更新
#報道特集
9条への自衛隊明記 改憲派は

「美しい日本の憲法をつくる大阪府民の会」による、憲法改正を求める署名活動。

「ありがとう、じえいたいさん♪
日の丸振り振〜り〜、シャンシャン、シャシャンシャン♪」

…怖いよォ、
気持ち悪いよォ、
カルト臭いよォ😩 pic.twitter.com/FVv68XZYVn
#木村草太 教授

憲法改正は大きな歴史的出来事やきちんとした政策目標があり、後の世代に説明できるものでなければならない。
今のところ、オリンピックがあったから、としか答えられないものになっている

#報道特集 pic.twitter.com/9xXVYlQ8tM
#報道特集
9条への自衛隊明記 改憲派は

「美しい日本の憲法をつくる大阪府民の会」による、憲法改正を求める署名活動。

日本会議や神社関係者が主体メンバー。
丸山公紀氏
「自衛隊の方は誇りや名誉を取り戻すことはできる」

…それじゃ、実力組織じゃなくて“軍隊”だよね💧憲法の理念に反するよ。 pic.twitter.com/ogxZS6HTym
#報道特集 番組冒頭に金平氏が、野中広務氏の憲法改定についての言葉を紹介。

「僕は反対です。私みたいに戦争で死なないで帰ってきた人間は、再び戦争になるような道は歩むべきではない。これが私の信念です。」 pic.twitter.com/SCisXdHld8
#報道特集
木村草太氏 非常にわかりやすい
そもそも憲法とは何なのか
憲法とは過去に国家権力がやってきた失敗を繰り返さない それを禁じるルール
国の理想を書いたものではなく国家権力を制限するためのもの pic.twitter.com/dJyEqqdUqC
#報道特集
9条への自衛隊明記 護憲派は

憲法に自衛隊を明記すると、徴兵制が憲法違反でなくなる可能性が…

山内敏弘教授(一橋大)

「自衛隊が加憲された場合、憲法的な公共性を持つ。公共の福祉に反して憲法違反だという根拠が崩れ去る」 pic.twitter.com/L42o8iwSM6
TBS「小林よしのり氏、保守派の論客としても知られる」←ほ、保守派?

小林氏「このままだと侵略戦争に引きずり込まれちゃうよ。ていうのがあるから、もっと平和主義が貫徹できる、権力を縛れる憲法を作ってしまおう」←これのどこが保守派なの?
#報道特集 pic.twitter.com/GxHM5yMZqb
#報道特集
9条への自衛隊明記

作家の井上ひさしさんらが呼びかけ人の〈九条の会〉。

山内教授(一橋大)
「(自衛隊を明記すると)国民生活を優先するより、軍事を優先する発想が強くなっていく」

一方日本会議の中でもゴリゴリの改憲派は「丸っきり全部新しい憲法に変えてしまうのが理想」…💦 pic.twitter.com/4jEFyQw2QO
#報道特集
そもそも憲法とは何なのか

木村草太教授
憲法は過去に国家権力がやってきた失敗を繰り返さないよう、それを禁じるルール。

国の理想を描いたものではなく、国家権力を制限するためのもの。

※権力者(安倍首相)が理想を言い出しているのが、今の状態😩 pic.twitter.com/fyqDd0kOOh
#報道特集
そもそも憲法とは何なのか

木村草太教授
自衛隊を明記するだけですよ、と言えば、ああそうか、と納得する国民もかなり多いと思うが、中身には必ず集団的自衛権が入ってくるので、言い方を非常にごまかしていると思う。「集団的自衛権」の明記をしたいと言わないと誠実ではない。 pic.twitter.com/SUBumn8tvh
#報道特集
そもそも憲法とは何なのか

木村草太教授
憲法改正というのは歴史的出来事。
憲法改正をなぜしたの?と言われれば、オリンピックがあったからとしか答えられない…(笑)。

歴史的な出来事やきちんとした政策目標があって、後の世代にきちんと説明できないと非常に恥ずかしいものになる。 pic.twitter.com/U9kVU1rT8N
#報道特集
金平茂紀氏
木村草太さん。これまで自衛隊をずっと合憲だとしてきた自民党のトップが違憲かもしれない、ということを公式に認めてしまったわけで、これは極めて不適切。また自衛隊は軍隊ではなく行政組織と政府は説明してきたのだから、9条ではなくて、72条の行政の章に位置付けるべきと。 pic.twitter.com/MG4W24hXas
#報道特集
日下部氏
野中広務さん。戦争で何が起きたか知らない人達が政治をやっていると危惧していた。長い自民党政権下でもこの憲法が生き長らえてきたのは、権力の失敗を繰り返さない為という憲法のあり方について、戦争を経験した自民党を含めた政治家たちが皮膚感覚で理解していたからだと思う。 pic.twitter.com/dYDwZYh7VT
木村草太氏「憲法改正は大きな歴史的出来事やきちんとした政策目標があって後の世代にきちんと説明できるものでないと非常に恥ずかしいものになる」

戦力不保持が明記された憲法下で自衛隊を持ったことが小さな出来事?
改憲から逃げ自衛隊に矛盾を押し付けてきたことは恥ずかしくない?
#報道特集 pic.twitter.com/EZTlvWCUkS
膳場アナ「9条に自衛隊を明記することには多くの論点が含まれる。憲法改正の持つ重い意味を十分理解して、このスピードについていける人がどれほどいるのかなと心配」

国民をビビらせようとする姑息さと、凄まじい上から目線の愚民観。
国民はそんなにヤワでも愚かでもない😠
#報道特集 pic.twitter.com/T8FrfZrOv4
おすすめ商品
憲法
憲法ガール Remake Edition amazon.co.jp/%E6%86%B2%E6%B…