#クロ現 #クロ現プラス
— Mitsuko_Uenishi (@mu0283) 2018年5月30日 21:25
高プロ(高度プロフェッショナル制度)は、労働基準法の労働時間規制(32条~)を外すもの。
労働時間に関する条項の主語は使用者。
「使用者は...労働させてはならない」という規定を、使用者が守らなくて良いとするもの。
誰が喜ぶかは明白。 elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSe…
#クロ現 で今まであまりよくわかっていなかった高プロの議論を見ていますが、竹中平蔵氏が賛成していると知って、これは危険な制度だと直感的にわかりました。
— fujikuro (@fujikurok) 2018年5月30日 22:05
#クロ現 内閣府御用達のクラウドワークスが #高プロ 賛成の立場で出てる twitter.com/logicalplz/sta…
— indigo (@ingigo33) 2018年5月30日 22:07
竹中平蔵氏の肩書きにパソナ会長がないのはなぜでしょう?
— ikuchan_IGFC初代会長 (@aokikuchan) 2018年5月30日 22:08
#クロ現
竹中平蔵、あんたのせいで私達の生活はボロボロになった。
— akch (@stray_old_cat) 2018年5月30日 22:09
あんたの言うことなんて絶対に信じない。テレビに出てることも許せない。
これ以上、労働者を犠牲にして金儲けしようとしたら、ほんとに許さない❗
#クロ現
4週間で4日の休みを取らせるのが、余裕たっぷり的なことを竹中が言ったけど、週1の休みのどこが十分なの?
— 猫の手作り首輪こげねこ YHM両日D-111 (@hal_eri) 2018年5月30日 22:09
#クロ現
竹中平蔵氏「年間104日、4週間で4日以上の休日は企業にとって非常に厳しい規制」 まじで言ってんのか #クロ現
— 森村廣 (@hiromu_morimura) 2018年5月30日 22:10
経団連は制度を実効性のあるものにするために、年収400万円の一般職にまで適用範囲を広げるべきであるとしていますね。
— AEQUITAS /エキタス (@aequitas1500) 2018年5月30日 22:12
#高度プロフェッショナル制度 #クロ現 twitter.com/hohosasa60/sta…
年収1000万なんてサラリーマンの4%。これじゃ、企業にとってメリットはない。
— ボヤき鯛 (@TYZOYII) 2018年5月30日 22:13
経団連や前厚生大臣が「小さく産んで大きく育てる。最終目標は年収400万」って言ってるんやで。
高度な専門知識を有する特定の職業に限るとして始まった派遣法はどうなった?今や4割の人が非正規
#クロ現プラス
#クロ現
#クロ現 竹中平蔵、嘘つくな!経団連は「範囲をできるだけ広げて欲しい」と言ってるぞ。
— indigo (@ingigo33)
#高プロ pic.twitter.com/YpQTbl0fWa2018年5月30日 22:16
クラウドワークス社長の吉田という男、馬鹿→「高プロはあくまで仕事の仕方の選択を増やしだけだし何より”強制されるわけではない”」って…。では、過労死した人は何故死ぬことになったのか?言えなかったからでしょ?「休みたいです」って。実質的強制をされたんだから
— 啓 (@time_graffiti) 2018年5月30日 22:17
#クローズアップ現代
#クロ現
高プロの制度、いやなら本人が断ればいいんだから、自由に選択できるんだからと竹中平蔵。
— 岸原さや (@sayasaya777) 2018年5月30日 22:18
雇用者と被雇用者は対等の立場じゃない。上司の依頼は簡単に断れないでしょ。その後の昇進昇給とか配置転換への不安がよぎらない人なんていない。 #クロ現
ちゃんと人材派遣会社の会長ってテロップ入れてくださいよ、竹中平蔵に
— 野党共闘を応援する会 (@yatoukyoutou555) 2018年5月30日 22:19
#クロ現
つーか、高プロ導入しても生産性なんて上がんねーよ。派遣法とか改正して企業の業績そんなに上がったか?家電メーカーとか、軒並み右肩下がりだろ。高プロ導入しても、過労死が増えるだけで、企業が儲かることすらない
— 俺様のツイート (@fatecook) 2018年5月30日 22:19
#クロ現
派遣法は最初はプロフェッショナルを派遣するということだったが、現在は製造業などのほとんどの職種にも拡大されてるから、高度プロフェッショナル制度もそうなる危険性がある。 #クロ現
— ひであき (@yingming_jp) 2018年5月30日 22:19
「みんなで沈めば怖くないのか?」と竹中平蔵が #クロ現 で笑っている。
— KAYOKO (@camilo1222) 2018年5月30日 22:20
日本が沈んでいくキッカケを作ったのは誰だ?
笑ってるけど。
竹中平蔵「みんなで沈めば恐くないのか」、って、お前が沈めたんじゃ、と言いたい❗ #クロ現
— Yoshimi Kitaoka (@papiokayossi) 2018年5月30日 22:20
竹中氏「あれをやっても不安、これをやっても不安では、日本が沈んでしまう」
— 弁護士 中村優介 (@yusukenkmr) 2018年5月30日 22:20
過労で人が倒れたり、亡くなったりした人がいるという事実を知らないんですか…?
#クロ現
>ならば貼ってあげよう
— ぬかぼこ (@nukaboko)
竹中平蔵 は人材派遣 パソナ 会長
#クロ現 #クローズアップ現代 pic.twitter.com/nRhXNbTTpg2018年5月30日 22:20
今日の #クローズアップ現代 は #高プロ 法案について。賛成2名、反対2名で公平にしているように見せかけているけど賛成側はこの法案を作らせた張本人の一人の #竹中平蔵 とネトウヨ雇ってネットウヨ工作員に一投稿50円払っていることがバレた #クラウドワークス の社長。 #クロ現
— ホッキョクグマ (@baixiong333) 2018年5月30日 22:24
#クロ現。 #高プロ 賛成派の竹中平蔵やクラウドワークス社長はなんだか調子いい事言ってるぽいですが、安倍晋三さんが面会を拒み続けた為、雨中の国会前で座り込み続けた過労死遺族の会の皆さんが、「これ以上過労死を増やさないで」と遺影を手に述べる懸念や不安に、真正面から答えられてるんですかね pic.twitter.com/q4gwO6xJRW
— YAF (@yagainstfascism)2018年5月30日 22:24
「離脱できるからいつでも辞められる」って、こんな頭空っぽで社長とは泣くわ。「いつでも離脱できる」というが、周りがその環境で働いてるのに自分だけ離脱できるか?それに離脱できたとして今のポジションを保証してもらえるのと?離脱するなら不当な給与カットや嫌がらせがないとでも?
— 啓 (@time_graffiti) 2018年5月30日 22:25
#クロ現
竹中平蔵氏が #高度プロフェッショナル制度 で年間104日の休日取得と、4週間で4日の休日取得が必要になることを、さも厳しい休日取得の規制ができるかのような大ウソ発言。
— 国公一般 (@kokkoippan)
▼事実は休憩なしの24時間労働で48日間連続勤務が合法になるのが #高プロ
blogos.com/article/298282/
#クロ現 pic.twitter.com/E9sktUAcQc2018年5月30日 22:26
#クロ現
— 鰯(永遠のスイミー) (@sardinian1979) 2018年5月30日 22:26
竹中平蔵、なんの根拠も示さず「高プロ導入しないと日本の未来はない」「政府は拡大しないと言っているがもっと拡大すべき」
こいつのせいで派遣切りやらワープアやらどんだけ悲劇が生まれたか皆さんご記憶ですよね。
竹中平蔵最後の最後で本音出てきた。「 #高プロ はこれ(1075万以上)だけじゃなくもっと拡がってくべき」 #クロ現
— 稲冨 熊猫 (@ina_shigeo) 2018年5月30日 22:26
#クロ現
— けめこ ロービジョン (@nico00814) 2018年5月30日 22:27
最後に竹中平蔵が( 高プロ 対象者を) 増やしていく、と自白しました。
「 政府は増やさないと言ってるけど、増やしていきたい」と。
なんだよ #クロ現
— naoko (@konahiyo) 2018年5月30日 22:27
後半は全部竹中平蔵のターンで議論を終わらせてるじゃないか。アンフェア。
最後竹中は、政府は増やさないと言っているが、高プロの対象をもっと増やさなければならない、と本音を露見。
企業は儲かるようになると思いますよ。それは、よい商品を開発してたくさん売るというかたちではなく、従業員に合法的にタダ働きさせるというかたちで、ですが。だからパソナ取締役会長の竹中平蔵とか、クラウドワークスの社長が賛成してるんですよ。
— AEQUITAS /エキタス (@aequitas1500) 2018年5月30日 22:27
#高度プロフェッショナル制度 #クロ現 twitter.com/fatecook/statu…
竹中平蔵の最後の発言で、 #高度プロフェッショナル制度 の対象は確実に拡大されていくということがよくわかった。 #クロ現
— rihex (@rihex) 2018年5月30日 22:27
おいおい、マジかよ、NHK! よりによって、ウヨ記事1本あたり800円でネトウヨっ工作員を雇ってたクラウドワークスの社長を出演させて、堂々と出演・発言させるとは! NHKは公正中立を堂々と放棄し、安倍政権のプロパガンダ機関と成り果てる気なのか。 #NHK #クロ現 #クローズアップ現代 pic.twitter.com/GGunvc81Jr
— 小路 (@komichi2)2018年5月30日 22:27
クロ現終わった。
— たらこんぶ (@tarakonbu_23) 2018年5月30日 22:27
竹中平蔵の具体性のない「とりあえず高プロ導入しないと!」っていう上滑りな意見とニヤついた顔で全部台無しだよ。
何一つ反対派の意見に具体的に反論できてなかったじゃないか。
#クロ現
労働監督まで竹中先生によれば民間委託だってよーあと何人過労死させてーのかよーwww #クロ現
— namaco (@namacocha) 2018年5月30日 22:28
賛成派の竹中氏とクラウドワークス社長はずっとヘラヘラしていたのに対し、反対派の教授と弁護士は終始厳しい顔付きだった… そりゃそうよな… #クロ現
— 🏹はな🐘 (@hibihana) 2018年5月30日 22:28
高プロ賛成派ゲストにパソナ会長の竹中平蔵とクラウドワークス社長の吉田浩一郎を呼ぶだけで高プロのヤバさを視聴者へ丸分かりにする辺り、今日のクロ現は冴えてる🤔 #クロ現
— エヴァリスト@シェドゥーヴル無敗で2019ダービー制覇🏇 (@Ev_Galois) 2018年5月30日 22:28
竹中平蔵氏が #高度プロフェッショナル制度 で年間104日の休日取得と、4週間で4日の休日取得が必要になることを、さも厳しい休日取得の規制ができるかのような大ウソ発言。
— 国公一般 (@kokkoippan)
▼事実は労働者1人に3人分の仕事を強制できるのが #高プロ
blogos.com/article/298282/
#クロ現 pic.twitter.com/Qy7QH5bKAw2018年5月30日 22:29
なお、竹中氏は上西先生と棗弁護士の「週4のうち4日休めば他の日は24時間ぶっ続けで働かせられる」という言及には応答無し、ノーコメント。
— ebios scarchinov (@C6H2CH3_NO2__3) 2018年5月30日 22:31
これ、もし週に1回休めたとしてあとの6日は不眠不休出来る。
#クロ現プラス #クロ現 twitter.com/C6H2CH3_NO2__3…
#クロ現
— カットかぼちゃ (@KABOCHAnoMAI) 2018年5月30日 22:31
竹中氏が労働者の生死に関わる心配を茶化しながら「あれも心配これも心配では」と。スタジオも笑うような雰囲気になっていたが、上西先生だけは静かにじっと怒りのこもった目で睨んでいた。
あれが労働者とその家族の目だ。
#クロ現 見た。竹中平蔵まじでやばい。派遣法の時と同様に、高プロが拡大することで、得する側の人間だからなぁ。みんなで沈めばいいとか何言ってんだ。
— matsu (@shunpeace9) 2018年5月30日 22:32
裁量労働制と高プロを比較したらその違いは一目瞭然。裁量労働制でもここ最近過労死に追い込まれた方々がいたが、高プロならそれを上回る被害者が出るのは必死。時間外手当は勿論深夜割増もない、その上休憩も取らせなくていいんだよ?これのどこが効率的な働き方だよ!
— 啓 (@time_graffiti)
#クロ現
#クローズアップ現代 pic.twitter.com/wNYYT33tfp2018年5月30日 22:35
#クロ現
— hitori_npo (@hitori_npo) 2018年5月30日 22:36
人材派遣会社とは、派遣会社は自分では働かず、派遣社員に派遣先で働かせ、その「ピンハネ」で儲ける会社です。
労働者派遣法が成立する前は、法律で「禁止」されていました。
竹中平蔵は、その派遣会社パソナの取締役会長です。
ピンハネ野郎のアタマには、労働者保護の文字はないでしょう
上西教授「労働基準法の改正なので、労働者が労働法の保護の外に放り出されるという制度だと考えています。ですので反対です。これは使用者がこういう風にさせてはならないという規定を外してしまうので、使用者に対する縛りが外れるという基本的なところを理解していただきたい」
— アナ (@ana_trumpet) 2018年5月30日 22:38
#クロ現
#クロ現 見た人、これダウンロードして配布可能にしてあるので、是非ご利用ください。リーフレット[働き方改革のひみつ]です。
— AEQUITAS /エキタス (@aequitas1500) 2018年5月30日 22:40
#高度プロフェッショナル制度 twitter.com/aequitas1500/s…
上西教授「これは労働基準法の改正なので、労働者が労働法の保護の外に放り出されてるという制度。これは使用者が”こういうふうにさせてはならない”という規定を外してしまうので使用者の規制が外れ、縛りが外れる」
— 啓 (@time_graffiti)
#クローズアップ現代プラス
#クロ現 pic.twitter.com/JPp0fVA9882018年5月30日 22:40
#クロ現 。竹中平蔵「世界競争の中で、あれをやっても、これをやっても不安ということなら、日本全体が沈んでゆく、みんなで沈めば怖くないのかと。ここは、新しい制度を作る為に一歩を踏み出さないと」。
— YAF (@yagainstfascism)
絶句したわ。
( ・ᴗ・ )ᶠᶸᶜᵏᵧₒᵤ pic.twitter.com/5KEtFpfLuI2018年5月30日 22:46
みなさま、クロ現へのご意見投稿や告知、応援など、ありがとうございました。
— Mitsuko_Uenishi (@mu0283) 2018年5月30日 22:47
棗弁護士にも、放送前に、皆さんの応援の声をお見せしました。
番組の反響が大きければ、もっと伝えなくては、と思っていただけると思います。
ぜひ、NHKに応援と期待の声をお寄せください。
#クロ現 #クロ現プラス
高プロで上手くいくケースを紹介するこのパネル。子供がいる父親の設定で夜9時まで働いている男性に「早く帰れよ」と促す職場の人間はどう見てもまともだろ(本人不満顔)しかも深夜1時まで仕事するのが上手くいくケースってどう考えてもおかしい。普通じゃない。
— 啓 (@time_graffiti)
#クロ現
#クローズアップ現代プラス pic.twitter.com/jGSDnY4pfJ2018年5月30日 22:49
#クロ現 。竹中平蔵。 #高プロ 制度が「適用される人が、1%じゃなくて、もっともっと増えていかないと…」。(「増やしていく?」と司会に訊かれ)「政府は増やさないと言ってますけど、自然に増えていく事が日本経済をよくして…」。
— YAF (@yagainstfascism)
高プロ適用者拡大は確実でしょ…。地獄か。 twitter.com/yagainstfascis… pic.twitter.com/hM0CsbzzYo2018年5月30日 22:50
#クロ現
— カットかぼちゃ (@KABOCHAnoMAI) 2018年5月30日 22:53
そして国会審議の働き方改革を視聴するか、上西先生はじめとする反対に動いてくれてる有権者のツイート見てる人は知っていますよね。
この法案にまつわる与党議員の態度が、この竹中氏の態度と酷似している事を。 twitter.com/KABOCHAnoMAI/s…
上西教授「多様で柔軟な働き方というのは間違った謳い文句。労働時間の規制というのは使用者を縛るもの。それを外してしまうということは”柔軟な働かせ方”ができる。働く人からすると労働時間の自由になるのではなく「この時間働け」という命令は残る。裁量労働制よりも厳しい働き方になる」
— 啓 (@time_graffiti)
#クロ現 pic.twitter.com/AkXqQQcJyl2018年5月30日 22:57
番組では高プロの対象になりそうな労働者の意見を聞く場面があった。反対派の人たちはいずれも高プロの仕組みやその問題点をよく理解しているようだった。他方で、賛成派は、高プロの中身とは関係ないことを取り上げて賛成と言っているようにしか見えなかった。
— サビヲ(ブラ弁くん) (@burabenhp) 2018年5月30日 22:59
#クローズアップ現代 #クロ現 #高プロ
竹中平蔵やクラウドワークス代表が繰り返し論点のずれた自説を述べるだけなのに対し、上西先生や棗先生は、今この法案をよく知らない人や自由に働けるようになると誤解している人に向かっても言葉を届けようとしていたのが印象的だった。 #クロ現
— Athena (@Astraia_Athena) 2018年5月30日 22:59
今日の #クロ現 に出演した棗弁護士が幹事長を務める、日本労働弁護団のアカウント→. @roudoubengo
— AEQUITAS /エキタス (@aequitas1500) 2018年5月30日 23:02
上西充子法政大学教授のアカウント→. @mu0283
フォローしておけば有用な情報が得られるので、おススメです。
#高度プロフェッショナル制度
よくもまぁ、日本を徹底的に沈めた竹中平蔵に高プロを語らせようとしたな、NHK。さすが自分とこの記者が過労死してもニュースにしないでなかったことにしただけの局ではあるな。
— 啓 (@time_graffiti) 2018年5月30日 23:10
#クロ現
#クローズアップ現代プラス
#クロ現 登場の竹中平蔵氏の過去の発言録
— 国公一般 (@kokkoippan) 2018年5月30日 23:26
派遣労働者から強奪し「改革利権」「究極の天下り」「学商の独り勝ち」の竹中平蔵パソナ会長言説=辛い思いする人、痛みこうむる人がいる格差社会こそ経済にプラス、社会保障は集団的なたかり
editor.fem.jp/blog/?p=407
知っていましたか?
— つしまようへい (@yohei_tsushima) 2018年5月30日 23:36
竹中平蔵氏が言っていた、労基署の監督業務の民間委託。
もう、7月から一部始まるんですよ。
#クロ現 #クロ現プラス
労基署の監督業務の一部、7月から民間委託 : 読売新聞
yomiuri.co.jp/politics/20180…
#クロ現 に関する皆さんの詳しい紹介やコメント、ありがとうございます。
— Mitsuko_Uenishi (@mu0283) 2018年5月30日 23:54
皆さんのお陰で、見られなかった人にも、内容と高プロの危険性が伝わります!
高度プロフェッショナル制度(高プロ)により、労働時間の規制をはずすとは:
— Mitsuko_Uenishi (@mu0283) 2018年5月31日 06:52
● 使用者が、労働基準法の労働時間規制を守らずに労働者を働かせることができるということ
● 労働者が、労働時間に関する労働法の保護の外に放り出されて働くことを余儀なくされるということ
#クロ現 #クロ現プラス
#クロ現 #クロ現プラス
— Mitsuko_Uenishi (@mu0283) 2018年5月31日 07:51
「働き方改革」一括法案、連日24時間勤務の命令も可能に。制度の欠陥では、との問いに厚労省担当者は沈黙(上西充子) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…
#クロ現 #クロ現プラス 高度プロフェッショナル制度は廃案に
— Mitsuko_Uenishi (@mu0283) 2018年5月31日 07:59
「1000万の人が死んでもいいと言われていたら、なんで800万ならだめなの、なんで600万ならだめなの、これ、どんどん、皆さんのところに来ますよ。国はもう、労基法いらない、というところに踏み込んでいるんです」
twitter.com/i/moments/1001…
まどママ( @mama_jp)さんが、昨日の 「高プロ(高度プロフェッショナル制度・脱時間給)特集」のクロ現プラス の内容を連ツイで書き起こしてくださっています。見られなかった方、ぜひ。
— Mitsuko_Uenishi (@mu0283) 2018年5月31日 08:16
twitter.com/mama_jp/status… …
#クロ現 #クロ現プラス
昨日の #クロ現 。竹中氏「時間ではなくて成果で、その労働の質で認められなければいけないものだと思うんですね。だからそういうものを認めていくということは、日本は、私は避けられないと思います。」と言ってるが、高プロの導入と関係ないじゃん。
— ささきりょう (@ssk_ryo) 2018年5月31日 14:39
竹中氏「「全ての規制を外す」という議論が横行していますけれども、そうではなくて、すごく厳しい規制が課されるんです。」って、ウソつくなよ。 #クロ現
— ささきりょう (@ssk_ryo) 2018年5月31日 14:42
竹中氏「例えば年間104日、休日を取れと、これはほとんど完全週休2日制ですよ。それで4週間で、必ず4日取れというのも、ものすごく厳しい」←盆暮れ正月、祝祭日なしでの週休2日。祝日休んでいる企業より緩い。あと4週間で4日って、現行もそうなんだが。これでものすごく厳しいのか? #クロ現
— ささきりょう (@ssk_ryo) 2018年5月31日 14:43
竹中氏「高プロ制度そのものを否定してはいけないと思うんですね。こういうプロフェッショナル制度を認めましょう、これはちゃんと実行していって、労働者に不利にならないような形の労働基準監督をしていきましょうと。」←規制をほとんど外して監督しろって言われてもなぁ。 #クロ現
— ささきりょう (@ssk_ryo) 2018年5月31日 14:45
竹中氏「ロフェッショナルですから、会社に対してそれなりの交渉力がある人だけを対象にしている、極めて限定的な制度だと私は思いますけどね」←労働者の交渉力に頼る制度はおかしいんだよね。何のために労働法があるんだろうね。 #クロ現
— ささきりょう (@ssk_ryo) 2018年5月31日 14:46
耳で聴いていても「竹中氏、最悪だなぁ」と思ったが、文字で読むと「竹中氏、かなり最悪だなぁ」ということが分かり、むかつき度が高まるね。 #クロ現 nhk.or.jp/gendai/article…
— ささきりょう (@ssk_ryo) 2018年5月31日 14:53