更新
自民党と公明党の質問は内容も良く、良い議論がたくさんあったが、立憲民主党・長妻昭さんになると突然罵声や怒号が飛び交うのは一体何なんだろうね。批判だけでは何も産まれない。改善のためにどうしたらいいか、リソースを考慮して現実的対案を示すのが普通の社会人に求められるけどね😐#kokkai
これさあ。

総理がわざわざ、厚労省の一データなんて、精査できないよ。

何のために大臣がいて、何のために官僚おるねん。

総理が撤回したのは、「厚生労働省のデータを基に答弁した事」

正確に書くと
「精査が必要だったデータを基に答弁した事」

日本語分からないんやろなあ。

#NHK #kokkai
なんかすごく腑に落ちた。
「働き方改革」は「人件費改革」なんだ。「固定賃金制」にすれば、極端な話トンネル100メートル掘るのに〇円と決めて途中なにがあろうが100メートル掘らないとその金額もらう権利なし。結果重視ですから、それは経営者側喜びますね。 #kokkai twitter.com/ShinHori1/stat…
従って「裁量労働制」ではなく「固定賃金制」と呼ぶ方が正確でしょう。また、今現在の労働者の働き方は、裁量労働制が導入されても何も変わるわけがないのですから「働き方改革」でもありません。ただし賃金の支払方法は企業に有利に変わるので、「人件費改革」とでも呼んではどうでしょうか。
おすすめ商品
野党
「野党」論: 何のためにあるのか (ちくま新書) amazon.co.jp/%E3%80%8C%E9%8…