更新
ゆりちゃん「17年ゼミはどうして17年目がわかるんですか?」

(素数ゼミ! そして吉村仁先生の理論解説。これはむずかしい…)
#夏休み子ども科学電話相談
久留飛先生「なんの虫が好きかな」
しんご君「ヨロイモグラゴキブリとカマキリです!」
#夏休み子ども科学電話相談

網翅上目━┳━ゴキブリ目
     ┗━カマキリ目

(単系統かな)
小6男子「エウロパに宇宙生命がいるかもというときに、宇宙生物ではなく宇宙生命と言うのはどうして?」
天文の先生「物よりも命を見つけるほうがみんなの関心が集まるだろうと」
#夏休み子ども科学電話相談
#夏休み子ども科学電話相談 生物?生命? 何を生きているという?…という話題に関連して twitter.com/NikkeiScience/…
ウイルスは生きているのか,いないのか? こういう質問をよく学生たちにされる。簡単に答えられそうでいて,実はなかなか厄介だ。というのも「生命とは何か」という根本的な問題が絡んでくるからだ。【別冊日経サイエンス221 微生物の脅威】nikkei-science.com/page/magazine/…
竹内先生「コンピュータのなかでも人工生命は作れるんですよ。だから生物というものの、おおもとの何かが生命かなという感じがします」
国司先生「いやこれはすっごく難しいですよ!ぜひ自分の考えを書いてみて。原稿用紙10枚くらいになると思うから。」

#夏休み子ども科学電話相談
久留飛先生「生命がある、というのは生きてるんだ、という意味。死んでしまうと生命じゃない。生物というのは形があり理性がある。理性というのは生きていく力。化学反応だけは乗り越えていけない、それには知性が必要、それを持っている、それの元になるのが生命。

#夏休み子ども科学電話相談
めっちゃ面白い話だ〜〜!
「生物と生命の違いは?」という話について、「天体の先生」だけでなく「水中の生物の先生」「昆虫の先生」「科学の先生」に話を振る金井アナナイスだ
そして戻された国司先生「ああ〜〜僕もっとわかんなくなっちゃったよ〜〜!」

#夏休み子ども科学電話相談
水中の生物の先生「生物に何か欠けていても生命になりうる」
昆虫の先生「生きていると生命。形、理性、生きる知恵があると生物」
科学の先生「コンピュータで人工生命は作れるけど生物ではない」
天文の先生「もっとわかんなくなっちゃった!」
全先生総動員案件!
#夏休み子ども科学電話相談
昆虫先生の生物とは「生命ていうのは生きてる状態、生物はかたちがあって理性があると思ってる、理性ていうのは生きて行く力と思ってるんですけどこの環境においていろんな乗り越えていく力が知性かなとそれをもっているのが生物、そのものが生命」 #夏休み子ども科学電話相談
「木星の衛星のイオに宇宙生命がいるかもしれないという記事を読みましたが宇宙生物と言わないのはなぜですか?」という小6の子の質問から天文学から昆虫生物学、科学に広がる「生命とはなにか?」という哲学的学際的な議論に広がって面白い。複数の先生がいるといいよね #夏休み子ども科学電話相談
夏休みが終わってしまった(´・ω・`) 今年も科学のわくわくどきどきをありがとうございます…!おおきなお友達は是非弊誌で,通年で科学のおもしろさを…以下略 #夏休み子ども科学電話相談
回答してくれる先生たちの宴会の場とかを中継して、ただ先生たちの気になるテーマをだべりまくるだけの「仕事終わり大人科学談義」みたいな番組放送してほしい。
#夏休み子ども科学電話相談
個人的インパクト大賞 お友達部門
「パンツは履かなきゃいけないの?」
「蝉の抜け殻は食べられますか?」
「名古屋県」

個人的インパクト大賞 先生部門
「それが蝶のやり方や」
「ゆかなちゃん騙されてんねや」
「なんでもわかると思ったら大間違いだー!」
#夏休み子ども科学電話相談
こども「どうしてカマキリは共食いするのにヒトはしないんですか?」
回答者「ヒトは物事を隠れて行う、という知恵があるからね」
こども「……先生?」

#夏休み子ども科学電話相談
こども「織り姫と彦星は 何で天の川であっちとこっちに別れてしまったの?」
先生「地球からみると天の川を挟んでいるように見えるけど、北極星の方から見ると同じ岸部に居るようにみえるんだよ。」

なんてロマンチックなんだ!
実は会えてたんだね

#夏休み子ども科学電話相談
【今日の #夏休み子ども科学電話相談 から】
Q:虫と仲良くするにはどうすればいいですか?

久留飛「どんな虫が好き?」
質問者「ヨロイモグラゴキブリとカマキリが好き」
久留飛「すごい!みんなが欲しがる、人間の手のひらくらいの大きなゴキブリ!」
金井アナ「え?」

#nhkr1
【9月からも #nhkr1 を その①】
今日で #夏休み子ども科学電話相談 が終わりますが、来週月曜からの平日の朝は、藤井彩子アナが進行役の『すっぴん!』 @nhk_suppin をお送りします。こちらもぜひ!
nhk.or.jp/suppin/
#夏休み子ども科学電話相談 聞いてくださったみなさん…
動物園や、あの会社の中の人も聞いてくださったようで。

ありがとうございます。
これからもNHKラジオをよろしくお願いします。

↓聞き逃した方はこちらへ(放送から1週間)
nhk.or.jp/radio/ondemand/
Amazon.co.jp 夏休み子ども科学電話相談