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#くいもんみんな小さくなってませんか日本
セブンイレブンの「美味しくなって新登場!」は大半が「小さくなって新登場!」にトランスフォームしている。
いちま~い
にま~い
さんま~い

2枚足りない!
(2014年のリニューアル時)
#くいもんみんな小さくなってませんか日本 pic.twitter.com/GZVEBo6ewL
【科学・文化・トレンド】トレンドワードは「#くいもんみんな小さくなってませんか日本」。あるツイッターユーザーが投稿したところ、共感の声が相次いで寄せられました。ヨーグルトやスライスチーズ、板チョコ…。皆さんは、どう感じますか?
ツイートを番組で紹介していい場合は #nhk11
#くいもんみんな小さくなってませんか日本

10年で2/3になったカントリーマアムを越えるものを知らない。
そして、1枚あたりも小さくなってる。 pic.twitter.com/Io7AaiQo7g
100円ローソンのメリケン粉も1キロだったのが700グラムになってますね。
#くいもんみんな小さくなってませんか日本
#くいもんみんな小さくなってませんか日本

食べ物じゃないけど、消費税が8%になったときに、トイレットペーパー小さくなった。
景気指数が上向いてる、株価があがってるって言うけどそのカネはどこに消えてるのか。庶民は満足に尻も拭けぬと言うのに…… pic.twitter.com/xkne4Bb0WW
#くいもんみんな小さくなってませんか日本
もうこの2つなんか誰が見ても解る代表格でしょ。グリコの社長変わったんかな?マジで売り上げ不振になるぞこの量は。量あからさまに減らしてたから全く買わなくなった2つ
パナップ:200ml→153ml
ドロリッチ:180ml→120ml pic.twitter.com/d4hahPq68y
「景気良くなれば、物価が上がるんだよ」っていう人がよくいるけど、このタグの問題はそこでなくて「原価が上がるのに売値を上げられず数量が減少」ってとこだと思う。売値を上げられないのは、上げたら売れなくなるから。それって景気良くなってるの?

#くいもんみんな小さくなってませんか日本
身近な食料品の多くが値段据え置きのまま10〜25%減量されている。例えばこのうどんは300g→270g。#くいもんみんな小さくなってませんか日本 pic.twitter.com/Hlq99iC6pZ
さっきポリタスの原稿を津田さんに送って、ツイッターを見たら

#くいもんみんな小さくなってませんか日本

これほんと二年くらい前から感じていること。盛り上がっているのもよくわかる。 pic.twitter.com/feLCGbTuXs
ウインナーはほんと酷い。袋の中スッカスカ。もはや1袋でいいのに今まで通りを装ってか2袋販売継続中。
「ゴマカシの2袋止めました」って1袋で販売する会社が現れないのが不思議。どこの会社も買い手をバカにしてんのかも😑

#くいもんみんな小さくなってませんか日本
みんな、個人としてはうすうす気づいていても、話題にする機会はあんまりない。話題になれば、なんかおかしいよね、給料の上がり方よりも、食べ物の大きさが小さくなる割合の方が大きいよね、と気づく。
#くいもんみんな小さくなってませんか日本
twitter.com/mas__yamazaki/…
パンや回転寿司のサイズが少し小さくなり、お菓子や飲料の内容量が少し減り、Tシャツなどの衣類の品質が少し劣化しても、値段が同じなら「社会の変化」として気付かれにくい。好調です、と政府が公表する各種の経済指標には反映されないところで、国民の生活の「豊かさ」は容赦なく削り取られている。
#くいもんみんな小さくなってませんか日本
食品の量、本数、大きさなどが小さくなっている(減っている)と話題に。
不景気・買い控えに拍車がかかるので、値上げできない企業。
日本経済は好循環ではありません。
物価の値上がりは悪、安く買えないのはメーカー努力が足りない、とにかく値上げは許さない。
そんな消費者の要望に、メーカーが必死で応えた結果です。
20年前の価格を維持しようとした結果に過ぎないのでは。

通常価格で売ってるだけだと思うよ。
#くいもんみんな小さくなってませんか日本
#くいもんみんな小さくなってませんか日本
数字の出ているものをまとめてみた。
検証はしていません。 pic.twitter.com/lkoKT3uOLg
TLで賑わっている #くいもんみんな小さくなってませんか日本 だが、数年前にオーストラリアでも問題になり、単価表示が義務付けられた。つまり1キロパックのアーモンドだったのに750gになったら単価が違うのに消費者にはわからない。だから100gいくらという表示も加えるということ。
このハッシュタグ付けて、自分が感じた疑問や不満を書いている人は、ほぼ全員「消費者目線」からの意見だが、時たま「値上げすると買ってもらえないから仕方ない」等、経営者目線で疑問や不満を打ち消す人がいる。そんなもの消費者が忖度する必要などない。
#くいもんみんな小さくなってませんか日本
#くいもんみんな小さくなってませんか日本
このタグ見てて、最近がんばっても全然食費抑えられないのはなんでだか分かった気がした。3年くらい前は月3万切ってたのに、今4万くらいだもん。子どもが0歳→3歳になったとはいえ、さすがに1.5倍にはならんよね。
これの一番怖い所は1食当りの摂取カロリーと栄養素が知らないうちに減ってしまうこと。特に子供。1パック500円のお肉を4人で食べて1人100gだったのが80gになり60gにと落ちて行くと栄養不足になっていく。価格より量で選ばないと危険。
#くいもんみんな小さくなってませんか日本
#くいもんみんな小さくなってませんか日本
「いつの間にか容量が減っている商品wiki」なんてあるのね。
shrinkflation.qcweb.jp/wiki/index.php

きのこ・たけのこで戦争してる隙に兵糧攻めに遭ってるじゃねぇか・・・ pic.twitter.com/PnjeitKrCz
#くいもんみんな小さくなってませんか日本 のまとめ記事の最後に安倍氏のCMが出てきていい加減にしろと思った

安倍首相「ぜひ あなたの声を 聞かせてください!」

国民「くいもんが小さくなってんだよ!」
togetter.com/li/1162334 pic.twitter.com/5jo7XLEFj9
この数年間、何度もツイートしてきたこれがやっと理解されたようなハッシュタグ。
#くいもんみんな小さくなってませんか日本 twitter.com/nosuke0607/sta…
恒例の「立ち食い蕎麦のかき揚げ直径で知るアベノミクス成否」コーナー。今回はかき揚げがやや大きくなっていて、一瞬期待したのですが、良く見ると具がスカスカになってきました。これぞまさに!って感じ。 pic.twitter.com/wxA3J3UNh4