更新
萩生田氏「日ハムが20年以上、キャンプを張ってきた名護のグラウンドは非常に荒廃していて危険。何年も前から球団側も言ってきたが前市長はそういうことすら弄れなかった。結果、名護で清宮選手は見れない。沖縄経済が上向きの中、名護は置いてけぼりという思いを市民の方々は抱いている」
#primenews pic.twitter.com/QNoAEBV5E0
エルドリッヂ氏「3年前、私はキャンプ・シュワブで反対派が規制線を超えた映像を公開した。地元メディアが毎日のように活動家側の主張ばかり取り上げ、政府や米軍を批判していた。安倍政権も事実を知らなかったので公開した。あれからメディアや革新勢力を批判できる雰囲気ができた」
#primenews pic.twitter.com/KmQIMTESyM
萩生田氏「名護で対話した多くの若い人たちは基地に対して厳しい意見を持っていた。だけどその中の方が『安全保障状況が落ち着いたら名護の滑走路でアジアの富裕層のプライベートジェットを受け入れることはできないか』と。現状の中から次なるステージをどうするかを真剣に考えている」
#primenews pic.twitter.com/iQXDZgmX8V
【昨日の選挙結果を認めない2人】
山下議員(共産)「何回選挙でNOという審判が下っても新基地を作る日本は民主主義の国と言えるのか! 沖縄に地方自治はあるのか!」
伊波氏(オール沖縄)「沖縄の民意を無視し続けるから物事は解決しない!」

選挙は民主主義の基本なんですが…😓
#primenews pic.twitter.com/QOPKwm3wWw
沖縄県男性「基地反対は沖縄の民意ではない。選挙で争点にするのはもうやめて。名護の選挙結果は若者が気づいたから」
萩生田氏「沖縄の若い人たちは地方紙はあまり読んでないと。ネットなどで情報を得て自分たちで考え判断している」
エルドリッヂ氏「若者たちは熱心に勉強している」
#primenews pic.twitter.com/X719QRu1aa
高村副総裁「団塊の世代の『9条があったから日本はずっと平和だった』という空想的平和主義者や、信仰に近い考えを持ってる方々が考えを変えてくれるか、あるいはそうでない人たちが増えてくるか。そうしないと(2項削除などの)理想的な形の憲法改正はできない」
#primenews pic.twitter.com/mnVjhPKQRK
高村副総裁「自衛隊が合憲だと読める憲法の文言にした方が良いと言ったら、野党のしかるべき人が、自衛隊合憲は定着してます、と言う。定着してるなら書くことに反対する必要が全くない。定着してることに文言を合わせるのが立憲主義の原点。そう思いません?」
三浦瑠璃さん「うんwww」
#primenews pic.twitter.com/SMRqxktevL
おすすめ商品
若い人たち
現代俳句作法―若い人たちのために (1958年) (角川新書) amazon.co.jp/%E7%8F%BE%E4%B…