更新
絵の上達は直線状ではなく階段状、「気付き」によってグンと上手くなると聞きます(僕も僅かばかり経験があります)
その気付きをどう得たか知りたい(真似して上手くなりたい)
講座や書籍、塾や練習法など何でも、きっかけをタグで教えてくれませんか。

#皆さんの絵が上達したきっかけを教えて
ホネをよく知らないまま自画像にしたうえに連載したため、1話ではどこか林家木久扇師匠に似てると言われたが、模型買ってめちゃくちゃ見ながら描いたら、20話ではなんとか歯の数あたりを本物に近づけることができました #皆さんの絵が上達したきっかけを教えて pic.twitter.com/vZWg8Mg9Qd
#皆さんの絵が上達したきっかけを教えて
アップのコマで「服のソデぐちの布の厚み」をちゃんと描くように意識したら、絵の印象がすごく良くなった憶えがあります pic.twitter.com/wsODY65iwg
マジレスしていい?
商業誌(雑誌)に載ったら格段に上手くなります
子供たちにもよく「どうやったら絵が上手くなりますか」と聞かれたんですが「デヒューしたら上手くなる」と答えていました
不服そうな顔をされます

#皆さんの絵が上達したきっかけを教えて
この首の下んとこの概念みたいなのが急にハッ!と腑に落ちる時があってそういうときにちょっと進むって気がします いまさらな比率のあれはもののついで #皆さんの絵が上達したきっかけを教えて pic.twitter.com/tNT7b1uIOv
大胆な影を入れるのがあまりにも苦手でいつも平面的な絵になってしまうからいっそ反対に光を足したらどうかと試したらそこそこ立体が取れるようになった 気がする
#皆さんの絵が上達したきっかけを教えて pic.twitter.com/QFXj6gnDDL
おすすめ商品
林家木久扇
林家木久扇 ザ・スーパースター(2枚組CD/キントトレコード) amazon.co.jp/%E6%9E%97%E5%A…