更新
「一度落ち込むと元気になれません。どうしたらいいですか」
「点数つけて、いいこと探しするといいと思う。一番落ち込んだときが1点。元気な時が10点。落ち込んだ時、いま何点かなって思って、いいこと探して0.5でもいいからあげてやるの。スケーリングクエスチョンって言うよ」
#子ども科学電話相談
プログラミングの先生初登場回。「桁あふれ」「オーバーフロー」等の単語が飛び交う小6プログラミングガチ勢の質問に「来た…キタ…」と沸き立つスタジオ。
先生「何言語で書いてますか?」
お友達「古いんですがベーシックで書いてます」
先生「素敵ですね…(うっとり)」
#子ども科学電話相談
小4男子「算数を好きになるのはどうすればいい?」
心と体の先生「一卵性双生児の研究で、数学に対する不安の4割は遺伝的に決まっている。勉強した後にぼんやりすると海馬で再学習が起きる。できたときにしっかり想像すると成績がよくなる」
#子ども科学電話相談
「算数好きになるにはどうしたら」
「間違ったらって不安だよね。勉強した後にぼんやりするといいよ。脳が勝手に再学習してくれるんだって。あと出来ないままだと不安が強化されちゃうから、『出来た!』って無理やり言っちゃう。できる問題を解いてやっぱ俺できるわって終える」
#子ども科学電話相談
おすすめ商品
プログラミング
文系でもプログラミング副業で月10万円稼ぐ! amazon.co.jp/%E6%96%87%E7%B…