更新
本日は #国際男性デー です。何か気の利いたことでも言おうと思ったのですが、ハッシュタグをみてもあまり盛り上がっておらず…とりあえずこういう日もあるんだと知っていただけるだけでけっこうです。来年こそは頑張ります。どうぞよろしくお願いします🙇‍♂️
調査で「恋愛や結婚がまつわる場面で負担を強いられること」が分かったのにこの図が出てくるの笑えるな
#国際男性デー
news.yahoo.co.jp/special/uncons… pic.twitter.com/fa8gw7zcrk
そもそも #国際男性デー は男性が自分自身の男性性について考え、それによる悪行を反省し、全ての女性に謝罪する日です。女性様ごめんなさいの一言がない #国際男性デー 関連の発言は全てキャンセルされるべきだと私は思います。性差別を、許さない。#Metoo #メス堕ち男子は自主的にフェラして一人前
#国際男性デー

男性の、加害性について話し合っても良いのではないかな。なぜ男性たちばかりが無差別攻撃をするのか。

秋葉原、相模原、新幹線、幼稚園、他にも色々。女性は包丁持って暴れたり、車で突っ込んだりしないのに。
何が違うのか。
男性は弱音を他者に言えないという。
弱音を馬鹿にせず
19日は #国際男性デー
識者は、「男性のあり方を見つめ直す機会は重要」と訴える一方、「男性の“復権”のキャンペーンに利用されてしまう可能性もある」と警鐘を鳴らします。「男性の生きづらさ」との向き合い方は--。
mainichi.jp/articles/20211…
"声を上げる女性を抑圧する時間で自分を振り返り、フェミニズムを勉強しよう。時代が読み取れず、淘汰されることのないようにしよう。一緒にフェミニストになろう。失うものはマンボックスで、得るものは全世界となるだろう。"
#国際男性デー
#私は男でフェミニストです
sekaishisosha.jp/book/b592918.h… pic.twitter.com/QfoA1czQS3
【「男だから」を超えていく】

「自分も変わらないと」と語る68才の男性。
ジェンダーギャップについて学び、変わろうとしています。

nhk.jp/p/ohayou/ts/QL…
#国際男性デー
今日は #国際男性デー 。Yahoo!ニュース特集では、男性学研究者の田中俊之さんが〈「男らしさ」から自由になろう〉というテーマでアドバイスされています。

○小社関連書
田中俊之『男子が10代のうちに考えておきたいこと』☞ iwnm.jp/500900 twitter.com/YahooNewsTopic… pic.twitter.com/DXi4Au8gRQ
#国際男性デー

「これから男の子には『男らしさ』を求めずに育てよう😊」

…という話を最近よく見かけますが。
この話の難しいところは、

「男性に男性らしさを要求しない社会が実現されていること」

が大前提として必要な点ですね。

でないと、社会に出てからもみくちゃにされるだけですので…。
普段自分のことを弱者男性と言っている男が一人も、今日が #国際男性デー だということを呟いていないという。やっぱ他人によちよちケアして欲しいだけの連中なんだね
【ビジュアルで知る📖】
19日は性の平等と男性の心身の健康を願う「国際男性デー」。「男らしさ」について、Yahoo!ニュースがコメント欄で意見を募集。2000件超のコメントから、男性たちが抱える生きづらさの一端が見えてきました。
#国際男性デー #男らしさ #Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/special/uncons… pic.twitter.com/3p5U7gryNv
せやろがいおじさんが過去のミソジニーを自省する理由 「間違いを認める方がよっぽど価値がある」 wezz-y.com/archives/93161 #国際男性デー
本日は国際男性デーということで、「 #国際男性デー 」でTwitter検索してみると、フェミニストとアンチフェミニストがお互いを貶め合ってるツイートばかりヒットして、程度の低さに萎えるわ。

こんな風に憎しみ合うことしかできないなら、男性デーも女性デーも全部無くしてしまえばいいのよ。
#国際男性デー
「男らしくしなくていい」と簡単に言いますけれど、

「男なら文句を言うな」
「男ならそこは譲れ」
「男なら我慢しろ」

と言われ続けて育った人達が、一斉に文句を言って譲らず我慢もしなくなったら、たぶん世の中ものすごく面倒になりますけど、それが望みということですかね…?
普段は女性歌手のフェミニズムソングや発言から学んだことをよく呟いてるが、同性である男性歌手から学んだこともある。
特にこのBackstreet Boysのドキュメンタリーは、心の内を明かせず時に激しい衝突をしてきた彼らが、悲しみを語り合うことで傷を癒す実録。
男性にこそ観て欲しい。

#国際男性デー twitter.com/Lily_to_Rose/s…
Backstreet Boysのドキュメンタリーを観た。

親の死が影を落とす者。
リードボーカルになれなかった事を根に持ってた者。
メンタルに問題があるのにメンバーに相談しない者。
毒親のトラウマを抱える者。
有害な男らしさに苦しんだ者。

5人の男性が心の傷や弱さをさらし、救い合う姿に感銘を受ける。 pic.twitter.com/NcNkk5bt2U
今日11月19日は #国際男性デー
「男らしさ」「男たるものこうあるべき」の社会的規範が生み出している生きづらさやそこから見えている景色が当事者から語られる機会がまだまだ少ない。
でも各々の性から見えている景色を語り合い、共有することはジェンダー平等を目指す連帯つくる上でほんま大事。
#国際男性デー
少し遅れたけどなんか書く。
このことは今度の講演でも触れようと思っているけど、僕はもう1年以上になるかな、髪を伸ばしています。
いまは肩より長いくらい。
髪を長くしたことでいろんな変化がありました。