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#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう [2017年12月1日(金)]

  • 2017年12月1日(金)15:30
  • ゲーム
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#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう
月華2幕のキャラ調整、キャラセレ画面の上から順番に行っていったら納期の関係で下の方のキャラの調整時間が無くなった説好きだよ。 pic.twitter.com/TzGXz5sKZf

— イツキ (@itsuki436) 2017年12月1日 12:07

ウル4稼働当時、驚異の発生2F無敵技として登場したが、ゲームのシステム的にゲージ反映が3F目からだったらしく、この技の1段目でKOするとゲージ消費なくなるバグが発見され、それがネックとなったのかバランス調整なのか即座に発生4Fに戻されたEX武神旋風脚
#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう pic.twitter.com/S2dLwPiPKc

— たけぴ (@takepi1108) 2017年12月1日 13:08

もう何度も言ってるけど、初代ヴァンパイアのカニパンチ(初期基板のみ)
これで地上中段という概念を学びました。 #格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう pic.twitter.com/BObSoOWBzz

— ALC. (@alcchy) 2017年12月1日 13:11

家庭用スト4で追加されたフェイロンに永久が見つかったので技の発生を遅らせるパッチを当てたものの、スパ4にバージョンアップする際にその技の発生を早くしたせいで再び永久が出来るようになった
#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう

— ゴミクズバル使い (@4eajt) 2017年12月1日 13:24

「拳王は地に膝をつかないのでしゃがめません」
↓
下段がガードできない
#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう

— UCくりにか (@UCclinica) 2017年12月1日 13:46

#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう
KOF98のレオナで、本来ラルフにするはずの敬礼をチャン相手にしてしまうも、最新作KOF14でさも当然のように敬礼し合うデモを作ったこと。

— アイハラマキ (@Makky_CYS) 2017年12月1日 13:51

中段(4F キャンセル可)

#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう pic.twitter.com/QKLreJRipZ

— Jorg Heisen (@Jorg_Heisen) 2017年12月1日 14:03

#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう

格ゲー初のジャンルとなる技名を『当て身』としてしまった為に、柔術本来の『当て身』とは全く別の『当て身=カウンター』という総称を広めてしまった人の話。 pic.twitter.com/owN3gzmsU1

— ガルオン@ヨルハ第三ヘキサヴィル駐屯部隊 (@GARUON_F_G) 2017年12月1日 14:09

【格ゲー】今では「コンボ補正(HIT数が上がるとダメージが下がる)」と言う物が半ば常識ですが、「闘姫伝承」と言う格ゲーでは「逆コンボ補正」システム(3HIT目以降ダメージが上がる)が搭載されていて、ほぼ全キャラに開幕から即死コンボが実装されていた。

#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう

— づお (@D_U_O_) 2017年12月1日 14:34

乱舞型のクライマックスアーツは全員発生時に無敵時間を持っているのですが、静雄だけは無敵ではなくアーマー状態になっています。これは静雄の「やられても我慢して突進する」部分を表現したものになっています。
#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう pic.twitter.com/f5mWYF75qJ

— 餓虎 (@GakkoGako) 2017年12月1日 14:52

わ た し で す
#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう pic.twitter.com/AWfjVQy9su

— カニビアンコム (@koukakurui01) 2017年12月1日 15:00

存在自体が調整ミスな鳥公
#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう pic.twitter.com/ddFH3tRQE7

— SMITH@=BonR= (@smith_wangan) 2017年12月1日 15:04

やっぱりこれ
#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう pic.twitter.com/XlcGnGt4xJ

— 骨髄 (@midorinomonome) 2017年12月1日 15:08

下段
#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう pic.twitter.com/1mIKlzXff2

— K.P.K.|ぴん@はしゃ (@hhhhkkkk1) 2017年12月1日 15:09

強パンチのモーション中に必殺技を入力すると残りのモーションをキャンセルして必殺技が出るというバグ。
このバグが無かったら格闘ゲームがここまで進化することは無かった。
当時はアッパー昇龍拳と呼ばれてた。
#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう pic.twitter.com/GiqfC2TH6n

— 天餓狼 (@tem072) 2017年12月1日 15:10

チャン・コーハンには敬礼するがラルフにはしないレオナ #格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう pic.twitter.com/uJ5vGWBnTh

— タン・フー・ルー (@Tung_Fu_Rue) 2017年12月1日 15:13

"起必殺技"
スーファミ版餓狼伝説のパッケージに書かれた超必殺技の誤記。購入してうきうきで帰る途中に気づいて、子供心にめっちゃがっかりした。
#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう pic.twitter.com/QJ1CKV4VzE

— Marny (@Marny000) 2017年12月1日 15:14

これ

#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう pic.twitter.com/dLtuGFcrsJ

— やぶ医者いたるん (@yabuisyaitarun) 2017年12月1日 15:17

SFC版の餓狼伝説スペシャル。
山田十兵衛。
Aボタン8秒ほど押しっぱなし。
離すとどんなに距離が離れてようと問答無用で「大イズナ落としじゃあ~」
ゲーム崩壊やw
#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう pic.twitter.com/GiVsj54GUc

— 天餓狼 (@tem072) 2017年12月1日 15:23

そりゃおめぇ
密着ガードで3F有利
発生10Fの飛び道具
速めの弾速
いい高さに出るから飛びに引っ掛かりやすい

以上を兼ね備えたスラッシュのスタンエッジ
最初の2行が特にまずいな…

#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう pic.twitter.com/KxWqOLexjQ

— 白龍 (@pailong_you) 2017年12月1日 15:37

これw
#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう pic.twitter.com/ihYoO4rpmc

— ダージリン💕 (@nekosen_saki01)
2017年12月1日 15:41

ほんとこれ

でも俺はサウザー使いだったよ

#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう pic.twitter.com/pTMs4qfyEz

— おじゅん@出張シーシャ屋やってます (@junzero2001) 2017年12月1日 15:52

密かにキャミィの乳首が弱体化

#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう pic.twitter.com/52gM6YcJEK

— arasah (@arasahsan) 2017年12月1日 15:58

#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう
強昇竜拳の技の終了条件が「自キャラの落下が始まること」
特定の行動をした後に必殺技を当てると「攻撃が当たる度に自キャラが上昇する」
その結果 pic.twitter.com/7u7TNNDL1Z

— ゆかた (@yukata_mino) 2017年12月1日 16:10

ロケテではただの設置技だったのに製品版だと何故かガー不になった毛利の先の手・発 
#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう

— クソル (@kusoru) 2017年12月1日 16:16

友達をなくす覚悟でブロッケン選ぶか譲るか。
#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう pic.twitter.com/aXrSiSm39K

— GGG (@gagagami3344) 2017年12月1日 16:32

#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう
ノーゲージの最大が通常投げの殺戮兵器() pic.twitter.com/mZ8M9Xo1bE

— ワニ革の龍樹 (@envyslothlust) 2017年12月1日 16:45

スーパーファミコン餓狼伝説の説明書でアンディの昇竜弾と空破弾の名前が逆になっていてそのせいでボンボン餓狼でも逆のままになっていたこと
#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう pic.twitter.com/KXflSzNhJu

— ノブ(のぶりん) (@nobuki00) 2017年12月1日 16:59

完全バー対ガー不ループ
#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう pic.twitter.com/yP5Whc3FNO

— ディオス (@dios0808)
2017年12月1日 17:01

外人が勘違いした日本人像をこれでもかというほど体現したキャプテン・サワダ
#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう pic.twitter.com/tVKTEy1gg6

— GGG (@gagagami3344) 2017年12月1日 17:12

#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう

「る」 pic.twitter.com/2HIGLp9Ul8

— ニニイ (@NiniiMR2) 2017年12月1日 17:27

#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう
この状況になったことないけどこれだよね
GO!で同時に手前にジャンプして試合開始なんだけど落下速度の違いで庵が先に行動可能なうえに8割コン+ピヨリで10割らしい pic.twitter.com/mbFef18vsT

— とてち (@10techite10)
2017年12月1日 17:27

#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう

開発者「永久コンボ開発されると困るな…せや!HIT数に応じて落下スピード増やして繋がりにくくしたろ!」
地面でバウンドする速度が落下速度に比例していたため攻撃→急速落下→高くバウンドしてまた被弾と、まるでバスケのドリブル状態の永久コンボに pic.twitter.com/Muiqu2Rroa

— モアブル (@moable_rtsm71) 2017年12月1日 17:30

#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう
空中SB暴れ pic.twitter.com/O1QNPnnA3N

— 辻川 (@tujikarori)
2017年12月1日 17:37

CPU担当した「ファイターズヒストリー溝口危機一髪!」で、ときおり「最後のチェルノブが強すぎる」と言われるけど、バランス調整手伝ってもらってたデザイナーのK君は「まだ弱い」と言ってたので多分まだ弱い(弱い #格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう

— FX-702P (@fx702p) 2017年12月1日 17:39

#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう

本編より「何回隠しコマンドを入力出来るか」を競う方がゲームとして面白い pic.twitter.com/70nFxjOsV5

— ココ@凱歌の鎧(カチドキアームズ) (@Cocos_dq10) 2017年12月1日 18:18

ガンダムEXVSFB
バンシィショック
初期は清々しいぶっ壊れ機体だったね
この遺影みたいな貼り紙めっちゃ笑った

#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう pic.twitter.com/4CQgUxNNNi

— ひろ*Fogbound新潟余韻* (@Mutual_12) 2017年12月1日 18:22

このタグでツイートするに相応しいものなんかなーと考えてたけどやっと思い付いた。

闘劇 2012

#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう pic.twitter.com/urSA7srGDT

— るし*Mermaid Boys (@LUCIDxmaocchi) 2017年12月1日 18:23

サガット 226cm 78kg #格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう pic.twitter.com/iUSjvYbSXG

— ゆいゆいCo.ltdまっつん (@ssyy0115) 2017年12月1日 18:27

攻撃判定が飛び出ていたのでエフェクトを付けました #格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう #天則のジャンルは弾幕アクション pic.twitter.com/MuOUuP4oLt

— GIGHT(ガイト) (@gightditha) 2017年12月1日 18:39

拾いものなので画質悪いけどこれすき。
#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう pic.twitter.com/HJGwhUGe7t

— ふはじん (@sugoiotokoda)
2017年12月1日 19:03

格闘ゲームあんまりやらないで生きてきたけどこのタグ見てるの楽しいwトバルNO.1とか懐かしすぎる
#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう

— 中川翔子🍉🐈🌙🍫🍇🎮 (@shoko55mmts) 2017年12月1日 19:23

吸血ループで

昔は世紀末ゲーだらけだった ハッシュタグ「格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう」が盛り上がる - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/17…
#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう pic.twitter.com/9WnYwCA5BD

— ねとらぼ (@itm_nlab) 2017年12月1日 19:33

あまりに調整をミスり過ぎた結果、公式から存在を抹消されたキャラがいましてね。コイツです。

#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう pic.twitter.com/v5X1fFjpd5

— エンペ (@empe0317) 2017年12月1日 20:27

当時のインパクトがでかかったBBCTのカルルかなw
#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう pic.twitter.com/vJIUdeY5eU

— 詰所頭 (@Tsumesyo_G)
2017年12月1日 21:34

どう考えてもこれでしょ
#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう pic.twitter.com/m8tK9xZp5X

— 鰰 (@_wbii2) 2017年12月1日 21:55

永久コンボ防止のため、HIT数に比例して重力加速度が大きくなるよう設定
↓
地面に落ちた際のバウンドがHIT数を稼げば稼ぐほど大きくなってしまう
↓
世 紀 末 バ ス ケ 開 幕

#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう pic.twitter.com/EMEtBMX8t8

— 柊 (@humpty_drops)
2017年12月1日 22:52

#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう
#全部同じじゃないですかクソコラグランプリ
両津「存在が調整ミスな奴らを教えてやるぞ」 pic.twitter.com/PGDVOZtZ9f

— マコト@モリガン修行の只中に候 (@kktugemhaidkt) 2017年12月1日 23:26

こいつ
#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう pic.twitter.com/3h5MuZRjKQ

— トンピー@豚のフレンズ (@tonpy_) 2017年12月1日 23:40

#格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう

プレイヤー含めて全員ぶっ壊れてる pic.twitter.com/k9DYE1pkJw

— 一長宣尾 (@omikuzi14) 2017年12月2日 00:09

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