更新
「森下佳子さんをかこんで『おんな城主 直虎』についていろいろ語るラジオ」は20時からですよー! 気仙沼のサユミちゃんから応援FAX(ていうか画像)も届いてます! bit.ly/2BzRkeE #radio1101 pic.twitter.com/W0RPe1YPpT
森下さん「なつは政次にとって安心できるもの。はじめはそんなつもりなかったけど、亥之助もふくめてあったかいものに包まれるようなもの。普通のひとの優しさ、安心感がなつさんにはあったと思う。いろんなタイプの女性を描きたかった」
#radio1101
森下さん「わたし完全な悪人とか完全な善人とかよく分からない。完全な悪人を書けって言われてもよく分からない。隙間なくこいつは悪役だ、というふうに書くのは難しい」

その考え方がスケコマシ王子直親も小野という家も、近藤さんもラブリー信長をも生み出したんだね…
#radio1101
#おんな城主直虎
六左が傑山さんに武術を習うシーンがあったが、どうしてもそこに之の字がいるしそしたら之の字に捕まえられて絶対之の字が六左に教えるから、ボツになったそう。
ものすごく強い男(之の字)とものすごく弱い男(六左)の友情を描きたかったゆえのボツ案だったと。
#radio1101
#おんな城主直虎
構想はあったけど削られたエピソード「六左が傑山さんに武術を習う」「直政が俺のうらみつらみ日記を書いてたのを見つかる→先輩に仕返しされる」「直政が本当に家康を殺そうとしていた」「本能寺の宝が燃えるのはもったいないと方久と龍雲丸が忍び込む」www #radio1101
#radio1101 森下さんが書かずに削った「万千代ダメすぎエピソード」があまりにも面白い。あの菅田万千代ならそのぐらいやる。絶対やる。
森下さん「直虎が何をした、というよりも彼女が種を蒔き花開いたものが受け継がれていく、というのが最後のクライマックスで結論、という作りにしました」
#radio1101
直虎と龍雲丸が過ごした4年間はどういうものだったのか「龍雲丸にとっては、龍雲党の誰かが訪ねてくるんじゃないかと毎日期待しては削られる、そんな4年間。もっと幸せそうにはっちゃけるとか村に馴染むという選択肢もあったけど、龍雲丸にはそんな気力はなかった…」
#radio1101
女史「スピンオフやるなら『榊原康政の憂鬱』をやりたい」

それは見たい! #おんな城主直虎 #radio1101
「直虎と龍雲丸の暮らした四年間とは?」

龍雲丸→龍雲党の誰かが訪ねてくるんじゃないか、と期待しながら、でも来ない、と落胆しながらの四年間。村という新たなコミュニティーに参加しようという気力が湧かない

直虎→政次も家も失い消沈した四年間

目標を失った2人が寄り添った四年
#radio1101
森下さんがやってみたいスピンオフ「榊原康政の憂鬱」。ドラマ内でもぶつかるシーンはあったけど、康政が直政に実際すごくムカついているのに人品尤も高しと言われた人だからどれだけ持ち帰っていたか…今日こそいうぞと思ってたのにやっぱり言えないとか!! 見たーい!!! #radio1101
亀が帰ってきたときの笑顔は「あれできる人はいないんですよ。でも、王子様役が上手いからといって、普段から王子様なワケではなくて。春馬くんは王子様っていう技術を持って王子様になるんですよ。で、今話していて思ったのは、直親もそうだったのかなって」 #radio1101
尾上松也「(ガチャッ)海老蔵さんおはようございまーす」
海老蔵「オマエコロス!!!!!!」
尾上松也「」(いやどっちかというと殺られるのそっちなんだけどなー)

後日
尾上松也「海老蔵さんおはようございまーす」
海老蔵「おうっ!ころすぞ!」

www
#radio1101
森下さんの直虎の造形の仕方「男とか女とかそんなことはあまり考えなかった。目的が達せられればそんなことはどうでも良い」というのがとてもいい。これまでの女大河と違うのがこのビジネスライクな視点。#radio1101 #おんな城主直虎
森下さん「直政という名前は本当だけれども、名前の由来がほんとうに井伊+小野であるかの確証は持てない。だけどそうであってほしいという思いはありますよね」
#radio1101
森下佳子さんの座談会ラジオ

◾︎氏真さんが信長さんの楽屋に挨拶した時の第一声

松也氏真「氏真です。宜しくお願いします!」

海老蔵信長「お前、殺す!」

会うたびに信長に「お前殺す」と何故か脅される氏真(笑)

#radio1101
#おんな城主直虎
「今日もお手打ちにならずに済んでようございました」が家中の挨拶になってしまう直政のブラック上司エピと、徳川家中において最も人品高しと言われた康政パイセンの苦労を描くスピンオフ。森下さん天才か。 #おんな城主 #radio1101
直親の人気が低いという件で、リスナー全員の「スケコマシだからな!」という気持ちを、三浦春馬の笑顔が素敵だとかの話で焦らして焦らして焦らしてから森下氏が「聴いている皆さま、おまえがスケコマシと書いたからだろうとお思いでしょうが」って言ったときの爽快感ね #radio1101
高橋一生「また政次役やりたい」
菅田将暉「また直政役やりたい」

柴咲コウ「また直虎役やりたい」
←NEW!

#おんな城主直虎 #radio1101
おすすめ商品
海老蔵
海老蔵を見る、歌舞伎を見る amazon.co.jp/%E6%B5%B7%E8%8…