更新
3歳女子「虹はだれが描いたんですか」
藤田先生「虹ってだれが描いたんでしょうねえ。ぼくではないですけどねえ」

#冬休み子ども科学電話相談
#冬休み子ども科学電話相談
「かとうまゆこです」「3歳!」「虹はだれが書いたのですか?」
もぉ~、3歳の女の子にこんな質問されたら
おじさん達もメロメロです♪
でも、先生的に答えを出すなら「お日様と雨が書きました♪」
先生の答えにもロマンがあります☆
#NHKR1
ミカンキジラミという外来昆虫が世界の柑橘果樹園に侵入し,致死的な細菌を広めている。オレンジの実はゆがみ,未熟なまま地に落ちてしまう。  「オレンジを襲うグリーニング病」【別冊日経サイエンス205 食の探求】nikkei-science.com/201307_070.html #冬休み子ども科学電話相談 #大人のための補講
娘、ラジオ出演。虫がニガテな娘に「ゴキブリを嫌わないでね」という丸山先生の優しい語りかけに私がほっこり… #昆虫こわい の中で珍しい昆虫の写真を夢中で見ていた娘「メガネの丸山先生」とお話できてとても嬉しそうでした!丸山先生のファンだと暴露されたママです…💦#冬休み子ども科学電話相談 pic.twitter.com/Fbk6ljIogt
4歳男子「いつも見るハトは大人のハトなんですが、子供のハトはどこにいるんですか」

#冬休み子ども科学電話相談
応援と中継ありがとうございました!
自分でも少し慣れてきた気がします。夏も頑張ります。

あと、小さいお友達絶賛の『昆虫こわい』(幻冬舎新書)もよろしくお願いします。世界各地の森で採集調査をした旅行記でございます。

#冬休み子ども科学電話相談
「ヒドロキノンって言うてみて」という最高の機会が訪れたと思ったら…

「知ってる」

#冬休み子ども科学電話相談
【今日の #冬休み子ども科学電話相談 から①】
質問者「ゴキブリは外にいるのに、なぜ部屋に入ってくるんですか?」
藤井彩子アナ「ゴキブリ、見たことある?」
質問者「キッチンに出てきて、お母さんが〝ぎゃああ!〟って言いました」

(この話続きます)
#nhkr1
【今日の #冬休み子ども科学電話相談 から ②】
(ゴキブリに関する質問あって)
質問者「丸山先生の本、よみました。おもしろかったです」
丸山宗利先生「ありがとう」
質問者「ママが丸山先生のこと大好きって言ってます!」
藤井アナ「だ、そうです。先生…」

\母・衝撃の告白!/
【1/8(月・祝)の #冬休み子ども科学電話相談 は】
昆虫:清水聡司
天文・宇宙:国司真
植物:高橋亘
動物:成島悦雄

以上の先生方が質問に答えます。
「冬休み」ラストの放送です。
質問は番組サイトまで→ nhk.or.jp/radiosp/kodomo…
#nhkr1
おすすめ商品
ゴキブリ
とってもリアルなゴキブリ ジョーク・どっきり 20匹セット 大盛り上がり amazon.co.jp/magokoro-%E3%8…