更新
世界ふしぎ発見!はじまります!今夜の番組放送中に考古学者の河江先生が@yukinegy放送中にみなさんからの質問に答えてくださいます。どしどし質問お寄せください! #世界ふしぎ発見 #ラメセス2世 #アブシンベル神殿
たくさん質問頂いて、有り難うございます。思っていた以上にすごい数きたので、全然カバーできませんでしたが、また時間を見ながら、少しずつお答えしたいと思います(DL、頂いた方も有り難うございます。またツイッター上でお答えします) #ラメセス2世 #アブシンベル神殿 #ふしぎ発見
最愛の王妃ネフェルタリを戦場に連れて行ったと聞いて、「余の傍ほど安全な場所はなかろう?」と不敵に笑うオジマンを想像してしまった私は…
#世界ふしぎ発見
#ラメセス2世
#ネフェルタリ
クリスチャン・ジャックの『太陽の王ラムセス』ですね。私もとても好きな小説のひとつです。#ラメセス2世 #アブシンベル神殿 #ふしぎ発見 twitter.com/wa06yBNlwXLAtE…
@yukinegy 世界ふしぎ発見見させていただきました。塾から帰ってきて録画したのをみました。思わずメモをとっていました笑。いまラメセス2世の本を読んでいます。父セティが死んでシェナルかラメセスどらが王になるかと面白いところです。先生はこの本を見たことがありますか?
大ピラミッドに関しては、地面はならされていません。石灰岩の岩盤を利用して、その上に建っています。 #ラメセス2世 #アブシンベル神殿 #ふしぎ発見 twitter.com/43qhc6oCaBe2BL…
@yukinegy はじめまして、考古学者を目指している高校生です。まだ、質問は大丈夫でしょうか?エジプトでは砂漠にピラミッドやたくさんの神殿が造られていますが、土台はどのように平行にしたのでしょうか?水を使うにしても、地面が砂ならばすぐにしみこんでしまうのでは?これからも頑張って下さい。
あの色彩でした。修復保全作業は行われましたが、加筆などは一切ありません。彼女の墓に関しては、ジョン・K. マクドナルド著『王妃ネフェルタリの墓』がお薦めです。 #ラメセス2世 #アブシンベル神殿 #ふしぎ発見 twitter.com/mantora1133/st…
@yukinegy 今日の世界ふしぎ発見!、とても面白かったです。特にネフェルタリのお墓がとても美しく残っているのに感動いたしました。そこで質問なのですが、ネフェルタリのお墓は発見当初もあのような美しい色彩だったのでしょうか?また、お墓は修復作業が行われていたりするのでしょうか?
ラメセス2世の心臓は入っていましたが、本来の位置とは逆の右側に置かれていました。父親のセティ1世も同様です。「魂の裁判」で自分の心臓は使うために必要でしたが、置く位置はそれほど重要ではなかったと思います。 #ラメセス2世 #アブシンベル神殿 #ふしぎ発見 twitter.com/naru_5547/stat…
@yukinegy ミイラを作る時に心臓以外の臓器や脳を取り出すと思うのですが、2000年以上たってもなお現存しているラメセス2世のミイラにも心臓は入っているのでしょうか?それとも、いつの時代かに取り出されてしまったのでしょうか?
今日はこの辺りで。また明日以降に質問の答えの続きをします。最後に、王家の谷で最も美しい墓の一つであるセティ1世王墓は、360度パノラマ写真が公開されていますので、是非ご覧ください。 #ラメセス2世 #アブシンベル神殿 #ふしぎ発見 cuicui.be/egypt-seti-i-t…
おすすめ商品
ふしぎ発見
マンガ世界ふしぎ発見! 奪われたノーベル賞 amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%8…