更新
学会のスライドが、青色の背景に白字で、はい、つぎと言うと若い医局員がボタンでスライドを動かした。😅
#若い医師が知らない事をつぶやこう
カルテ用自走車が天井裏のどこかで詰まり、行方不明になる #若い医師が知らない事をつぶやこう
←BEFORE AFTER→
#若い医師が知らない事をつぶやこう

(´-`).。oo(ほんの小さな病院から、医療従事者の皆様や患者さまに支えられ、ここまでなんとか大きくなりました) pic.twitter.com/pByGz42Wz9
輸血すると50%の確率で肝炎ウイルスに感染していた時代があった
#若い医師が知らない事をつぶやこう
抗生剤の初回点滴をする前に、皮内テストが必要だった。

#若い医師が知らない事をつぶやこう
#若い医師が知らない事をつぶやこう

昔は院内喫煙は普通にできた。

オッチャンがポリクリで回った血管外科の先生は、医局でタバコを吸いながらBuerger病とASOについてのレクチャーをしてくれたw
看護師さんが皆ナースキャップをかぶっていた #若い医師が知らない事をつぶやこう
紙カルテが天井のレールに吊り下げられて外来までウィーンと運ばれてた
#若い医師が知らない事をつぶやこう
電子カルテ化が進んでいるにもかかわらず天井のレールを移動するカルテ移動システムは未だ幅広く残っている

#若い医師が知らない事をつぶやこう
#若い医師が知らない事をつぶやこう
このタグで、産婦人科医が、「今の若い先生は、逆子イコール帝王切開だと思ってるからね。逆子の自然分娩を見た経験がないんだよ」と言ってたの思い出した。
#若い医師が知らない事をつぶやこう
仮面ライダーV3を手術して作ったのはデストロンでなくライダー1号と2号なんだよ。
ガラスシリンジに注射針、煮沸消毒して再利用。切れ味が落ちたら看護婦さんが針先を研ぐ。
(が、新品の切れ味には戻らないので、学校の予防接種など順番が後に成る程痛い目にあう)

#若い医師が知らない事をつぶやこう
国家試験に合格していないのに1ヶ月病院で医者として勤務して、不合格で5月に失職

#若い医師が知らない事をつぶやこう
#若い医師が知らない事をつぶやこう
うつ病と間違われる事が多く、中高生に多い起立性調節障害。うつ病の薬を飲むと症状悪化する。元々が結構辛いのに悪化とか最悪でしかないので、ちゃんと知っといてください。怠けてる訳でもないし、体の病気なので。特に精神科医の方。
#若い医師が知らない事をつぶやこう

カルテが通気ダクトみたいなパイプの中を通っていく
#若い医師が知らない事をつぶやこう

「大学の医学部では解剖実習用の遺体をホルマリンにつけていて、その遺体を洗ったり、浮いてくると棒で突いて沈めるアルバイトがある」

という都市伝説があり、その元ネタは大江健三郎の小説であるとの説が有力。
#若い医師が知らない事をつぶやこう

私失敗しないので。大門未知子

神にとって不可能なことは一つもありません。ルカ1:37 pic.twitter.com/q6Q8THwvZi
#若い医師が知らない事をつぶやこう

近寄って傷にオリーブ油とぶどう酒を注いで、ほうたいをし、自分の家畜に乗せて宿屋に連れて行き、介抱してやった。ルカ10:34

オリーブ油とぶどう酒は傷薬だったんです。医者だったルカが書いてるんだから間違いありません。 pic.twitter.com/1tr0MTsKGm
#若い医師が知らない事をつぶやこう

🍓🍓🍓🍓🍓🍓
とちおとめの
中華まんがある!
🍓🍓🍓🍓🍓🍓 pic.twitter.com/Pqrhhm5Upi
#若い医師が知らない事をつぶやこう

煙草は健康にいい

ソースは儂

薬として 毎日欠かさず朝昼晩吸っていました。

その甲斐あってか69まで長生きする事が出来ました。

...死因は食道癌だったと推測されています。
子宮外妊娠の診断、エコーがなかったので、患者の尿をウサギの耳に注射したあとお腹開けて、排卵するかどうかで診断していた。そのため、どの産婦人科でも診断用のウサギを飼っていた(ってじーちゃん産婦人科医が言ってた

#若い医師が知らない事をつぶやこう
おすすめ商品
産婦人科
KTFactory Premium Collection 産婦人科でいたずらされた人妻たち 4枚組 26人 9時間50分 [DVD] amazon.co.jp/KTFactory-Prem…