玉川徹テレビ朝日社員「詩織さんのケースでも明らかなように、つき合っていてもレイプは成立する(要旨)」
— 宮脇睦@LVL48.みやわきチャンネル (@miyawakiatsushi) 2019年2月21日 08:16
#モーニングショー #テレビ朝日
田畑なんちゃら議員の醜聞だが、おい、玉公。憶測でモノをいわない、推定無罪だと吐き散らかしておいて、公共の電波でこれか。セカンドレイプにもなるぞ、玉。
#モーニングショー
— 233 (@water__ribbon) 2019年2月21日 09:27
そもそも総研
「日本人が知るべき問題」をTVがほとんど扱わない
沖縄基地問題
原発
統計問題
を争点に
玉川さんグッジョブ
#モーニングショー
— rima (@risa_mama117) 2019年2月21日 09:31
#そもそも総研
⬇︎TVで殆どやらない問題
沖縄の県民投票
毎月勤労統計の不正調査
原発、シリア…
今日は #ウーマン村本 と #安田純一 さんがライブをするということで話を聞きに行った。
これらの問題はTVで需要がないが、村本さんが取り上げてくれたら…と玉川さん😄GJ pic.twitter.com/9fU01xtoei
こうやって村本さんの言葉をしっかり取り上げてくれる #モーニングショー 村本さんが入口なら観てもらえると思った、って言ってた玉川さん。独演会にまた行かなきゃな。 pic.twitter.com/DgglISJdfS
— yukari☆ (@yukari_10___) 2019年2月21日 09:33
玉川徹テレビ朝日社員「原発にせよ、シリアにせよ、心に余裕があれば見られる。そんなところに需要がある」
— 宮脇睦@LVL48.みやわきチャンネル (@miyawakiatsushi) 2019年2月21日 09:34
シーマン「テレビは不安伝えるものだ」
#モーニングショー #テレビ朝日
お笑いを提供できない芸人が何言っている。モリカケやっていたテレビ社員がよく言うよ。この、恥知らずどもが。
「中国のネガティブなニュースは聞きたい。聞いて安心したい。だから需要がある。日本の原発の話しは聞きたくない。沖縄の話しは聞きたくない。だから需要がない」というウーマン村本さんの指摘はズバリでしょうね。「日本すごい!」系の番組が多いのも同じだ。 #そもそも総研 #モーニングショー
— 11mm (@yonakankan) 2019年2月21日 09:37
#モーニングショー
— スカラ (@kurofmarry) 2019年2月21日 09:37
#そもそも総研
村本、安田、宮台氏トークショーにインタビュー
「日本人が知るべき問題」
玉川
沖縄の県民投票や原発、シリア等視聴率がとれないから出来ない、需要の問題
村本 視聴率なんでとれない?
玉川
僕達がどうやったら見てもらえるか工夫が必要で、だから村本くんだった pic.twitter.com/XjLDQr1T6S
シーマン「村本バカだというがみんな馬鹿じゃない。炎上させれば考える人が出る」
— 宮脇睦@LVL48.みやわきチャンネル (@miyawakiatsushi) 2019年2月21日 09:38
玉川徹テレビ朝日社員「みなさんはどう思うか?」
羽鳥慎一「僕は違うと思う。伝えるために炎上させるのは違う」
#モーニングショー #テレビ朝日
羽鳥は脚本に悩んでいるのかな。
興味深い特集。「テレビは不安を解消するための道具になっている。中国や韓国のネガティブなニュースばかり流すのは、相対的に日本が上がって安心するから」
— あくび (@ts100years) 2019年2月21日 09:40
#モーニングショー #そもそも総研
メディアは人々を安心させるもの になっていて、真実を伝えるものになっていない という意見に賛同 #モーニングショー #そもそも総研
— 有馬洋紀 (@hir0_arima) 2019年2月21日 09:41
宇賀ちゃん、誠実だなあ。全員黙るか反論するかと思いきや、質問の意図をかわさずに正面から捉えたの、ひとりだけ。
— りくりく (@riku0515) 2019年2月21日 09:42
#モーニングショー
羽鳥さんの「テレビは安心┉」にひっかかる。
— usamama452 (@usamama452) 2019年2月21日 09:42
それだけなら、つまらないなあ。
玉川さんがいないモーニングショーなら見ない。
#モーニングショー
玉川さんが、メデイアは真実を伝えてない点を議論しようとしてるのに、羽鳥さんが議論を喚起するために炎上させるのは違う、なんて、え?いまそこ?っていう発言するから、せっかくの素晴らしいテーマがグダグダに。羽鳥~‼️😫 #そもそも総研 #モーニングショー
— ボクはみる (@S04Ushi) 2019年2月21日 09:43
バード羽鳥氏
— ラッキーちゃん♕ (@Luckychan0105) 2019年2月21日 09:43
『嘘は言ってない。』
ウソは言ってない、、、
でもね、羽鳥さん、
「ミミズク」や「大塚家具」より
もっと国民に伝えなければいけない
大事なことがあります。。。
#モーニングショー
#モーニングショー
— ビワンチュ (@chokoHEDbat) 2019年2月21日 09:44
今日のそもそも総研面白かった
玉川さんは報道人間やけど
羽鳥さんはバラエティー人間なんやろな
TVで真実を伝える必要はない
楽しかったら良いって思ってはるんでしょうね
自分達の番組も真実を伝えてないってバカにされたと思って腹立ってはったんやろな笑
羽鳥さん憤慨しながら「ウソは伝えてないでしょ!?」
— 坂野弘太郎 (@bannohirotaro) 2019年2月21日 09:44
あのふくれっ面見てがっかり
大切なこと、本当のことを伝えてきれていないという自覚の現れなんだろうな
#モーニングショー
#モーニングショー
— sacranberry (@sacranberry) 2019年2月21日 09:47
#そもそも総研
今日のテーマはもっと長く深く時間を取るべきだったのでは。
羽鳥さんの表情が、いつも見せない顔になっていて、とても良かった。もっと脱がしたかった。
オープニングでしょっちゅう中国ハプニングを流す理由とか、知りたいです。
羽鳥さんの見方変わったな。
— ふくふく (@fukufukurous) 2019年2月21日 09:48
この人はあくまで雇われて働くフリーの喋り手であって、ジャーナリズムを行く人ではない。
ジャーナリズムを求める方が間違いで、ワイドショーやバラエティで楽しく分かりやすくスムーズに 伝える仕事の人なんだ。
#モーニングショー
この問題提起に対して羽鳥が「安心させるもので何が悪いんだ」と答えたのが秀逸だった。今のテレビの問題点をここまで的確に表した発言はない。玉川の勝ち。 #モーニングショー twitter.com/hir0_arima/sta…
— 野間易通 (@kdxn) 2019年2月21日 09:48
#モーニングショー
— 一匹虎猫 (@this4600) 2019年2月21日 09:49
宇賀アナウンサーの表情が全て語ってる気がする
玉川さんは頑張ってるよ
局の中でも応援する人と💢あんなやつと言う人と両方居るんだろな
TVは嘘は言ってないと羽鳥さんは言うけど情報を操作する事は出来るんだよ
それを洗脳って言うけど
宇賀さんの意見 もっと聞きたかった。報道を目指して入社したなら色々思う所はあるだろうに。
— masamasa (@matsurigo) 2019年2月21日 09:50
小川や宇賀さんのような人材が有りながら、活かせていないのが残念過ぎる。
#モーニングショー
#そもそも総研
#モーニングショー
— ジンパ (@uma_turu) 2019年2月21日 09:50
宇賀アナ、「報道にあこがれたが、情けないと思う事もある。」
(というような発言)
わー、、スタジオが、ていうか、このコーナー
宇賀アナの一言で締って、緊張感。(見直しました。)
なあなあの雰囲気が消えていて、良かった!
玉川さんが何度軌道修正しようとしても羽鳥さんと高木美保は意固地になっていて論点がズレた反論を繰り返して、ハナから村本さんと安田さんを拒絶してるのが丸わかり。それだけに玉川さんと宇賀アナの苦悩が強調された。哀れなテレビ業界。 #モーニングショー
— ayasophia (@bakaden1) 2019年2月21日 09:51
"いまの日本のテレビは、真実を伝えるためではなく安心させるための道具になっている"村本さんの言葉には向き合わず論点をずらすスタジオの重い空気がすべてを物語ってたような。。宇賀さんナイス👍いつとのことながら玉川さんにも拍手👏 #モーニングショー #tvasahi
— 大島花子🍎 (@hanakooshima) 2019年2月21日 09:52
宇賀ちゃんは報道に憧れて入社したのか… 退社するのに十分過ぎる理由ですね。
— 11mm (@yonakankan) 2019年2月21日 09:52
日テレやフジではなく、選んでテレ朝に入社したなら、余計に希望を失うだろな。
テレ朝は、テレ朝である理由を取り戻して欲しい。
希望を失う若い社員を見て、良く考えて欲しい。
#そもそも総研 #モーニングショー
前から何の期待もしていないし、バラエティ番組がお似合いと思ってた羽鳥さん。やっぱりね。村本さんのインタビューを炎上商法と受け取って不機嫌全開。宇賀さんは、報道に興味があってTVの世界に入ったけど、思っていたのとは違ったと本音。
— あらせいとう Stock (@stock_harmony) 2019年2月21日 09:53
情報番組でなく、報道番組がみたい。
#モーニングショー
玉川さんのそもそも総研良かった。主題を真に受け止めてコメントしたのは宇賀さんだけ
— ギシオロ (@604mg) 2019年2月21日 10:04
高木さんと羽鳥さんが炎上に話すり替えたのは、自分の立場を否定された様に感じたからかな
#モーニングショー
@WRHMURAMOTO #モーニングショー #そもそも総研
— Veronique (@X2nkzLeITuaFpE4) 2019年2月21日 10:07
#村本大輔 さん #安田純平 さんの隣人愛を原動力とした『現場で何が起きているのか知ろうとする心』共感を示そうとしない羽鳥さん高木さんのような権力に懐柔された人達がメディア機能不全を招き、国民の無関心、感情劣化を招いた。実に対照的。 #玉川徹 さんお疲れ様
#モーニングショー。玉川さんの今日のテーマ「情報番組で、県民投票やらない。統計不正やらない。数字のとれない(自分らでとれないって言っちゃあ、だめですよね)ことをやらないのはなぜ?」羽鳥「TVは安心させるためにある、で何でだめなの?」羽鳥さん、首相と飯でも食ったか?
— Koichi Kawakami (@koichi_kawakami) 2019年2月21日 10:09
村本「テレビは真実を伝えるのではなくて安心させるメディアになっている」
— くつりん🐾肉球新党🎸 (@original_flava) 2019年2月21日 10:32
玉川「伝える側としてどう思うか?」
羽鳥「安心させるメディアではダメなのか!」
安心させるメディアって、それ、戦時中の大本営発表だよ。戦時中の日本国民は前線の悲惨な実情を伝えられなかった。
#モーニングショー
@harumi19762015 玉川さんがいる事で、
— れんげ 🍀 (@zCLfzql4iJe7weN) 2019年2月21日 10:43
まだ少し大丈夫か、と思っているので、本当に玉川さんが干されてしまったら、 #モーニングショー は、観もしないし、録画もしない!
私はテレビに「安心」なんか求めてない。何に安心するかは自分で決める。テレビ局に、ジャーナリズムに求めるのはそれを選ぶための情報だ。テレビを局にもジャーナリズムにも「私にとっての安心材料」を決める権利はない。勝手に決めるな。思い上がるな。勘違いするな。 #モーニングショー
— mipoko (@mipoko611) 2019年2月21日 12:33
「安心を与えてなにが悪い」
— 横川圭希 (@keiki22) 2019年2月21日 13:42
これ、テレビ屋の本音なんだろうが、このままで良いと言い聞かせてるのも自分自身。冒険したことある他人、冒険したことある自分、なんてテレビの世界に30年以上いる羽鳥さんでも数回しか目撃してないんじゃないか?
#モーニングショー
羽鳥アナ残念という声多し。見ていない方もいると思うので村本&安田さんインタビューと合わせて全文書き出してみました。
— cofamilyblog (@cofamilyblog) 2019年2月21日 13:42
#モーニングショー #羽鳥慎一 #羽鳥アナ #宇賀 #宇賀アナ #宇賀ちゃん #村本 #村本大輔 #ウーマン村本 #玉川 #高木美保
co-family.net/22648.html
【ウマル】安田純平氏「どうでもいいことを勝手にやった人だという扱い」「別に安倍さんに迎えてもらいたいと思わない」⇐もしかして、反省してない?
— 政治知新 (@seijichishin) 2019年2月21日 16:13
seijichishin.com/?p=15391
#ウマル #安田純平 #モーニングショー
今日のそもそも総研は、報道とは何かメディアとは何かという真摯な問いかけだった。
— ツキイチ (@monthly1557) 2019年2月21日 22:06
回答に苦悩が滲み出た宇賀さん、現状の何が悪いのかと反発する羽鳥さん。
ジャーナリストであろうとする人とテレビタレントの違いが浮き彫りになった
#モーニングショー