更新
水が沸騰する時の泡って、そのまんま水蒸気なのか!
水に溶けてる空気が膨張して現れてきてるんだと思ってた。この歳になって地味に勘違い解決。

#夏休み子ども科学電話相談
#夏休み子ども科学電話相談
「人間はAIにいつか負けるとテレビで聞くけど本当ですか?」
高橋先生「負けるのが心配ですか?」
お友達「はい」
高橋先生「もう、色んなことで人間は機械に負けています」
おおおおおおおおお
「かけっこや計算で人間はもう機械に負けています。でもかけっこで人間が自転車に負けても不幸になってないですよね?」とせんせい #夏休み子ども科学電話相談
人間はAIにいつか負けるって本当?
先生「かけっこでは自転車のほうが速かったり計算は計算機のほうが速かったりいろんなことで人間は機械やコンピューターに負けてます」
おともだち「はい」
先生「それでも不幸になってるわけじゃないんだよね」 #夏休み子ども科学電話相談
AIは焦ったりカッコつけたりしないから判断を間違うことは少ない。政治家が大人なのにあんなふうに喧嘩したり間違った判断をしたりするけど。 #夏休み子ども科学電話相談
AI=人工知能は限界がまだわからなくて、いつか人間を追い抜かして、人間はいらなくなっちゃうんじゃないかって心配する人もいる
でも、AIにすごく難しいことが簡単に人間にできたり、逆に人間には難しいことが簡単にAIにできたり、お互いに助け合える存在になれる
#夏休み子ども科学電話相談
「AIに負けるのが怖い。自分が大人になったときに仕事がなくなってしまうのが怖い」という少年に対して、「新しい仕事も生まれるし、人間とAIが助け合う社会にすればいい」という先生 #夏休み子ども科学電話相談
来たるべきAIの未来像に恐怖を抱くボーイにすかさず希望を抱く話をする高橋先生カッコいい

#夏休み子ども科学電話相談
AIにいつか人間が負けちゃうんじゃないかって心配に対して、人間はかけっこで車に勝てないよね、でも勝てなくて不便なことはないよね(事故とかは起きちゃうけれど)、ってたとえとてもわかりやすい。
AIと人間は助け合えるんじゃないかって答えとてもいいなあ。
#夏休み子ども科学電話相談
子ども「人間はいつかAIに負けるんでしょうか」
回答者「いざとなれば電源を引っこ抜けば勝てるから大丈夫♪」
子ども「……なんか、とっくに負けてる気がします」

#夏休み子ども科学電話相談
ひなた「AIに負けたらこわいしぼくたちがおおきくなたっときしごとなくなるとこわいからです」
先生「でもねえ新しい仕事どんどん生まれてくると思うんだ新しい役割生まれてくるし助けてくれることもあると思います」 #夏休み子ども科学電話相談
「勉強も変わっていくかもしれませんね、AIにできないこと学ばなきゃいけないし、機械が得意なたくさんおぼえる勉強はなくなってくかもしれませんね」 #夏休み子ども科学電話相談
先生「いつか小惑星をみつけてあいり、なんて名前をつけたりね」
あいり「ウフフフフ!」
先生「ウフフフフ!」
メルヘン永田先生がとまらない素敵
#夏休み子ども科学電話相談
しゃぼんだまがなんで丸いのかの説明、7割がた興味なさげに聞いてたボーイに、先生からの余談、
「シャボン玉は砂糖やはちみつを入れるとちょっと長持ちするんですよ」
「え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
そっちのほうが大事だったらしい #夏休み子ども科学電話相談
#夏休み子ども科学電話相談
小さい子に対する疑問へは、まずは答えを言ってあげるといい。先生方はとまず過程をいうけど子供は答えが知りたいのに何でこの説明をしてるのかが解らなくてじれちゃうのね。なので答えの後に過程を説明してあげると、子供も過程への想像力が働くようになる。
司会者「お名前と年齢をお願いします。」
子ども「〇〇です!3歳でsあっ……!(´・ω・`)小学校3年生です……。」

仕事中なのに笑ってしまったわwwかわいいのぅwww #夏休み子ども科学電話相談
きょうの #夏休み子ども科学電話相談 「ロボットに宿題手伝ってほしいボーイ」のまとめをだれかはやく…はやく…!
りさこさん「きのう、せんぷうきをみながらあいすをたべていたら、わたしはすずしいのに、あいすはすぐとけてしまいました。あいすはあつかったのですか」
かわいいのきわみ…
#夏休み子ども科学電話相談
藤田先生「部屋の温度と変わらないから、りさこさんは涼しいけれど、アイスにとっては涼しくなかったのかもしれないですねえ」
高橋先生「たぶん風は当てない方がいいですねえ。そっちの方がアイスには優しいかな」

アイスに優しい世界
#夏休み子ども科学電話相談
今日一番ときめいたお話は、「地球は奇跡の連続で、その奇跡は例えれば時計をバラバラに分解した状態でプールに投げ入れ、それが水流だけで再度組み立てられるぐらいの出来事」ってやつ。

#夏休み子ども科学電話相談
職場近くのジュン○堂には「夏休み子ども科学電話相談フェア」と題し、先生がたの著書や科学に関する本がズラリと並んでいて、とても素晴らしい。分かってる担当者が発案したのだろう。お礼が言いたいなぁ~ #夏休み子ども科学電話相談
Q「人間はいつかAIに負けてしまうのですか?」

A「ASの開発によってみんなが感情を教えてあげることになるでしょう。」
ファクトリーアドバンス社

#夏休み子ども科学電話相談 #FAガール
【今日の #夏休み子ども科学電話相談 から】

☆夏らしい質問がありました☆
「せんぷうきにあたってアイスをたべていたら、私はすずしいのに、アイスはとけてしまいました。アイスにとってはあつかったのですか?」

このあと、明日の先生方をご紹介!
#nhkr1
明日の #夏休み子ども科学電話相談 は…

【天文・宇宙】国司真
【植物】塚谷裕一
【動物】成島悦雄
【科学】藤田貢崇 

以上の先生方が出演します。
明日の朝も8:05から #nhkr1 で。
nhk.or.jp/radiosp/kodomo…

パソコン・スマホからも聞けますよ☆
おはようございます💐

昨日ニュースを観ていたら、たまたまエビ中さんの特集していて泣きました

改めて、とても素敵なグループなんだな、と感じました😌

あと、今年も #夏休み子ども科学電話相談 が面白いです🌏