バンナム原田さん:最近HMDつけるのが減った。センサーやHMDを装着するハードルの高さを感じている。2~3時間は遊べないから、作れるゲームが限られる。体験の内容が、自分の予想の範囲内になってきている。いまの技術の限界がきている。 #cedec2017
— やのせん (@yanosen_jp) 2017年8月30日 10:33
キターーー!!!
— 戸倉彩 (Aya Tokura) (@ayatokura) 2017年8月30日 10:57
分かる人には分かるアレ!!!
Microsoft展示ブースにて✨
#CEDEC2017 #WinMR #acer #VR #MR #WindowsMixedReality pic.twitter.com/iv69wY0cQS
「中規模チームを支える自動化とノウハウ共有の仕組み」のセッションの発表資料です speakerdeck.com/konboi/cedec20… #CEDEC #CEDEC2017
— こんぼい。 (@Konboi) 2017年8月30日 11:09
ユニティの松岡さん。SwitchはCPU、GPU共に十分だがドック抜き差しなどモード変更時に処理落ちが起きることも。例としてはスティックを倒したままクレードル抜き差しすると壁抜けするとか。PCの時のタスク切り替えに似てる。 #cedec2017
— Takashi Mochizuki (@mochi_wsj) 2017年8月30日 11:50
これからの三日間で役立ちそうなゲームサウンドの基礎情報を詰め込んだ講演。『これで解決!ゲームに必要な3Dオーディオの全て』CEDiLで公開されたら初学者は必見かも。 #CEDEC2017 pic.twitter.com/S33IYGKwVe
— D.Kamiyama (@gula_sound) 2017年8月30日 12:08
CEDEC2017インタラクティブセッション「流動床インターフェース」砂のような粉流体に空気を送り込むと液体のような振る舞いになり、上に立っていても急に足が沈んだりします。 #cedec2017 pic.twitter.com/0ZEEow1S9U
— Unity学術/教育情報 (@UnityEduJP)2017年8月30日 12:25
ものつくり大学が展示していた流動床インターフェース。砂場なんだけど、下から空気を送り込むことでお湯みたいになる! ゴムボールは沈むし、目をつぶって手を入れるとお湯としか思わない。砂を感じない。子供みたいに驚いてしまったです! #CEDEC2017 pic.twitter.com/oBVgOlDnRa
— 松VR (@matsu_vr)2017年8月30日 12:36
ありがとうございました! #CEDEC #cedec2017 pic.twitter.com/xCiowINX05
— 香川愛生@9/1 女流王座戦 (@MNO_shogi) 2017年8月30日 13:58
水のようになる砂。
— morio (@morio36)
#cedec2017 pic.twitter.com/MhTDo6z3eb2017年8月30日 14:03
空気を送ることで砂を水のようにしている。水と同じような浮力があるらしい #cedec2017 pic.twitter.com/UwKOYhKr4B
— MuRo (@MuRo_CG)2017年8月30日 14:45
ものつくり大学さんがCEDECに出展している砂に空気を入れて流体になってるやつ、すごい楽しい pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ky… #cedec2017 pic.twitter.com/4XnUXDt9SL
— 齋藤あきこ (@akiko_saito)2017年8月30日 14:47
次は「ただ純粋に、面白いゲームを創り続ける」Fate/Grand Orderチームの全て」。開始まで30分あるのに既に部屋は立ち見を含め満員、表では「今から列に並んでも入場できない場合が」と。このセッションだけでなく総じて来場人員に対し会場が狭い。 #CEDEC2017
— Takashi Mochizuki (@mochi_wsj) 2017年8月30日 16:05
砂なのに液体みたい!? 流動床インターフェース👀
— Twitter モーメント (@MomentsJapan) 2017年8月30日 16:06
#CEDEC2017
twitter.com/i/moments/9027…
鬱病の治療に絶大な効果があると言われているが実際にやろうとするとめちゃくちゃ面倒くさい認知行動療法が出来るゲーム。鬱病の若者が多いニュージーランドで開発されたものの日本ローカライズ。 #cedec2017 pic.twitter.com/m1xrMR7hh1
— 齋藤あきこ (@akiko_saito) 2017年8月30日 16:08
Fate/Grand Orderの作業量は増え続けていると。その為に外部・内部両方の関係部署と密な連携が大切と。 #cedec2017 pic.twitter.com/FKu6LumV3S
— Takashi Mochizuki (@mochi_wsj) 2017年8月30日 17:07
Fate/Grand Orderセッション。技術は「新しいから採用する」のではな
— Takashi Mochizuki (@mochi_wsj) 2017年8月30日 17:18
、ユーザーに良い経験をもたらすための「最適な技術」を採用しよう、と。 #cedec2017
Fate/Grand Orderセッション。「こだわりにはユーザーに応える覚悟が不可欠」。生半可な覚悟では太刀打ちできなさそう。 #cedec2017
— Takashi Mochizuki (@mochi_wsj) 2017年8月30日 17:19
『チェンクロ』4年の歴史から考察するスマホゲームで物語を更新し続けること【CEDEC 2017】 app.famitsu.com/20170830_11261…
— ファミ通App@スマホの新作情報なら (@famitsuApp) 2017年8月30日 18:20
#CEDEC2017
#チェンクロ
#チェンクロ3
『ソードアート・オンライン』作者の川原礫氏やBNE原田氏が、小説内と現実の最新技術について語る! 未来のVRやAIはどうなる?【CEDEC 2017】 #SAO #CEDEC2017 famitsu.com/news/201708/30… pic.twitter.com/2XeWP3PP6R
— ファミ通.com (@famitsu) 2017年8月30日 18:35
【CEDEC 2017】基調講演『ソードアート・オンライン』が見せる未来、小説とテクノロジーについて語る
— インサイド (@INSIDEjp) 2017年8月30日 21:40
inside-games.jp/article/2017/0…
#cedec #cedec2017 #ソードアート・オンライン pic.twitter.com/BmUs0IQzCV
ゲーム業界で働くワーキングマザーたちが議論! 仕事と子育てを両立するためのヒントとは【CEDEC 2017】 #CEDEC2017 famitsu.com/news/201708/30… pic.twitter.com/0BYQYj3sSJ
— ファミ通.com (@famitsu) 2017年8月30日 22:03
Uintyを使用したリアルタイムモーションキャプチャーによるライブストリーミング「MariA」初お披露目でした(*^^*)
— 藤真拓哉@Z/X 9/21連載開始! (@fujimatakuya)
表情や口の動きもリアルタイム制御です☆ #CEDEC2017 #MariA_1000kcal pic.twitter.com/1eoG4IPrrx2017年8月31日 00:05
slideshare.net/nikuque/hdr-th…
— nikq (@nikq) 2017年8月31日 00:14
#CEDEC2017 「HDR 理論と実践」のスライドです。本当にたくさんの列席ありがとうございました。ぜひHDRゲーミング盛り上げていきましょう!
社員300人でコール録音 「アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション制作事例」(前編)【CEDEC 2017】 panora.tokyo/37586/
— PANORA VR (@panoravr) 2017年8月31日 10:02
#PANORA #CEDEC2017 #デレマス #デレVR pic.twitter.com/1Yd2TcFk0v
ゼルダの講演入場待機列、建物の外にまでのびる。 #cedec2017
— Takashi Mochizuki (@mochi_wsj) 2017年8月31日 11:05
ゼルダの講演、1,000人キャパのホールがこんな感じ。 #cedec2017 pic.twitter.com/IHgpM1t6Sr
— Takashi Mochizuki (@mochi_wsj) 2017年8月31日 11:16
と、いうことで「『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』におけるフィールドレベルデザイン ~ハイラルの大地ができるまで~」は間もなく。 cedec.cesa.or.jp/2017/session/G… #cedec2017
— Takashi Mochizuki (@mochi_wsj) 2017年8月31日 11:19
先程終わったゼルダのセッション、ツイッターでは「神セッション」「めっちゃ濃い」と報告があがっているけど同意。非ゲームや技術系含め今まで出席したあらゆる講演・勉強会の中で一番だった。勿論私があのゲームが好きということもあるけど。 #cedec2017
— Takashi Mochizuki (@mochi_wsj) 2017年8月31日 12:50
【CEDEC 2017】『Fate/Grand Order』開発チームが語る、面白いゲームを創り続ける秘訣
— インサイド (@INSIDEjp) 2017年8月31日 13:00
inside-games.jp/article/2017/0…
#cedec #cedec2017 #fate pic.twitter.com/1sbNsHsAOE