更新
冒頭からデモの映像も使ってる。
「本当のこと言え!」
#クロ現 pic.twitter.com/6t2KL8Tj3t
昨年904回に渡り繰り広げられてきた森友問題に係る佐川氏の答弁と、改竄前文書の間で食い違う部分は44ヶ所、そのうち政治家や昭恵夫人と関わる部分は41ヶ所。

#クロ現
自殺した近財職員の元同僚「自分の信念に反する事を組織の論理でやらされていた」

#クロ現
NHK社会部の加戸氏「答弁内容と異なっていた記述は、そのほとんどが政治家などにつながる部分だったんです、このことから改竄は、政治を強く意識して、国有地取引に政治が関与したのではないかという追求を避ける狙いがあったのではないかということが伺える」#クロ現 pic.twitter.com/rkPSVeRLb9
改竄をさせられた近財職員のメモ「このままでは自分一人の責任にされてしまう」

その他にも、佐川氏ら財務省幹部の名前と、麻生大臣の発言に疑問を呈する内容が書かれていたという。

#クロ現
ひどい。亡くなった理財局職員のメモ内容と、御友人の話。正義感が強かった、と。こんなん、つらすぎる。なんて国なんだよ…まだ何も明らかになってない。
#クロ現プラス
#クロ現
「野党は対案出せ」って意見もあるけど野党は2016年から公文書管理法改正案を出してる。でも与党が審議入りさせないんだよね #クロ現
先進民主主義じゃないんだな、日本。
#クロ現 pic.twitter.com/HXhwhc60b8
おお、公文書改竄問題に関連して有権者が正しい情報を得られないまま選挙で投票させられた点についても触れていた。この調子でNHKには政府広報ではなく公共放送として頑張って欲しい。

#クロ現
「国民は森友学園問題が重要な争点となった総選挙で改竄を知らされてなかった。」
昨年の総選挙がインチキとNHKが言うてる。ホンマに今日のNHKすげえな。
#クロ現 #安倍晋三 #麻生太郎 #森友学園 #公文書改竄
【亡くなった近畿財務局の元同僚の話】
記録を当時の担当が残しておきたかったのでは?
こういった特殊な事情があったからこうしたんだと。本来的な責任は自分たちにはないんだということを示すところはあったと。
#クロ現 pic.twitter.com/5HczhydS6w
#nhk #クロ現 #クロ現プラス 短い時間なのが惜しいが突っ込んだ内容だった。少なくとも麻生大臣の責任は免れないだろう。NHKの真相を究明する、亡くなられた近畿財務局の方の無念を晴らすという強い意志を感じた。番組スタッフに感謝。続報を期待したい。
佐川氏の答弁904回を分析。

佐川氏が元文書と異なる答弁をしたのが44回。そのうち41回は政治家などにつながる部分だった。

#クロ現 NHKに報道が戻ってきた pic.twitter.com/d3rNXIRXpy
亡くなった近畿理財局.上席国有財産管理官の男性。

森友取引時は、上司と別の管理官が対応した。その後の異動で担当になり改ざん指令を受ける。

改ざん疑惑後、休職中だったが財務省を訪れ、翌日亡くなった。それから5日後に財務省は改ざんを認める。

遺書には麻生大臣の国会答弁への疑問も #クロ現 pic.twitter.com/uh2Bm2eYzo
クロ現【森友文書改ざん問題】

亡くなった近畿財務局の職員の元同僚の証言
『本省、本庁から「こうしなさい」と言われれば、財務局に反論する権限はない。
筋が通らない事に簡単に引き下がる人間ではなく、むしろ上司の方を説得にかかる』
『自分の信念に反する事を組織の論理でさせられた』
#クロ現
おすすめ商品
クロ現
野生のラスボスが現れた! 黒翼の覇王(2) (アース・スターコミックス) amazon.co.jp/%E9%87%8E%E7%9…