更新

党首討論会のお知らせ②🗣️


収録放送になりますが、本日3日の夜「党首討論」が放送されます。ぜひご覧ください!#党首討論
21:54 テレビ朝日「報道ステーション」
23:00 TBS「ニュース23」
23:00 日本テレビ「news zero 」
📺本日、テレビ党首討論の日です📺
#志位和夫 委員長が出演します。ぜひご覧ください🙇‍♂️

13時:#党首討論 ~ 日本記者クラブ( NHKテレビ、ラジオ第1)
21時54分:報道ステーション(テレビ朝日)
23時:news zero(日本テレビ)
23時:NEWS23(TBS)

#暮らしに希望を
#参院選2019 #党首討論 生中継がこちらから見れます。 twitter.com/nhk_news/statu…
【ライブ】参院選があす公示されるのを前に、各党党首が討論会。ライブでお伝えしています。
www3.nhk.or.jp/news/realtime/…
NHKニュース・防災アプリでも配信しています。
松井一郎「自民党・公明党は復興増税を決定した際に、国民の皆さんに負担を求める以上は、国会議員の身分も見直すという約束を反故にされたままであります。我々は維新は、身を切る改革を実行し、消費増税を凍結していきたいと思っています。」 #NHK #党首討論 #参院選 #参院選2019 #日本維新の会
松井一郎「(公明党 山口代表に対し) 公約の中で身を切る改革を第1項目に掲げてらっしゃいますが、我々維新が言い続けてきた事なので歓迎なのですが、これはそもそも増税に対する我々の心構えなのですが、参議院の議席数を今回6つ増やしますよね?」 #NHK #党首討論 #参院選 #参院選2019 #日本維新の会
志位さん、安倍首相に質問。年金が将来7兆円削減されるマクロ経済スライドの廃止を提案。財源は①高額所得者の保険料見直し、②200兆円の積立金を計画的に使う、③働く世代を豊かにして保険料収入を増やす。安倍首相は、あくまでマクロ経済スライドに固執。 #党首討論 pic.twitter.com/kj8JGGbit4
「マクロ経済スライドで年金額は減らない、伸びを抑えるだけ」という安倍首相のごまかしに、志位さんコメント。政府の答弁書でも、7兆円削減を認めた。制度さえ持てばいいということではなくて、制度を維持しながら暮らしを支える年金こそ必要、それが日本共産党の提案、と。 #党首討論 pic.twitter.com/GVGsC8UwQ6
志位さん、トランプ大統領の「日米安保は不公平」発言について。安倍首相の著書でも、自衛隊は血を流すべきだと。9条改憲の狙いはそこにあるのではないか。 #党首討論 pic.twitter.com/KfLUI9tzvl
松井がまたネチネチ志位さんに絡むも、維新議員の怪しい会計処理を逆に指摘されて返り討ち。 #党首討論 pic.twitter.com/6q6QO5B6NL
松井一郎「国会議員の特権である毎月100万円の文書交通通信滞在費、このようなおかしな経費は見直すべきで、せめて領収書をつけるべきと言った際に、志位さんはやると言った。その後2年間知らぬ存ぜぬ。志位さんの公約はそんなに軽いものですか?」 #NHK #党首討論 #参院選 #参院選2019 #日本維新の会
政治資金を公開したらという維新松井代表の質問に「共産党ウォッチャーの松井さんがご存知ないのは驚きだがすべてHPで公開している」と志位さん余裕の切り返し。さらに、発行も受け取りも同じ維新議員だという領収書を示して反撃。最後に「身を切るのがお好きなら政党助成金を返上しては」。 #党首討論 pic.twitter.com/8AgLDqch9E
なぜ、これをみんなが見れる夜にやらないの?大事な選挙だし、夜に再放送するべき #党首討論
共産党の現実路線、過去との整合性は?という記者からの質問に志位さん。戦前と戦後の天皇の制度の違いに触れながら、憲法に照らして判断していく、原則制を貫きながら柔軟に対応するのが共産党だと。 #党首討論 pic.twitter.com/UNZzXSGNum
りっけん 枝野代表  消費不況が続いている間は消費税は上げられない。また、消費税の使い道が福祉に使われているのか不透明のままの状況で増税すべきでない #党首討論
松井一郎「社会保障制度は抜本的に見直すべき。それをするにはまずは税金で生活する側が行政改革するのは当然です。我々がこれを言い続けているのは、大阪府知事7年4ヶ月、今は大阪市長として、行革による教育無償化の財源を産み出したからです」 #NHK #党首討論 #参院選 #参院選2019 #日本維新の会
大企業・富裕層への増税で国際競争力が保てるか?との質問に、「優遇税制をやめよう」と志位さん。大企業にはせめて中小企業並みの負担を、富裕層の株の儲けには先進国並みの負担を求め、米軍への思いやり予算をやめれば7.5兆円、これを暮らし応援に使う道に、合理性があると考えている。 #党首討論 pic.twitter.com/TTpdU2q5Y7
松井一郎「我々はこの行革による教育無償化をやってきた。大阪でこれを実現したきた、これが現実なんです。これを全国に広げれば、消費増税10%をやる必要はありません。10年前財政ワーストの大阪が、今は黒字です。これを全国にやっていきたい。」 #NHK #党首討論 #参院選 #参院選2019 #日本維新の会
拉致問題解決について問われているときの安倍首相、目が泳ぎまくり。動揺しすぎちゃう? #党首討論 pic.twitter.com/o24NeRecNG
りっけん 枝野代表 憲法改正について与党は結論ありきで議論を進めようとしている。国民民主党はCM広告法規制を入れた国民投票法の改正について提出しているのに、与党案だけを議論をせずに採決をしようとしている与党の審議姿勢を正すべき。  #党首討論
松井一郎「憲法改正は国民投票で行われる究極の民主主義。変えるかどうかは国民の皆さまが決めます。憲法審査会は発議をする場で、誰であろうが議論をするべきなのに他の野党がそれをしない。無責任極まりない。我々は9条も真正面から議論します。」 #NHK #党首討論 #参院選 #参院選2019 #日本維新の会
松井一郎「日本維新の会は、教育無償化・憲法裁判所・地方分権を新しい憲法に盛り込みたい。憲法審査会を開いてもらったら、きちんと9条と合わせて議論します。誰がやるから、審査会に参加しないというのは、無責任極まりないと思います。」 #NHK #党首討論 #参院選 #参院選2019 #日本維新の会
#党首討論 挙手するしないで一番うろたえている日本の総理大臣。最後に記者にたしなめられて討論終了。ウケる。
憲法改正の議論について志位さん。予算委など国会の場で憲法を生かすための議論をやっている。憲法審査会は「改憲の原案をつくる場」であり、国民の多数が改憲を望んでいないもとで、動かす必要はない。安倍政権は史上最も憲法を守らない政権、そのもとでまともな議論はできない。 #党首討論 pic.twitter.com/2eE1qXSF35
安倍首相は森友・加計問題について問われ、「安倍晋三小」巡り「訂正してない」と朝日新聞を名指しで非難しました。#党首討論
mainichi.jp/senkyo/article…
選択的夫婦別姓は安倍首相だけ反対、性的マイノリティの権利擁護は安倍首相と公明山口代表が反対。都合の悪い状況になると、記者を遮って捲し立てる安倍首相。 #党首討論 pic.twitter.com/govXti222b
日本記者クラブ主催 #党首討論 ルール無視のアベさんが目立った。最後には質問者に異論を唱え「印象操作だ」とまでと言う始末。異常な人格が露呈、これでは皆あきれるよね、見苦しさだけが目立った党首討論会でした。
党首討論会
記者「選択的夫婦別姓を認めるという方は挙手をお願いします」
ただ一人を除いて全員挙手
安倍「印象操作はやめていただきたい!」
#党首討論 pic.twitter.com/aeMnKWqgxQ
選択的夫婦別姓を認めないというのは自民党だけ。
自分で説明もしてるのに印象操作って言う安倍。
この記者さんいいな。
#党首討論 #参院選 #参院選2019 pic.twitter.com/OWhZZMM2uK
一番酷かったのは女性天皇を認めるかどうかをこの場で議論もせず、党首の挙手(YES・NO)で決めるって...頭おかしいでしょ!その後に夫婦別姓→LGBTと矢継ぎ早に質問してるから悪意があり過ぎ。皇室議論は単純にジェンダーに置き換えていい問題じゃないでしょ。
#党首討論
こちらは党首じゃないけど、公明の大患部。
日曜討論で年金トンデモ発言が炎上🔥
今、日本中が怒ってます😡
#日曜討論
#党首討論 pic.twitter.com/PFutMU50Jl
イエスかノーかのシンプルな質問に、1人で「印象操作だ!」だのなんだの駄々こねて大騒ぎしていた与党総裁、最高にダサかったなぁ。
その場で少数派になるのがそんなに怖い?自分の意見を堂々と胸張って主張できないの?
#党首討論 #NHK
安倍首相「イエスかノーかは印象操作」 党首討論で一部挙手拒否 原発など #党首討論
mainichi.jp/senkyo/article…
韓国への半導体材料の輸出管理規制の見直しについて安倍首相は「相手の国が約束を守らないなかでは優遇措置は取れないということであり当然の判断。WTOに違反するということではまったくない」と主張しました。
sankei.com/politics/news/…

#党首討論
@jam9801 史上最高に愚かだった「#党首討論」👍‼️
安倍の愚かさが可視化出来て良かった👍良かった👍‼️twitter.com/jam9801/status…
党首討論会
記者「選択的夫婦別姓を認めるという方は挙手をお願いします」
ただ一人を除いて全員挙手
安倍「印象操作はやめていただきたい!」
#党首討論 pic.twitter.com/aeMnKWqgxQ
@jam9801 今度から、#党首討論、この方式取りましょう👍‼️
この後も、NHKや民放各局で党首討論あるし👍‼️
有無を言わさず、賛成か反対かだけで「手を上げさせる方式」で👍‼️
安倍の愚かさ、政権与党がどれだけ「抵抗勢力」で国民の社会の弊害になってるかを暴くのに最善の方法だし👍‼️twitter.com/jam9801/status…
党首討論会
記者「選択的夫婦別姓を認めるという方は挙手をお願いします」
ただ一人を除いて全員挙手
安倍「印象操作はやめていただきたい!」
#党首討論 pic.twitter.com/aeMnKWqgxQ
【動画】党首討論会、ノーカット動画で 日本記者クラブ:朝日新聞デジタル #党首討論 asahi.com/articles/ASM72…
せっかくなので音もしっかりさせて、字幕付けました。

選択的夫婦別姓を認めないというのは自民党だけ。
LGBTの法的な権利を与えないのは自民党と公明党だけ。
自分で説明もしてるのに印象操作って言う安倍。
この記者さんいいな。
#党首討論 #参院 pic.twitter.com/7uTchMCDFG
安倍首相の数字のごまかしに、志位さんすかさず反論。マクロ経済スライド調整が終わっても一定の基礎年金が確保されるように安倍首相は言うが、実質賃金が1.4倍になるという架空の計算(安倍政権下では実質賃金下がってるのに!)を根拠にしている、と指摘。 #報ステ #党首討論 pic.twitter.com/HeFv2RTNEf
安倍が一方的にまくし立てて、
それに野党側が反論しようとしても
発言を許さずに司会が自ら話を引き取って
また安倍に喋らせそのまま終了。
これじゃ党首討論になってないだろ報ステ。
#報ステ #党首討論 pic.twitter.com/0PdzjGBEK5
冒頭から小川さん、安倍さんに「ルールはお守り下さい」

#党首討論
#news23
発言の制限時間40秒を超えて、発言をまとめるよう促されても、制止を振り切って話し続ける安倍首相。やばくない? #news23 #党首討論 pic.twitter.com/ENsyR86RDa
自民党トンデモ冊子で窮地に立つ安倍さんを「出どころ不明の冊子を党首討論で取り上げるなんて大人げない」と助け舟を出す維新松井。息ぴったり。さすが森友でタッグ組んでただけのことはある。#党首討論
#党首討論
ニュース23で党首討論が行われている。

自民党が配ったフェイク本が議題になったが、 
安倍総理の動揺がすごい。
指名されていないのに話出したり...

それをフォローしようとする維新の松井代表。(フォローは無理だった模様)
(国民・玉木代表に対して)安倍総理「静かにしてもらえますか。崩壊した学級みたいになっちゃいますから(笑)」

安倍さんがきちんと答えていれば、議論が紛糾することはなかったと思いますけど。
何をニヤニヤしているのか。真面目に議論してほしい。

#news23 #党首討論
あと安倍さん、玉木さんに対してタメ語で「密約だ、密約だというのは勝手だけど何か証拠でもあんの?」って言ってましたよね?

玉木さんへのあの態度は何なのか。
#news23 #党首討論 twitter.com/swa_swa_swatch…
(国民・玉木代表に対して)安倍総理「静かにしてもらえますか。崩壊した学級みたいになっちゃいますから(笑)」

安倍さんがきちんと答えていれば、議論が紛糾することはなかったと思いますけど。
何をニヤニヤしているのか。真面目に議論してほしい。

#news23 #党首討論
#news23 #党首討論 選択的夫婦別姓について、安倍さんは女性の就労状況やマイナンバー・パスポートの旧姓使用などを持ち出してストレートに答えず。最終的に「議論する」と述べたのみ。

枝野さんは問題状況を語った上で導入に向けて「もうそろそろ結論を出すべき」と述べた。対照的だった。
またいつものようにダラダラと決められたルール以上に喋り続け、「あの、ルールはお守りいただけたらと思います」と、小川彩佳メインキャスターに叱られ、番組のルールすら守らない国難総理。
#党首討論 #news23 pic.twitter.com/HIUJYeDti9
#news23 #党首討論 全体としてきちんと議論をしない安倍さんの姿勢が際立った。

冒頭の質問では時間を超過し、止められても話し続ける。

自民党演説参考資料「トンデモ野党とメディアの非常識」の質問には、話を遮って野党共闘を非難。

玉木さんに対するマウンティング。

何だったんだ…
【参院選で訴えるポイント"小さな声を聴く力"】
山口代表「小さな声であっても、それをカタチにする。国会議員と地方議員のネットワークをいかして政策を実現する。小さな声を聴く力があるということが、政治に信頼と希望を生むと思います。」
#参院選 #党首討論 #日本記者クラブ pic.twitter.com/ztetFw4WoF
おすすめ商品
党首討論
週プレNo.27 7/8号 [雑誌] amazon.co.jp/%E9%80%B1%E3%8…