更新
「今日は一日“RAP”三昧」この後、午後0時15分から10時45分まで生放送!RAPのルーツからフリースタイルまでレジェンドが続々登場。お楽しみに! #zanmai #nhkfm
「今日は一日“RAP”三昧」【司会】宇多丸(ライムスター)【ゲスト】いとうせいこう,BOSE(スチャダラパー),ZEEBRA,ライムスター,漢a.k.a.GAMI,BAD HOP,DJ IZOH【解説】高橋芳朗,DJ YANATAKE,渡辺志保 #zanmai #nhkfm
【今日は一日“RAP”三昧】まもなく!12:15からNHK FMにて。ラップが幾度目かのブレイクを果たした今日、その魅力とはいかなものか。宇多丸が高橋芳朗、ヤナタケとともに、ゲストたちの証言、ライブを織り交ぜて歴史を紐解き、その本質に迫ります。神回必至! #utamaru #zanmai www4.nhk.or.jp/zanmai/333/
「今日は一日“RAP”三昧」放送開始です! #zanmai #nhkfm
NHK-FM「今日は一日“RAP”三昧」リクエストやメッセージはこちらから!nhk.jp/zanmai/ #zanmai #nhkfm
NHK-FM「今日は一日“RAP”三昧」はライブストリーミングでお聴きいただけます。「NHKラジオ らじるらじる」nhk.or.jp/radio/ #zanmai #nhkfm
【今日から使える!ラップ豆知識】ヒップホップの誕生日は1973年8月11日。ニューヨークはウエストブロンクスのモーリスハイツ地区セジウィック通り1520番地に位置する公営住宅の娯楽室で開催されたパーティーが発祥。 #zanmai #nhkfm
吉幾三 元祖日本語ラップ 俺ら東京さ行くだ誕生秘話 水道橋博士の80年代伝説 miyearnzzlabo.com/archives/12651 #zanmai
(吉幾三)ニューヨークの先輩が何枚かレコードを送ってくれて。その中で、今で言うラップっていう、ただ英語でしゃべっている、後ろでズン・ダッタ・ズンッて(ビートが)入っていたの。
【本日の予定1】午後2時〜日本語ラップのオリジネーターの一人、いとうせいこうさんが登場!午後4時〜Boseさん(スチャダラパー)、Zeebraさん。午後5時〜ライムスターのスタジオライブ! #zanmai #nhkfm
【本日の予定2】午後6時50分〜7時20分はニュース。午後7時半〜2000年代以降のシーンを語る上で欠かせないラッパー、漢a.k.a. GAMIさん登場。午後10時〜現在の日本のヒップホップ界を象徴するグループ、BAD HOPのスタジオ・ライブ! #zanmai #nhkfm
【今日から使える!ラップ豆知識】ブレイクビーツとは2台のレコードプレイヤーにまったく同じレコードを乗せ、それぞれの曲の間奏部分を交互に行き来させることによって間奏部分を延長する手法。ヒップホップの生みの親、DJのクール・ハークが編み出しました。
#zanmai #nhkfm
ランDMCは僕が初めて買ったラップのレコードなんだけど、当時田舎のレコード屋にはヒップホップのコーナーは無くて、店員に訊ねたら"お話コーナー"に置いてあると言われ、子供用の童話の読み聞かせレコードと一緒にラップも置いてあった哀しい裏日本史。

#zanmai
#nhkfm
【渡辺志保のスラング辞典:Diss】語源はdisrespect。誰かを罵ったり悪口を言うことを指す。高じて論争・喧嘩状態になることをbeefと言う。ヒップホップは地元意識が強く自分の地元や縄張りを背負うことをRepresentとも言う。 #zanmai #nhkfm
ただいまNHK-FMでは「今日は一日"RAP"三昧」放送中。22時45分まで10時間の生放送です。司会は宇多丸。誰もが納得する「適役」ですね。思い起こせばぼくが企画で関わった93年のNHK-BSラップ初特番から、ちょうど四半世紀。あの頃から宇多丸さんは「適役」な人生を歩んでる気がします。#zanmai #nhkfm twitter.com/kiyoshimatsuo/…
ぼくは1990年代にNHK-BSで番組をやらせていただいてました。先ごろ当時の同録VTRが大量に発見されたのに伴い、本日は事務所でその試写会を長時間にわたり実施中。写真は93年12月、左から中山秀征、近田春夫、宇多丸、松尾潔。 pic.twitter.com/uztDgRotcV
スタジオの様子はNHKラジオブログで少しずつご紹介しています。nhk.or.jp/radio-blog/pr/… #zanmai #nhkfm
今夜23時からは『松尾潔のメロウな夜』。「ラップ三昧」の放送予定を知らず昨年末にブッキングした新春ゲストはKダブシャイン。こんな偶然ってあります?ラップは控えてメロウなR&Bの選曲に専念したケーダブとの対談をお楽しみに!
#nhkfm #zanmai #メロ夜 #radiru #radiko
www4.nhk.or.jp/mellow/
おじさんたちが昔を懐かしんで喋ってるのに、「昔は良かった」って話がまったく出なくて、ずっと「未来は楽しいぞ」って話なのがいいね。 #zanmai
#ZANMAI ハッシュタグが日本のトレンド一位に😍㊗️ hiphop is taking over🏆 pic.twitter.com/9KORhrjwoi
「今日は一日“RAP”三昧」のプレイリストはこちらです。随時更新をしています。nhk.jp/zanmai/ #zanmai #nhkfm
【今日から使える!ラップ豆知識】80年代半ばにマーリー・マールが発明した、曲からドラムを抜き出し再構築する手法「サンプリング」によりサウンドプロダクションは大きな転換期へ。それまでは既製のドラムマシーンを使っていました。 #zanmai #nhkfm
宇多丸『HiGH&LOW』鬼邪高校テーマ曲『Jump Around』を語る miyearnzzlabo.com/archives/39756
ハイロー話キターッ!「鬼邪高校であのイントロ聞くだけで上がるじゃないですか。村山さんの顔が浮かぶじゃないですか。じゃあ、元の曲を聞きましょう。ハウス・オブ・ペインで『Jump Around』」(宇多丸) #zanmai
NHK-FM「今日は一日“RAP”三昧」リクエストはこちらから!午後9時まで受付けています。メッセージは番組終了時まで。nhk.jp/zanmai/ #zanmai #nhkfm
ほぼリアルタイムでSpotifyのプレイリストをまとめています📻🔉Spotify上に無いものやリクエストでOAされたものは一部漏れがありますので、ご了承をば…🙏ミスなどあったらごめんなさい。 #zanmai 今日は一日RAP三昧 open.spotify.com/user/sceeco/pl… #NowPlaying
クチロロの撮影に移動して、ど忘れしてた角松敏生さんの名前思い出した! 日本語ラップ初期にそっちの方向もあったこと忘れずに。あとたぶん84年くらいに発禁になった俺ら東京さ行くだremix(俺ラップ、工藤さんスクラッチ)がたぶん日本語ラップの本格的始まりだったとラジオで言うの忘れた。#zanmai
【今日から使える!ラップ豆知識】Boseさんがスチャダラパーを結成した理由は「ヒマだったので」。 #zanmai #nhkfm
スチャBOSE「そもそも不良たちのストリートなヒップホップが音楽シーンの前提にあってこそ、俺たちのヘンなオタクラップがカウンターとして生きるのに。『ブギー・バック』が先に売れちゃったのは、事故」#zanmai
ありがとうございましたー!レコード1枚使いのセッション aka “The R”からの”B”。短い時間でしたがアナログレコードでお届けしました。みなさん長丁場がんばって♪ #zanmai #nhkfm #utamaru pic.twitter.com/zls6wBiZXs
【今日は一日“RAP”三昧】12:15から約10時間、完走致しました!!お付き合い頂いた皆様、出演して頂いたゲストの皆様、ありがとうございます!歴史に残る神回になったと思います。HIPHOP, RAPは最高です! #zanmai #utamaru pic.twitter.com/z3zaHjjEjc
今日は一日RAP三昧 #ZANMAI お聴き下さった皆様、本当にありがとうございました🙏🏻😭 宇多丸師匠 @ysak0406 @yanatake そして @badhop_official のメンツと!そして @_RHYMESTER_ の皆様と!! pic.twitter.com/VycadINCOZ
今、打ち上げ中なんですが、宇多丸さんが構成に難アリだったと申しておりまして、早速修正案が出ております。早くも第2弾を思案中です🙏🏻 #ZANMAI
おすすめ商品
宇多丸
ブラスト公論 増補文庫版 : 誰もが豪邸に住みたがってるわけじゃない (徳間文庫 う 18-1) amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%8…