更新
#未来へ17 action 渋谷ではじめよう

初日大盛況でたくさんの方が体験コーナーなどにお立ち寄りくださり、ありがとうございます😭

長濱ねるのSDGs日記(@nhk_SDGs_neru )でもレポートが続々とあがっていますので、ぜひご覧ください🤍🦉

(staff) twitter.com/nhk_SDGs_neru/… pic.twitter.com/z0GKAwdmak
#長濱ねるのSDGs日記 コーナー
前夜に潜入🌙Part3

みなさんが考えた #SDGs を書くと
ねるさんデザインのノートがもらえる嬉しい企画もやってます📒

たくさん体験をしながら
#SDGs を知ることが出来るイベント
みなさんも是非お越しください✨

#未来へ17 #渋谷ではじめよう
nhk.or.jp/event/sdgs/ pic.twitter.com/1fEYKJiztB
🌏11月は集中月間🌏

#Changeジェンダーをこえて に出演✨
#ryuchell (りゅうちぇる)さんが
考える #SDGs は…
「人それぞれの色があってOK
 色がかぶってもかぶらなくても認めよう」

みんな違ってみんな良い😊

放送はNHKプラスで配信中🔽
plus.nhk.jp/watch/st/400_g…

#BeyondGender
#未来へ17 pic.twitter.com/SUZrTxOTna
📖#長濱ねるのSDGs日記📖

#地球ドラマチック
「オーストラリア森林火災」を見たねるさんから日記が到着💨

気候変動の影響を受け
野生動物たちに甚大な被害が😥

より良い未来のためだけでなく
私たちが生きていくために変化を💥

放送はNHKプラスで🔽
plus.nhk.jp/watch/st/e1_20…

#地ドラ
#未来へ17 pic.twitter.com/9rSgrqCNcO
#川島如恵留「今日はホームなメンバーでやらせてもらって楽しみ!
もしかしたら10時台だけかもしれないけど、こうして待っている時間もラジオ。
たくさんの人がいつはじまるのかなぁ~と一緒に待ってくれている期待を受け止めながらオンエアでも一体感を出していきたいです」
#nhkらじらー #未来へ17 pic.twitter.com/prN8yXAZoj
【 📻 速報 🔴 】
らじらー!サタデー<SDGsスペシャル>
 \\🤍 🧡 22:10スタートです! 💙 💚 //
放送が始まったら番組公式【#nhkらじらー】 【 #未来へ17
アナタのつぶやきをスタジオで見てくれるかも!?
#nhkらじらー #川島如恵留 #那須雄登 #浮所飛貴 #本髙克樹
#未来へ17
らじらー!サタデー、スタートです!
本日は…ジャニーズクイズ部の #川島如恵留 くん #那須雄登 くん #浮所飛貴 くん #本髙克樹 くんの4人でお送りする<SDGsスペシャル>です!
本髙「はじめましてーーー!(元気)」
#nhkらじらー #川島如恵留 #那須雄登 #浮所飛貴 #本髙克樹
#未来へ17
本髙「7 MEN 侍から来ました!お魚をさばいてます!#本髙克樹 です!」
川島「バンドやってます!とかじゃなくていいの?(笑)」
本髙「あ!キーボードやってます!」
#nhkらじらー #川島如恵留 #那須雄登 #浮所飛貴 #本髙克樹
#未来へ17
(如恵留くん、トラのカチューシャをつけながら進行してくれています… 😇 🐅)
#nhkらじらー #川島如恵留 #那須雄登 #浮所飛貴 #本髙克樹
#未来へ17
浮所「もうすでにめっちゃつぶやいてくれてる~!トレンド入りたいな~!!」
ぜひ【#nhkらじらー】と【#未来へ17】をつけてツイートしてください!一緒に盛り上がりましょう!🌈
#nhkらじらー #川島如恵留 #那須雄登 #浮所飛貴 #本髙克樹
#未来へ17
『みんなのSDGs!』
今日は<SDGsスペシャル>ということで、みんなでSDGsについて学んでいこうと思います!
教えていただくのは、千葉商科大学教授・笹谷秀光先生です!
#nhkらじらー #川島如恵留 #那須雄登 #浮所飛貴 #本髙克樹
#未来へ17
『SDGsクイズ!』
SDGsについてより詳しくなるためにクイズに挑戦します!
監修してくれるのは、さっさー先生こと笹谷秀光先生です!
#nhkらじらー #川島如恵留 #那須雄登 #浮所飛貴 #本髙克樹
#未来へ17
【Q1:1日に200円未満で暮らす人は何人いるでしょう?】
①10人に1人
②100人に1人
③1000人に1人
本髙「①!実はこのSDGsのお仕事が決まって本を2冊買って読んだんですよ」
正解は…①でした
#nhkらじらー #未来へ17
【Q2:日本人が死ぬ原因で、1番多いのは?】
①がん
②交通事故
③自殺
全員一致で①を選びました。正解は…①
日本のような先進国に暮らす人たちも様々な問題を抱えています。2位は心臓病、3位は老衰、4位は脳卒中ですが、およそ半分が生活習慣病です。
#nhkらじらー #未来へ17
本髙「それこそ僕は食べすぎをよく注意されるので…」
川島「那須くんもナスの食べすぎはだめだよ?」
那須「…えっ!急に別スタジオなのにキラーパスきた?!」
#nhkらじらー #川島如恵留 #那須雄登 #浮所飛貴 #本髙克樹
#未来へ17
【Q3:人間が使える水は、地球の水の何%?】
①1%
②0.1%
③0.01%
川島・浮所・本髙:③ 那須:②
正解は…③
地球の全体の水をお風呂で考えると、人間が使える水はスプーン1杯ほど。
各国で水不足の問題が起きています。水を流しっぱなしにしないことを心がけましょう。
#nhkらじらー #未来へ17
【Q4:シャワーが1分短いと、どれだけの節約になる?】
①2L
②12L
③120L
浮所「うち水圧ちょ~強いから120Lだな~!」
正解は②、全員正解です!
#nhkらじらー #未来へ17
日本の家庭で一日に使われている水は200L。食器洗いをするときは、よごれを拭いてから洗う。洗濯は、お風呂の水を使うなどして、地球に優しくお財布にも優しい暮らしを目指しましょう!
#nhkらじらー #川島如恵留 #那須雄登 #浮所飛貴 #本髙克樹
#未来へ17
【Q5:世界でどのくらいの人が都市に住んでる?】
①2人に1人
②10人に1人
③20人に1人
正解は…①
浮所「都市っ子が意外と多いんだ~」
那須「地方の過疎化が進んでいますよね」
#nhkらじらー #川島如恵留 #那須雄登 #浮所飛貴 #本髙克樹
#未来へ17
『SDGsクイズ!』優勝者は…
本髙くんと川島くんが同点だったので…じゃんけんで決めます! 💧
じゃんけんに勝利した川島くんが優勝者!👏ということで、
BOXからご褒美をランダムで選びます!
「負けた3人の秘密の趣味を発表!」
#nhkらじらー #川島如恵留 #那須雄登 #浮所飛貴 #本髙克樹
#未来へ17 pic.twitter.com/KCa13FJWhC
単独おやすみテレフォン♡対決で顔がまっかっかになっている本髙くんと、トラのカチューシャをつけたままスムーズに進行してくれて褒めてくれる如恵留くんと、楽屋から放送中までずーっと仲良しなうきなすです 💚 🤍 🧡 💙
#nhkらじらー #川島如恵留 #那須雄登 #浮所飛貴 #本髙克樹
#未来へ17
本髙「買い物の時、袋もらわないようにしてます!」
川島「マイバッグってこと?」
本髙「あ…いや素手で」
一同「素手?!」
本髙「近くのスーパーとかで買い物とかだったら、そのまま持って帰っちゃうんですけどややこしいのはネギとかですね(笑)」
#nhkらじらー
#未来へ17
浮所「今日如恵留くんに「飛貴」って呼んでもらえてうれしいです♡」
川島「飛貴は飛貴だよ」
浮所「飛貴うれしーーーー!♡」
#nhkらじらー #川島如恵留 #那須雄登 #浮所飛貴 #本髙克樹
#未来へ17
【らじらー!ブログ】
番組ブログでは、放送中のスタジオの様子の写真や、トークも詳しく記載してあります!
ぜひ、チェックしてくださいね!
nhk.or.jp/radirer-blog/
#nhkらじらー #川島如恵留 #那須雄登 #浮所飛貴 #本髙克樹
#未来へ17
【放送終了後コメント🤍🐯】
如恵留「めっちゃ楽しかったし、野球と同じぐらいアツいらじらー!だったんじゃないかなって思います。
4人でできて良かったです♡」
#nhkらじらー #川島如恵留 #那須雄登 #浮所飛貴 #本髙克樹
#未来へ17
【放送終了後コメント 🧡 👦 】
浮所「ひだぴよたのしかったぴょん!🐰
テンションあがってこういうこといっちゃうんですけど(笑)
いつもやらないメンバーとやるの楽しかったです!今度はフルメンバーで!」
#nhkらじらー #川島如恵留 #那須雄登 #浮所飛貴 #本髙克樹
#未来へ17
【放送終了後コメント 💚 🛹 】
本髙「今後一生いうことのない「のえちゃん」を撤回させていただきます…(笑)
あとさっき焼きそばパンはお昼ご飯です!たくさん怒られちゃったんで…言っておいてください!」
#nhkらじらー #川島如恵留 #那須雄登 #浮所飛貴 #本髙克樹
#未来へ17
【放送終了後コメント 💙 👦 】
那須「別室からの参加だったんですけど、みんなが巻き込んでくれてよかったです!クイズもタメになって…浮所がテンションがあがると何言うかわからなかったんで、それだけ心配でした(笑)」
川島「うきなすがかわいかったです!♡」
#nhkらじらー #那須雄登
#未来へ17
おはようございます。
このあと午前10:05〜NHKラジオ第1「子ども科学電話相談」生出演。

radikoでも聴けます☺️
会場にお越しの方はぜひ一緒に楽しみましょう!(staff)

#未来へ17 twitter.com/nhk_radiru/sta…
【NHKラジオ おすすめSDGs番組】

🌏ラジオ第1
11/21(日)午前10:05〜
「子ども科学電話相談」

この日は
渋谷ヒカリエで
公開生放送🙌

特別ゲストに
NHKのSDGsキャンペーンPR大使
#長濱ねる さんも登場🎉

#SDGs について
子どもたちと一緒に
学びましょう🧪🌳🐟

#未来へ17
www4.nhk.or.jp/kodomoq/

イベント会場から
公開生放送💥


ねるさんが出演する
#子ども科学電話相談』は
このあと放送スタート💨

📻11/21(日)10:05~R1

会場に来られない方は
ラジオやらじる★らじるでお聴きください!

らじる★らじる👇
🎧nhk.or.jp/radio/

#長濱ねる
#未来へ17 pic.twitter.com/3V2fUkDYM4
📖#長濱ねるのSDGs日記📖

#NHKCOOLJAPAN 放送に先駆けて
ねるさんから日記が届きました✨

今回取り上げたテーマは
目標11「#住み続けられるまちづくりを

近年東京では防災に備えて
いろんな計画が進んでいるそう😲

放送は今日!
📺11/21(日)16:00~BS1
nhk.jp/p/cooljapan/ts…

#未来へ17 pic.twitter.com/GjT5VjAPEu
🌏11月は集中月間🌏

#うまいッ!』MC
#キャイ~ン #天野ひろゆき さんが
考える #SDGs は…
「豆苗は3回まで収穫します!!」

おいしい豆苗レシピがあれば
教えてください💥

『うまいッ!』は
2週にわたってSDGsスペシャル✨
📺11/22(月)&29(月)12:20~総合
nhk.jp/p/umai/ts/P7R4…

#未来へ17 pic.twitter.com/tPbKxvfdqy

#ツバメダンス
ねるさんソロver.🌟


ねるさんと #ミドリーズ
#YOASOBI の「ツバメ」を
披露するステージは
いよいよ明日💥

今日はねるさんソロver.の
ツバメダンスをお届け✨

明日来られる方は
こちらを見て練習してみてください💨

#未来へ17 #渋谷ではじめよう
nhk.or.jp/event/sdgs/ pic.twitter.com/07jMTtD7tv