更新
令和三年 九月 二十三日
二十四節氣のひとつ【秋分】

陰陽の中分なれば也

#貴船
#kifune
#二十四節気
#秋分 pic.twitter.com/UHgAbN12Xp
🍂9月23日~10月7日まで二十四節気の秋分🍂

昼と夜の長さが同じになる時
「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉通り 
彼岸を境に涼しくなってくるころとされています🍂💨
気が付かないうちに冷えたりしますので、服装には十分ご注意くださいませ☺️

#秋分 #二十四節気 #暦 pic.twitter.com/roCydLg7n7
二十四節気のコブタさん【秋分】 #コブタさん  #二十四節気  #秋分

明日から、少しずつお日様の時間が短くなるんですね。
何だかちょと残念です。 pic.twitter.com/gp9nve7qeC
【本日は #秋分

夏の代行者である葉桜瑠璃さまから、
“春夏秋冬”にちなんだメッセージが届きました✉

#春夏秋冬代行者 #二十四節気 pic.twitter.com/vuny7h7naK
秋分
昼と夜の長さが同じなる日
日に日に秋が深まり過ごしやすくなります
#暦生活 #にっぽんのいろ
#二十四節気 #秋分の日 pic.twitter.com/Kf6w3q1f5l
本日は #秋分の日 です。 #二十四節気 の16番目で、昼夜の長さが等しく、秋の中間にあたります。また、彼岸の中日でもあり、お墓参りに行く人が多いようです。照國神社では午前10時より、秋季皇霊祭遙拝式を斎行致します。 pic.twitter.com/LpQKPfLvEq
四季耕作図屏風 狩野探幽筆 江戸時代・17世紀

本日は #二十四節気#秋分 です。この時期の、田から水を抜いて稲刈りを始める頃を「水始涸(みずはじめてかるる)」と言います。

四季折々の農作業の情景を屏風にまとめた耕作図をご紹介します。
*本館7室 10/5~ 展示

#東京国立博物館 #所蔵品紹介 pic.twitter.com/Nd7WOyUVxp
【秋分】
#二十四節気 第16 #秋分 です。

#秋分の日 という祝日でもあります。

秋分は太陽の昇降の方角がちょうど真東から真西になり、昼と夜が等しくなります。

真西に沈む太陽は西方極楽浄土を想起させ、ここから秋分は彼岸の中日でもあるわけですね。

#神社 #ヒガンバナ pic.twitter.com/TQyu7rhDOs
今日は二十四节気,第十六,秋分の日です。秋分は太陽の昇降の方角がちょうど真東から真西になり、昼と夜が等しくなります。秋の七草は、秋を代表する7つの草花を指します。桔梗は秋の七草のうちの1種です。
#秋分の日 #秋分 #二十四節気 #キキョウ #桔梗 #秋の七草 #暑さ寒さも彼岸まで #秋彼岸 pic.twitter.com/QBIxTVLkHt