更新
【7日目:本日のスタメン】

今期最強の布陣!まさに地球最大の決戦!!

司会:山田敦子アナウンサー(癒✨)

🐞久留飛克明 せんせい(G愛 
🐘小菅正夫 せんせい (おじさん
🦉川上和人 せんせい(恐竜は鳥
🦎小林快次 せんせい(鳥は恐竜

#夏休み子ども科学電話相談 pic.twitter.com/yHJT2BRr2V
小菅先生が牛の検査で直腸に腕入れたら腕太過ぎて牛が悲鳴上げて結局検査出来なくて産業獣医師断念したところで、「小菅!象の尻は牛よりデカいぞ!」って言われて旭山動物園の獣医師募集に応募して後に園長にまでなったのホント面白くて忘れられない #夏休み子ども科学電話相談
先生たち、おともだちから「虫大好き!とか星大好き!」って言われると皆嬉しそうなのに鳥類学者でありながら鳥が特別好きではないという川上先生は「鳥大好き!」って言われても「へぇ〜」ってやや他人事な反応なのめっちゃじわる
#夏休み子ども科学電話相談
#夏休み子ども科学電話相談 やぁ毎日素晴らしいですがより楽しみな一日が始まりました webでも聞けるから聞いて是非聞いて聞き逃し放送も活用して pic.twitter.com/wO4O4OSvBy
むかわ竜の大きさを身をもって伝えてる小林先生の図 #夏休み子ども科学電話相談 pic.twitter.com/kLyqyUMkho
子「むかわ竜どうなったんや」
小林「お叱りの電話ですね。研究も作業も進んでます!」
「恐竜には学名がつくんですが、むかわ竜も------ 今言いそうになっちゃったw」 #夏休み子ども科学電話相談
最新の論文(ガチでやばいやつ)をポロリしかける小林先生
【ダイナソー情報】
先ほど #夏休み子ども科学電話相談 の中で、ダイナソー小林先生からのご案内がありましたが、先生が関わる恐竜の番組が放送されますので、ご案内しますね(詳細は改めて…)

よみがえる!恐竜王国ニッポンの全貌
8/29(水)夜9:00[BSプレミアム]
「川上先生の本に毒がある恐竜がいると書いてありましたが本当ですか?」
アナ「では小林先生に聞いてみましょう」

仁義なき鳥屋vs恐竜屋戦争2018夏
#夏休み子ども科学電話相談
#夏休み子ども科学電話相談
毒のある恐竜の存在を川上先生の本で知り、実在の有無を小林先生に問い、毒のあるは虫類に関しての例を答え、さらに毒のある鳥を連呼、さらに毒のある哺乳類まで答える

猛者だ…猛者がいるぞ…
川上先生の本に書いてあった毒ある恐竜はマジでいたのかキッズ
小林先生
・意見は割れて実際わかってない
・毒もってるのもいるんじゃないかと個人的に思う
・キッズ、ヤモリ好き
・毒の鳥名すらすら→川上先生教えることなくなる
・小菅先生参戦→キッズ各分野博識で大喜び
#夏休み子ども科学電話相談
小菅のおじさん「カモノハシ以外にも毒がある哺乳類がいる」
キッズ「知らなーい」
小菅のおじさん「良かったぁ。あ、良かったじゃないな笑。ロリスっていう猿の仲間」
キッズ「あ、知ってる。スローロリス」
小菅のおじさん「よく知ってるなぁ、嬉しいなぁ」

#夏休み子ども科学電話相談
この生き物ボーイみたいな子って普段まわりの人にこういうこと話しても適当にあしらわれたりしてるのかもな。こんな風に「えっすごい!じゃあこんなのは知ってる⁈」って食い気味にしてくれる大人と話せるの楽しいだろうな。
#夏休み子ども科学電話相談
やたら毒に詳しいあらたくん。恐竜ガチボーイかと思ったら、毒を持ってる鳥も、毒を持ってる動物も知ってて川上せんせいも小菅せんせいも登場するもあらたくんが答える。あまりに詳しくて「おじさんうれしいな~」という小菅せんせい。久留飛せんせいも登場した。
#夏休み子ども科学電話相談
#夏休み子ども科学電話相談
アラタ君「お母さんが川上先生の本に毒がある恐竜がのっていると言ってたけれど本当ですか?」
山田アナ「(笑)小林先生でいいですか?」
(以下、恐竜好きも聞き取れなかった中国で発見された恐竜の話)
アラタ君「鳥にも毒があるって聞きました」
小林先生「川上先生」
#夏休み子ども科学電話相談 バード川上の本でダイナソー小林を呼びつける鳥と恐竜のダブルガチ勢かとおもいきや更に上を行く毒性生物ガチ勢ボーイ!!哺乳類(動物)すら網羅済!!まさかの鳥・恐竜・動物・昆虫先生オールスター召喚!!!!今日の神回は君だ!!!
小林せんせい「恐竜には毒があるのもいたと思う!」

川上せんせい「先生が言うことなくなっちゃった!」

小菅せんせい「毒のある哺乳類は2つしか見つかってないんだ!」

久留飛せんせい「昆虫は本当は毒なんか持ちたくないんやと思うわ・・・」

#夏休み子ども科学電話相談
毒をテーマに4人の先生全員を引きずり出したボーイに、スタンディングオベーション状態の大きいお友達。 #夏休み子ども科学電話相談
つづき
・くるび先生もまじえ、総動員で毒トーク大盛り上がり
・その他出た毒トーク生き物:コモドオオトカゲ、カモノハシ、スローロリスなどなど
・「知らなくてよかった」と言わしめるキッズ無双
#夏休み子ども科学電話相談
夏休みレジェンドキッズ
恐竜ボーイえいすけくん
鳥ガールまなかちゃん
毒ボーイあらたくん←New!!
#夏休み子ども科学電話相談
この夏のMVPは二年連続で出演を果たし、圧巻の知識量で小林先生を唸らせた上にメールでまでファンコールを送ってきたえいすけくんと、毒を持つ生き物への知識でスタジオを圧倒し、先生方を全員引っ張り出したあらたくんで決まりなのでは???

#夏休み子ども科学電話相談
普段聞かない人も聴き逃し放送の9時台の放送聞いてーー!!
普段おともだち一人に対して一人の先生が答えて、ごくたまーーーに二人の先生が答えてくれるんだけど、今日の9時台に四人全員で答えてくれてその先生たちを本気で驚かせたポイズンボーイの話おもしろいからー!

#夏休み子ども科学電話相談
昆虫キッズ「昆虫に心は無いって聞いたけど、本当ですか?」
久留飛先生「心とは何か。君が思っている心ってなんなん?」

哲学の時間が始まる…

#夏休み子ども科学電話相談
「昆虫に心はあるんですか」という質問から、「心とはなにか」で昆虫の先生・動物(哺乳類)の先生・恐竜の先生・鳥類の先生…でリレーして講義が始まってる。贅沢だな!#夏休み子ども科学電話相談
Q.昆虫に心はないと理科の先生は言っていたけど本当?
A.昆虫の先生:あると思う
哺乳類の先生:確実にある
恐竜の先生:心っぽいのはあるかな
鳥の先生:感情があるのが"心がある"ってことだと思う。だから鳥にはきっとある
#夏休み子ども科学電話相談
バード川上「困ることがあったらそれを避けるようになる。美味しいものや楽しいものは繰り返すようになる。そうすると生活が良くなる。そういう方向性が感情に繋がっていく。そう考えると感情ってあると思います。だってそういう顔してるもん!」

#夏休み子ども科学電話相談
虫にも心はあるか。
「心とは個性、コミュニケーションではないか。そう考えると、虫もあるんじゃないかな。やっぱりどこかで繋がっていたいですよね」と答える先生。#夏休み子ども科学電話相談
小菅先生→昨日までミャンマー
小林先生→先週までアラスカ
川上先生→先週まで小笠原(成果なし)
#夏休み子ども科学電話相談
小菅のおじさん「動物同士は人間よりも気持ちを通じさせるのが上手い。人間だけが下手くそ。あまりにも便利な言葉というものを持ってしまったから」

#夏休み子ども科学電話相談
これは去年も呟いたんですけど、バード川上先生、ダイナソー小林先生、昆虫の丸山先生、去年出演してた深海生物の石垣先生でモンハンのモンスターに関しての考察本出してるみたいです。この夏にでもどうぞ。
#夏休み子ども科学電話相談 pic.twitter.com/JWWNQFmB96
小2女子「伊豆諸島の御蔵島に住んでいる。海でスズメを見たことないけど、島のスズメはどこから来たの?」
鳥の先生「スズメは600キロ移動したことがあるくらい遠くに飛べる」
女子「えええ!」
鳥の先生「彼らもやるときにはやる鳥」

やるときにはやる鳥

#夏休み子ども科学電話相談
お友達「カタツムリはなぜゆっくりなんですか」
先生「ゆっくりと思うことが問題なんや。カタツムリにしたら早足かも知れない。ゆっくりでもいいんじゃないかと思わないかな?」
お友達「思わない」
先生「そっか…すみません…」

先生…がんばって…!!
#夏休み子ども科学電話相談
「世界は朝から始まったの?」
「昔の人は星空にカレンダーを描いたんだよ」
「虫にも心はあるの?」
「人間は言葉というあまりに便利なものを手に入れてしまった」
お友達からも先生からも、出てくる言葉があんまりにも美しすぎて泣いてしまう。

#夏休み子ども科学電話相談
すごいなぁ
雌雄同体を見て「驚いた」じゃなくて、「自分たちの方が不便なのでは」思うって目の付け所がすごい
#夏休み子ども科学電話相談
お友だち「なぜ動物にはオスとメスがあるんですか?」
#夏休み子ども科学電話相談

…これはむずかしい…
かたつむりボーイの母です。
電話を切った後「先生の声が小さくてちゃんと聞こえなかった」って(汗)
職員の方に音量チェックしていただいてたので、スマホの耳への当て方の問題ね...ふだんスピーカーモードで話してるから。
子どもって思いがけない落とし穴あるのね。

#夏休み子ども科学電話相談
この「ぼくの考えた恐竜桃太郎」の創作のためにその界隈の第一人者に真面目に相談できるってほんとに贅沢だし最高の夏休みって感じがして良い #夏休み子ども科学電話相談
キッズ「恐竜版桃太郎のキジ役にできる植物食の翼竜を教えてください」
ダイナソー小林「植物食…難しい…飛ばないやつじゃだめ…?」
キッズ「ないならそれでもいいけど…(妥協」
バード川上「こんにちはー、鳥じゃダメかな…?」
キッズ「それはさすがに(断固拒否」
#夏休み子ども科学電話相談
恐竜で桃太郎的お話を作り、ティラノサウルスに対抗するチームを組みたい。犬はトリケラトプス、猿はアンキロサウルス、キジはギカントラプトル。
小林先生「このチームでは超肉食恐竜のティラノサウルスには勝てない! 脚を狙えるようなパキケファロサウルスは狙い目」

#夏休み子ども科学電話相談
ダイナソー小林「ティラノサウルスは超肉食恐竜で凶暴だから、ストーリーを考えないと倒せない。脚を攻撃したらどうか。体が大きいから倒したら良さそう。パキケファロサウルスの素早さを活かしたらどうかな」

まさかのストーリー指導

#夏休み子ども科学電話相談
#夏休み子ども科学電話相談
バード川上先生「鳥じゃだめですか?」
こうたろうくん「やっぱり鳥は……」
バード川上先生「そうかwww鳥は進化した現代的な生き物だもんね」
ダイナソー小林先生「鳥は恐竜だよ」
今日やっぱり神回だ。
おともだち、電話切る間際

「小林先生ぇ!僕も小林先生と、発掘行けるように頑張ります!」

憧れの人とお話しできたキラキラが溢れてた。

#夏休み子ども科学電話相談
ダイナソー小林「オビラプトルにダンスしてもらってその間に気を紛らわすとか…」
アナ「それで倒せるんですか?」
小林「勝てないです。もっとストーリー練りこまないとな…」
みんなでめちゃくちゃ真剣に考えててワロタ
#夏休み子ども科学電話相談
ダイナソーとバードが「鳥は恐竜」「鳥は進化して現代的」とチクチクお互いを攻撃しながら、おともだちのために「ティラノサウルスに勝つための恐竜チーム」を考えるという、たいへんに熱い展開を見せてもらった。
ほんとに今回は神回すぎる。
#夏休み子ども科学電話相談
小林先生「足を狙え!!!!!!!足を!!!!!!!!!!!ティラノサウルスの足をパキケファロの頭突きで狙うんだ!!!!!!!!!!!!!!」
#夏休み子ども科学電話相談
桃太郎を恐竜で配役したいキッズ
犬:トリケラトプス
猿:アンキロサウルス
雉:ギガントラプトル
鬼:ティラノサウルス
敦子さん「これでティラノサウルスに勝てますか?」
小林先生「勝てないと思います(断言)」「だから上手い作戦を立ててストーリーを考えて」
神回!
#夏休み子ども科学電話相談
桃太郎の恐竜二次創作を専門家のアドバイスを元に設定固めて書き始める真剣と周到さが凄いし、「君が桃太郎なの?」に対して即座に「そういうことじゃない」って答える姿が完全に「推しを眺めたいだけで夢次元に入りたいワケじゃないオタク」のそれすぎてめっちゃ響いた
#夏休み子ども科学電話相談
子供:どうしてカタツムリはゆっくりなの?
先生:生きる為には省エネの方が良い。ライオンもよく寝てる。動物がたくさん食べてその分ダイエットで運動してなんて始めたら、食べるものが減って他の動物が困っちゃう。

人間:ご、ごめんなさい…… #夏休み子ども科学電話相談
ハトは3秒で物を忘れると聞いたことがあるのですが、3秒で忘れたらごはんをたべたこととか、巣の場所も忘れちゃうと思うのですが…
川上先生「ハトの気持ちになってみたら、こんなこといわれたらどう思う?」
おともだち「ちょっとやだ」
先生「そうだよね、これは悪口です」#夏休み子ども科学電話相談
小5男子「ハトは3秒で物事を忘れると友達から聞いたけど本当なの?」
鳥の先生「間違いなく悪口です。ただの悪口。伝書鳩のように帰る場所を覚えて判断する頭のいい鳥。学習させてピカソとモネの絵を見分けられる報告もある」
鳥の悪口は許さないマン、バード川上。

#夏休み子ども科学電話相談
キッズ「恐竜のお肉は美味しいの?ワニ肉は鶏肉に似てたらしいし、恐竜も美味しいのかなって」
ダイナソー小林「面白い質問ですね。その考え方はファイロジェネティックタクソノミーと言って……」

油断してるところからまさかの呪文詠唱

#夏休み子ども科学電話相談
バード川上の「悪口を言われたらその根拠を示すように言え」というのはとても論理的対応だし、日々の生活でも活用できるね。

#夏休み子ども科学電話相談
「魚をとってる海鳥は、魚の味が混ざってておいしいです」
「ということはスピノサウルスもおいしいですかね」
「よく走る恐竜は筋肉が発達してるので、よく煮込んだほうがいいと思います」
なんのコーナーかわからなくなってきたwww
#夏休み子ども科学電話相談
小林先生「スピノサウルスは魚のうまみと鳥のうまみが混ざってうまいのでは」
川上先生「深みのある味かもしれませんね」
小林先生「じゃあアンキロサウルスは」
川上先生「さっぱり白身」
小林先生「足が速い恐竜は」
川上先生「よく煮込んだほうがいい」
#夏休み子ども科学電話相談
🧒🏻「恐竜の肉は美味しいですか?」
🦖「恐竜バーガーなんか作ってみたらいいんじゃない??ちょっと鶏肉のことは分からないから川上先生…」
🐔「はーーい!川上でーーーす!!」

なのこの2人の掛け合い完璧だしウケる( 笑 )

(((恐竜のレシピ本🦖)))笑

#夏休み子ども科学電話相談
小5男子「恐竜の肉は美味しい?お母さんがワニ肉が美味しいと言ってて鶏肉も美味しい」
恐竜の先生「多分美味しい。ワニ肉と鶏肉をミンチにして恐竜バーガーを作ろう」
鳥の先生「魚食性の鳥は鳥と魚の味がする」
恐竜の先生「スピノサウルスは絶品か」
謎のグルメ談w

#夏休み子ども科学電話相談
清水先生の「セミは中身入ってた方がプリっとしてたほうが美味しい」にしろ小林先生の「自由研究で恐竜の料理本作ろうぜ」といい愛が沸点を越えると最終的に「食べる」に行き着くのなかなかハンニバルみがあるな #夏休み子ども科学電話相談
子「生きている鳥はたくさん見るのに、死んだ鳥は1回しか見たことないのはなんで」
川上「どんな時に鳥が死んじゃうと思う?」
子「海の上を飛んでいる時にサメに食べられちゃうとか」
川上「……ある」

この、否定しない川上先生大好きwww

#夏休み子ども科学電話相談
川上先生の、子供の答えを必ず肯定し、もし少し外れていてもまず肯定したうえでうまく修正してその後の説明に持っていく技術、ほんとすごいと思う。子供の自尊心を傷つけない。 #夏休み子ども科学電話相談
#夏休み子ども科学電話相談 今日のハイライト
・ムカワリュウ気になるキッズのお叱り(?)
・全先生を引っ張り出す毒生物ガチ勢キッズ
・人以外の生き物に心はあるのか先生総動員で考える
・雌雄同体は便利だと思うボーイ
・草食VS肉食で恐竜版桃太郎書きたいボーイ
・恐竜の肉の味知りたいボーイ
アベンジャーズを全員降臨させた毒ボーイ、二次創作で恐竜桃太郎を執筆するにあたっての配役相談、恐竜の味とは…。平成最後の7月最終日、約束された神回なのでぜひ聴いてください。 nhk.or.jp/radio/ondemand… #夏休み子ども科学電話相談
お前らァァァ!小林VS川上が今日限りだからって油断してないか!?
明日はいよいよカツオブシから放射線まで!万能ジェネラリストにしてダントツイケメンボイス!藤田先生がログインするぞ!!
小菅のおじさんは今週いっぱいいるし目が離せないぜ!
#夏休み子ども科学電話相談
今はどうか分からないんだけど、私が小学生の頃にここに電話したら、オンエアされなかったけど番組終了後に先生から直電話で回答があったの。第一に疑問を持ったことをすごく褒めてくれたんだよな。あの先生のおかげて私は未だに宇宙科学が大好きです。

#夏休み子ども科学電話相談
今日の川上先生のスズメ、「やる時はやる鳥」発言、笑ったけど、先生の著書によるとスズメが500キロ以上移動するのって、人間に換算すると月まで二往復するくらいだとか。スズメなめててゴメンと思った。
#夏休み子ども科学電話相談
恐竜桃太郎描いてみた。サイズ感こんな感じかな?小林先生はこれでもティラノが勝つと断言。足だ!足をねらえ!とノリノリで答えていて面白かった。 #夏休み子ども科学電話相談 #NHK #ダイナソー小林 #恐竜 #恐竜桃太郎 #らじるらじる pic.twitter.com/mHKvjf9oWO
【今日の #夏休み子ども科学電話相談 から】
Q:(小林快次先生が発掘作業を進める)むかわ竜はその後どうなったんですか?
小林「発掘は終わって研究も作業も進んでますが、今はまだ言えません。論文という形で発表するので。学名も…いま言いそうになっちゃった!」

((( ;゚д゚))) センセイソレハ!!
【特別企画:今日の一枚】
なるほど #夏休み子ども科学電話相談 のスタジオというのは、こういう並びの位置で、先生方が座っていらっしゃるんですね。

左から、川上和人、小林快次、久留飛克明、小菅正夫の各先生方(真ん中は山田敦子アナ)
▼今日の放送をもう一度聞く▼
nhk.or.jp/radio/ondemand… pic.twitter.com/DLsud88EDZ
【8/1(水)の #夏休み子ども科学電話相談 は…】
昆虫:久留飛克明
動物:小菅正夫
科学:藤田貢崇
恐竜:小林快次(ダイナソー小林)

以上の先生方が、みんなの質問に答えます。
明日も朝8:05から #nhkr1 です。

▼明日以降の先生方の出演日はこちら▼
nhk.or.jp/radiosp/kodomo…
#夏休み子ども科学電話相談】書き起こしました!7月31日午前10時台 川上先生「鳥じゃだめですか。」質問者こうたろうくん「鳥はさすがにちょっと…」聴き逃し配信と合わせてどうぞ。
nhk.or.jp/radio-blog/pr/…
【ゴキブリへの愛情が強すぎる久留飛先生】
こうへいくん「180cmぐらいのゴキブリがいれば人間に勝てると思いますか?」

久留飛先生「勝ち負けではない」「まず話し合うべき」「そんな大きなゴキブリがいたら自慢できる。見つけたら教えてほしい」
#夏休み子ども科学電話相談
「カンガルーのあかちゃんはお母さんがピョンっと出ちゃったりしないんですか?」

(かわいい……)

「袋はゴムみたいに縮むし、赤ちゃんがおっぱいに吸い付いてるから平気。どれくらいすごいかというと赤ちゃんを引っ張ったら 乳首の方が取れた」

「」

#夏休み子ども科学電話相談
7/31 9時台の毒生物大好きボーイの先生4人総動員相談、
あまりに贅沢かつ面白かったので起こしました。
先生方の個性がよくわかる…

#夏休み子ども科学電話相談 pic.twitter.com/7SF8xn2qWs
お友達「セミはなぜ味がしないんですか?」
お姉さん「他の虫は舐めたの…?」
お友達「カナブン、カマキリ、バッタ、クワガタは舐めました」
先生「舐めるだけじゃあかんと思うわ。ムシャムシャっと噛まなあかんと思う。どう?」
お友達「いやだ!」
先生「いやかぁ…」
#夏休み子ども科学電話相談
おすすめ商品
夏休み子ども科学電話相談
大人もおどろく「夏休み子ども科学電話相談」 鋭い質問、かわいい疑問、難問奇問に各界の個性あふれる専門家が回答! (サイエンス・アイ新書) amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E4%B…