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ファンは人につく。わかるわかるわかるわかるもうシャープ(@SHARP_JP)さんがまさにそうじゃないか!SHARPじゃなくて中の人フォロワーがついてる。#チョコレイトの答え pic.twitter.com/2Al1miLhdD
コンテンツを作る際、ファンは「人格」につく。という話をしています。人格の見えにくいコンテンツは、一発当てることはできるけど、ファンにはなりにくい。

#チョコレイトの答え
みんなでアイディアを出し合って一つを作ると、ファンがつくはずの「人格」がどんどん薄まってしまう。 チョコレイトがやっている実験は、「打ち合わせから始めない」で、個人の面白みだけで作ってみる。そのあと兆しがあればみんなでアイディアを出し合って育てるというもの。
#チョコレイトの答え
合議制にしてしまうことでストーリー性も色味も手触りも失われる瞬間がある。コンテンツ作りだけじゃなくて、ものづくりにも通じることだと涙している。 #チョコレイトの答え pic.twitter.com/I4ZD1Fm0Ns
企業が人格を出す方法は二つ

らしさに立ち返る
らしささを拡張する
個人の発信力が強いからこそ誰かとやる
ただし#prは悪手
#チョコレイトの答え pic.twitter.com/NDIcoFFtdx
打ち合わせの前にまず個人で作るという「能書きよりまず手を動かす」作り方は大変だけど真理なんだよな…これはこれでめちゃめちゃ大変なんだけど><

#チョコレイトの答え pic.twitter.com/3s46c0Hm8S
パオチャン~!!(好きすぎてレポを忘れるの2回目)
ファンが参加しやすい企画は大事だし、参加しやすく仕向けるのも大事よね。

#チョコレイトの答え pic.twitter.com/bT916nSisF
お菓子メーカーの話じゃないよ、チョコレイト。前に取材したのでよければ読んで🍫🤗

Young is King.最前線のプランナーたちが集まるコンテンツスタジオ、CHOCOLATE - @milieu_ink milieu.ink/interview/choc…

#チョコレイトの答え
#PVあやかり妖怪
「らしさが滲む10ヶ条」。
共感部分が多すぎてニヤける。
#チョコレイトの答え
#チョコレイトの答え おーもしろかったー!聞いた結果「いやむっず!」って思うことばかりで、一朝一夕で手に入る答え期待してたらしんどいけど、でもその一筋縄でいかない部分こそコンテンツのおもろいところよな!ってニコニコ武者震いしちゃう内容でした。 pic.twitter.com/dtRo1FMnRP
#チョコレイトの答え すごく勉強になったー。小手先のテクニックじゃなくて、愛される人格が大切ですっていう凄く本質的な話でイベント自体に共感と好感が持てるお話でした。栗林さんは言葉選びがとても素敵でこの人を信じたら面白いもの作れるはず、ってみんな集まってくるんだろうなあ。すごい~
⚡️ 「広告とコンテンツの関係について考え続けたチョコレイトの答え」をまとめました✍ #チョコレイトの答え
twitter.com/i/moments/1146…
ド緊張するとド内股になってしまうという事実が本当にショックだった

#チョコレイトの答え
弊社セミナー「#チョコレイトの答え 」に参加してきたのですが、フリーライターとして好きな書き仕事をしながら、会社ではプランナーとして色んな人と企画考えたりシナリオ書いたりできる環境はどう考えても恵まれてるし、フリー&会社の二本柱で働くのが一番遠くまで行ける気がしてる。がんばる🔥
#チョコレイトの答え めちゃくちゃ刺激になった。一社であれだけの人数集客できるベンチャーはきっと他にない。それくらい、タレント性のある会社だと思って悔しく思った。そしてそんなチョコレイトのステキなロゴをデザインしているのはカラスの柴田であるこだけはきちんと宣伝しておきたい。 pic.twitter.com/MmfPeEmdIG
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