ツイ速まとめ

Twitterのトレンドでいいね・リツイート100以上のものを集めて掲載しています!

#uicrunch [2018年4月27日(金)]

  • 2018年4月27日(金)21:00
  • ゲーム
【PR:ナイトブラ研究会】20代・30代・40代・50代・下垂・産後/卒乳後などバストの悩み別情報サイト【PR】

簡単なクイズと見せかけて、そのクイズ自体のUIからUIを解説
研修のときこういう説明をするとのこと #uicrunch pic.twitter.com/EYkYt7MOcp

— よしこ (@yoshiko_pg) 2018年4月27日 19:41

「わかりやすさ」と「高機能」の両立💡

・マリオメーカーは操作していく中で機能が発見されていく
・「こんなたくさんの機能覚えられないよ」という感情を、「こんなこともできるんだ」という驚きに変える

#uicrunch

— UI Crunch (@ui_crunch) 2018年4月27日 19:50

▼任天堂が心掛けている伝え方

・教わるよりも体験してもらう
×ユーザーの立場にたつ
〇ユーザーとして体験する
体感しないとわからない

・はじめての体験は貴重
例)はじめて履く靴は嬉しい
はじめての体験には価値がある

・体験はやっぱり面白く
予想外を提供すると感情が動く

#uicrunch pic.twitter.com/A6GCwU9MkN

— なまぬるいおにぎり / グロースハッカー (@saoringaz) 2018年4月27日 19:52

Splatoonフォント初期スケッチ
これだけでご飯3杯いけるわ
#uicrunch pic.twitter.com/tZkLfacDEQ

— とよじゅに✈️🍺 (@toyojuni) 2018年4月27日 20:01

ゲームの世界観にあうフォントがない→作ろう!!
可愛らしいお顔なのに変態性を感じる #uicrunch pic.twitter.com/DYpyBYHBGK

— 市原えつこ / EtsukoIchihara (@etsuko_ichihara) 2018年4月27日 20:01

世界観に合うフォントがなかった→「ないなら作ろう!」最高
スプラトゥーンのフォント大好き #uicrunch pic.twitter.com/3XTnsEIiBG

— よしこ (@yoshiko_pg) 2018年4月27日 20:02

マリオフォントとイカフォントの比較。たしかにそのゲーム感がすごい #uicrunch pic.twitter.com/OrMmqw5Tll

— 市原えつこ / EtsukoIchihara (@etsuko_ichihara) 2018年4月27日 20:03

スプラトゥーンのイカフォントの開発について。
ここでもインタビュー記事が見れるよ。
#uicrunch
nintendo.co.jp/jobs/keyword/1… pic.twitter.com/a5tfuRTZrI

— いっちゃん (@1chaneg) 2018年4月27日 20:03

フォントで世界観がわかる
#uicrunch pic.twitter.com/OtvL3p7CyK

— OZPA(おつぱし) (@OZPA) 2018年4月27日 20:03

影は明度ではなく色相のずれた色を使用

#uicrunch pic.twitter.com/5IUu2q9N5q

— OZPA(おつぱし) (@OZPA) 2018年4月27日 20:05

マリオと違ってスプラトゥーンでは黒を使わない。代わりに明度違い、彩度違いの色などでビジュアルを表現。
#uicrunch pic.twitter.com/tXWCUlbRNg

— 市原えつこ / EtsukoIchihara (@etsuko_ichihara) 2018年4月27日 20:07

「らしさ」だ… #uicrunch pic.twitter.com/mz4LZ5AGIF

— よしこ (@yoshiko_pg) 2018年4月27日 20:07

スプラトゥーンは情報量要素が多い分わかりやすくするために配慮。このへんはwebのUIに近いかも
#uicrunch pic.twitter.com/i9iWqr8fWr

— 市原えつこ / EtsukoIchihara (@etsuko_ichihara) 2018年4月27日 20:10

見やすい画面かどうかを確認するためにモノトーンにしてパーツの視認性を確認。
このやりかたwebデザインとかチラシとかにも使えるよね。
#uicrunch pic.twitter.com/GBNEar1cEv

— いっちゃん (@1chaneg) 2018年4月27日 20:11

1と2の違い!実は2でも新しくフォントを作っていた
1より細身でカッコイイ感じに
イカすぅー!! #uicrunch pic.twitter.com/Oh0rlsrm8P

— よしこ (@yoshiko_pg) 2018年4月27日 20:15

任天堂のUIデザイナー、30人で回している…だと…?!(本日イベント登壇されてる3人で10分の1)
#uicrunch pic.twitter.com/m4NmpesF8U

— 市原えつこ / EtsukoIchihara (@etsuko_ichihara) 2018年4月27日 20:19

保護者は制限したいのではなく、子供がなにをしているか現状を知りたかった、という任天堂のインサイト。 #uicrunch pic.twitter.com/7d3elq8Rif

— のっち (@notch0314) 2018年4月27日 20:28

みまもりスイッチ、アプリストア評価高い…!!
安心は制限ではなく、笑顔から生まれる!!という名台詞でしめられました #uicrunch pic.twitter.com/PILETwTN0W

— 市原えつこ / EtsukoIchihara (@etsuko_ichihara) 2018年4月27日 20:42

正木さん:楽しさは数値化しにくい。
だからこそ、自分がより嫉妬を感じる方法を選ぶ。
無難なものは嫉妬の対象にならない、嫉妬の量が多い手法が実行する価値がある。 #uicrunch pic.twitter.com/mcDMZJvMia

— 市原えつこ / EtsukoIchihara (@etsuko_ichihara) 2018年4月27日 20:45

UIデザインで迷ったとき。
面白い、楽しいって感情は数値で測れないので難しい。
そこで「嫉妬」というものさしを使う。より嫉妬を感じるアイデアを実行。
無難すぎても奇抜すぎても嫉妬しない。嫉妬は絶妙なアイディアのときに感じる。
#uicrunch

— いっちゃん (@1chaneg) 2018年4月27日 20:45

Q「任天堂のプロダクトのターゲットは大人から子供まで幅広いが、UIで意識してることは?」
正木さん:5歳から95歳まで大人と子供を分けて考えてない。子供は子供扱いが好きじゃないからバレる。子供の好奇心は強いので、大人より柔軟。なのであまり線引きはしてないです
#uicrunch

— 市原えつこ / EtsukoIchihara (@etsuko_ichihara) 2018年4月27日 20:57

UIやサービスだけでなく、新卒の育成体験まで設計されている任天堂さん。相手の『初めて』というとてつもない価値ある体験、意外と見落としてしまうから意識していきたい。

#uicrunch pic.twitter.com/sCujhqoWTk

— 白鳥 友里恵 / スワン (@shiratoriyurie) 2018年4月27日 21:04

年度ごとの会社資料が…!! #uicrunch pic.twitter.com/03ApoecXKF

— よしこ (@yoshiko_pg) 2018年4月27日 21:42

Nintendo Switchの見守りアプリ、親子にとっては日付よりも曜日のほうが会話が生まれやすいので表示を大きくした話とても面白かったです #UIcrunch pic.twitter.com/qhfonxvW2t

— ぎだ / 柳田義幸 (eredie2) (@gida_gida) 2018年4月27日 21:42

こ……これは……… #uicrunch pic.twitter.com/uznAQzstOJ

— よしこ (@yoshiko_pg) 2018年4月27日 21:43

任天堂さんデザイナーさんが語る娯楽のUIの会にスタッフで参加していたので恐縮ながらグラレコさせていただきました!少しでも熱いお話が伝われば…🙇!カービィ始めスプラトゥーンなど任天堂さんのゲームが大好きなので大興奮で幸せな時間でした🙏✨
#uicrunch pic.twitter.com/izsrdX195a

— わなみん (@wanami3103) 2018年4月27日 21:49

#uicrunch 任天堂スプラトゥーンフォント開発ツール画面です。ご査収ください。 pic.twitter.com/sIl15VycqF

— llsmrsll (@llsmrsll) 2018年4月27日 21:58

UI Crunchでカメラマンしてきました。なかなか聞くことの出来ない任天堂の裏話は非デザイナーの僕にとってもかなり勉強になった。

「僕たちは世界中の人を笑顔にすることを考えてるので、特定のペルソナを考えながらデザインはしてません」って話が特に良かった。
#uicrunch pic.twitter.com/VGkwxPp7Qy

— こまげ(ラブグラフ代表) (@komage1007) 2018年4月27日 23:30

イベントレポート投稿しました! #uicrunch

娯楽のUI~人々を笑顔にする任天堂~|note(ノート) note.mu/noa_design51/n…

— 井上乃彩 / noa (@noa_design51) 2018年4月28日 05:22

感動したので朝5時に起きて書きました。 なにが言いたいかってツイートもするしnoteも書くのでCXOnight受からせてください。笑 #uicrunch UI Crunch #13 娯楽のUI イベントレポート|のっち Ryosuke Inoue @notch0314|note(ノート) note.mu/sakamichiyuki/…

— のっち (@notch0314) 2018年4月28日 09:16

このまとめをシェア

Twitter Facebook B! はてブ Pocket

コメント

おすすめまとめ

    #グラブルサマーフェス [2018年4月27日(金)]
    #宇宙six [2018年4月27日(金)]
    カテゴリ
    読書 (1743)
    音楽 (9273)
    映画 (1943)
    テレビ (8467)
    アニメ (11236)
    食 (2465)
    スポーツ (11311)
    ゲーム (5993)
    マンガ (4002)
    アイドル (12807)
    ウェブ (3326)
    コンピュータ (1311)
    社会 (2084)
    アート (5124)
    サイエンス (1331)
    タグクラウド
    • #HINABINGO
    • #NHK紅白
    • #SASUKE
    • #ひらがな推し
    • #エイプリルフール
    • #ガキ使
    • #グラドル自画撮り部
    • #ゴッドタン
    • #ストッキングの日
    • #レコ大
    • #中学聖日記
    • #乃木坂工事中
    • #志村どうぶつ園
    • #日向坂で会いましょう
    • #欅って書けない
    • #金スマ
    アーカイブ
    2022 [+]
    2022年08月
    2022年07月
    2022年06月
    2022年05月
    2022年04月
    2022年03月
    2022年02月
    2022年01月
    2021 [+]
    2021年12月
    2021年11月
    2021年10月
    2021年09月
    2019 [+]
    2019年07月
    2019年06月
    2019年05月
    2019年04月
    2019年03月
    2019年02月
    2019年01月
    2018 [+]
    2018年12月
    2018年11月
    2018年10月
    2018年09月
    2018年08月
    2018年07月
    2018年06月
    2018年05月
    2018年04月
    2018年03月
    2018年02月
    2018年01月
    2017 [+]
    2017年12月
    2017年11月
    2017年10月
    2017年09月
    2017年08月
    2017年07月
    2017年06月
    2017年05月
    2017年04月
    2017年03月
    2017年02月
    2017年01月
    2016 [+]
    2016年12月
    2016年11月
    2016年10月
    2016年09月
    2016年08月
    2016年07月
    2016年06月
    2016年05月
    2016年04月
    2016年03月
    2016年02月
    2016年01月
    2015 [+]
    2015年12月
    2015年11月
    2015年10月
    2015年09月
    2015年08月
    2015年07月
    2015年06月
    2015年05月
    2015年04月
    2015年03月
    2015年02月
    2015年01月
    2014 [+]
    2014年12月
    2014年11月
    2014年10月
    2014年09月
    2014年08月
    2014年07月
    2014年06月
    2014年05月
    2014年04月
    2014年03月
    2014年02月
    2014年01月
    2013 [+]
    2013年12月
    2013年10月
    2013年09月
    2013年08月
    2013年07月
    2013年06月
    2013年05月
    2013年04月
    2013年03月
    2013年02月
    2013年01月
    2012 [+]
    2012年12月
    2012年11月
    2012年09月
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    • 人気まとめ
    • お問い合わせ
    • 利用規約
    • プライバシーポリシー
    当サイトに掲載されている動画・画像・テキストの著作権は各権利所有者に帰属しております。問題などがございましたら、各権利所有者様ご本人がご連絡下さい。問題がある場合は確認後、早急に対応せていただきます。当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません。