更新
#報道特集 冒頭で金平キャスターが関東大震災で多くの朝鮮人が虐殺されたという歴史の事実に、私達は今どう向き合うのかと切り出した。ドイツの元大統領、ワイツゼッカーの名言を引用。
「過去に目を閉ざすものは現在にも盲目になる」 pic.twitter.com/S7nMdgtELi
でたー墨田区議会議員の大瀬康介が「虐殺はなかった」と。
全国放送で無知な姿を晒したな。
#報道特集 pic.twitter.com/zzKt7iX6we
報道特集は、在日韓国朝鮮人による恫喝脅迫妨害を主とする無許可カウンターデモを正当化して、許可を得てデモをしている方を批判かよwww #tbs #報道特集
報道特集は正当に許可を取ってデモしてる側を「ヘイトデモ」とレッテル貼りして、無許可のカウンターデモが正しいみたいに報道してるけど、どう見ても在日韓国朝鮮人によるカウンターデモの方が暴力的で違法だよwww #tbs #報道特集
日下部正樹が区議にインタビューしてた時の音声が不自然にカットされてたのも気になるなwww質問に対して正論を言われて、都合が悪くなったからカットしたんじゃないのかなwww #tbs #報道特集
#報道特集 小池都知事の追悼文送付とりやめがいかに問題かを、関東大震災における朝鮮人虐殺の証言や大川署長の孫の話、都庁前アクションからの川崎のヘイトスピーチデモ、結びにはホロコーストの犠牲者を大戦におけるドイツ人犠牲者と同じ扱いをしたらどうなるか?と畳みかけて明らかにした良番組。
#報道特集
金平茂紀氏
「過去に目を閉ざす者は、現在にも盲目になる」
ドイツのワイツゼッカー元大統領の有名な言葉ですが、この言葉の重みを感じることが最近多くなりました。関東大震災の際に多くの朝鮮人が虐殺されたという歴史の事実に私たちは今どう向き合うのか。 pic.twitter.com/ITJpMrj3yD
#報道特集
標的にされる朝鮮人や中国人を匿った神奈川・鶴見の大川署長
〜そのお孫さん pic.twitter.com/bgnCGzMuUx
#報道特集
犠牲者数を疑問視する慰霊祭に参加した大瀬墨田区議は、虐殺は無かったと繰り返し主張。質問する日下部キャスターに「あなたね、そういう方向に持っていきたいが為の作り話ですよ」と。とんだネトウヨ議員だ。 pic.twitter.com/0oHmtVpoFt
#報道特集
朝鮮人虐殺追悼式の隣で、今年は別の団体が慰霊祭を開催…

墨田区議会 大瀬康介議員
「虐殺はない。調べてみてください」

こんなトンデモ歴史修正(改竄)主義の運動を、堂々と議会に反映させる議員がいたなんて💦

…正気ではない❗️ pic.twitter.com/E6UplpWwDL
#報道特集
加藤直樹さん「彼らが集会をやると言い出したのは去年末。2つの式典が同時に行われるとなった時に、小池知事が個別の追悼に対してメッセージを出さないというようなことを言う余地を与えた。追悼をやめさせて忘れさせたいという人々がたくさんいる。その動きの結果がメッセージの拒否」 pic.twitter.com/OpxsXCZN3D
#報道特集
関東大震災で朝鮮人虐殺が…

今年は追悼文の送付をやめた小池都知事。

「疑わしい史実」と主張する右派団体の声を受けたのだろう。

しかし震災後、新聞のデマを信じた人たちが朝鮮人への虐殺を行ったことは、厳然と残る史実であり、過去の事実を否定することなどできない❗️ pic.twitter.com/ylXVSA73EC
9月2日の #報道特集 。8月31日夕方に都庁前で行われた、小池知事の追悼文拒否に抗議するアクションの模様も伝えました。 pic.twitter.com/9Mgrcq3VhL
#報道特集
田中正敬教授「地震の犠牲者ではなく、地震発生後に起こった事件の犠牲者ということからも質的な差異があるはず。それを”すべて”と言い換えてしまうと、国家が教訓として学ぶべきことを見失わせてしまうことに繋がりかねない」 pic.twitter.com/d9TrJdNF5Z
#報道特集
関東大震災で朝鮮人虐殺が…

一般社団法人「ほうせんか」
西崎雅夫理事
「嫌な事なんだけど話してくれたのは、こんなことが二度と起こってはいけないと皆思ったからです」

…かなり具体的でリアルな話❗️
嫌なこと、酷いことから目を背けずに歴史を伝えていくべきだ。 pic.twitter.com/MT5KpTYBEg
#報道特集
関東大震災で朝鮮人虐殺が…

一般社団法人「ほうせんか」
西崎雅夫理事

「地震や火事で死んだのではない。明らかに人災。日本刀で斬られている。機関銃で撃たれている。公的な機関が『虐殺はいけない』とメッセージを発するべき」 pic.twitter.com/ZHGtorG4qN
#報道特集
金平キャスター「考えてもみて頂きたいのですが、仮にナチスドイツのホロコーストの犠牲者を第2次大戦中のドイツ人全体の中で追悼するから特別な形での追悼を控えたということになったら、どういうことが起きるか、今後、小池知事には誠実な対応を求めたいと思う」 pic.twitter.com/Y4t7SwxFVb
#報道特集
関東大震災で朝鮮人虐殺が…
虐殺を防いだ警察署長

鶴見警察署
大川常吉署長

朝鮮人を守ったとして、朝鮮人の人たちから感謝状を送られている。

凄いな… ❗️400人近くの朝鮮人、中国人を虐殺から保護した警察署長がいたのか。 pic.twitter.com/kjJhHooxHH
#報道特集
関東大震災で朝鮮人虐殺が…
虐殺を防いだ警察署長

鶴見警察署
大川常吉氏
「全く根も葉もなき流言飛語と断定する」

いつの時代も酷い人間がいるけど、一方で、立場の弱い人たちを守れる、こんな立派な人間もいる😊 pic.twitter.com/eEaGkwVMv7
#報道特集
日下部氏
震災の三日後に名古屋で出された号外。『不逞鮮人一千名と横浜で戦闘開始』…とても信じられないような記事が一般の人々に信じ込まれて、すごい勢いで拡散していった。94年経った今も、虐殺に懐疑的な人たちが当時のこういった記事を根拠に、疑義を呈している。 pic.twitter.com/j0JFR1opqf
#報道特集
金平茂紀氏
当時虐殺を目撃した萩原朔太郎の詩。この短い三行の詩に、詩人の怒りと悲しみが溢れている。仮にナチスドイツのホロコーストの犠牲者を、第二次世界大戦中のドイツ人全体の中で追悼をするから、特別な形での追悼を控えたなんてことになると、どんなことが起きるのか。 pic.twitter.com/VbfbIqD4BS
おすすめ商品
報道特集
現代思想 2016年7月号 特集=報道のリアル amazon.co.jp/%E7%8F%BE%E4%B…