更新
【かこさとしさん今夜放送】
#どろぼうがっこう
#からすのパンやさん
#だるまちゃんとてんぐちゃん
#地球

記憶に焼き付いた絵本の数々。未完となった #だるまちゃんとうらしまちゃん も登場します。

今夜10:25~

#絵本作家 #かこさとし

※再放送は編成上の都合なのです。スミマセン。。 pic.twitter.com/OvX4KSp1oh
【まもなくオンエア】
死期が迫っていることはご自身もご家族も悟っていました。それでも「生きた証しを遺せるなら」とかこさんは取材に応じて下さいました。これは「追悼番組」ではありません。最後まで絵本作家として生きた #プロフェッショナル の記録です。

今夜10:25~

#かこさとし #絵本作家 pic.twitter.com/6vDOW8KioR
【かこさとしさん始まりました!】

娘さん)カブトムシが患者さんで来るの?

かこさん)足を折って、救急車で。ところが新人の先生が折れた脚を間違えて。上と下とを違うようにつないじゃったという。

娘さん)あらら、大変。

かこさん)ははは。

#絵本作家 #かこさとし
#NHK #プロフェッショナル pic.twitter.com/4JSLM4SKqL
#こどもの応援団として生きる
「戦争中は国のためにどうのこうのと言ってきた大人が戦後くるりと反省も自分の後始末もせずに『俺は戦争に反対だった』なんて、しゃあしゃあと言って。それを見ている子どもたちはね、大人に対してどう思ったかというわけですよ」
#絵本作家 #かこさとし pic.twitter.com/uycQVQLbnW
#こどもの応援団として生きる
「自分も同罪なんです。どうやって償わなきゃいかんかと。大人に染まらない子どもたちに未来を託そうと。大人の言うことだけを聞いてるんじゃ駄目だ、見分ける力を自分で持てと。“応援団”みたいなくらいはできるかなと」
#絵本作家 #かこさとし
#プロフェッショナル pic.twitter.com/D2n48TO3R9
#こどもさんをあなどるな
「子どもさんに読んでいただければと思って描いてたんですけれどね、子どもさんというのは『面白かったよ!』っていうのをしまっておけない。そういう反応が出るようなものを描かなければいけないということをね、逆に言うと教えられたんですね」
#絵本作家 #かこさとし pic.twitter.com/wigGJsxyLj
#こどもさんをあなどるな
「こどもさんのね、反応なり、それが出るような、出すような力がなきゃ、お前、描く意味がないよっていうのをね、示してもらったような」
#絵本作家 #かこさとし
#NHK #プロフェッショナル pic.twitter.com/D2AglCrV4T
【ご覧下さり、ありがとうございました】
体調が悪いなか、私たちの取材を受け入れて下さったかこさん、そしてご家族の皆さん、本当にありがとうございました。

帰って、かこさんの作品を読もうと思います。

来週は、#辞書編纂者

#絵本作家 #かこさとし
#NHK #プロフェッショナル pic.twitter.com/qP0PCce6Uc
実家にあった、かこさとしさんの絵本『あさですよ よるですよ』初版1986年。豆の家族の話で、よく見たらお父さんが全力で育児(5つ子)と家事のサポートをしている。お母さんは末っ子の小さい赤ちゃんのお世話で大変だから。当時こういう父親像の絵本はまだ珍しかった気がする。#加古里子 #かこさとし pic.twitter.com/6FHCynP36z
おすすめ商品
かこさとし
地球 (福音館の科学シリーズ) amazon.co.jp/%E5%9C%B0%E7%9…