更新
日本軍が国民からかき集めて隠匿した物資。が、NHKでドドーンと扱われている(スゲェ)。米軍が「日本の敗戦後を2年間維持できる」と判断した物資や食料が、軍や役人や資産家らに隠匿されていた。 #東京ブラックホール
買い出しに行く女性を次々に襲って殺した殺人鬼・小平義雄という犯罪者がいた。
日本軍がかつて没収した国民の資産から作って隠匿した金塊が、数兆円分も出てきた。食料や燃料、果てはウイスキーまで。
当時の日本軍の指導者はろくでもない奴だった。 #NHKスペシャル #東京ブラックホール
スゴいな #NHK 戦後のどさくさに政府や資産家がやってた悪事を次々やってるぞ。。。
#戦後ゼロ年 #東京ブラックホール pic.twitter.com/ywHATngd14
#東京ブラックホール #NHKスペシャル 日本政府の100%持ちで優雅に暮らす進駐軍。住居もタダで日本に作らせる。さぞかしタダ飯、タダ酒は旨かっただろうな。日本人は餓死しているのに。惨め過ぎるが、戦争に負けるという事はこういう事なのだ。
戦争に負けるということは、かくも惨めなことである。
じゃあ、戦争に勝って相手国の民をしり目に贅沢三昧することが素晴らしいのかと言ったら、それはそれで人として惨めなことだと思う。
#NHKスペシャル
#東京ブラックホール
じわじわと、安倍さんのお爺さん的な、敗戦後公職追放されつつ米軍と利用し合った人々にも迫りましたね…児玉誉士夫まで…
#東京ブラックホール
安倍さんのお爺さんの名前までは出なかったけど、番組制作側の「分かるよね?」を感じたのは私だけじゃないはず。 #東京ブラックホール
#東京ブラックホール でさらっと紹介されたRAA(特殊慰安施設協会)。敗戦直後の1945年8月17日に成立した東久邇宮内閣がその翌日から検討し8月21日には、特殊慰安施設協会の設立が閣議決定された。日本政府は、連合国軍が上陸する前に、要求されてもいない性処理を自ら申し出た。
【22日深夜・再】終戦直後の“東京ブラックホール”に、俳優 #山田孝之 さんがタイムスリップ!
#NHKスペシャル#戦後ゼロ年 #東京ブラックホール 」は、22日(火)深夜に再放送です。 #水橋研二 #IZUMI [総合]
nhk.or.jp/docudocu/progr…
敗戦後の日本の混沌と暴力と無法、その中で踏みつけられた人たち、ズルした人たちの情報に繋がるワードを、山田くんに旅させてダイジェストで伝えてる感じだ。RAA、公職追放、CIA、右翼、児玉誉士夫、隠匿物資、闇市、などなど。次は自分で調べろ、もっと知ってくれって。 #東京ブラックホール
最近のNHKすごいな。
この前のインパール作戦といい、今日の東京ブラックホールといい。戦争での軍部の無謀と無能、無責任。戦後は抱え込んだ物資を闇市に流して国民は餓えたままに放置。アメリカの「反共の砦」として抱え込まれた軍国主義者たち。
#東京ブラックホール
昭和天皇の2度目の玉音放送。
食べ物がなくて飢えてる国民に、今は大変な時だから日本の伝統を守って家族で助け合って頑張りなさいみたいなこと言ってて、あーこれが安倍さんたちが目指す日本なんだなぁと思ったよ。国は支援しないけど、自助努力で、ってほとんど今の日本。
#東京ブラックホール
日曜放送のNHKスペシャル「戦後ゼロ年 #東京ブラックホール 1945-1946」ですが、再放送あります。
23(水)午前0:10 ※火曜深夜[総合]です。
よろしくどうぞ。
www6.nhk.or.jp/special/detail…
Amazon.co.jp ブラックホール