更新
11月17日は将棋の日!
来年1月から始まる将棋アニメ『りゅうおうのおしごと!』をよろしくお願いします🎊
(アニメの画像じゃなくてすみません…)

#将棋の日 pic.twitter.com/kQLP6o4pQq
本日11月17日は将棋の日
徳川吉宗の代、毎年旧暦11月17日に将棋所が公務として御城将棋と呼ばれる御前試合を行っていた史実に基づいて制定されました。

しょうぎ うさぎ
#将棋の日 pic.twitter.com/6yEhrcbPP0
11月17日は #将棋の日
最終局面、勝利まであともう少し!
さて、あなたの次の一手は?

#詰将棋 #3手詰 pic.twitter.com/bvCQ4DYYQD
今日は将棋の日らしいのでアプリで将棋でもしてみます。
そういえば8年ぐらい前かな?将棋だったか囲碁だったかのゲーム実況を友達と撮りました笑。

#将棋の日
オハヨンク!
11月17日は #将棋の日 だそうです。画像はミニ四駆コンクールデレガンスより、香車ヨンク。もちろん真っ直ぐ前にしか走れません😂😂😂 #mini4wd #m4condele pic.twitter.com/5XNOmQDF0u
11月17日は #将棋の日
“ルールが分からない…”という人でも、この駒でならすぐに覚えられそうですよ。 #将棋
kakakumag.com/hobby/?id=1093…
グッモーニン☀
やっとこ週末💨
11月17日。今日は将棋の日らしいです。
急激に気温も下がり秋から一気に冬になった感じです🍂➡️⛄️
日差しが恋しい季節💕
日中は日差しが差していても風が冷たくて肌寒い陽気😣
自分は風邪っぴきですが皆様この時期 体調崩されないようにご自愛下さいね👌
#将棋の日 pic.twitter.com/rIdLgxJBsZ
ぺんた、将棋するぅぅ! 次の一手は、これだよぉぉ\(•ө•)/ ♡

#将棋の日 pic.twitter.com/86rP9s630p
本日11月17日は #将棋の日 ということで、桂馬のコスプレしてみました🐴 ヒヒーン pic.twitter.com/XVrwkiAxky
11月17日は、#将棋の日 だそうな!
わしはキングオブブレンダーズ……キング…「王将」!!

さて、わしの番じゃな!ムフフッ! pic.twitter.com/OHbDDv6VU1
おはようございます!
今日は #将棋の日 ということですので、山形新幹線のクリアファイルを紹介。三段目に将棋の背景を入れていますが、これは天童の将棋駒をイメージしています。
新幹線ファイルシリーズは背景が多様なので是非集めてみて下さい!!

item.rakuten.co.jp/tetsu/10001626/ pic.twitter.com/0i9AHspUNQ
おはようございます。
本日は、江戸時代に将棋好きの八代将軍徳川吉宗が、旧暦の11月17日をお城将棋の日とし、年に一度の御前対局を制度化した事そうで、将棋の日との事です。
#BIRDSTORY
#将棋の日 pic.twitter.com/drdTU0Zn2y
高飛車・成金・結局・詰む・先手を打つなど、馴染みある言葉だと思いますが、これらは将棋から生まれた言葉だそうです。
日常生活に溶け込んでいるのは、長い間人々に愛されてきた証なのだと思います。
身内には全然勝てませんが…負け際も美しく。
今日も美しくまいりましょう♪

#将棋の日 pic.twitter.com/uTKEDs9jat
今日は #将棋の日 ということで、ソケットで将棋してみましたが全員に「これはチェス」だと言われました〜😂 pic.twitter.com/CkDaYUEVtD
りゅうおうのおしごと!よろしくお願いします( *´꒳`* )
#将棋の日 pic.twitter.com/MVtltFElmw
おはようございます!今日は一段と寒いですね……
今日は #将棋の日 だそうです!そう、つまり王将の日と言っても過言では…(違う)
11/17は #将棋の日!「減塩 亀田の柿の種」を食べながら、いざ一局!
#減塩の日 pic.twitter.com/ItGxVKBCG9
今日は #将棋の日 という事で、 2015年に行われた【リアル車将棋】で駒として使われた本物のクルマの写真をご紹介します。
#トヨタ #toyota #将棋 pic.twitter.com/5J8r9Zmt1p
#将棋の日
#銀次動物園

きんきんきんようび
先手
さざなみ受け口四段
5四💩
ワテ風邪引いてまんねん
       /⌒\
 r@-@、 //⌒\ヽ
@ミA=A@ (ミ=A=彡)|
@(`・ω・)@(・ω・`)ノ
ヽつ。。つノ くノ0。。0ゞ
(⌒⌒⌒)  (⌒⌒⌒)
(⌒⌒) ⌒) (⌒ (⌒⌒)
ヽ_(_ノノ ヽ__ノノ pic.twitter.com/ulWf54VIFa
左右のどちらの手も使いこなすオールラウンダーの妖怪香車落としです
#将棋の日 pic.twitter.com/FRq3RDzEKi
今日11月17日(金)は、「将棋の日」

江戸時代、歴代の将軍の中では家康と並んで最も将棋好きだった徳川吉宗が、
この日を「御城将棋の日」として、年に1回の御前対局を実施したことから、
日本将棋連盟が1975(昭和50)年に制定しました。

最近は将棋ブームですよね〜(^▽^)

#将棋の日 #記念日 #暦 pic.twitter.com/Iy9mQWkp2b
遅くなっちまったが、11月17日は #将棋の日 だ。怪盗団の協力者にも戦術に長けた棋士がいるんだぜ!ワガハイもヒフミみたいに王手ってヤツやってみたいぜ~! #ペルソナ5 #東郷一二三 pic.twitter.com/n8E9K8Wv9f
11月17日は #将棋の日 らしいですよー☝️将棋といえば現王座の #中村太地 七段を破って、初代太陽王のタイトルを獲得したコウスケ☀️ Jリーグサイトで紹介されてるよー #中村航輔 #reysol #柏レイソル #Jリーグ jleague.jp/sp/j-tano/?p=/… #J楽 pic.twitter.com/YEtC0JdP69
9:00 対局開始
10:00 おやつ
12:00~13:00 昼食休憩
15:00 おやつ

これはある将棋の対局スケジュール。
「おやつ」という文字、気になりますよね?
おやつは棋士の集中力を維持する大切な時間。

甘く美味しいおやつとコーヒーや紅茶を飲んで、棋士たちは戦いに挑むのです。
#将棋の日 #おやつ pic.twitter.com/MPlzYBUNGb
11月17日は #将棋の日
選手を駒に例えてみたら?

🌞将棋が趣味のゴールキーパー🙌
⚽️サッカーを将棋で例えてみる?🤔
💡皆さんも予想してみよう👀

#Jリーグ の楽しみ方 #J楽 👇
jleague.jp/j-tano/?p=/art…
沢山RTさせていただきましたが、そう、今日は #将棋の日 でした。
そしてこのめでたい将棋の日の今日
「3月のライオン」が素晴らしい賞をいただきました。
この連載が10年をこえることが出来ましたのは、温かく見守って下さった将棋界の皆様のおかげだと、心からの感謝でいっぱいです。 pic.twitter.com/zFNI97xlUB
いただいた表彰状の最初の「十年以上に亘り」という文字を見た時、本当に、涙が出そうに胸がいっぱいになりました。10年連載を続けられたこと、そして、そこに触れていただけた事。それが本当に嬉しくて胸いっぱいになりました。 #将棋の日
表彰状の上の駒の中には「と」の文字が型押しになって浮き上がっています。そう「と金」。一歩一歩進んで来たことを讃える「と金」が浮かぶ表彰状だったのです。 #将棋の日
そしてこれ。「と金」のピンです!!誇らしい気持ちでいっぱいです!一緒に頑張って漫画を作り上げて来てくれたスタッフのみんなと、担当の友田さんに心から感謝です!本当にありがとうございます!ここからも丁寧に1話1話描きあげていきたいです。見守っていただけたら幸せです。 #将棋の日 pic.twitter.com/w7FwJ6JHoU
おすすめ商品
将棋の日
将棋の子 (講談社文庫) amazon.co.jp/%E5%B0%86%E6%A…