更新
【大阪市城東区の八の字マンション】2棟がお互いピサの斜塔みたいに傾いてごっつんこしてるマンション。前から見たらそんなだけど、裏から見るとバルコニーが刺さってる。なんなら完全に挿◯ってる。よいこのみんなはバルコニーがディ◯プキスしてるとか言ったらダメだぞ。#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/KFrXsdVxS8
【巨匠からの手紙】
巨匠、隈研吾はこう言った。「哲学のない建築は人の心を動かさない。僕は図面を書くときは手紙だと思って書けといってるんです」巨匠!心が!心が色んな意味で震えます。9/11から募集開始して25戸中、申込はまだ3戸。巨匠!心とは!ちなみに夜はホラー
#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/ivv4n67SGB
【秀和幡ヶ谷の変】
秀和幡ヶ谷レジデンスで起こった理事長に対するレジスタンスのクーデター。友人宿泊5000円、強制バランス釜など個性溢れるローカルルールを強いてきた理事長様の独裁体制がついに陥落し、通称渋谷の北朝鮮が政権交代で生まれ変わるのか注目集まる。
#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/P4QQzDx0ga
【あんた、生涯後悔するよ】

修羅の国福岡を拠点にする反社組織のトップが自らの死刑判決を受け裁判官に放った言葉。組事務所の撤退が相次ぎ跡地は民間業者によって解体され駐車場などに活用されるという。なお、会合はファミレスなどで行われている模様。こわっ!

#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/3gdJM30RXN
【プレサンス山岸さん無罪】
業務上横領の疑いで逮捕された創業者の山岸元社長、宅建免許を守るため留置場の中から社長を辞任し、会社を守るため保有株をオープンハウスに売却し、社長の地位も会社も失った末に晴れて無罪確定。失ったもの全部返してあげて欲しい。
#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/LfvxTf59hJ
【隈研吾監修の板張りマンション】
マジで…?常軌を逸した意匠の新築賃貸MSが四谷に竣工した。何故この意匠にしたんやろか?と現地へ行くとその謎は解決する。見て欲しい、裏手バルコニーに板張りは無いのだ。そう、これは新宿通りからの視線をかわす為の意匠だったのだ。
#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/Tnvps2Uryn
【おひさまを奪わないで】
「マンションが園庭の陽射しを奪った」庭があるだけまだマシな商業地域の幼稚園がデベを訴えた裁判で、名古屋地裁がデベに259万円の賠償を命じる"画期的"判決を下し話題に。園児を使ったアピールが実を結び、お日様は奪われたがお金は奪い返した。
#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/HaK9hyq2Pc
【大丈夫!大丈夫!】
タマホーム社長が唱える魔法の合言葉。業績はコロナに打ち勝ってたのに、社長の反ワクチンパワハラ疑惑、二の矢で風俗利用推奨文春砲が炸裂。期待感で吹き上がった株価が大丈夫じゃなくなった。ちなみに文春砲後の業績は今のところ大丈夫。
#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/B8jvQQ6Bgp
【おちんちんランド うってるよ~!】
英サマセット州のクロスと言う村でWilly House(ちんちんの家)と呼ばれる家が約1億4500万円で売りに出た。
この家の名前の由来は敷地内に植えられた巨大なちんこの形をした庭木で、地元のランドマークとなっている。ちんぽこビーン!

#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/S6J9niQ021
【アメ横アジア化】緊急事態宣言中、次々とギブアップするお行儀の良い内資飲食店に変わって、たくましいアジアの方々が通常押さえられないであろう好立地の店舗に入居。アメ横がまるでカオサン通りのようになってしまった。シャチョサンイッパイドウデスカー #クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/LE5V3vJZod
【ドラえもんの空き地が誕生】
茨城にドラえもんの空き地が誕生!

「コロナ禍の子供たちに笑顔になってほしい」との製作者の談だがどちらかというとインターネット在住の大きいお友達が笑顔になった感じはする。

#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/aJRlEliZ2b
【黄色い家】
家主「自宅担保で融資お願いします」
ぼく「これ玄関開かなくない!?」
家主「隣の引戸から出入りしてます」
ぼく「出掛けるとき鍵できなくない!?」
家主「取られて困るものないんで」
ぼく「え!?待って!住んでるの!?ここ住んでるの!?」
家主「あ、はい」
#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/bdXLDDU5ye
【GIGAZINE倉庫破壊事件の顛末】
2019年3月頃、「GIGAZINE倉庫」をめぐって、「無断で他人の建物をショベルカーで破壊する企業は反社ではないか?」などと喚いていたGIGAZINE、逆に地権者である不動産業者に訴えられて敗訴確定。建物撤去と土地明け渡しへ。みんな騙された。
#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/2cjczp0X0Y
【石川県能登町 コロナ対策交付金で「巨大イカ」を設置】

「えっ?マジで?建てるんっすか?」
「いいから建てろ。建てたもん勝ちだ!」
「し、市民への説明は?」
「観光客を呼び戻すための長期的な計画の一環だ!」

こうして2500万円のモニュメントが出来ましたとさ。

#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/G3SNHJ2wdx
【エイブル架空リフォーム】
エイブル管理物件で400件、合計6千万円の架空請求が発覚。
「派遣社員がやったことで当社に責任はない」と謎理論を披露。判決によっては不動産屋が全て派遣社員になる可能性も。
#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/TyIKEIsiAf
【パセラ渋谷店】
ワイドショーでは「オリンピックで感染拡大!」「自粛しろ!」と騒いでいたが、テレビ局社員がオリンピックに浮かれて飲み会を実施。コロナではなく骨折でお医者さんのお世話になり大島てる未遂。体を張ってパセラの闇営業を告発する熱き報道魂を見せた。
#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/UZVu3Wh35k
【この橋私有につき渡るべからず】
令和の一休さん求む!実は毎日使っていた橋が私有だった?!30戸の住宅から月額2万円を請求する所有者。1200万円で買い受けて利回り60%の超お得物件だったはずが住民は全然払ってくれないし補修費用も持ってないし神戸市助けて〜🥺
#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/z5G8c27il7
Amazonがバージニア州に建設する第二本社ビル
ご覧のとおりである
これが夕映えで金色に輝く姿を想像して欲しい
しかも「ヘリックス」という
おならもでそうな名前である
見た目がそのままクソ物件という
なかなか珍しいケースだと思う
#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/T58mooEtk2
【秀和革命成功!?】
内戦の続く秀和幡ヶ谷レジデンスがついにクーデター成功のニュース。
以前から売りに出ていた物件はクーデター翌日に650万円値上げ。
300戸×650万円で19億の資産価値増加か。
19億円のパワーを持つ理事長と長年に渡り戦ったレジスタンスに拍手喝采!
#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/iFtQF9SbSd
【HANARE 禅zen】静寂の頂の、犬小屋に住まうーー。35年ローンで夢の一軒家を買ったけどリモートワークがうるさいと家族からウザがられるお父さんに朗報!人権と引き換えに、一畳のスペースで圧倒的労働に全集中の呼吸!社畜から家畜へ華麗なクラスチェンジ!命を燃やせ! #クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/jBqA5i3koc
【協力金終わったので閉店します】感染拡大防止には人流を抑えるしかない。都道府県が営業時間短縮を要請。感染拡大防止協力金を飲食店に配った。大型店は足らず、個人店は毎日の売上より多いウハウハ。街を歩くと閉店を協力金終了まで先延ばししてトンズラする飲食店多し #クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/UQK5QdrS0R
【プラウドタワー亀戸】

玄関外に設けられた2畳の収納スペース。野村不動産の紹介動画では「汚れ物やトランク置場、遅くに帰ってきたご主人様もゆっくりお休み頂けます」と家庭内人権のないお父さんへの配慮も見られる。壁越しに室内の家族の楽しい会話が聞こえてきそう。
#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/4ZDV4eCutf
【パパ小屋】
住宅価格の上昇に反比例して庶民が買える住宅の占有面積は小さくなる一方。子どもたちにはたくさんスペースが必要だし、どうしようかしら…奥様!テレワークでぐうたらこいてる旦那を今こそお外に叩き出そう!犬小屋ならぬパパ小屋が今ならたったの50万円!
#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/L8hBxZJRJI
【バチカン、不動産投資で大損する】
カトリックの総本山、バチカンがイギリスのオフィス投資をしこらせて150億損をする。右肩上がりの市況でどうやったら大損できるのか現地のブローカーもわからず、闇が深い。
この!バカチ…すみません、なんでもないです。
#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/9NnHe4z35o
【日本一高い駐車場陥落?】
日本一高いらしい駐車場が運営会社変更と共に(比較的)良心的価格に!オーナーはジャニーズ事務所グループだっただけに「ジャニーさんが亡くなってから変わっちゃったね」という声は聞こえてきそうで聞こえない。 #クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/3CvItVsmOs
【県境イオンモールに奈良県激おこ】
京都と奈良の県境をまたぐことで有名なイオンモール高の原が、地方消費税を全て京都府に計上していたところ、奈良県から猛抗議を受けて変更していたことを明かす。#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/dk5IUyVrQc
【エジンバラに舞い降りた糞】
スコットランドに建設された高級ホテルがどうみてもあの絵文字だとして話題に。絵文字を完成させる為に目を設置するように要望する署名も開始されていて2000人ほどの署名が集まっている。#クソ物件オブザイヤー2021
change.org/p/embra-coonci…
#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/O5fnrufC3W
【佐野の曲芸ソーラーパネル】
佐野市富岡町のソーラーパネルが強風で倒壊。どんなんやと思って見てみたら秒速で納得。どうしてこんなん作った?
#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/BrKGdHFBDe
【近くて狂気!セブンイレブン】
人手不足を理由に本部の同意なく時短営業を行った東大阪南上小阪店の駐車場に別の直営店を建てるという実力行使に全セブンオーナーが震えた!#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/b4ZgIzGRbT
【ニつ並んだセブンイレブン】
契約を解除された東大阪南上小阪店の元FCオーナーが店舗の明渡しに応じないことに対し、セブンイレブン本部は駐車場部分にプレハブを建設して臨時店を営業するという奇策に打って出た。
てっきりお得意のドミナント戦略かと勘違いしたよね。
#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/X2RaU5j44H
天国の母さんへ
そろそろ5年、そっちは元気でやってますか?
そうそう、僕の作品が雑誌に載ったんだよ。うん、まぁ隣地との離れが15mmの薄い建物で…いや、新建築とか商店建築じゃなくて週間プレイボーイなんだけど…。ごめんちょっとこの表紙は仏壇には供えられないや!
#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/mfpazeMyaQ
【ボスニアの回転ベッドハウス】
「妻にいろいろな景色を見せたいと」夫が「回転する家」を建設。ただし、その回転速度は最大22秒で1回転の超高速! #クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/aRnEviXsh8
【神戸の出島】
神戸市にある1つの橋のみで出入り出来る住宅地。その橋は個人の所有。
維持管理の為に通行料や市や自治会へ買い取りを提案するも拒否され仕方なく閉鎖。
すると住民から怒りの声、警察からは往来妨害罪だと怒られるツライ結果に。
#クソ物件オブザイヤー2021
nippon.com/ja/news/fnn202… pic.twitter.com/1YdtNbbrAN
【コモディイイダ北小金店】
電気代とリフォー厶費用の両方を抑えたいというお店の切なる願いを匠が叶えました。

なんということでしょう。2階に上がろうとするとエスカレーターだった階段がそびえます。お年寄りが10秒ほど目を凝らし続ける出来映えです。 #クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/0Y2qFfrZKG
【レインズに入れなくて】
不動産流通標準情報システムのレインズが11年ぶりに大規模アップデート。正解のないパネル選びクイズなどのトラブル多発でログインできないと業界は阿鼻叫喚。シス屋の混乱を印象づける謎の呪文「ポリがインデオリパラダウン中です。」も話題に。
#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/X00zGAJ3rF
検査後に作ればロフトの高さの制限受けない?
なぁそれ本当に検査機関と協議してる?ロフトの下の居室の天井高さは2.1m以上必要なんだけど?
後から床増やしましたってど真ん中違反物件を実名、事務所名だしてYouTubeに出す胆力にあっぱれ! #クソ物件オブザイヤー2021
youtu.be/lAG0c4zCTPY pic.twitter.com/xWTr3s9Ram
お金持ちのマンガー氏がカリフォルニア大学学生寮を設計し、この通りに建てるなら建築費を全額寄付すると提案。
その設計は居室の94%が窓なしのタコ部屋という漫画でもあり得ない事に。大学側はお抱えの建築士クビにしてこのまま建てる模様…。 #クソ物件オブザイヤー2021
gigazine.net/news/20211101-… pic.twitter.com/hYsSkPpL7L
【酒チャンス開業】おめでとう全宅ツイ、おめでとう、総帥。最初見た時あまりの薄さに驚愕した。道端の花壇になるようなスペースを坪300万かけて作った大人の夢のスペース、それが酒チャンス。 #クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/EajVud7oFp
【ど根性発泡スチロール】
新築ボロアパートビルダーの社長自らによる外構工事によって室外機設置場所に傾斜が生じ、発泡スチロールで嵩上げしたもの。全力で手を抜く匠の技が光ります。
工務店は爆発しても、発泡スチロールは10年経った今もエアコン室外機を支えています。
#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/N1tyLIjQOL
【市川市庁舎】
建て替えられた市川市庁舎。当初の予算より安く建てられたので「自分と女性職員が使う」とシャワー室を設置したり1000万円の家具を買ったりと市長のやりたい放題が取り沙汰され話題になったが竣工から半年でルーバーが次々に破損するど真ん中欠陥建築でした!#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/Yo88g9Z04L
【淡路島のアレ解体】
淡路島に行くと嫌でも目にする観音像の解体がついに決定。建設者は不動産屋さんだったが、その後相続人がいなくて放置されていた。老朽化が激しいためこの度やむなく解体へ。解体費用は8億円は税金から捻出されるもよう。これがホントの負動産?
#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/GSLu00CWX5
【糀谷スケートボードパーク】
京急「オリンピック種目になるし高架下をスケートボードパークにするやで」
有名ボーダー「近くにショップ開くやで」
京急「近隣さん、元々電車もうるさいしええよな?」
近隣「あかん」
京急「事業やめるわ」
有名ボーダー「は?」
訴訟なう
#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/6zJ6HgK4Ic
【一部上場企業パワハラで気分上々株価急落】
家賃保証会社Casa 社長のパワハラ罵声が文春砲により流出し株価が急落。これだけ流出したのに特別調査委員会の最終調査結果ではパワハラも反社との関係も認められなかった。良い子のみんなはぶち殺される前に家賃払おうね!
#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/3G1xLHgCeg
【草津の隈研吾建築】
隈研吾デザインって言っとけば何でも通りそうなクマケンバブル。微妙に斜めな造りにパチモンのクリスチャン・ルブタンみたいな突起物はどうしてそうなった。#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/xY0ns4EZ4w
【ドリフハウス】これが本当のドリフセットの倒れ方や!!西成で崖地に立つお家が豪快に倒壊。関西の本物の笑いをお茶の間に届けた。なお右隣のおうちも危ないからって後日引き倒された。仲良しかよ。
#クソ物件オブザイヤー2021

www3.nhk.or.jp/news/html/2021… pic.twitter.com/dv8YlzPbHs
「カルタゴ滅ぶべし」
昨年のKOTY締切直後に飛び込んできた不動産投資家自ら土地をダメにする所業
塩を撒いて除草するというアイディアで、安価で簡単なのになぜ誰もやっていないのかを考えろ、土地が死ぬ、地下の配管が死ぬ、カルタゴww等々、散々突っ込まれていた
#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/7smKkwTfrY
【不動産はやはり立地 スエズ運河、6泊1000億円】
!! أهلا! الشعب الياباني !! إذا رست هنا لمدة 6 أيام ، فستحصل على 100 مليار ين. !! من فضلك اوقف قناة السويس بكل الوسائل
!やあ!日本の皆さん
!ここに6日停泊すると1000億円かかります
!皆さんもぜひ停めてください
#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/sM21qdA4rE
【オリラジ藤森氏のブルゾン オープンハウスのロゴにしか見えない】

オリラジ藤森氏がインスタにあげたUSAブランドSupremeのブルゾンがJapanの大手不動産会社オープンハウスロゴにしか見えないと俺の中で話題に。

#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/uJm3v3fz17
【ウーブン・シティ】トヨタ自動車が富士山麓に建設中の宗教都市。トヨタウェイに帰依した狂信者達の約束の地。街そのものが私有地で、道交法の制約を受けない。日本国の法律が適用されるかも怪しい。なお未来都市の生活は、下請け企業の社員の涙によって成り立つ模様。 #クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/nsym2yz9kI
【伊勢原「謝罪しろ!」通り】その禍々しさからプチバズっていた伊勢原の謝罪看板ストリートに、今年は新作「黒岩祐治(神奈川県知事)謝罪しろ!」が登場。きぬた歯科公式も「血が騒ぐ。隣に八王子きぬた歯科の看板を置きたい。」と反応した。夢のコラボちょう見たい。#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/cPdd0TmPvS
【432 Park Avenue】
NYの一等地にそびえるCGのバグみたいな塔状比の高級コンド。ペントハウスは約190億円。竣工わずか6年で水漏れが止まらずエレベーターは止まる、共益費は40%増加とついに訴訟に。
426mからゴミを自由落下させるダストシュートは爆発音が轟く。
#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/ryFbiGxxrI
福岡市内の超高層賃貸マンション「カスタリアベイタワー」

偽装免震ゴムにより築16年で譲渡され解体決定という異例の状況に

その後、非公開だった譲渡先が公表されたがデータ改ざん当本人の東洋ゴム工業と判明

偽装は良くないが、自分で買い取るという男らしい結末に

#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/asxsf4TDi8
【中国タワマン大爆破】
中国雲南省。2011年に着工したものの資金繰りに行き詰まって2年後に工事が止まり、そのまま放置されていた15棟のタワマンを“30秒”で一斉爆破。なお、爆破の威力で近隣の住宅数百カ所で壁や柱にひび割れなどの被害が。
#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/Ofdu0V4kbV
【東雲倉庫】「コストコかな、オープンテラスのカフェもいいな♪」という希望を打ち砕くかのように大和ハウスが物流倉庫建設を発表。「狂気の沙汰」「全湾岸民の敵」と発狂する民を「準工業地域に住む奴ww」と不動産クラスタが煽り、無事遺恨が刻まれる。文京区化する湾岸。#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/AJDIhAsJ7P
【大丈夫、大丈夫】
Twitterにて「知人のタマホーム社員がワクチンを打ったせいで出社禁止になった」という告発を行う人物が複数出現。タマホームは即座に噂の否定を繰り返すも、最終的に文春からタマホーム社内向け動画『タマちゃんTV』や、風俗推奨LINEなどをリークされた
#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/uxE4I9gJdn
【隈研吾設計の板張り公衆トイレ】
嘘だろ…。常軌を逸した意匠の公衆トイレが松濤に誕生した。「トイレは日本が世界に誇る『おもてなし』文化の象徴」と銘打った渋谷区のプロジェクト。確かにパターンを創出するには並々ならぬ努力が必要、とは言え何度この工法使うのよ。
#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/5RNhopWuiq
【ブランズタワー豊洲】
"人が、わざわざ憩いに訪れる場所で、私は毎日癒やされる。"

うっせぇわ。
#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/ZqZezXlMbu
【酒に溺れた競売物件】
千葉県旭市にて文字通り酒に溺れた戸建て物件が競売に出されて話題に。
なお、物件は無事633万円で落札された。
競売公売.com/auction/195571…

#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/ThA8bTLLaX
【去るも地獄、残るも地獄】
従業員数58名の不動産テック BluAgeが新卒47人中21人の内々定を10月1日に取り消し炎上

内々定は最終選考後に通達されたが「最終選考だと言ったが実は最終選考じゃなかった」と斬新な言い訳で切り抜けた
HPの社員紹介では驚異の腕組み率を誇った
#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/wlQJO7J3TE
【29時間竣工マンション】
昨日まで何もなかった土地に突然マンションが現れる時代。中国の遠大集団というプレハブ会社がレゴブロックのように部品を組み立て29時間で11階建てマンションが竣工。その様子はタイムラプスで撮影されYouTubeで公開されています。
#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/Gj824tZUZk
【キングオブ擁壁】いくら横浜でも道路から擁壁しか見えないマンションは度肝を抜かれる。住民はエスカレーターで山を登るらしい。サンダーバードの基地みたいでちょっとかっこいい。
#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/ytfbiRaYKd
【遺体民泊】「インバウンド当て込んで古民家買ったのに、コロナのせいで閑古鳥やな…せや!コロナで増えた遺体の安置所として活用や!」という外国人投資家によるワイルドな業態転換がヒットし、大繁盛。周辺住民が激怒も行政は手を出せず。これがワールドスタンダードや! #クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/4IXmZDbisQ
【モザイク解読 その1】

菅田将暉と小松菜奈の同棲スクープで撮られた同棲マンションでの乗降写真

モザイク処理されていない植栽と地面の溝でマンション特定

#マンション特定士 爆誕の瞬間である
(以後、週刊誌のモザイク範囲が大きくなったとかなってないとか)

#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/VwhsaRPJ1E
【沖縄幽霊マンション内ゲストハウス】
1階から3階までのフロアが元々教会だったりスーパーマーケットだったりしたマンションで、上から人が落ちてきたり包帯だらけの看護士が歩いていたりしたという。現在は外国人用ゲストハウスだがコロナで閉鎖中。登れない階段あり。

#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/YUU1ZkThow
今年、飲屋街近くに建てた新築アパート
通路の真ん中に、、、しかもちゃんとそろってない😡

どこのバカがこんな所にドアストッパーつけようと思ったのか!
トラップ仕掛けて飲み屋のねーちゃんや引越し業者のあんちゃん殺す気か!

#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/jdrOGaNFuc
【相鉄海老名駅】
場所打ち杭でスライム処理を行わずに打設する大チョンボ。鉄骨が沈下して発覚。工期は5年延長。施主の相鉄は激おこかと思いきや、1年後の直通運転で施工者グループに頭が上がらないためか、妙に静かなトーン。現場にはとりあえず蓋をした。

#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/kPHBlq1nmF
【不動産の営業はキャバクラと同じシステム】

コロナ禍で夜の仕事から不動産営業への転職が増加との報道。意外にも「不動産営業を甘く見るな」など厳しい反応はなく、「仕事の本質を理解してる」「うちでも是非採用したい」など、おっさん達の優しい反応が溢れた。

#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/jrhfhaupWT
【雨漏りでキノコが育ったコンテスト】
日本防水協会が主催した。雨漏りなどの原因で部屋に生えてきたキノコの写真を撮影するという前代未聞のコンテストが開催された。

自然の生命力と雨漏りの恐ろしさが伝わってくる。

bousui-association.jp/photocon2021b/

#クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/P1GVeFCLhk
【東工大田町キャンパス】理系の叡智が集まる東工大、知財やら産学連携でチマチマやるより不動産で一発当てた方が稼げると気づいてしまう。学長自ら、賃料収入について「神の与えたもうたもの」と宗教がかったことを言い始める。東工大不動産学部と神学部設立待ったなし! #クソ物件オブザイヤー2021 pic.twitter.com/tcTHv3VmpK