更新
11月17日は #将棋の日 でしたか。

7年前のゲームレジェンドにゲームボーイ本体をモチーフにした将棋があって可愛いかったんだよな〜。 pic.twitter.com/SPEF7H3mFy
11月17日(水)
おはゆき✩.*˚
11/17は #将棋の日
将棋好きの
第8代将軍 徳川吉宗が
11/17をお城将棋の日に
定めた事から
折しも地元の藤井聡太
竜王が快進撃🀄

将棋する人尊敬するわぁ
そもそも詰将棋すら
よくわからんち😂

11/17の🌼は #スターチス
花言葉は 変わらぬ記憶

水曜スイスイ泳いでこ🏊‍♂️ pic.twitter.com/DlIgc5oyyW
おはよう11月17日☁️

#将棋の日
江戸幕府8代将軍の徳川吉宗がこの日を年1回の御前対局を制度化しました

藤井聡太竜王が松尾歩八段に勝利し注目を集めてる

昔は王将の駒はなく玉将でしたが、豊臣秀吉が玉の駒では宝の意味だから王を作れと命じたことから王将の駒が生まれた pic.twitter.com/hsj2khGPxu
📻皆さん おはようございます😌⤵️
1️⃣1️⃣月1️⃣7️⃣日 水曜日
#将棋の日

世間では藤井聡太龍王の活躍が
話題になってますが…
私が将棋に触れた原体験は
MSX(MX-10)のソフトカートリッジ
“マイクロキャビン”の「将棋」
でした😅
父が将棋とパソコンが趣味で
やっていたのを隣で視ていました
懐かしい😌💕
pic.twitter.com/9PvSokWycE
現代の藤井聡太らの対局につながる“ライブ感”がスゴい…大山康晴と中原誠が土俵でタイトルを争った46年前「将棋の日」ウラ話(田丸昇)
#将棋 #shogi #将棋の日 #中原誠 #大山康晴 #米長邦雄 #木村義雄 #sumo number.bunshun.jp/articles/-/850…
おはよ…! 今日は #将棋の日 だから
AIの雑学…!

強いAIって
どんな風に考えて手を打ってるか知ってる?

基本的に総当たり
1万通りでも、1億通りでも
力技で、全ての手順を考えるぞ…!笑

最近は弱い手を無視したり
学習できるようになって、飛躍的に強くなったそうだ

#おはようVTuber pic.twitter.com/GuSsRhReVt
今日は #将棋の日
将棋駒の生産量日本一の天童市。将棋にまつわる施設やモチーフが街中にあり、様々な場所で将棋に出会えます。まさに街全体が将棋盤!
歩いていると歩道や電信柱に次々と詰将棋が現れます。考えすぎて時間に遅れないよう注意してください。 pic.twitter.com/2noC4s5ph8
#おはよう日本🇯🇵

#将棋の日

1975 日本将棋連盟が制定

第八代将軍・徳川吉宗が将棋好きで
年1回御前対局を制度化
将棋家元三家の大橋本家・分家・伊藤家を集め「お城将棋」この日開催

暴れん坊将軍のイメージが
抜けない大福ですが😂

林間キャンプ行きたいな〜🌿🏕

みなさま 楽し良き一日を🍁✨ pic.twitter.com/9IBrybj6cm
今日は『将棋の日』

yamiちゃんの「りゅうおうのおしごと!」雛鶴あいちゃん🌟

幼い感じや目がクリクリで大きいところがそっくりで可愛い😆💘

#11月17日
#将棋の日
#yami
#yamimania
#推し事
@chanbaekkailu1 pic.twitter.com/5IfSvJsXpo
おはスケ✌️
今日は #将棋の日‼️
小さい頃よく父と将棋したスケけど、
目の前の攻撃しか考えられず
いつも負けていたスケ。
僕は真直ぐにしか進めない香車スケ😅
吾妻山:飛車
#企業公式が毎朝地元の天気を言い合う
#企業公式相互フォロー
#福島 #栃木 #山形
#イマソラ #空ネット pic.twitter.com/ZKcH8pLQ1n
本日11月17日は将棋の日
江戸時代、8代将軍徳川吉宗が毎年旧暦11月17日を「お城将棋、および、御城碁の日」とし、御城将棋、御城碁を行っていたことにちなんで制定されました。

兎金
#将棋の日 pic.twitter.com/sdK6VbbD0d
みんなおはよ~。今日は #将棋の日。将棋くずしならぼくにもできるかな~と思ったけど、つみです…。うな。 pic.twitter.com/d5Rq1qnkby
\今日は #将棋の日

ということで、アナグマ、カニ、スズメ、ヒラメ。

将棋好きにはわかるかな?

#ダーウィンが来た pic.twitter.com/afDGifJJJe
おはようございます🐈
今日も1日お元気で👋

もちねこ将棋
🐱「一匹いない...?」
#イラスト #将棋の日 #将棋 pic.twitter.com/M9Uk7aQWeg
おはカルです!
今朝の岸和田は☀️
本日は #将棋の日
ケミーは将棋のルールくらいしか分からないです😳
でもいつも美味しそうな昼食やおやつ食べてますよね🙄

あのシーンだけお手伝いに行きたいです(*・ω・)ノ

#何の
きょう11月17日は「将棋の日」だそうです 江戸幕府8代将軍の徳川吉宗がこの日を御城将棋の日と定めて年に1回の御前対局をおこなった史実から制定されたそうです #将棋の日 pic.twitter.com/yhZCuZOCTL
おはようございます、おやつカンパニーです!本日は『#将棋の日』だそうです、将棋は全然知りません…難しいんでしょうか…💦さて、水曜日、今日もよろしくお願いします🤓 #ベビースター #麺文字 #思い出チキン味 pic.twitter.com/8JbO4OQbKR
おはようございます😊

11月17日は #将棋の日

#将棋#チェス って似てますね☝️😎

これは #チャトランガ という古代インドのボードゲームがベースになっているからだそう😊

その後、日本では五角形の駒になり、相手の駒を自分の駒として使用できるルールに進化しています🤔

面白いですね🤗✨ pic.twitter.com/7U7U1d8CSX
おはばコ~☀️
今日は「#将棋の日」だよ👑
あおばコ、将棋ってあんまりルール覚えてないんだよね( ´・ω・`)
香車とか!動きむずかし!(*˘・ω・˘*)
#これは「と」ですね
#ときん
#将棋崩しならよくやったよ

#今日は何の日
#11月17日 #一日一絵 #あおばコ
#みんなで楽しむTwitter展覧会 #ゆるいイラスト pic.twitter.com/ZFr7dwz72e
おはよー!
今日は将棋の日なんだってー

りゅうおうのおしごと!の
雛鶴あいchanの
声真似してみたー💓
似てるー?

#おはようVtuber #新人Vtuber
#声真似 #将棋の日 pic.twitter.com/IEZ7wX7TxC
おはようございまスマイル!
埼玉・吉川市☀️気温7℃
今日は #将棋の日
将棋は積み将棋だけできます😊🍀
週の真ん中水曜日♪((‹( 'ω' )›))スイ~♪
本日もよろしくお願いいたします♡
#企業公式が毎朝地元の天気を言い合う #企業公式冬のフォロー祭り #公式リプライの輪 pic.twitter.com/eK0fg5fmpe
☗ ☖11/17は #将棋の日☗ ☖

#fmarinos で将棋といえば #波戸康広 アンバサダー!選手を将棋の駒に例えてもらいました🤙

#トリプラ 無料コンテンツとして配信中📺▶︎f-marinos.com/tricolore_plus

@HatoOfficial @shogi_jsa pic.twitter.com/tbh7Hz1An2
おはようございます。
本日は11月17日、将棋の日とのことです🐣
江戸時代、この日を御城将棋として、徳川将軍の御前で年に一度の対局が行われていたことに因んで制定されたそうです🐦
#BIRDSTORY
#カワセミ #将棋の日 pic.twitter.com/1b7RhMoafI
今日は #将棋の日 ♪ローソンLINE公式アカウントであきこと将棋しませんか(^^) #ローソン #将棋
bddy.me/2YVUIhC pic.twitter.com/l8V5zA23Us
先手、ヨンハチ、金!
ジョブスキー名人、高さ4.8メートルに到達れす!
5メートル突破に王手をかけます!

#将棋の日 #はたらくUFO #PartTimeUFO #ジョブスキー

『はたらくUFO』公式サイト
nintendo.co.jp/switch/azd8a/i… pic.twitter.com/AHrFGYWRJR
きょうは、 #将棋の日 です。この日にぴったりの一枚を所蔵作品の中からご紹介します。古賀春江《将棋》(1924年)です。この絵と同じ構図の水彩画もあります。※今期不出品 pic.twitter.com/IQeM63LN9G
おはわっしょい☀️😃❗
11月17日
#将棋の日
#蓮根の日

本日も素晴らしい晴れた朝🌞

昨夜
#洋食厨房
#カントリーハウス
#ビーフオムライス
いただいて大満足のMEGANE👓️です✌️
近くに美味しい洋食屋さんあるのは
嬉しい😁
今日も元気にいきまっしょい‼️

#キコーナ
#女化
#おは戦31117ns
#イマソラ pic.twitter.com/8SVuzEdtjh
おはよう🌞今日は #将棋の日 です。第8代将軍・徳川吉宗が決めました。

👴<そう決めたんだから!

なので、ハナヤマさんのどこでも将棋を抽選で2名にプレゼント🎁(or スタバチケット)

参加方法
・リツイート

11/17 23:59〆切

昼休みに対局しよう📐 pic.twitter.com/FsoX6JnZFw
おはようございます。😊今日は「将棋の日」にちなんで。☗2016年の「仰天」より。将棋させるのいいなぁ。(^_-)-☆半ズボン穿いてるね。💓#中居正広 #仰天ニュース2016 #将棋の日 pic.twitter.com/5EuQGilqft
おはにゃん🎶
きょうは #将棋の日 にゃん!
王手っ⭐️って言いたい!
王手胃にゃんから
間違いさがしのお時間にゃんw
本日も5つあるにゃん! pic.twitter.com/zIKb76l2t1
#今日は何の日

11月17日は #将棋の日 🙂
江戸時代中期から御城将棋が11月17日(旧暦)に行われていたことにちなんで、1975年に日本将棋連盟が制定しました📅

▼将棋の基本ルールをクイズで学ぼう!
web.quizknock.com/shogi-quiz
縁台将棋は原風景のひとつなんですが、少しずつ見れなくなるんでしょうか
#将棋の日 pic.twitter.com/Pd4TsejPIt
将棋の日ぴよりん(限定・カフェ ジャンシアーヌ)
プリンをチャイのババロアで包みスポンジ生地をまぶした”ぴよりん”に、ミルクチョコレートの駒を添えて
#将棋の日 pic.twitter.com/JV1i6XkuqF
おはわんこU(^O^)U/
11/17今日は #将棋の日 らしいわん🐶
愛知県瀬戸市には誇らしい英雄がいるわん
将棋の八大タイトルの一つ竜王を獲得し、史上最年少で四冠を達成した藤井聡太新四冠
次々と大人たちを破りぎゃふんと言わせる19歳
このまま大人になったら「ふじみん」(ひふみん)になっちゃうわん💦 pic.twitter.com/gVUIH16kl5
おはようございます🐰🦎💕
今日も元気によろしくお願いします🍀👍
11月17日は? #将棋の日 江戸時代、将棋好きの8代将軍吉宗公が今日を「お城将棋の日」ってことで
家元達とお城で将棋大会を開催した日。#ふわ濃い
それでは、皆さん素敵な1日を✨🍀💕ameblo.jp/toskalt8513/ pic.twitter.com/0rGNuLSxtS
おはよう!ならっきーだよ😆

11月17日は #将棋の日 🦌✨
「歩」のようにコツコツ一歩ずつ進んでいきたいなっ!🙌🏾

すいすいすいようび、今日も一緒にがんばろうね〜🥰 pic.twitter.com/0mDwKbkkSB
おはようございます☀️
11月17日は #将棋の日

3月のライオンという将棋アニメが面白いのでぜひ見てみてください🎶映画化もされていますよ〜☺️

今日も朝から素晴らしい天気!
平日折り返し頑張りましょ🔥

#企業公式が毎朝地元の天気を言い合う
#企業公式相互フォロー
#企業公式冬のフォロー祭り
週の真ん中すいようびー!今日も元気に楽しくエッチに頑張ろう♡おはぱい☀️
#将棋の日
先手ビン七段
8二飛成

はい、養命酒将棋は
飛車が成ると飛龍に!!

#養命酒 #将棋の日 pic.twitter.com/L9dgYlaXgL
よう、ベイベー🌟

今日は、#将棋の日 だぜぇ~‼

最近きの山さんは将棋にハマっているんだけど、
とても頭を使うからすぐにお腹が空いちゃうんだよなぁ~💦
そんなときには #きのこの山 をおやつに食べているんだぜぇ~💛 pic.twitter.com/oQBliKRrig
🔸◆🔸◆🔶◆🔶​
 今日は #将棋の日
🔶◆🔸◆🔸◆🔶​
将棋をする時って、​
つい集中しすぎてしまいですよね💭​

🍓アポロのチョコっとアドバイス🍓​
そんな時には、甘くておいしい #アポロ を食べて、​
ちょこっと頭を休めてみるのもオススメですよ🍫
 ∩ ∩​
(* ‘꒳’*)​

#アポロちゃん #apollo pic.twitter.com/Nnhk3yVpAv
今日は将棋の日ということで
私が将棋にハマった話を再掲

「漫画家が将棋に救われた話」
#将棋の日 pic.twitter.com/QrNaiXoFmO

11月17日は #将棋の日 です✨


極めて高い集中力が求められる
頭脳スポーツ「将棋」

良いパフォーマンスを出すためには
糖質だけでなく、5大栄養素を
バランスよく摂ることが大切です。

カロリーメイトはこれからも
「考える人」を応援します🙌 pic.twitter.com/SO3BNyVnIk
本日11月17日は #将棋の日 です。
ここ2年は新型コロナの影響で中止となっていますが、八幡市では本市出身で日本将棋連盟会長の佐藤康光九段をお招きし、毎年、将棋大会を開催しています!
#佐藤康光杯争奪将棋大会 pic.twitter.com/llqknzjWpx
今日は清麗戦五番勝負の最終局。
昼休明けの局面は駒得の居飛車を持ちたい気もしますが、まだまだ先の長そうな戦いです。
リーダーの戦い最後まで見届けたいと思います!🍑
(香川)
#将棋の日 twitter.com/shogi_abema/st…
#アベマ将棋

ただいまプレミアム生放送中!

━━━━━━━━━━━━
第3期 大成建設杯清麗戦
五番勝負 第五局

#里見香奈 清麗
   対
#加藤桃子 女流三段
━━━━━━━━━━━━

2-2で迎えた第五局!
里見清麗の防衛か、
加藤女流三段のタイトル奪取か?
注目の1局!
今日は #将棋の日
ということで、
#おいらせ町 にある
#大山将棋記念館 では、
長年、将棋の普及活動に貢献された
中戸俊洋さんに贈られた
アマチュア最高位の
#九段免状 が展示されています。

#タイトルホルダー全員の署名 #この時は藤井二冠 pic.twitter.com/Qg0rUouVok
本日は #将棋の日

棋士としてのアツい戦いと
優しい人間ドラマを描いた本作はいかが?

#3月のライオン』見放題配信中✨

心に深い傷を負う天才棋士、桐山零。
とある三姉妹との出会いをきっかけに
彼は自分の居場所を見出していく。

amzn.to/37K2xaH

#アニメを見るならプライムビデオ pic.twitter.com/tHR02Xx5t2
#将棋の日
昭和57年(1982年)
名人就位の年に著した
将棋入門書を
令和の世になっても
大切に読み継いでくださり
有益だとお褒めくださる
読者のかたがおられる。
大変ありがたい。
これまで世に送りだした
将棋書籍は60冊を超えるがさらに40冊執筆し
100冊到達することが
今後の目標であり使命だ。 twitter.com/hakubi435/stat…
@hifumikato おはようございます🌞
久しぶりにこの本を読みまして
おかげさまで有段になった今でも新たな発見があることに驚きと喜びを感じております✨ pic.twitter.com/gs18VZM7TZ
「一人じゃどうにもならなくなったら誰かに頼れ。でないと実は誰もお前にも頼れないんだ。」

胸にグッとくるシーンや心温まる内容が詰まった『3月のライオン』

失敗や挫折、人間関係に悩んだことのある人はきっと共感できるはず。

#ネトフリアニメ #将棋の日 pic.twitter.com/RgphlRP8uF
11月17日は将棋の日! ローソンのLINEアカウントで将棋ができるって知ってた? dengekionline.com/articles/10557… #ローソン #将棋の日 pic.twitter.com/4ApkJiaSqs
11/17日 #将棋の日🧎‍📅


夜遊びタウン
毎日キャンペーン🎊
アマゾンギフト「1000円分」を
抽選で1名様に #プレゼント🎁


※応募方法は簡単👍
@Yoasobi_Town をフォロー
②この投稿をリツイートのみ🆗

〆11/18 16:59⏰

#懸賞
#アマギフ #プレゼント企画
#懸賞垢さんと繋がりたい pic.twitter.com/iVTA4EJPTd
本日は #将棋の日 !YouTubeに対戦動画をアップしました。

なんと今回は、森永製菓さまの
#inゼリーエネルギーブドウ糖 とタイアップ!!

伊藤かりんさんと『最強駒』を使った対局をしたら、まさかの展開に……
ぜひ最後までご覧ください!!

youtu.be/Am42ZXqefvI
☗☖11/17は #将棋の日 ☗☖

将棋映画をご紹介💁‍♀️

プロへの道を諦めた英一が、
冴えない大学生活で見つけた
常識破りの挑戦とは―!?

🎬『#AWAKE
▶︎filmarks.com/movies/92198

#Netflix で見放題 配信中!

#吉沢亮 #若葉竜也 @awake_eiga2020 pic.twitter.com/7yDG2A51fS
#将棋の日 は聞き手のお仕事でした☗
昨日は父の誕生日でした🍽🍷✨
おめでとー🥂𓂃◌𓈒𓐍 pic.twitter.com/2QbJT5GaOs