更新
#広島原爆の日
#核兵器禁止条約

8月6日 そして 8月9日を
忘れない

核兵器はこの世界にいらない。 pic.twitter.com/34m68LBTiF
1945年8月6日。広島に原爆が投下され、多くの人命が奪われたでござる。
幼少期に被爆した経験をもつ、那須正幹さん(『ズッコケ三人組』シリーズの作者)の言葉を紹介いたす。

人類の発展は
つねに発明とともにあった
その人類が
核兵器を発明したのはなぜだろう

#広島原爆の日 pic.twitter.com/8CtjfXWhPq
朝刊に📰
爆心地から1.4kmで被爆した婦人
原爆症で頭髪は抜け、体から何度もガラス片が出る
娘3人が「がん」を発病した時は泣いてわびた
30年前に一度だけ訪問
"地獄"を思い出した
今日、代表献花
「娘たちや孫、世界平和のため」と"満身創痍"の体を奮い起こす
#広島原爆の日
すずが見た広島、街は今 爆心地「ここに生活があった」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK7F… #Hiroshima #広島原爆の日 #平和記念式典
皆さん

今日は何の日か知ってますか?

広島原爆慰霊の日

です

原爆で失われたのは尊い命だけではありません

多くの楽器も失われました

今日、ちょっとだけでもいいので、当時の広島を思いながら楽器を手にしてみてください

#広島原爆の日
台風の行方、心配ですねぇ…
ここ連日、夜も暑くて眠れない💧

しかし、朝の一時の涼しさは
何とも言えずキモチイイ(*˘ ˘*)

今日も平穏な一日でありますように…

#おはよう
#広島原爆の日 pic.twitter.com/lblMHdA2Wl
ちょっと真面目な話を。
今日は #広島原爆の日
私の母は2歳の時に被爆し、被爆者でした。
私も被爆2世です。
この日だけは、絶対に忘れてはならない。
まもなく原爆が投下された8時15分。
目を閉じるだけでもいいので、黙とうを・・・・・。
t.asahi.com/nnrj
広島は6日、被爆から72年となる「#原爆の日 」を迎えました。原爆供養塔の前では夜明け前から慰霊する人の姿が見られました。(志)#広島原爆の日 pic.twitter.com/XqGrLom3WF
私は1964年、戦後20年経たずに生まれました。町のなかにはひどいケロイドを残したおじちゃんやおばちゃんが大勢おられました。顔など見える場所のケロイドも珍しくなかった。いつもピカドン(原爆のことをヒロシマではこう呼びました)が見える形であったのです。#広島原爆の日
毎年うちの学校は8月6日は登校日

いろんなことに興味を持って
いろんなことをおかしいって考え続ける優しい大人になります
#広島原爆の日 pic.twitter.com/N7agSO95g3
#広島原爆の日
今日だけは皆さん自らの主義主張にかかわらず、この日を悼んで、そして今後原爆の惨禍が起きないように学んでいただきたい。
そしてこの日を日本人として覚えて置いて、年に一度は思い出して頂きたい。

広島出身のものとして、皆さんにお願いです。
今日8月6日は、今から被爆地広島で心を込めて歌わせて頂きます。
#広島原爆の日 pic.twitter.com/G2pcqBy04B
今日は広島平和記念日🍀忘れてはいけない日だよ。広島にいる32頭の盲導犬を代表してぼくもお父さんと一緒に、8時15分、おうちで黙とうしたよ。#広島平和記念日 #広島原爆の日  #原爆の日 pic.twitter.com/En51SOQtcx
いい加減にしてください。

政治的主張をして被爆された方々が喜ばれるはずがありません。

スピーカーの声が全然聞こえません、貴方方が今すぐ広島から出て行ってください。

#広島原爆の日
#アベ政治を許さない pic.twitter.com/Te1R2YqSfd
そして、これは声を大にして言いたい。
今、原爆ドーム界隈で安倍やめろ!とかいうシュプレヒコールを上げている輩達よ、即刻やめろ!今日という日、広島や原爆ドームをそういう事に利用するな。
亡くなられた方々を静かに偲ばせてくれ。
#広島原爆の日
片渕監督、中島本町に生きた方々との聞き取りのエピソードを語る。 話の最後は、町の何処でどんな遊びをしたかという話になるそう。 切ないのう。 #この世界の片隅に #片渕須直 #広島原爆の日 pic.twitter.com/5gMOLPCvLg
しかし、どうなんじゃろう…
8時15分になっても太鼓を叩いて叫び続けて黙祷を捧げようともしない輩が本当に居たとはな…
せめて1分間だけでも黙ってる事が出来んのか幼子でもやってたぞ、と思ったな

#広島原爆の日 pic.twitter.com/FH1IpNVkXQ
広島の男の子が言っていた「戦争は不要です。しかし,過去の戦争を正しく知ることは必要です」という言葉。非常に素晴らしいことを言っていたと思います。戦争の中身を知ることで,これからの戦争回避への道が見つかるかもしれないなと思った次第です。#広島原爆の日 #nhk

当たり前の朝
目覚めた朝

全ては当たり前ではない
少しでも感謝して忘れずに
過ごせたら

広島で育った私は特に
胸が熱くなります

今日も晴れてるよ
今日も生かされてます
ありがとう

#広島原爆の日
#夾竹桃広島市の花です pic.twitter.com/N4FVMQIy0l
今日、8時15分広島に原爆が投下されました
被害者の方々につきましては、謹んで哀悼の誠を捧げます。

今、広島平和式典をライブで見ていると、遠くで『安倍はやめろ〜、安倍は帰れ〜』と静寂に行われている式典にずっと響き渡っていた
これはどういう事か!
信じられない…
#広島原爆の日 pic.twitter.com/P7nZY2zADN
昭和20年8月6日は広島、9日は長崎で原爆による大虐殺があった。
静かに慰霊するとともに、日本民族の記憶として永遠に留めておかなければいけない。
#広島原爆の日
毎年、8月6日8時15分、
黙祷のサイレンが鳴り響く

1分間の黙祷…

もう二度と原子爆弾が投下されることがありませんように
戦争のない世界になりますように
犠牲者の方が安らかに眠ることができますように
世界が平和でありますように

#広島原爆の日 pic.twitter.com/j6OxStVnmY
以前8月6日の広島に行った時、慰霊式典をやっている最中にデモ活動をやっている馬鹿者がいたけど、今年もいたようだな…。
労組が大挙押し寄せて脱原発とか労働問題がどうとか、8/6広島で言うことか?
#広島原爆の日
【New】「今日はヒロシマの日。戦争の悲劇を忘れてはいけません」 リオ五輪、幻のアナウンス #広島原爆の日
huffp.st/SONEjFV
フロリダの高校に留学したんだけど、あっちの高校では原爆投下は戦争早期終結のために意義あることだったという教育方針で、学生達も「言うてもちょっと大きめの爆弾でしょ?」程度に思ってたらしく、日本から持ってった資料を「一発でこんな感じになるよ。」と見せたら驚愕してた。#広島原爆の日
本日8月6日8時15分は広島に原爆が投下された日です。投下時に亡くなった方は14万人を超え、今尚多くの方が後遺症で苦しんでいます。平和は大事です。この平和を守る為にも、防衛力は大事なのです。亡くなられた被爆者に黙祷
#広島原爆の日
#広島原爆投下から72年 pic.twitter.com/W4GKZMRX0z
#広島原爆の日】雲一つない広島に、原爆は落とされた 1945年8月6日はこんな日だった huffp.st/v8OuK38 (2015年の記事より)
ねこ休み展に行ってきました💕
念願のフード台も(σ・Д・)σゲッツ!!
ホイちゃんグッズもいちごうらちゃんも猫さんみんな
ぶちカワ(・∀・)イイ!!
こんな平和があるのも
じいちゃんのお陰じゃ( ˘ 人˘)+。:.゚
(」°ロ°)」ありがとー💕
#ねこ休み展
#広島原爆の日 pic.twitter.com/oxq5dfApWs
「核兵器禁止条約の締結促進を目指して核保有国と非核保有国の橋渡しを本気で取り組んでいただきたい」という松井市長の言葉を、ことしも嫌な顔して聞いている総理。カメラでぬかれることわかっているでしょうに…。#広島原爆の日 pic.twitter.com/W3caENv2iw
#広島原爆の日】8月6日だけを「特別な日」にしてはいけない。広島の24歳が伝えたいこと
huffp.st/OJqNdhr
t.asahi.com/nnrq
#リオ五輪 の開会式で、「今日は広島の原爆の日」との場内アナウンスを流す計画があったことが、わかりました。#IOC から「五輪の政治的利用にあたる可能性がある」との指摘を受け、取りやめになったそうです。(志)#広島原爆の日 pic.twitter.com/NoAovtUsNY
栗原健太 「知ることで見えてくること。」
ameblo.jp/kenta-kurihara… #アメブロ @ameba_officialさんから

栗原の言葉は実直で重い。尊敬の念。

#carp
#rakuteneagles
#広島原爆の日
#広島原爆の日 に合わせて、全国から教師やら労働組合員やらの反日サヨクが広島に結集して反日デモを繰り広げるという悪しき伝統は、一体いつ頃から定着したんだろう。長崎も同様だろうし、日本のサヨク(日本人とは断言していない)って、こういう日本人に対する嫌がらせ、もう何十年続けてるのやら
今日は被爆から72年目の
広島原爆の日。
世界平和をみんなで願う。
#広島原爆の日 twitter.com/utakoww/status…
今日は #8月6日 #原爆の日
でも何も感じない子もいる。今が幸せ過ぎてそんなこと信じれないんだろう。わからないんだろう。全てを壊し全てを失う恐ろしさ。あたしが聞いたことあたしなりに伝えよう。何か伝わればいい。何か感じてくれたら…。 pic.twitter.com/KegkRGRDdf
#広島原爆の日】もしも東京と大阪に広島型の原爆が落とされたら(地図)
huffp.st/yRLpF5n (2014年の記事より)
5年前、広島平和記念資料館に行った時の事。壮絶でした。10年も20年もあっという間に過ぎてきたけどこれがたった60年70年前の現実とは到底信じられなかった。そんな事を思いながら原爆ドームまで歩いたら天気雨が降ってきたんです。原爆ドームと天気雨。平和を祈る涙は今日も。#広島原爆の日 pic.twitter.com/RhBq16TO3q
【New】平和宣言全文:広島市長、日本政府に「共に生きるための世界をつくる責務があると自覚して」(#広島原爆の日
huffp.st/sVcgzfJ
【New】#広島原爆の日 、子どもたちの平和への誓いが心にしみる「必死で生きてきた人々がいなければ、今の広島はありません」(全文)
huffp.st/gMBSkny
どっちがいいとか悪いとかよりも、命の尊さがわからない人たち(国)に平和は永遠に訪れないと思うろ。 #広島原爆の日 #ATOMICBOMB
起きたら19000人越えてたァーーーーーーーーーーーーッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
#祝ってくれる人RT
#感動した人RT
#スプラトゥーン2
#広島原爆の日
#毎日当たる三ツ矢サイダーNIPPON pic.twitter.com/bm5TdPNw3U
#広島原爆の日】子どもたちの 「平和への誓い」が胸をうつ(全文)
huffp.st/SPBFeLT
#広島原爆の日】「未来のために平和はとても大切なものです」 リオ五輪で流れる予定だった幻のアナウンス
huffp.st/x6zZItM
#広島原爆の日】平和宣言で広島市長、「政府は、核兵器禁止条約の締結促進を」(全文)
huffp.st/oQvxrMH
*
今朝も暑かった…

.
8時15分
近くのお寺の鐘が鳴り始め

動きを止め黙祷を捧げる人々

まわりがシンと静まり返る

.
当たり前の生活が送れる
平和な日々を願って

今年も
あの日を思い出し

未来に繋げる1日が終わる

#広島原爆の日
#8時 pic.twitter.com/eFi7UZbaHE
#RIJF2017
ロックインジャパン一曲目は「琉球愛歌」
沖縄からパーティーダンサー"#粒マスタード安次嶺"サプライズ登場で大盛り上がり‼︎
LAKE STAGE 満杯のお客さん〜
ありがとうございました‼︎

#8月6日
#広島原爆の日
#浦高先輩
#mongol800 pic.twitter.com/eOPV3j5LEh
8月6日、8時15分、広島に原子爆弾が落とされました。
そして、あれから72年。

私達は、絶対に忘れてはいけません。

二度とあのようなことが起こらない世界へとなっていってほしいと、心から願います。

#広島原爆の日
「必死で生きてきた人々がいなければ、今の広島はありません」子どもたちの「平和への誓い」が心にしみる
huffp.st/BqfHt98 #広島原爆の日
#平和宣言 全文】広島市長、日本政府に「共に生きるための世界をつくる責務があると自覚して」
huffp.st/PL2QZY3 #広島原爆の日
Amazon.co.jp 原爆の日