更新
強豪相手に2点リード。そのとき双方の選手たちは何を思ったか。
露わになる日本とベルギーの意識の差。

#NHKスペシャル
#ロストフの14秒
日本vs.ベルギー 知られざる物語

こんや9時です!
nhk.jp/special pic.twitter.com/unVkX8b1Sk
14秒へと連なる試合後半の一見何気ないプレーとは?
サッカーの残酷さを物語る「些細なミス」の真相に迫る!

#NHKスペシャル
#ロストフの14秒
日本vs.ベルギー 知られざる物語」
まもなく9時からです!
nhk.jp/special pic.twitter.com/J2QaaptDxJ
日本で物議をかもした山口蛍選手のデブライネ選手への対応。
鳥肌たった…ドリブルのタッチ大きくしたのもデブライネ選手の計算のうちだったのか… #ロストフの14秒 pic.twitter.com/wGDt1JgMTC
『NHK ロストフの14秒』おもしろかった。個人的には「長谷部をサイドに引きつけたアザール」にも注目してほしかった。これでデ・ブライネにスペースを与え、さらに最後のシーンで長谷部がルカクを後ろから追いかける形になり、ブロックしやすくなった。影の立役者。 #ロストフの14秒 twitter.com/poordent/statu…
ベルギー戦最後の場面、おれには世界最高のカウンターにしか見えないよ。サイドに開いて主役をゆずるアザールの自己犠牲。抜け目なく飛び出し、おそらくタックルを誘っていたデ・ブライネ。そのタメで長友を引きつけるルカク。完璧だよ、山口蛍のせいじゃない。赤い悪魔たちが連携したすばらしい速攻。 pic.twitter.com/2Y1Uko9Fe3
#ロストフの14秒
#トーマスムニエ の言葉に涙が😢

『最後まで攻め続けた日本に敬意を表する

私たちの理想も美しいサッカーだから

無心になってプレーする姿勢こそが
W杯に魔法をかけるのだ

勝敗は結果でしかない』 pic.twitter.com/F6CzFuv2qc
14秒を振り返った後「ピッチで残した後悔はピッチで返したい」という酒井宏樹の言葉にぐっときた。そして4年後も戦う気満々のスーパーサイヤ人・長友佑都が頼もしすぎる。世界を知ってるこの両SBが若い森保ジャパンを支えていくんだね、ずっと応援したい。 #ロストフの14秒 #日本代表
#ロストフの14秒 長友、長谷部、麻也、原口、酒井宏、それぞれがすごく重たい言葉で、悟りを開いたかのような名言を残しまくってる中、西野監督の「2-0になってからの策を正直用意してなかった」って感じの、すごく軽いノリで大暴露してるインタビューだけが、めっちゃ浮いてた。
#ロストフの14秒 の特番、何が凄いって28台のカメラを使った映像に基づいた「事実」に対して、監督や選手ら当事者から「証言」を引き出して、番組を構成しているところ。「事実」の羅列と、それを裏付ける「証言」のオンパレード。ただそれだけ。シンプルなのにとても奥が深い。NHKの本気を見た。
今知ったんですが、今日放送のあったNHKスペシャル #ロストフの14秒 はダイジェスト版だそうです。12月30日午後9時から前編50分、後編50分の100分の尺で「本編」をやるそうです。50分でも内容濃すぎたのに、楽しみ過ぎる→
www1.nhk.or.jp/sports2/daihyo…
おすすめ商品
NHK
NHKスペシャル 人体 神秘の巨大ネットワーク DVDBOX amazon.co.jp/NHK%E3%82%B9%E…