更新
【よる10時】「#先に生まれただけの僕」退職した及川(#木下ほうか)の代わりに自分が教壇に立つと宣言した鳴海(#櫻井翔)は、思いのほかレベルの高い教科書の内容に自信を失う。そんな中、生徒がスマホで漫画の盗み撮りをしているとコンビニから連絡を受け…。 #ntv #日テレ
#先に生まれただけの僕 第3話予告】
退職した及川(#木下ほうか)の代わりに自分が教壇に立つと宣言した鳴海(#櫻井翔)。
注目が集まる中で鳴海は、見よう見まねのアクティブラーニング型授業を行うが…。
youtube.com/watch?v=231np9…
#ntv #日テレ
✨✨本日、#先に生まれただけの僕 第3話日本テレビ22時から放送です!✨✨

ついに鳴海校長先生が授業を!?!生徒達の反応は!😳

お見逃し無く~!🌈

#先僕
【放送中】「#先に生まれただけの僕」第3話オンエア中です!自ら教壇に立つことになった鳴海(#櫻井翔)。話題のアクティブラーニングを用いた授業を終えると、島津(#瀬戸康史)が声を掛けてくるが…!?⇒thetv.jp/program/000092… #蒼井優 @sakibokuntv
「なぜ学ぶか」という生徒の問いを「授業妨害」とネガティブに捉える教師と、「初めて出てきた疑問」と前向きに受け止められる教師の違いよ #先に生まれただけの僕 #先僕
#先に生まれただけの僕
三角関数はアニメのレイアウトで移動数値出すのに必須_:(´`」 ∠):_
鳴海校長のこの話を聞ける高校生はほんとにラッキーだよ。わたしはなぜ学ぶのかの答えを社会に出てから自分で見つけた。先生からヒントさえもらった記憶はないから。
高校生は見るべきだな、このドラマ。
#先に生まれただけの僕
皆さん「先に生まれただけの僕」第3話は観てくれましたか!?

次週は第4話!
是非観てください!
#先に生まれただけの僕 pic.twitter.com/cC7xfrSVd7
いまの鳴海校長のデジタル万引きの話さ、漫画だけじゃないよね。
雑誌の紙面を撮ったりスキャンしたりして読める形でSNSに流すのも、セルDVDの映像を切り取ってSNSやYouTubeなんかにあげるのも、同じ行為だよね。
子どもだけの問題じゃない。

#先に生まれただけの僕
毎週土曜夜10:00から放送のドラマ「#先に生まれただけの僕@sakibokuntv)」の第3話を配信スタート!
bit.ly/2ioN3Ta

Huluでは毎週放送終了後に最新話を配信します♪
#先僕 #櫻井翔 #蒼井優 #瀬戸康史 #多部未華子 pic.twitter.com/RpcDpR0f1k
やっと 協力者が出てきたね😊
鳴海校長先生♡
まだまだこれからだけど
頑張って💪
はぁ それにしても こんな校長先生美しすぎるわ(∩˘ω˘∩ )♡

#先に生まれただけの僕 #櫻井翔 pic.twitter.com/zeznsSolEl
第1話の衝撃ラストの主軸、加瀬くんと鳴海校長の微笑ましい一面があり。
瀬戸くん扮する島津先生が、見事覚醒したこの回。
あの世代に理解できて心に響く「回答」することの難しさ。
でも、その「回答」が響いた時に、彼らから垣間見える、すがすがしさも感じました。
#先に生まれただけの僕
正直言って「何故勉強するのか」の問いに対する答えは翔くんが雑誌のインタビューで答えてたことが一番説得力があると思った。「社会に出たらやりたくないこともやらなくてはいけない。だから、そのための練習をしている」。 #先に生まれただけの僕
うわあ…すごい
英語を学ぶ必要性についてこんなに腑に落ちる回答ってある?
いまの高校生が直面する近い将来を想定した上での回答だよ
夢や希望も大事だけど現実を教えることはとても大事
これ、このドラマに一貫してるテーマだ

#先に生まれただけの僕
数学わかんなかったらプログラマーとか建築士とかなれないし、理科わかんなかったら医者にも研究者にもなれないし、国語や歴史わかんなかったら作家やライターにはなれないし、英語わかんなかったら日本語の情報しか読み取れないじゃん。
将来の可能性をどんどん狭めてる
#先に生まれただけの僕
#先に生まれただけの僕 #先僕 #櫻井翔 #嵐   

勉強が将来どのように役に立つのか、勉強をする意味を知れると、モチベーションが上がります。
「関数や微分積分を学んで社会に出て役に立つのか」という生徒からの質問に対しての鳴海校長の答えが素晴らしい👏👏😂
#先に生まれただけの僕
#YutoTube pic.twitter.com/R3EY3wifA8
大人の女子用ラインスタンプ第9弾まであります💏あんましほのぼのしてません😝こら❗男子調子のんな‼️😠💨🌋チープなアニメもあります
store.line.me/search/ja?q=%E…
#あいのり復活 #先に生まれただけの僕 #櫻井翔 #蒼井優 #多部未華子 #恋愛引き寄せノート #恋人 pic.twitter.com/OwM2F5Vkzr
第3話ご視聴いただきありがとうございました😊 今週も皆様のご感想、よかったらお待ちしております💌 #先に生まれただけの僕 pic.twitter.com/aKM2If29qg
翔くんにパーカーは着せたらあかんて😵💘(もっと着せてください)
※拾い画
#先に生まれただけの僕 #櫻井翔 pic.twitter.com/bBCKJv9re2
まだ3話目しか観てないが、これは歴史に残る作品になる。龍馬伝の福田靖さんが脚本なら間違いない。テーマは「大人」と「子ども」を分けて考える価値観の否定。「大人」なんて存在しない。「大人」とは先に生まれただけの「子ども」だ。オレも同じ考え。年齢なんて関係無い。
#先に生まれただけの僕
#先に生まれただけの僕
全校集会で校長先生が言っていたことは、私もほとんど同意見です。(^^)
私は数学を専攻する学生の一人ですが、数学という学問が直接役に立つことはほとんどありません。しかし、数学を用いて私達は論理的志向力を養うことが、高校生までの数学を学ぶ理由だと考えます。
雑誌でも翔さんが学生であろう投稿者の質問に答える場面は多いけど、「何で学校に行くのか?」と聞かれた時のこの回答も、紛れもない、鳴海校長だった。 #先に生まれただけの僕 pic.twitter.com/qiS80USRoS
アクティブラーニングとか、英語不要論とか、因数分解が何の役に立つんだとか、老害教師と燻る若手教師とか、それをドラマ化しながらもリアルに映し出す演出脚本凄過ぎ。 最近塾講しながら伝える難しさに打ちのめされてたこともあって、ラストの方は泣きそうになったわ。 #先に生まれただけの僕
#先に生まれただけの僕 所謂エンタメの気楽に楽しい作品ではないので一般受けしにくいかもしれないがいいドラマだと思う。
脚本家がよほど描きたいテーマをしっかりきめてじっくり書いたのだろう。
教育現場を描いているが、人は社会でどう成長しどう生きるかも描いていて良質なドラマだと思う。
#先に生まれただけの僕③】アクティブ・ラーニングで「みんなの先生はみんなの中にいます」と言う鳴海(#櫻井翔)の言葉が、生徒以上に、興味本位で見学していた先生達に向かっていた皮肉さも面白かった。パッとしない島津(#瀬戸康史)が実践授業の手本となる実力を持った「先生」だったとは…。
#先に生まれただけの僕③】毎回描かれる出来事やテーマよりも、鳴海(#櫻井翔)の“スタンス”が(生徒と観る者の)胸に響く。彼は自らの「経験」から物を語る。「体験」に沿って悩み言葉を放つ。実にシンプルだが、先に生まれ→教えるとはそういうことに他ならないのかもしれないと教わる感じだ。
#先に生まれただけの僕】鳴海に『NEWS ZERO』のキャスター姿が重なるという評をみたが、大事なのはその“先”だろう。現代問題を前に「うーん」と唸ったり首を傾げたり…普段ニュースでは見れない人間味溢れる言動=演技要素の豊富さが、このドラマを支え魅力になっている。 #櫻井翔
昨日の #先に生まれただけの僕 に関連して、「社会が数学化されればされるほど、個人は”脱”数学化される」と述べたのがC.Kaitelです。どういうことかというと、ツイッター界ではくいなちゃんのこのツイートが非常にわかりやすいです。まさにこれです。 pic.twitter.com/al7yWSODL3
【10月29日“視聴熱”ランキング】
<ドラマ編>
1位 先に生まれただけの僕
2位 コウノドリ
3位 陸王

ランキングはココでチェック!
thetv.jp/shichonetsu/da…
#視聴熱 #ザテレビジョン
#先に生まれただけの僕
#コウノドリ #陸王
おすすめ商品
櫻井翔
週刊朝日 2017年 11/3 号【表紙:櫻井翔】[雑誌] amazon.co.jp/%E9%80%B1%E5%8…