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日本文学講師の会合にたまたま出たことがあり、みな口々に、学生も大学も文学の大切さに無理解でないがしろだ、と愚痴るんだけど、最後まで「なぜ大切かをどう分かってもらおうか」を言う人がいなかったので、滅びそうだと思った。史学も図書館もデジタルアーカイブも同様かと #古典は本当に必要なのか
「古典の中のいい話は現代語訳してその中身だけ教えれば良い」という議論は,実は100年以上前からあり,なおかつ解決されていない議論(嘉納治五郎も同じ意見で,中学校における漢文教育廃止に賛成だった)
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#古典は本当に必要なのか pic.twitter.com/43jc1TFrve
鍵RT「古典を学ぶと儒教的価値観を内面化すると、ポリコレが分からない差別的な人間になるので有害」という発想こそが西洋中心主義で差別的だと思う。 #古典は本当に必要なのか pic.twitter.com/C3zqkzkDJs
#古典は本当に必要なのか
否定派のお二人の論点は「『高校で』必修で必要?」であるのに対して、肯定派のお二人の論点は「古典を学ぶ機会は必要!」。このズレがどう解消されるか。後半楽しみにしています。
好きな人だけやれと言い出すと、教育全体がそういうことになるぞ…
#古典は本当に必要なのか
必要だから残す、必要ないものだから残さない
という発想は、あらためて考えれば怖ろしい。

「お前は(俺たちにとって)必要ないから消えろ」と誰かが言い、
それを受けいれることをすべてのひとに強要する世界の入口に、
この問いはあるのではないか。

#古典は本当に必要なのか
人間が最低限生命維持する上では古典は「不要」だけど、同様の考えを突き詰めると
・ファッションは必要か → 国民全員人民服でよくね
・髪型は必要か → 坊主でよくね
・調味料は必要か → 塩味だけでよくね
みたいな話になり、結果的に社会や文明を衰退させると思うのだが

#古典は本当に必要なのか
海外で働いていた時に実感したこと。「国際人」となる為に必要なのは、語学力やコミュニケーション力だけではない。日本人の根幹である日本文化・歴史を知っておかないと、恥かくし、下手したら自分の軸を見失う。私は、最低限の教養として知っておくべき古典もあると思う。#古典は本当に必要なのか
こういう時に「古典は日本国、日本人のアイデンティティ-構築には不可欠であり、これを否定するなど論外である」というようなことを言う極右さんが登場しないのは不思議ですね。
#古典は本当に必要なのか
飲酒だって「このワインは何年物の××、現地では年一度の村祭りで飲まれ…」という話を知った上で良いレストランで飲まずとも、無添加のエタノールを水道水で割って飲めば似た結果は得られるけど、前者を知る人がそれを人生に不必要と考えることはまずない。古典もそうでしょ

#古典は本当に必要なのか twitter.com/ysd0118/status…
人間が最低限生命維持する上では古典は「不要」だけど、同様の考えを突き詰めると
・ファッションは必要か → 国民全員人民服でよくね
・髪型は必要か → 坊主でよくね
・調味料は必要か → 塩味だけでよくね
みたいな話になり、結果的に社会や文明を衰退させると思うのだが

#古典は本当に必要なのか
私のような外国人女性で、『源氏物語』専門だけど、AI研究している人間からの意見だと、国際競争力を作るのは他国と全く同じような人材を作るのではなくて、日本の独自のところを生かして、競争力を作るのが大事だと思う。そこで、古典が必要だと思う。
#古典は本当に必要なのか
#古典は本当に必要なのか
語彙が減っていることは、家庭で古典に触れる機会が減ったのと、高校生の不読率の高さから来てると思うが、だからこそ学校で古典やらないとダメではと思う。平易な言葉しか使わなくなってきていて文語に触れる機会が少なく、言葉の多様性がなくなってきている感じが強い
#古典は本当に必要なのか
自分は史学へ進学したクチなのでどうしてもそっちからの視点になっちゃうけど、もし学校教育から古典を無くしてしまったら、以降の世代に古文書を解読する為の基礎力が備わらず、新しく発見された古文書の解読がいずれ不可能になるのでは…という不安があります。
あと、社会では三角関数を使う仕事"も"ある(ゆえにその仕事に就かない人にも教育される)のと同様、研究者以外で古文漢文を使う仕事もあるんだよ。古典ゆかりの地の市議や自治体職員や商工業者は知識あったほうが有利、マスコミ系やインバウンド業界でも古典知識は損しない

#古典は本当に必要なのか
古典が教員の都合で文法教育に傾斜している面があるとすれば、例えば和歌の贈答で平安人のコミュニケーションを知ったり、神社仏閣についての理解を深めたり、兼好法師の哲学について考えたりということを 軽視してきたという面は確かにある。#古典は本当に必要なのか
古典が役に立ったかどうかなんて尋ねても意味がない。役に立たなかったと思ってる人は役に立つ方面に進んでないか役に立ってるのを理解できてないから。三角関数が役に立たなかったっていう人が多いのと同じ。#古典は本当に必要なのか
#古典は本当に必要なのか

少なくとも古典を知らないと #シンゴジラ のクライマックスは楽しめない。 pic.twitter.com/4YuLx5iWP1
予想はしていたけれど、この先生、学問って国際的競争力やGDPの増進に資するためだけにあると思いこんでおられるんだな。日本古典文学が必要か不必要か以前に、この学問観の貧困さに絶望する。 #古典は本当に必要なのか
#古典は本当に必要なのか にバリバリ理系の人間として言う「絶対に必要です」。歴史教育が必要なのと同じ理由。古典は「『こころ』の歴史」なんです。人はなかなか進化しない。変わらない。だから歴史を知ることで未知の未来に向かって生きていく為の糧にすることができるのです。効率では語れないの。
古典を勉強し、『君の名は。』を見ていて「思いつつ寝ればや人の見えつらむ夢と知りせば覚めざらましを」を思い出したタイミングで、RADWIMPSが「やっと目を覚ましたかい」って歌う。
その一瞬の感動のために勉強するのでも、別にいいんじゃないかと。 #古典は本当に必要なのか
↓それではここでGDP世界第二位の中華人民共和国における古典教育のありようを見てみましょう。
白雨田「現代中国で「中国古典」どう読まれているか」『教養としての中国古典』より
 #古典は本当に必要なのか pic.twitter.com/wsc7rYVpNN
古典にしろ三角関数にしろ、必要不必要の議論がオールオアナッシングの両極端化してしまうのは仕方がないことなのだろうか。
#古典は本当に必要なのか
#古典は本当に必要なのか
以前、歌舞伎で、「型」を破るには「型」を知っていないとできないという話を聞いて、それはすべてのことに言えるのかもなあと思ったことがあります。
きっと必要ないという人にもそれなりの理屈はあると思いますので、こういう真面目な議論は面白そうですね\(^_^)/
トレンドで流れてきたついでで言いますが、もうね、実用性でしか教育を語れない人、全員黙って欲しいんですよ。「死に知識」が自己を作っているとすら分からない人に、教育を語らせてはいけない。教育が一方的な知識の送受信なら教師も要らないんですよ。

#古典は本当に必要なのか
なんだこのタグ??古典が不必要なわけないだろうが!!!!!なにを言っておるのだ!?!?
いいか!?!?古典がないとッ…!!古典がないとッ…!!!!!
古典がないとだなッ………!!!!!

三成の書状読めなくなるぞ……!!!!!!!

#古典は本当に必要なのか
古典は「文学から日本人の伝統的な心を学ぶ」教科なのであって、大和民族として後世に伝えるべき伝承でもある。学校教育から廃してしまえば新たに発見された古文書は誰が読み解くのだろうか。源氏物語の内容を外国人から質問された子孫は何と答えるのだろうか。
#古典は本当に必要なのか
#古典は本当に必要なのか
「古典にアクセスしづらい社会」とは、小説「1984年」の「ニュー・スピーク」の時代の様なものになり得ます。「限られたエリートだけが古典にアクセス出来、庶民は『ニュー・スピーク』訳しか読めない」社会とは、本を燃やしてないのに「焚書」と同じ様な状態の社会です。 pic.twitter.com/G6dQuXDhYH
「学問は金持ちの道楽だ」って講義中に言い放った教授がうちの大学にいまして。これ真理ですよね。「知りたい」「分かった」は永遠の喜びでしょ
だから必要とか儲かるとか役に立つとか、そんな話が出る日本の学校ってもう「学び」に力点を置いてないと思ってしまって悲しいの
#古典は本当に必要なのか
勉強になった点
・「古典」の要件について共通理解はなく、解釈の厚みという要素は認知されていないらしい
・「古典」はすべて文学/芸術だとおもっているひとが肯定派にもすくなくなく、論点にもならないらしい
・「現代語訳で十分」という言説があるらしい
#古典は本当に必要なのか
漱石も谷崎も芥川も川端も太宰も三島も、多くの近代作家のかなりの数の作品は古典の素養がないと面白さが半減するので、「近代文学は本当に必要なのか」と問われているのに近いと思います。 #古典は本当に必要なのか
ハッシュタグがトレンド入りして、多くの方々からのご意見をいただき、一同感謝しております。
シンポの中継をアーカイブしておりますので、よろしければご覧ください!
#古典は本当に必要なのか
youtu.be/_P6Yx5rp9IU
古典が万人の役に立つかはわかりません。でも、それを通じて当時の人々の暮らしや生き様に想いを馳せるのは、また楽しいことでもあります。
美しい言葉や表現がその時代の日本にあったこと、その豊かさを学ぶ機会がなくなってしまうのは、寂しいような気がします。

#古典は本当に必要なのか
進学校の勉強のハードさを表現するのに効果的だったので、アニメの演出上、必要。#古典は本当に必要なのか pic.twitter.com/Ii5DWfOWRR
・古典は役に立つ事もある←わかる
・役に立たなくても面白い←わかる
・古典を必要とする職業もある←わかる
・無駄な事でも文化を豊かにする←わかる
・嫌いな人も含めて全員やれ←!?
・古典を知らない無知は喋るな←!?!?

#古典は本当に必要なのか
今でも覚えてるのは、中学校の同級生に科学が大好きなヤツがいて、図書館の本をほとんど読破してたし、先生よりも知識があって驚いた事がある。でも文系の科目はサッパリだったから俺より下の高校しか行けなかった。そんなに教養が大事なのかと。機会を奪われている人もいる。#古典は本当に必要なのか
古典を蔑ろにしていると日本国紀を読んでるようなのが総理大臣を務める国になるぞ
#古典は本当に必要なのか pic.twitter.com/qifSIEWMnm
東日本大震災の大津波にも耐えられた女川原子力発電所の設計に関わった技術者の平井弥之助は、古文書『日本三代実録』の貞観津波(869)や地元の神社に伝わる慶長津波(1611)の記録も参考にして津波に対する防御力が高い女川の設計思想を構築した。古典は時に科学をも救う。
#古典は本当に必要なのか pic.twitter.com/Mj7do5okok
#古典は本当に必要なのか

古典とは言えないかも知れませんが、文語訳聖書は現代の聖書とは違った格調高さがあって、とても好きです。現代聖書で理解しにくい聖句も、文語訳で読むと理解できたりすることもあります。

現存する最古の日本語聖書は1580年頃のもののようです。 pic.twitter.com/nmbIGz8Ewq
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