更新
#第51回PLL】このあと5:30からの本番に先駆けまして、5:00頃よりテスト放送を行います。放送URLは本番と同一ですので、待ちきれない方、寝落ちしそうでお困りの方は、なにとぞご協力をお願いいたします!

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#第51回PLL 】 もうまもなくです!

今起きた方も、寝ずに待っていた方も、放送開始までもう少しお待ちください!

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#第51回PLL】現在機材の調整に時間を要しております。申し訳ありませんが今しばらくお待ち下さい。 #FF14 #XIVLive
#第51回PLL】おまたせして申し訳ありません。放送は日本時間6:25より開始いたします。

#FF14 #XIVLive
#第51回PLL 】 💫放送スタート💫

「漆黒のヴィランズ」最新情報をたっぷりとお届けします!

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<ゲーム体験の変更>
FATEシステムはレベリングに使うものではなくなる。
・攻略すると各地の専用トークンが貰えて、地域ごとにアイテムと交換できる
・各地のロアを知るためのものとなっている
・地域の攻略が進むとショップに並ぶものも増えていく
・メインシナリオとは別
#XIVLive #FF14 pic.twitter.com/Behg4W9NK3
サブクエスト
全てレベルアジャストに対応
「経験値が無駄になるのでもったいなくてできない」が無くなる
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ロールクエスト
・新しいタイプのクエスト
・第一世界にも英雄と言われていた人達がいたが、その足跡を追うストーリー
・メインのためには4つのロールクエストのうち、どれか一つは攻略が必要(複数やっても良い)
・非常にコストをかけており、ぜひやって頂きたい
#XIVLive #FF14 pic.twitter.com/0dEhOpqVaw
<ギャザクラのクラスクエスト>
・5つのクラスクエストに統合してクオリティを上げる方針
・クラフター3系統、ギャザラー2系統に分かれたクラスクエスト
・お得意様取引の仕組みをつかった新しいタイプのクラスクエストになっている(専用のアイテムを使用)
#XIVLive #FF14 pic.twitter.com/rfbXJRFaSs
<UIの変更>
・ベーススキン変更の導入!(第一弾、ライトスキンの追加)
・変更したらリログして反映してね
・少しずつ選べるスキンの種類は増やしていく
#XIVLive #FF14 pic.twitter.com/RHbqYlajPm
<UI変更2>
・クロスワールドLSは8個に!
・ボスHP、1%以下も表示するようにwww
・HPが満タンかどうかが一目で分かるようになっているなど
・「実装されている全ての」ハウジングアイテムのプレビュー機能追加!!
#XIVLive #FF14 pic.twitter.com/psi0aXtx8Y
#第51回PLL 】 バトルバランス調整についてご紹介しています⚔

すべてのプレイヤーに関わる大幅な調整が行われます。ぜひ放送にご注目ください🔔

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<チャージアクションシステム>
・一部もアクションのリキャストを貯められる
 無理に即時に打たなくても、あとで任意のタイミングで使える
・最大チャージ数は個別に異なる
・羅刹、活殺など
・踊り子の前方10m突進スキル(実機で見せた)
・バトルに入らなくてもスタックしていく
#XIVLive #FF14 pic.twitter.com/dgDWIcfmV8
<詠唱中断システム>
・分かりにくかった敵の詠唱中断、を明確にシステム化
・詠唱中断のためだけのロールアクション(TANK/RANGE)を実装
 →中断はタンクとレンジの仕事だよ!
・中断可能な詠唱には専用のビジュアライズ
#XIVLive #FF14 pic.twitter.com/KeLTlOGP8S
ロールアクション選択式は廃止!
・レベルアップで自動習得
・数もロール毎に異なる(画像参照)
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<TP/MP変更>
・全ジョブ、全レベル、最大MPは10000に固定(全MPの何パーセントで使えるか、を意識してね)
・「信仰」の効果は「MPの回復速度が速くなる」に変更
・TP、今までありがとう!
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MP/TPシステムの変更
全てのジョブ、レベルにおいて最大MPが1万に固定に
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<マテリアシステム変更>
・タンクはVITに加えてSTRがつくようになり、他ロールはメインパラメータに加えてVITが付くように
・装着済みのメインパラメータの効果は0に
・メインパラメータマテリアは排出停止!
・ドロップ装備の確定穴が2つに
#XIVLive #FF14 pic.twitter.com/vfYBgBpf6s
きれいな色してるだろ。ウソみたいだろ。石ころなんだぜ。 #FF14 #XIVLive pic.twitter.com/ngU5DudQWm
<ペットシステム>
・ペットは無敵(というか攻撃の対象外)に変更
・ペットアクションはプレイヤーアクションに集約
・タコエギ、トパーズは見直し
#XIVLive #FF14 pic.twitter.com/Vjhh1fBKrD
<その他のバトルシステム>
・計算式変更
(29日に色々メディアから公開されるけど5.0の計算式での数字なので、そのことを念頭に置いて見てネ!)
・ダンジョンではチェインボーナス廃止
・ダメージ上限を999万9999に!
・訳分からなくなってきたので、6.0では確実にデノミするよ!
#XIVLive #FF14 pic.twitter.com/0N9kSr0sB9
<その他バトルシステム変更>
・PTボーナス変更(PTボーナスの○%上がる、がロール数に応じて可変)
・LBゲージのファインプレーボーナスが減少(回ごとにブレが激しい、LBゲージを貯める別の遊びになってしまっている、などを是正)
・バリアHPの表示!!
・HPの▼は非満タン表示
#XIVLive #FF14 pic.twitter.com/0i9h7SNrhK
ええええええええええええええええええフレイ君召喚!? #FF14 #XIVLive pic.twitter.com/gu169l7KxF
【FF14】パッチ5.0ジョブの「ジョブアクション動画」が公開!!白に羽根、忍者は分身、機工はロボ、召喚はフェニックス!!:馬鳥速報
blog.livedoor.jp/umadori0726/ar… #FF14 #XIVLive pic.twitter.com/DRUBdqxTlH
暗黒ジョブアクショントレーラー #FF14 #XIVLive pic.twitter.com/zYD4PzmSDB
#第51回PLL 】 ジョブバランス調整についてご紹介しています🗣💬

バトルバランスと同様、抜本的な調整が行われます。お見逃しなく!

🌐sqex.to/MDQMr #FF14 #XIVLive pic.twitter.com/IpQxoTsJd0
<ジョブバランス関連>
シナジー
・特定ジョブ必須にならないようにするのがコンセプト
・全体的にジョブ間シナジーの効果を減少
・耐性デバフは全削除!!
・それにともなう効果見直しやシナジーアクション廃止
・ただし踊り子はシナジーというよりバッファー
#XIVLive #FF14 pic.twitter.com/3BPkf1KSyU
ジョブ間のシナジー調整について
シナジーはなくなりはしないが、かなり少なくなるとのこと
踊り子はシナジーというよりバッファー
#FF14 #XIVLive pic.twitter.com/5fIxPagypJ
<タンクロール>
・4ジョブ、いずれもMT/STに両対応
・3つのバフは全タンクがもっている(画像
・ゲーム体験で違いを作る
・攻撃スタンス廃止(タンクスタンスON/OFFのみ)
・タンクスタンスは敵視上昇の効果のみ(MTはずっと入れっぱなしでOK)
・被ダメ軽減は特性に変更
#XIVLive #FF14 pic.twitter.com/e2JZSbiDK0
・敵視上昇コンボは廃止
 タンクスタンスかけてれば何をやっても敵視が上昇、MT/OTでスキルローテが変わらなくなる
・ヘイトを取りたいときはタンクスタンスをON
つまり…
自分を防御したいときは防御バフを炊く
PTを守りたいときはPTバフを張る
STをやってるときはMTに支援バフを張る
#XIVLive #FF14 pic.twitter.com/U3HuG6Cft5
攻撃スタンスの廃止
タンクスタンスから攻撃力ダウン削除
敵視上昇のためのコンボが廃止など
タンクスタンス時はヘイト上昇量が恐ろしく高くしてある
#FF14 #XIVLive pic.twitter.com/grIwmQwDW6
ナイト
・忠義の剣はなくなったが、プレイ感は変わらない
・ライオットソードでつくバフで魔法が無詠唱になるのでそれをローテに挟む
・シェルトロンは一定時間効果に変わった
#XIVLive #FF14
戦士
・デストは無くなったが、こちらもプレイ感は変わらない
・ウォークライで原初の混沌が付与される
 これを消費して打つ技はフェルクリより強い(4タンク中もっとも強力な攻撃
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暗黒騎士
・ダークアーツが無くなった
・PT全体への防御バフを所持している
・内なる暗黒を引き出して戦わせる
#XIVLive #FF14
ガンブレーカー
・切る時にトリガーを引くのがFFのガンブレーカー
・そこを魔弾(ソイル)として表現している
・突進技
・~するとソイルが貯まる
・コンボルートがどんどん変わっていくジョブで、遊び心地が他のタンクと全く違う
・無敵技、自己リジェネアクション
・やるほど味が出る
#XIVLive #FF14 pic.twitter.com/IMVvsH8lIm
<ヒーラー>
・3ジョブ横並びにするのを徹底
・重要なお知らせ:プロテスさんがFF14を卒業します
・ヒラそれぞれのジョブに足りないところを強化していくことを主眼に置いた
白:リリーは時間経過で咲く、キャストがあって移動が一手遅かったが、インスタンスヒールを大幅強化した
#XIVLive #FF14 pic.twitter.com/MhHcsZDBfx
学者
・基本的な方向性は変わっていないが、ダイレクトヒールが追加
・フェアリーは外見のみの違いに
・一定時間セラフィムを召喚可能、フェアリーより強力なので、ボスが強力な攻撃を使ってくる時などに対処する
・光の癒やしをマクロで連打はプレイ感が悪いのでできなくした
#XIVLive #FF14
占星術師
・カードが大きく変わっている(全て与ダメ上昇に)
・役割や、誰に、という要素は残っており、引き直しもある
・ドローとプレイのリキャストを分けたので噛み合って無駄になることはなくなる
・両方のスタンスとも調整
・一定時間両方のスタンスを使えるアクションも
#XIVLive #FF14 pic.twitter.com/e3CRD8aGNr
プロテス廃止と聞き取り急いでつくりますた #FF14 #XIVLive pic.twitter.com/FzA0Ms9vIg
<DPS>
・正統進化したジョブ:モ竜忍侍黒赤
モンク
・迅雷4解放
・使いこなせる人とそうでない人で格差が付くので4.0では見送っていたが、楽しさを重視して迅雷4を解放した。
・同時に格差がつかないように調整した。
・Patch5.4くらいになると本当にSSが早いので気をつけて
#XIVLive #FF14 pic.twitter.com/jCylBduUjh
竜騎士
ヘビスラ廃止でローテが簡単になる
ミラージュダイブが(聞き損ね
ジャンプがとにかく早く
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使いやすさを重視しておりプレイ感は変わっていない
葉隠れをなくして乱れ雪月花の回数がとにかく増えるように調整した
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忍者
・タンクの変更にあわせて敵視操作アクションが廃止
・特定の状況下でつかえる上位忍術が追加
・影分身します
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・アンブラルソウルが新しい
・AB状態で押すとスタックが増えていく
・敵がいなくなるとDPSが落ちてしまうのを補う
・最上位魔法の追加
・地味にAF時間が延びている
・ポリグリット2スタック単体のインスタントが増えた
・MP0からブリザド3を打てる
・単体フレア追加
マナシフト廃止
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・インスタントで打てるアクションが1つ追加
・デプラスマンとリキャストを共有するその場で殴る技を追加
 落ちるのがイヤな人用ww
・(コンボの)最後にもう一段インスタンスキャストが増えた
・明確に範囲攻撃が増えた
 どのジョブも明確に範囲攻撃ローテが追加
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<DPS>
・メカニクスが再構築されたジョブ:詩機召
・とくに機工士は大きくメカニクス変更(ほぼ新ジョブに)、煩雑で複雑だったところを大きく変えている
・(どのジョブも)「ゲージは貯まれば嬉しい」という方向に倒した
ヒートゲージやバッテリーゲージを伸ばしてロボットを呼ぶ
#XIVLive #FF14 pic.twitter.com/joSnnv0nDh
・ガンナーというイメージに引っ張られてしまっていたが、改めて機工士という意識にした
・色々なメカを使うというイメージに変えた
・ガウスバレル、特殊弾はいずれも廃止
#XIVLive #FF14
召喚
・ルインジャが使用可能になるのはペットがアクションしたとき。自分でコントロールしやすくなった。
・サモンがすべてインスタントになったため、瞬時にエギを切り替えられる
・状況にあわせてエギをどんどん切り替える
・バハムートが呼べないときはフェニックスを呼ぶ
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詩人
・遊び自体は大きくかえていないが遊びやすくする
・戦歌からクリUP削除
・詩心がDotを打ったときにDotでprocすると付与される
・使いやすく、ストレスを減らす方向に変化
・高レベルにはソウルボイスゲージが追加、貯まったときにそれを使ってさらに強力なアクションを打つ
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踊り子
・バッファー
・ダンス、ステップがコンセプト
・「(ダンス)パートナーを組む」という新しい仕組み
・二人でバフアップしながら、相手の行動によってさらにゲージが貯まる
・スタンダードステップ(2)/テクニカルステップ(4)※ステップ数
 ステップに入るとステップしか踏めない
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・踏むステップでバフがかかる
・自分にかかってるバフがパートナーにもかかる
・自身を中心にしたAoE(PBAE)と離れての攻撃を両方もっているので距離の取り方が重要
・procしたらしたものを使う、結構アクションはシンプル
・とりあえず踊ってるだけでも楽しいよ(DDR的な…?)
#XIVLive #FF14 pic.twitter.com/IyzbB9x6bl
・パートナーがアクションに成功するとエスプリゲージが貯まっていく
・これを消費して剣の舞いのような強力な技を使う
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「おとうちゃん、ずっとアイパッドみとるな〜?」 #XIVLive pic.twitter.com/znE6Fti4uX
<お知らせ>
・E3に参加
・バトルチャレンジでティターニア戦!
・次回PLL 52回, LAから 6/15(土) 7:00~
・14用左手デバイスを作成中!!
 HORIさんがゼロから作っているw
#XIVLive #FF14 pic.twitter.com/s2yx9xQSjV
EORZEAN SYMPOHONY 2019!!
・2019/9/21,22 パシフィコ横浜
・チケットは6月下旬発売
・紅蓮の曲があるんじゃないかな…
ぜったい行きたいいいいいいい
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キャラクリベンチ!
このあと11:00から配信!
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あと、ジョブアクション動画のときによしぴが喋ってたののメモ(けっこう不完全だけど一応)
#XIVLive #FF14 pic.twitter.com/Jd0NVlgxPn
皆様、「第51回FINAL FANTASY XIV プロデューサーレター LIVE」はご覧いただきましたでしょうか👀
現在『FINAL FANTASY XIV』プロデューサー吉田様と一緒に新パッドを鋭意開発中です!続報は今しばらくお待ちくださいませ!
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