更新
🌏11月は集中月間🌏

このあと放送する
#NHKスペシャル に出演🧬

#千原ジュニア さんの考える #SDGs は…
「エアコンの設定温度
 冷房は高く 暖房は低く」

『NHKスペシャル #ジェンダーサイエンス 第1集』
📺今日 11/3(水・祝)19:30~総合
nhk.jp/p/special/ts/2…

#未来へ17 pic.twitter.com/bqTMRGiLAA
【ただいま放送中】
#NHKスペシャル
#ジェンダーサイエンス
「第1集 男X女 性差の真実」
放送時間:3(水)夜7時30分〜8時17分[総合]
出演 #YOU #千原ジュニア #久保田祐佳

▼配信ページ
※ログインすると追いかけ再生もできます
plus.nhk.jp/watch/st/g1_20…

▼番組HP
nhk.jp/p/special/ts/2…
マスコミの人は「女性から男性に変わった!」とセンセーショナルに表現しがちですが,サリナス村で発生する体の状態は5α還元酵素欠損症(5ARD)と言って,本当は染色体がXY,性腺は精巣で受容体も働く「男の子」が,「間違って」女の子に育てられているというのが正解です。

#ジェンダーサイエンス
5α還元酵素欠損症(5ARD)は,染色体がXY,性腺は精巣で受容体も働く「男の子」なのですが,男の子の外性器の形状を作る5α還元酵素が生まれつきありません。なので一見女性に見える大性器で生まれてきて「間違えられて」しまうわけです。

#ジェンダーサイエンス
生物学的には、みんながLGBTの素質がある。
#ジェンダーサイエンス

性はグラデーションだし変化もあるしね🌈
テストステロンだけでは男性の外性器の形は作られません。男性の外性器の形を作るのはテストステロンの強力版,ジヒドロテストステロンなのです。

ジヒドロテストステロンはテストステロンが5α還元酵素によって変換されて作られます。

#ジェンダーサイエンス
なので,5α還元酵素が生まれつき出ないと,ジヒドロテストステロンが作られないため,染色体が XY,性腺が精巣の男の子が,外性器の形だけ男の子のものではない形で生まれてきてしまうわけです。

だから決して女の子が男の子に変わるというわけじゃないんです。

#ジェンダーサイエンス
5α還元酵素欠損症の男の子は,現在は専門医では,外性器にちょっとした指標があり,遺伝子検査によって5α還元酵素欠損症を特定できるようになっているので,専門病院であればちゃんと男の子だと判定されます。

ただ肝心の産婦人科医さんがよくわかってないんですよね。。

#ジェンダーサイエンス
マスコミではセンセーショナルに伝えられがちですが,サリナス村の5ARDという体の状態で女の子と間違えられて育てられてしまう「男の子」等,DSDsについては大学の先生でも古くて誤った知識しか持っておらず,こちらをご参照いただければ!

#ジェンダーサイエンス

twitter.com/nexdsdJAPAN/st…
【ようこそネクスDSDジャパンへ!】

性的マイノリティの皆さんの「性の多様性」はよく知られるようになってきました。

ですが,女性・男性の #体の多様性 についてはまだ知られていません。

このモーメントでは,DSDs:#体の性の様々な発達 とは何なのかをまとめます。

twitter.com/i/moments/1260…
📖#長濱ねるのSDGs日記📖

#NHKスペシャル
#ジェンダーサイエンス を見た
ねるさんから日記が届きました✨

科学的な視点で性を考える🤔
皆さんはどう感じましたか?

ねるさんが見た放送は
NHKプラスで配信中👇
plus.nhk.jp/watch/st/g1_20…
(☑11/10 20:17まで)

#未来へ17 pic.twitter.com/v1qvTguZOB