic.twitter.com/AnYRxhVqQJ
#報道特集
戦時中、落語は戦意高揚のため国策落語に…

当時の演目…
「隣り組」「弾丸切手」「出征祝い」

桂歌丸さん
「あんな落語はやっちゃいけない、これもいけないとお上から止められる。

『長屋の花見』を改作して『長屋の防空演習』をやってる師匠もいた」 pic.twitter.com/0uTcfQCErQ
#報道特集

桂歌丸さん

「今の政治家はここ(口先)だけでしゃべるからいけない。ここでしゃべるから、間が抜けている。本当に喋るなら、肚からしゃべれ」

舌先三寸(うわべだけの言葉)ってやつね… pic.twitter.com/Y0Q6pIm8u3
#報道特集
増えてゆく、戦争を知らない世代の政治家たち。

桂歌丸さん
「"戦争に触れるな"と言いたくなる。あるいは戦争を知らなかったら戦争をもっと研究しろ。戦争というものは良いものなのか、悪いものなのか。良いものだと思っている政治家だったら、我々は選ばない」 pic.twitter.com/10Yw7EUEZQ
#報道特集
保阪正康さん「憲法は一政党や一新聞社、一団体が主張して変えていくものではない。国民的議論や国民的合意が絶対条件。国民的議論は改正するかしないかの段階から始まる。何年何月まで変える、たたき台を出すからそれで議論して下さいというのは、70年の歴史を軽く考えているのでは」 pic.twitter.com/CUZwT1lrmQ
#報道特集
桂歌丸さん「戦争は国会の中だけでやってりゃいいんです」

これはいい言葉。 pic.twitter.com/rTBATTTh3O
#報道特集
役者という職業柄あまり触れてこなかった憲法9条について
仲代達矢さん「70年間を平和にしてきた。改正されたり9条に対して自衛隊がどうのという問題は実に恐ろしいことだと思う。だから改正は反対です。それを変えないで日本人が平和憲法を保っていくのは日本人の叡智だと思います」 pic.twitter.com/lkwi2p1DV6
#報道特集
戦争が終わり、国民に歓迎された新憲法。

明治憲法にはなかった、「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」…

中学で習ったという「あたらしい憲法のはなし」を自費出版した田浪さん。

武器を釜に入れて、電車や船が造られる絵が最も印象深いと語る。 pic.twitter.com/S6s5NdmcwO
#報道特集
日下部キャスター「9条は国際社会へ向けた重要なメッセージなのでは。当時の日本は軍国主義には戻らない、平和国家を目指すと宣言を行った。それを単に押しつけだとかみっともない憲法だというのは私たちの父母、祖父母たちの思い軽んじているとしか思えない」 pic.twitter.com/nCX6XLqpzs
#報道特集
金平キャスター「安倍政権は今は支持率を意識して憲法改正論議を声高にしていないが、支持率が上がると元の主張に戻るのでは。国策落語があったが、仮にTVが国策報道や国策スポーツになったら見る気がなくなってしまう。憲法改正論議はそういう空気と密接に関係していると感じた」 pic.twitter.com/dkTryTV8bL
#報道特集
安倍首相にとって今の憲法は、
"占領下につくられた憲法"というもの。

とくに憲法の前文については、辛辣に批判している。

〈平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して…〉

安倍首相
「みっともない憲法ですよ」

…米国のみっともないイヌが言うなよ…😡 pic.twitter.com/nXCvpARsQw
#報道特集
平和憲法の原点とは

幣原首相の側近の娘が記した
「羽室メモ」

ノートは幣原首相の側近だった大平駒槌枢密院顧問官が、娘、羽室ミチ子さん(94年死去)にまとめさせたもの。(現在、その娘たちが保管)

幣原提案説を裏づける貴重な手がかり❗️ pic.twitter.com/8JviyVptFj
#報道特集
幣原首相の側近の娘が記した
「羽室メモ」

幣原はどのような思いで「戦争放棄」を考えるに至ったのか。

『世界から信用をなくした日本にとって、戦争を放棄するということをはっきりと世界に声明すること。それだけが日本を信用してもらえる唯一の誇りではないか』 pic.twitter.com/ytCi9gGvfV
#報道特集
平和憲法の原点とは

GHQ草案では「国民の主権として戦争の廃止」、「武力は放棄」と書かれている。

その後、帝国議会での議論で、条文はたびたび修正された。

日本側の議論、加筆もあり、「押し付け」ではないのだが、「押し付け」であったとしても、素晴らしい条文だ。 pic.twitter.com/Ouo3gZZGOe
#報道特集
幣原首相の側近の娘、羽室ミチ子さんが、憲法の制定過程を調べていた高柳賢三会長へ手紙を送る。

すると、高柳氏から返信が❗️

「戦争放棄条項の成立史に大きな光明を投げかけるもの」

憲法調査会の高柳氏が、「押し付け論」に否定的だったことを示す貴重な手紙❗️ pic.twitter.com/stJLHivs5j
#報道特集
平和憲法の原点とは

保阪正康氏
「憲法」は一政党・一新聞社・一団体が主張して変えていくものではないと思う。国民的な議論、国民的な合意が絶対条件。何年何月までに変えるから、たたき台を出しますからというのは、私たちが70年つくってきた歴史を軽く考えているんじゃないか。 pic.twitter.com/ZBssrWBR2Q
#報道特集

仲代達矢さんが初めて憲法9条を語る❗️

「憲法9条が70年間を平和にしてきた。あれが改正される、自衛隊がどうのこうのという問題は、実に恐ろしいことだと思う。改正しないでやることが、日本人の"叡智"」 pic.twitter.com/OhFEYUE7KJ
#報道特集
日下部氏
当時、天皇制こそが軍国主義の元凶だと国際社会で見られていた。天皇制を維持するが、絶対に軍国主義には戻らないんだと。それが憲法9条。国際社会へのメッセージだった。それを押し付け、みっともないと言うのは、我々の祖父母たちの思いを軽んじているとしか思えない。 pic.twitter.com/EqXMVSfioC
#報道特集
日下部氏
「あたらしい憲法のはなし」の中に、軍隊についてこう書いてある。「皆さん決して心細く思うことありません。日本は正しいことを他の国より先に行ったんです。世の中に正しいことぐらい強いものはありません」永田町の皆さんにも議論の前提として、ぜひ読んでいただきたい。 pic.twitter.com/0kLPysuZVE
#報道特集
金平茂紀氏
安倍政権は今は支持率を意識して改憲を声高に言っていないが、もし支持率が上がると、元の主張に戻るのではないか。国策落語のように、テレビが国策報道、国策バラエティー、国策スポーツみたいになると、見る気がなくなってしまう。改憲論議は空気と密接に関係している。 pic.twitter.com/O1j5P6ut6B
#報道特集 日本国憲法
岸「押しつけ憲法」
アベ「みっともない憲法」
日本国憲法は、日米合作が定説だが、その認識を歪めたのは岸とアベ。
70年間、平和をもたらした憲法。
これからも平和をもたらせてくれるに違いない。
決してアベに触らせてないけない。
#ヤバすぎる緊急事態条項 pic.twitter.com/Cibc4ywCNM
安倍首相の「みっともない憲法ですよ」発言がTV初公開される #報道特集 - Togetterまとめ togetter.com/li/1137214
#報道特集
安倍晋三の
「いじましいみっともない憲法」発言 pic.twitter.com/sokSTGPeQn
Amazon.co.jp 報道特集