更新
このあと9時からの #日曜討論 出演は評論家 #荻上チキ さん、三菱UFJリサーチ&コンサルティング主任研究員 #小林庸平 さん、慶應義塾大学大学院教授 #谷口尚子 さん、一橋大学教授 #中北浩爾 さん、POTETO Media CEO #古井康介 さん、政治アイドル・大学院生 #町田彩夏 さんです。
ぜひご覧下さい! pic.twitter.com/k6WHahHLCG
#日曜討論
そうきたか(笑)
若手論客と専門家で討論だって

そんなに山本太郎さんをテレビに出したくないのか?!
荻上チキさん
野党共闘で今まで野党で奪い合っていたところをなくすことができたと。

これは大きいよね
共闘野党で票を奪い合うのほんと失望するから
#日曜討論
若者はジェンダー平等、気候変動に注目している→今回の選挙ではそれらを主張していた党が伸びなかった→若者が置き去りにされている

は????
こいつ主語デカ過ぎるし、自分の思い通りにならなかったら若者は置き去りにされてるとか若者代表みたいな顔するのやめろマジで...

#日曜討論
日曜討論
「若者はジェンダー平等より経済に関心がある」
「若者が一番支持するのは自民党」
って数字に出ているのに

町田彩夏さん、「必ずしもそうとは限らない」ってズレまくりじゃん。
正しく分析出来てないじゃん

#日曜討論
町田彩夏
「若者が自民党支持かどうかは議論の余地がある」

何言ってんのこれ。 既に自民党支持が多いのはデータで出てるだろう。データまで否定するのかよ
#日曜討論 pic.twitter.com/7yVeoWGbMU
荻上チキさんや町田彩夏さんみたいな人って「若者が沢山投票したら野党は勝てる!若者は野党支持でジェンダーに一番関心があるから!」って勘違いしているよね。

そこ直さないとずっと野党は勝てないのでは?

#日曜討論
#日曜討論
せっかく衆院選後、初の日曜討論なのに
なぜ各党党首を出さない!?
#Dappiの報道まだですか
#日曜討論

メディアが選挙隠し、自民党忖度するから投票率低いんだろ!
NHKの責任は非常に重い。

#NHKは公共放送と名乗るな
日曜討論、大好きなチキさん出るから見てたら、同じ若手の町田彩夏さん、古井康介さんの発言がとても良くて心強くなった!チキさんは安定の発言力😊

#日曜討論
低投票率の理由に大量の死票が出る小選挙区制についてかろうじて言及するのが荻上チキ氏だけっていうのがもうオワッテル
#日曜討論
#日曜討論
#荻上チキ
テレビの選挙特番では当落選した議員の悲喜こもごもを映すだけですが、この番組は議員に政策、考えを電話でガンガン聴くすごいライブ感でした。
YouTubeで聴けます。
選挙特番の見本のような番組です。 twitter.com/Session_1530/s…
TBSラジオ「総選挙スペシャル2021」動画アーカイブ

荻上チキ、武田砂鉄、澤田大樹、安田菜津紀、高安健将、飯田泰之、町田彩夏、永田夏来、神保哲生、崎山敏也、南部広美ほか

youtu.be/6laoGMa7nMw

#ss954 #アシタノカレッジ #総選挙2021
荻上チキさん、何を言っても変わらないという学習性無力感を指摘

ほんそれ
日本の教育は自分に人権があるってことを教えてもらえないし自分の意見が聞いてもらえる環境があまりにもないから若者に投票行けって言っても実感としてイメージできないと思う
選挙の時だけ言うんじゃダメ
#日曜討論
なんつうか…選挙終わってから投票率の低さを問題にするテレビの人たちにすげー腹立つんですけど。
あなたはメディアの人間として投票率が増えるように行動してたんですか?
#日曜討論
#日曜討論

町田彩夏さん、荻上チキさんなど、若手論客による建設的な討論。「若者は保守」みたいな印象論に流れず、本当に面白い。
とくに町田さん、めちゃめちゃ議論リードしててかっこいい!

民主主義は団体戦というお話、学校教育の中での民主主義の重要性など、共感するお話ばかりです。 pic.twitter.com/QbNRHw9H0E
投票所での投票は手書きの記入ではなく、
タブレットなどで選択させるべきという、
町田彩夏さんの提案に大賛成。
記入ミスはなくなるし、開票作業の軽減など、
選挙に掛かる経費を大幅に削減できそう。
ネット投票の礎にもなるだろうし。 
 
#日曜討論
#日曜討論
山本太郎出るかなと思って見てみたら、家計簿脳が集まって一生懸命それっぽいことをしゃべってるだけだった(´・ω・ `)
町田彩夏さん
成長してから分配という雰囲気がありますが、もう十分「成長」しているのでどうぞ分配してほしい

ほんとこれ
#日曜討論
「若者は政治に興味がない!😤」ではなく、「若者を政治に関わらせてこなかった😖」が正しいのでは。

身近な学校ですら、声を上げづらい、あげても応えてもらえない、放置される。
例)校則など

子ども・若者は未完成な大人ではなく、大人の未完を補完できる可能性の塊です!

#日曜討論
荻上チキさん
選挙が本番じゃなくて国会での議論が本番。是非国会を見てほしい。
#日曜討論
NHKは選挙の前にこそ今日のような議論の場を設定しておくべきだったよね。終わってからアリバイ作りするんじゃなくて。#日曜討論
チキさん、最後のコメントの中で、NHKも国会中継ちゃんとやりなさいとやんわり :-) #日曜討論
チキさんには「NHKはせめて予算委員会くらい全部放送しましょう」まで言ってほしかった
#日曜討論
NHK #日曜討論 で町田彩夏さんがパリテやクオータ制について話してる〜👏あと「今こそ9年間のアベノミクスの成果を分配するとき」というコメントが、まじそれな
まっちーが日曜討論に出てた♥️
成長と分配の話。
そう、成長したって言うなら今分配して!
いつまで成長って言うの?どこまで行ったら十分成長したって言うの?

番組を見ながら、私もずっと主権者教育民主主義教育に力入れるべきって思ってた。
今さらに思うよ。

#日曜討論
#町田彩夏
町田彩夏さん「成長してから分配という雰囲気がありますが、もう十分"成長"しているのでどうぞ分配してほしい」

日本の大企業は利益を出しても、従業員に還元せずに内部留保として貯め込んできたんだよね。
大企業の内部留保はもう500兆円近くに達しているし、勿体ないってレベルじゃない。
#日曜討論 pic.twitter.com/AwDtbDKbDV
町田彩夏さん
「私がこれだけ声をあげて社会を変えられると思ってるのは、まさしく学校自治の経験があるから」
#日曜討論 pic.twitter.com/ovr8xzrzta
成長なくして分配なしは正論、と首相の言葉を追認したり、野党共闘は失敗とか生徒会は内心稼ぎと嘯いて世間の偏見を助長したり。そういう点数稼ぎの通り一遍のコメントする浅い論者がいちいち反論され正される形になってて見応えあった。町田彩夏さんや荻上チキさんをもっと出して。#日曜討論
#日曜討論
#町田彩夏
「政治の本質は分配だと思っている
市場経済の遠心力で富める者とそうでない者が生まれる中で
格差を是正していくことそのものが政治の仕事」
pic.twitter.com/8daWJcxVa4
#日曜討論
#町田彩夏
「市場経済でうまくいかない部分を政治が補っていく訳で何のために分配するのか誰のために分配するのかその点を政治家の皆さんは立ち返って考えていただきたい」
pic.twitter.com/53cdmiYyUq
どの方のお話も視点が多彩でわかりやすく、充実した内容でした。
友人宅では小6のお子さんが一人で見ていたと。小学生がおもしろく見られる政治討論番組って貴重。こういう企画、どんどん増やしてほしい。
#日曜討論 twitter.com/nhk_touron/sta…
このあと9時からの #日曜討論 出演は評論家 #荻上チキ さん、三菱UFJリサーチ&コンサルティング主任研究員 #小林庸平 さん、慶應義塾大学大学院教授 #谷口尚子 さん、一橋大学教授 #中北浩爾 さん、POTETO Media CEO #古井康介 さん、政治アイドル・大学院生 #町田彩夏 さんです。
ぜひご覧下さい! pic.twitter.com/k6WHahHLCG
#日曜討論、若い世代の方々が忌憚のない意見を出していたのはもちろん、論破しようとする人が一人もいなくて建設的だったと思う。