更新
金平茂紀「たった6日前に行われた総選挙、一強多弱は変わりませんでした。あの投開票は一体何だったんでしょうか」←選挙の結果が民意だよwww金平茂紀は冒頭から民主主義を否定する気ですかwww #tbs #報道特集
報道特集「総選挙と野党の明暗」←野党は全て「暗」だよwww選挙前の野党の議席を野党が取り合っただけで、「明」は選挙前と同じ284議席で実質増やしてる自民党だけだよwww #tbs #報道特集
報道特集が最初に取り上げるのが、公選法違反の赤嶺政賢ですかwww #tbs #報道特集
枝野幸男「前原誠司から電話があって、たくさん民進党の議員を救ってくれてありがとうと言われました」←前原誠司は希望の党に行くのに、枝野幸男に電話してありがとうって、政治センスが壊滅的にないねwww #tbs #報道特集
立憲民主党のツイッターフォロワーは、幽霊アカウントだらけなんですけどwwwその証拠に、ツイート数や共産党系ツイッターとの連動を見れば、共産党系プロ市民とSEALDsなどが拡散してるのがバレバレwww #tbs #報道特集
小西洋之「安倍政権を打倒するのが民進党の政治目的」←いやいやwww日本国を良くするための政策で争えよwww馬鹿だろwww #tbs #報道特集
小西洋之が、民進党の政党交付金が希望の党などに使われるのはおかしいと主張しているので、民進党の前進である民主党の政党交付金100億円を国庫に返納してくださいwww #tbs #報道特集
議席に応じて質問時間を配分するのは当然の事だろwww #tbs #報道特集
#報道特集
岩田デスク「自民党から質問時間7:3にという見直し案が出た。しかしなぜ今まで野党の質問時間が多かったのか。内閣が提出する予算や法案は、与党は事前に審査して了解しているので、与党とは違う観点から政府に聞いて説明を求めるため。単純に議席数で時間配分すればいいわけではない」 pic.twitter.com/7iSjXjx8HL
#報道特集

立憲 枝野代表、コンビニ弁当を食べながらのインタビュー。庶民的ですね〜

民進党 前原代表から、「たくさんの民進党の仲間を救ってくれてありがとう」と言われた。

前原氏が分断を引き起こした張本人。一体どういうつもりなんだろうな😣 pic.twitter.com/SU4s6nFt7i
あらら。報道特集で山口敬之レイプ問題、カスりもしなかった。詩織さんの会見での質問は何だったのか?

#報道特集 #金平茂紀 #オプエド
#報道特集
立民の勝因 SNSとお立ち台

投票日時点で18万人のフォロワー数。
枝野代表
「ありがたいな、と思いながら、正直言って、自分自身でもなぜだろうという感じ。ボランタリーにサポートしてくれるチームがいて、やっていただいている」

※自発性こそが、自民党との違いだね😊 pic.twitter.com/51JubKbQm7
#報道特集
立民の勝因 SNSとお立ち台

枝野代表
「24年、地元でお立ち台を使ってやってきている。こっちが自然。上からしゃべると、上から目線」

安倍総理の街頭演説とは好対照。

一方が胸騒ぎを掻き立てる“戦前風”なのに対して、国民主権に根ざした演説ですね。 pic.twitter.com/Dtgt8R45AH
落選議員(元民進)
「安倍一強体制の下で国会の議論が劣化しており今回の選挙結果を受けてますます国会が軽視され劣化するのでは」

本当に言ってたら凄いよね。揚げ足取りや妄想質問、自分たちの議論が劣悪だから負けたんじゃないの? それとTBS、もはや劣等メディアだよ😔
#報道特集 pic.twitter.com/kOlRLS1xcc
#報道特集
立民の勝因 SNSとお立ち台

立憲民主党と、自民党。
それぞれのリツィート数(拡散)のようすをグラフ化。

投票日に自民党が追い抜いたが、全期間を通してリツイート数が多いのは立民❗️

自民党はいかにも組織動員という感じだな。 pic.twitter.com/BkpDRxiB8C
#報道特集
金平茂紀氏
政党別にみると、得票率と獲得議席数の間に、あまりにも乖離がある。
欠点のない選挙制度はないが、これほどまでに死に票が出るような制度がこれ以上続くと、民主主義の危機を迎えることになるのではないか。 pic.twitter.com/Z93PJfWEkX
#報道特集
岩田記者
与党の議席数に応じて、質問時間を見直す案が出てきた。しかし内閣が提出する予算案や法案というのは基本的に事前に審査をして了解しているもの。与党と違う観点から、それが本当にフェアなのかを聞くことが野党の役割。単純に議席で時間を配分すればいいというものではない。 pic.twitter.com/PsYT0ju2Ne
#報道特集 選挙日当日10/22だけ、自民党のタグの付いたツイートがやたら増えてるグラフ。#立憲民主党、は、前日までに終了、自民党は選挙当日に急増、田崎が当日の電話作戦も暴露、10/22当日のツイート調べたら何か分かるかも、怪しい!
twitter.com/wanpakutenshi/…
#報道特集
立民の勝因 SNSとお立ち台

立憲民主党と、自民党。
それぞれのリツィート数(拡散)のようすをグラフ化。

投票日に自民党が追い抜いたが、全期間を通してリツイート数が多いのは立民❗️

自民党はいかにも組織動員という感じだな。 pic.twitter.com/BkpDRxiB8C
おすすめ商品
報道特集
現代思想 2016年7月号 特集=報道のリアル amazon.co.jp/%E7%8F%BE%E4%B…