更新
番組#トレンド入りで当選者が💥2倍💥に
防水小型テレビなど豪華賞品🎁

1️⃣@nittele_ntv@toppa_ntv @kenmin_kiwamiをフォロー
2️⃣本投稿をリツイート♻

👇から #これ実は方言だったらしい と驚いたことを投稿で当選確率アップ🎉

放送前に番組情報を送ります💌受付確認も届くよ♪ #RT視聴予約
#これ実は方言だったらしい
『ゴミ投げてくる』
意味:ゴミ捨ててくる
道民以外この言葉通じなくてビビった笑
#これ実は方言だったらしい

うるかす
意味〜水に浸す、水で潤しておくこと

例文〜米の茶碗うるかしといて
炊く前の米、水にうるかしときなさい

以上、実は方言で割と便利な北海道弁でした
#これ実は方言だったらしい

えらい=しんどい

今日、えらいなぁ
    👇
今日はしんどいなぁ

これってどこまで通じるんだ?
来る=行く

【例】 今から、天文館に来るね!
   迎えに来るね!

鹿児島県民以外の人は混乱してしまうらしい

#これ実は方言だったらしい pic.twitter.com/2CrNUcruoK
#これ実は方言だったらしい

関東の人に『蚊にかまれる』と『ナイロン袋』が通じなかった思い出😭 pic.twitter.com/gepeKWxSxi
#これ実は方言だったらしい

机をつる

学校でお掃除の時に「机をつってください」の号令で、みんなが机を運び始めたのを見た福島県出身の先生が驚愕してました。

長野県南部だけ?
#これ実は方言だったらしい
がおる = 疲れる
ごしゃぐ = 怒る
ジャス = ジャージ
うるかす = 水に浸す
いずい = しっくりこない
ゴミを投げる = ゴミを捨てる
おはよう靴下 = 靴下の指先に穴があく pic.twitter.com/bSg3FGbCMO
#これ実は方言だったらしい

したべろ=舌

大学の時に同じこと2度言ってる!って言われて初めて気づきましたw木村鋳造所の本社がある静岡県東部の方言かな?
#これ実は方言だったらしい

「車のカギかった?」

「買った」じゃなくて「かけた」の意味ですが、これ、愛知でしか使わないんですかね…????
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

#おはようございます pic.twitter.com/RyclxkgHMD
~①、⑴を読むとき~

山形県民「いちまる、いちかっこ」
他県民 「………んんん?」

山形県民特有の読み方だと
知ったときは衝撃が走った⚡( ゚Д゚)⚡

#これ実は方言だったらしい
#有名ですが
#これ実は方言だったらしい

私「ごめんやねんけど、今から会議やからブルブルくんのぬいぐるみなおしといてくれへん?」

新卒「どの子が壊れてるんですか…?」 pic.twitter.com/H7IDOo0kgQ
#これ実は方言だったらしい

ゲームしてて、

俺「あれ?ボタン押ささんないんだけどー?」

周り「オササル?は?」

俺「え?」 pic.twitter.com/yzDey7tcoX
#これ実は方言だったらしい

若い子は使わないのかな?聞き慣れないからか名古屋弁が難しくて、くたびれたな… pic.twitter.com/HHPd3sXpYp
#これ実は方言だったらしい
【小さい頃から、「手わすらすんな」って怒られたし、えんぴつおっかいたり、おもちゃぼっこしたり、とうとイタズラして、ちょっととっぽかったんかしんないね。え?何いってっかわかんねの?耳、大事かい?!】
解説はこちらまる~🍓💁‍♂️
100sama.tochigi.jp/100sama/page.p…
#栃木県 pic.twitter.com/KMgNAYGbxf
#これ実は方言だったらしい

新潟県民「しねばいいのに~」

他県民「!?!?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」

※「やらなきゃいいのに」の意味です。
#これ実は方言だったらしい
何故か宮城関連の垢でこのタグ流行っているので再掲
うるかす
いずい
たごまる
おはようくつ下 pic.twitter.com/HqE3BxnGna
10月14日(木)、中学生くらいまで「うるかす」は全国共通の言葉だと思ってました😳#これ実は方言だったらしい 「水に浸す」って意味なんですが、うるかすって言う方が短くて楽だなと思いましたまる🚿
今日も一日なーいせんっ( ^o^)Г☎チンッ #おはよう #ナイセン pic.twitter.com/9iNYc1XfcM
#これ実は方言だったらしい

・たいたん

神々のTITANではなく、煮物のことです。
例)「大根のたいたん」「かぼちゃのたいたん」

#おはようございます
#これ実は方言だったらしい
ミカサの発音ですが、ミカサの本社は広島弁なので広島弁が公用語です。
よって

進撃のお嬢さんが、_ ― ―ミカサ
だとすると
株式会社ミカサの場合、_―_ミカサ
って感じです。

とはいえ世界に羽ばたいちゃってるミカサとしては今後
_ ― ―ミカサ
に統一(できるか?)
#これ実は方言だったらしい

片す(かたす)

東京で使われてるから共通語のフリしてますが、東京以外ではあまり使われていないんですよ、コレ(´・ω・`)
モカでえええすっ🐰💖

#これ実は方言だったらしい

【ほかす】【ぬくい】ぐらいしか
思い浮かばんかった、、🐹笑
大阪以外じゃ伝わらない所もあるらしい🐶❤️

他なんか教えてください🙌🏻💖🦝

昨日の動物多かったの全部付けてみた😂❤️

#ばばばばーすでい pic.twitter.com/OZBMURLG5K
#これ実は方言だったらしい
押ささった

意味:押すつもりはなかったのに指や手が当たって押してしまった

例:RT押ささった!いいねも押ささってた!

#さっぽろたん
#ビッカメ娘 pic.twitter.com/cllkI0AaXH
信号が点滅している事を「パカパカする」っていう、名古屋においでよ。

色んな名古屋弁あつめました。 #これ実は方言だったらしい
oinagoya.com/nagoyaben/
#これ実は方言だったらしい

ごじゃっぺ
いやどーも
あおなじみ

ぜんぶ #茨城県 の方言なんですよね🤭
「いやどーも」はいろんなパターンで使える、気軽な挨拶みたいな感じの言葉なんですよ〜!
#これ実は方言だったらしい

ちょす
意味:(大した用もないのに)触る・いじる
例:虫さされたとこ、ちょすんでないよ!

うるかす
意味:食材や使った後の食器などを水につけておく
例:お皿あとで洗うから、うるかしといて

したっけ
意味:それじゃあね
例:(別れ際に)したっけ、明日ね~! pic.twitter.com/KrTj7CnW5s
か!なんちゅーヒマながけー!

おわっちゃパン作りさくったがになぁん減らんが!!

店主 心の叫び

#これ実は方言だったらしい pic.twitter.com/WcfyKM0FK4
おはー🐶🤍
#これ実は方言だったらしい
地方出身だから
こんなんとか使う🐰🤍

しみる⇒すごいさむい
こわい⇒かたい
ずくない⇒めんどくさい
とかかな?🤔𓈒𓂂𓏸

関西弁は個人的にすき💗
みんなの方言教えて💗
#ばばばばーすでい pic.twitter.com/MpHs6GyJVY
#これ実は方言だったらしい
「今頑張って並べよんじゃけえいらいんさんなよ」

どこまで通じるんだろ??
(広島県呉市) pic.twitter.com/qNygxdyOtZ
#これ実は方言だったらしい

👩「ごめんください~○○です」
👨「あら、ごめんください」



👨「では、ごめんくださいませ」
👩「はい、ごめんくださいませ」

最初から最後まで「ごめんください」が多い
#これ実は方言だったらしい

「模合(もあい)」、「ひざまづき」など

「模合行ってこようね~」→「イースター島?」
「ひざまづきしてごらん」→「え?!コワ」

伝わらないことがありますね😅 #沖縄あるある
#これ実は方言だったらしい

だから

一般的な【だから】は「今日は雨、だから行くのをやめた」というふうに使いますよね🙆‍♀️

わたしの地元では“そうそう!/わかる!”という強い同意にもなります🤔

例)「今日すごい雨だね」→「だから!」

他の地域の方は“だから何なの?”って思いますよね💦
皆様、こんにちは😆

島根ではよその家を訪ねると「"たばこ"していきない」なんて言われる事がよくあります。

タバコを吸ってる人が多い!というわけではなく"たばこ=休憩"という意味だからですよ😁

他県の方は驚かれずに「だんだん(ありがとう)」と返して下さいね😉

#これ実は方言だったらしい
本州のほぼ中央に位置し、面積は全国4位の #長野県 は隣接している県も全国1位なので、同じ県内でも地域によって方言がだいぶ違います。
また、標準語と思っていた言葉が県外に出て初めて方言と知った!‥なんていうのは #長野県あるある
#これ実は方言だったらしい pic.twitter.com/c7p0NbLoUJ
#これ実は方言だったらしい

「なおす」=「収納する」が全国共通でないと知った時の衝撃。

面白く方言を学べるクソゲー「標準語を取り戻すRPG」も是非よろしくお願いします!*\(^o^)/*
↓↓
forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1357…
#これ実は方言だったらしい

福岡人「机なおしとって〜」

他県民「えっ…修理ってこと⁉︎」

福岡では【なおす=片付ける】
こんにちはー🐰🌹
せれなandりかちゃんです❤️

今日の面白そうなトレンド🤗
#これ実は方言だったらしい
2人とも大阪出身なので
社員さんに聞いたら
「じゅうがわるい」教えてもらいました✨
わかる人いますか?🤔わら
他にも知りたーい🥺🥺
#ばばばばーすでい pic.twitter.com/jSkxypbk7l
#これ実は方言だったらしい

だから(同意)
だから~!(とても同意)
んだがらー!(激しく同意) pic.twitter.com/sGe4RhVH1S
#これ実は方言だったらしい

ジオン訛りなんて、そんなのよくわからんでジオン
(三重弁)
やっぱり休みの日のジャスコはつんどるなぁー。

(標準語)
やっぱり休日のイオンは混んでるね。

#つづきは三重で
#これ実は方言だったらしい

mie30.jp/common/4950
あの犬キモ
(意 あの犬ステキ)

あの犬ほんとウザい
(意 あの犬ほんと好き❤️)

マジどっかいけ
(意 もう好きにして‼️‼️)
#これ実は方言だったらしい pic.twitter.com/nmVIvqUNkz
飛行機は、複数の地点(FIX, WAYPOINT)を結んで構成される空の道を飛んでいます✈️☝️

それぞれのFIXには名称があり、
那覇空港に南側から着陸するときに通るFIXは、「DEIJI」と「NATON」🛬🏝️

つなげて読むと…
「でーじなとん!!」
#これ実は方言だったらしい
#航空豆知識 pic.twitter.com/Op1WxZRUcW
さら。 #これ実は方言だったらしい

新品とか新しいって意味なんだけど🥺さらぴんみたいな。
#これ実は方言だったらしい

映画館の事務所掃除のとき
愛媛県出身の私「ねぇねぇ、この机、かくの手伝って~」

同僚「え?机を書く?え?」
「カードくって」が通じなかった時に初めて方言やって気付いた。。。

#これ実は方言だったらしい
#これ実は方言だったらしい

先輩が「その目薬なおしときます〜」と言っていて「え?」って思ってたら、その場にいた私(関東出身)以外は通じていた😂

のちに「なおす」は関西の方言で「しまう」の意味なことを知りましたψ(。。)

ロート製薬あるある:
東京オフィスでも関西弁の方が通じる🤭
大阪
「おう、よう来たのうワレ
まぁ、上がっていかんかい
ビールでも飲んでいかんかいワレ
久しぶりやんけワレ
何しとったんどワレ」

東京
「ごきげんよう、ようこそ
まぁ、上がっていって下さい
お茶でも飲んでいって下さいよ
お久しぶりですね
お変わりありませんか」

#これ実は方言だったらしい
#これ実は方言だったらしい
弊社が創業した地、徳島県でだと…
#びんび」というのがありますね🤔

これ、お魚のことなんです🐟🐠🐡
お子さんが使うことが多いかな😌