更新
今日は中の家の裏のもみじ🍁をお届けY(o0ω0o)Y
栄一さん家族のためだけのお部屋があったよ。お千代さんとの思い出も詰まってるねぇ…Y(oஇωஇo)Y

#大河ドラマ#青天を衝け
第36回「栄一と千代」
本日放送❗

⌾ 総合 夜8時
⌾ BSP・BS4K 午後6時

#吉沢亮 #渋沢栄一
#深谷市
#日曜の夜は大河見んべぇ pic.twitter.com/e8A7CkGJ7K
#吉沢亮 さん連載では、脚本家の大森美香さんが登場。大河ドラマ「#青天を衝け」への情熱や、吉沢さんと大森さんのお互いへのリスペストが垣間見える対談インタビューは必読です。
今夜20:00~

大河ドラマ「#青天を衝け」第36回放送です。

是非、ご覧ください!

instagram.com/p/CWiBb9prNGP/…
本日青天を衝け第36回
娘が結婚してしまう
悲しいような嬉しいようななんて言ってたらもうお千代
勘弁して下さい

よろしくお願いします

吉沢

#青天を衝け pic.twitter.com/3dwXKixQEk
こんばんは、 #青天ナビ です。

栄一と千代の娘、うたが結婚。渋沢家が幸せな空気に包まれる中、千代が突然、病に倒れてしまいます…。

「栄一と千代」

夜8時から、ぜひご覧ください。

#青天を衝け
NHK 総合 11/21 20:00 青天を衝(つ)け(36)「栄一と千代」 📱NHKプラスで配信予定💻 #nhkgtv #青天を衝け nhk.or.jp/seiten/
こんばんは。今日は夜8:00から鬱回になるのを予測してダーウィンがきたを見ていたら、余計にお腹が痛くなった石田三成です…。

#ダーウィンが来た
#青天を衝け pic.twitter.com/Xc0conhcQ1
#青天ナビ

この当時、栄一が米相場で大損し、その穴埋めに三井と組んで船会社を立ち上げた...などの新聞記事が出回りました。これは、岩崎弥太郎が東京風帆船会社に対抗するために講じた策の一つでした。結局、東京風帆船会社は、事業を開始せぬまま敗北します。

#青天を衝け
「国が一番守らねばならぬのは人だ」
「未熟な日本には手を差し伸べる余裕は無い」
ん?これは過去の話だよな?今の日本の話ではないよな?んん? #青天を衝け
#青天ナビ

養育院の運営が東京府に移り、税金が使われるようになると、府会委員の中から「貧しく、働けない人を税金で養うべきではない」という意見が出始めます。栄一は、政治は「仁」に基づいて行うべきだと反論しましたが、府は事業の縮小を決めます。

#青天を衝け
子供の喧嘩wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(すき)
#青天を衝け #吉沢亮 pic.twitter.com/7yAICmu839
パパパパーン!
ィィヨォオオオオオオオオオオオオオオオオォシィイイイイイイィィィィィィィィィィノォォオオオオオオオオオオオオオオオブゥゥウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウ!!!!!! 
草彅剛くん、 #すてきな奥さん2022年新春1月号 の着物姿良かったぞ!
#青天を衝け pic.twitter.com/mt0QssDfvs
#青天ナビ

歌子と穂積陳重の縁談は、栄一が政府で働き始めたころの上司、大蔵卿・伊達宗城とのつながりがきっかけです。穂積家は、古くは仙台の伊達家の家臣として、伊達家に仕え続けた名家でした。

#青天を衝け
何いってんだ栄一 穂積陳重はおまえの増えすぎた財産と隠し子と婚外子の管理してくれるホームロイヤーの走りだぞ #青天を衝け
#青天ナビ

北海道の開拓史廃止に伴い、事業継続のため、官僚たちが北海社という会社を設立。黒田清隆は北海社のアドバイザー役を同郷の
五代友厚に依頼、官有物をあまりに安価な約39万円で払い下げようとします。しかし、政府の財政担当・大隈重信が大反対、計画は中止されました。

#青天を衝け
『明治14年の政変』があっても、意外と仲良しな伊藤さんと大隈さん😁
しかもペアルックw
#青天を衝け pic.twitter.com/8nocP3NpgB
大隈重信追放に向けて、すうっと目を細める伊藤博文。

この表情で、山崎育三郎さんが初めて本物の伊藤博文と重なって見えました。
以前から付けていらしたはずの鼻の横の付けボクロ。愚鈍なことに、今回初めて気がつきました。それほどに、旧千円札で見知ったあの伊藤博文でした。
#青天を衝け pic.twitter.com/C0gaGM2kaL
#地的に愉しむ青天を衝け

この頃(明治14年の政変)、大隈重信さんのお宅は雉子橋付近にあり、その後(明治17年)早稲田に引越しました。

その際この雉子橋の土地を買い上げた方がいます。それは...

\渋沢栄一さん/

色々ケンカするけど、栄一さんを頼る大隈さんなんですね☺️

#青天を衝け pic.twitter.com/rAf9wyMI4R
#青天ナビ

大隈重信は、議会開設を求めるなど急進的な主張を行い、自由民権運動に頭を悩ませる岩倉や伊藤らと関係が悪化。伊藤の説得にも耳を貸さず、政府を追放されます。一方で政府は、国民の批判を避けるため、10年後の国会開設を約束。この政治方針転換が明治十四年の政変です。

#青天を衝け
#青天ナビ

政府を追われた大隈重信は、新たな政党「立憲改進党」を立ち上げました。イギリスにならった議会政治や、憲法によって君主の権力が定められる立憲君主制を理念に掲げ、古い藩閥体制で運営される政府に切り込んでいきます。

#青天を衝け
後に自由党のバックが三井財閥、立憲改進党のバックが三菱財閥、なんて事になるんですよね #青天を衝け
#青天ナビ

歌子が結婚した穂積陳重は、財界や政界の有力者ではなく、東京大学法学部に勤める学者でした。栄一は、「長女の歌子には家庭の相談役になってくれる人を」と望んでいたといいます。

#青天を衝け
歌ちゃんが結婚して安心した千代さんが「これで私もひと安心で早死にしても大丈夫です」と言ったのは史実。A1君は縁起でもないと千代さんをたしなめたという。#青天を衝け
死亡フラグが強すぎて先を見たくない…

家康は何してんの?

#青天を衝け
#青天を衝け 思想家尾高惇忠の弟子としての最高傑作は、門前の小僧として習わぬ経を読んだお千代だと思います…
『家族』の『族』から『人』が欠けてる…千代さんを暗示してるのか😢
#青天を衝け pic.twitter.com/DUmu6TAbI3
やはり今すぐ南方先生呼ぼう……

#青天を衝け
「コレラは感染力が高い病です。誰も近付けないように」

今、この時代に何よりも突き刺さる。
#青天を衝け
「家族」から「人」が抜けた状態で終わってるの怖い…

#青天を衝け pic.twitter.com/PGPs2Hzccc
#青天ナビ

西南戦争の戦地でコレラが発生。帰還兵により感染が拡大します。外国船からもコレラが持ち込まれるなど、明治10年代は何度も流行しました。政府は感染対策を講じますが、警察の患者強制隔離などもあり、政府に不信感を抱いた人々と、しばしば衝突が起きました。

#青天を衝け
コレラは経口感染症なので、飲み水から感染するケースが殆ど。
なので上下水道の完備が必須で渋沢栄一はその水の衛生にも事業を多く起こす。
#青天を衝け
今、チラッと映ったのはおそらくドイツからお雇い外国人として来日していたエルヴィン・フォン・ベルツ医師。27年に渡り日本で医学を教え、医学界の発展に尽くした(蒙古斑を初めて医学的に定義・命名したり、明治天皇の主治医を勤めたり、草津温泉を療養所として有名にしたのもこの先生)#青天を衝け
小さい頃から想っていた
それは喜作も同じでした
先に気持ちを告げたのも
家同士の話を進めたのも
栄一より喜作が先でした

皆に背を向けて顔を歪める喜作
子どものように声を上げ泣いた
函館のあの敗走を思い出します

いつも自分の心に正直で
栄一に寄り添ってくれる
頼もしい従兄弟です
#青天を衝け pic.twitter.com/G2qIDBcMAa
渋沢栄一の妻の千代は感染症のコレラで亡くなりました。
コレラは幕末に大流行し、明治時代に入っても数年おきに流行し、数万人単位での死者が出ていました。
千代が感染した1882年の流行では、神奈川県で発生したコレラが関東〜東北地方で大流行し、3万人以上の死者を出していました。
#青天を衝け pic.twitter.com/eS0jEDoonY
感染症は子が親の死に目にも会えぬ。それは現代のころなも同じ。 #青天を衝け
歌ちゃんの手記、「はゝその落葉」や、その他の資料によると、明治15年(1882年)7月13日、千代さんはコレラを予防する為に一家で来ていた飛鳥山の別荘で意識を失う。高名な医師たちの必死の看病の甲斐なく、翌日14日夕方にこの世を去った。享年41歳。
倒れた次の日て……😭 #青天を衝け
「死ぬな」じゃなくて「置いてかないでくれ」という慟哭に二人の関係が集約されている……(;ω;) #青天を衝け
この時のコレラの流行では、日本は横浜の欧米人から手洗いの徹底などを進言されたもののそれを無視したことが大流行につながったとの見解もあるそうです #青天を衝け
〜うたの回想〜
病室の出入りを禁じられ、
「愛児たちにも、取りすがつて泣くことすら許されず、間を隔てて伏し拝ませるばかりであつた。涙ながら訣別せられた父上が、泣入る琴子篤二の二人を引きつれて、病室を去られた時の有様は、時々目先にちらついて、私の為には生涯の悲劇である」
#青天を衝け pic.twitter.com/mEV2hdhpWP
千代を置いていってばかりいた栄一が唯一千代に置いてかれたのが永遠の別れか… #青天を衝け
お千代がコレラで急逝したのは史実なんだけど、それをこの今年の大河で取り上げる意味や意義って、本当に深いよなぁ…。 #青天を衝け
〜うたの回想〜
「其の夜すぐに荼毘所に運御送り申さねばならぬので、御召物を新調する暇は無く、有合ひの白無垢を召させて、棺に納め奉つた。白蝋の様な御棺を閉づる時には、安らかな神々しく見上げられたのがせめてもの慰さめであつた」
#青天を衝け pic.twitter.com/3jFO1KmhNN
#青天を衝け 歌子さんを懸命に止める穂積さんの様子に、いいひとと結婚したんだねって分かるのがせめてもの救いよ…
渋沢千代は明治15年(1882年)7月13日早朝に東京・飛鳥山の自宅にてコレラを発病、翌14日夕方に逝去した。渋沢家は土葬がしきたりの家であったが、千代の遺体は防疫対策のため簡単な密葬の後に15日朝に火葬とされた。戒名は宝光院貞容妙珠大姉。#青天を衝け pic.twitter.com/gjR4WpflSH
コレラアリハイルベカラズ
皆がTLで呼ぶ仁先生の時代と違うのは、コレラは隔離で感染を防げるという知識が広がっているところです。
最期に一目だけでもという願いは叶えられることはありません。思えばこの2年、日本で、世界で、どれだけ同じ、どれだけ悲しい別れがあったことでしょう。
#青天を衝け pic.twitter.com/AvgZWg72uy
尾高家は非業の死が多いな…
尾高家が栄一に与えた影響は大きい😔
あにぃも弟2人妹1人に先立たれて辛かったろうな😢
#青天を衝け pic.twitter.com/U6JwmzNXjV
お千代さん...

千代さんは台東区の谷中霊園に眠っています。栄一さんを中心に、向かって右が千代さん、左が後妻の兼子さん。

そして栄一さんたちのお墓は、近くにある徳川慶喜公のお墓を向いています。義理に厚い栄一さんらしいです。

黙祷
#地的に愉しむ青天を衝け
#青天を衝け pic.twitter.com/ELoGyiu9W9
千代の死亡通知広告
(読売新聞 1882年10月18日(水) 朝刊より)
#青天を衝け pic.twitter.com/RDR33javDi
コレラは明治10年に西南戦争の帰還兵によって感染が全国に拡大して以後、12年、15年、19年と流行を繰り返した。渋沢千代がコレラで死亡したのは15年の流行のときであった。流行の一因には近代的な上水道の不備があり、21年渋沢栄一らにより東京水道会社設立の申請が行われるが却下された。#青天を衝け
つうううううううううううううううううううううぅぅぅぅぅぅぅぅぅよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉしいいいいいいいいいいいいいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!
来週!出る!
#草彅剛
#青天を衝け
#青天ナビ

コレラに感染し、倒れてしまった千代。名医による懸命な治療も及ばず、息を引き取ります。伝染病で面会は禁止、子どもたちは看取ることもできず…。すぐに火葬され、悲しい別れとなりました。棺の中の最後の千代の顔は、神々しいほど美しかったといわれています。

#青天を衝け
谷中霊園には、青天を衝けに登場した人物のお墓がたくさんあります。

仏留学仲間の高松陵雲さん、大蔵省同僚の玉乃世履さん、商法会議所設立メンバーの福地源一郎さんなどなど...
 
地図を片手にお墓参りはいかがでしょうか?

#地的に愉しむ青天を衝け
#青天を衝け pic.twitter.com/jFalIU98qi
📺 #青天を衝け

🎤 徳川慶喜《草彅剛》インタビュー❗
ともに歩んできた #吉沢亮 への思い

楽しかったことは「亮くんと最後までやれたこと」。「亮くんを見てお芝居はもっともっと可能性があると感じたし、亮くんのおかげでもっと頑張ろうと思えました」

#草彅剛 @ksngtysofficial @atarashiichizu
谷中霊園には栄一本人も慶喜公も眠っています。
栄一と千代ちゃんの墓は慶喜の墓の方に向いています。
永遠の主従なんですよ。

#青天を衝け
【今日のおさらい】
#大河ドラマ#青天を衝け

おちよさん、本当に素敵な人だったねぇ。。ありがとうY(oஇωஇo)Y

栄一さんの背中を最期まで押している姿が…また泣けたねぇ。。

次回「栄一、あがく」よろしくおねぎします。

#渋沢栄一 #吉沢亮
#埼玉県 #深谷市 #青淵公園
#日曜の夜は大河見んべぇ pic.twitter.com/jkBySJVf5E
感染力の強い流行り病に倒れた患者を、家族さえ見舞うことができない。亡くなる時にも立ち会えない。
町には貧困者が増えているけれど「自分のせいだ、税で惰民は養えない」と政府から見捨てられる。

明治の話なのか令和の話なのか、ほんとにわからない。

#青天を衝け
【大河ドラマ『青天を衝け』第三十六回・ビビる大木さん】西日があたる部屋で千代を思い出す栄一。胸が苦しくなるシーンでした。渋沢家の本を読んだら……続きは www2.nhk.or.jp/archives/comme…

#青天を衝け #ビビる大木 pic.twitter.com/EkstQaxGn8
第37回 「栄一、あがく」
来週の予告に慶喜様が!😆
やっと、やっと会えます!🌊
嬉しいです😭😭💛
#青天を衝け
#吉沢亮
#草彅剛 pic.twitter.com/ZgUcEAZUwv
ずっと涙腺水攻めされた回だった…。

青天はラスト四回。
ちなみに儂は今朝、BSの方で従五位下治部少輔に任ぜられました。
中々出てこない北大路家康を次回こそ討ち破れるよう頑張ります。

#青天を衝け
#黄金の日日 pic.twitter.com/LXaMBJq4Hf
\公式HP更新のお知らせ/

お千代、置いていかねぇでくれ!

「今週の栄一(第36回)」を公開しました。

#青天を衝け #今週の栄一
nhk.or.jp/seiten/special…
最後のご挨拶で「あまり泣くことはないのですが…」と涙を見せた橋本愛さん。お花を渡した吉沢亮さんと深々とお辞儀しあっていました。声を震わせながらのご挨拶の内容(一部)を、公式Instagramで公開しています。ぜひご覧ください。

#青天を衝け
#吉沢亮 #橋本愛
#青天オフショット pic.twitter.com/Ea0B2EL9pr
「お父様もお母様も、よくやったと褒めて下さいますよ。」
「お千代もか?」
「ええ。千代もです」

#青天絵
#青天を衝け pic.twitter.com/7PAtTBYffr
今夜の大河ドラマ「青天を衝け」。開拓使官有物払下げ事件と明治14年政変が描かれた。近年の研究では五代は払い下げの利益を得ておらず、冤罪という説が有力。事件の背景には大隈重信と結ぶ三菱や福沢諭吉などの世論工作があったとも。この事件、かつて新聞連載で書いた記事を添付。#青天を衝け pic.twitter.com/Z9DQ8nG3YO
先週、予告で観た瞬間その美しさと切なさに心を奪われたあのカットは第36回最終カットでしたか…。#吉沢亮 #青天を衝け #青天絵 pic.twitter.com/eUXwW4bOD5
第36回「栄一と千代」をご覧いただきありがとうございました。

見逃した方、もう一度見たい方は ぜひ #NHKプラス でご覧ください。

▼配信ページはこちら
plus.nhk.jp/watch/st/g1_20…
※配信期限 : 11/28(日) 後8:44 まで
※要ログイン

#青天を衝け
#追天
#吉沢亮 pic.twitter.com/CB5QBaAFBV
橋本愛さんは、2020年の8月にクランクインし、1年以上もの長い間、千代を演じてきました。

橋本さん、すてきな千代をありがとうございました😢

公式Instagramでは、懐かしいオフショットがスワイプで見られます。

instagram.com/nhk_seiten/

#青天を衝け
#吉沢亮 #橋本愛
#青天オフショット pic.twitter.com/QSYVLZw6Mf
#ラジオ深夜便 聴き逃し】
大河ドラマ『青天を衝け』の魅力を伝るコーナー「もっと、青天を衝け」。11/21のゲストは徳川慶喜役の #草彅剛 さん<前編>。芸能考証・指導の #友吉鶴心 さんと 能のシーンを振り返りました。
再生開始42分すぎから。
nhk.or.jp/radio/player/o…
#青天を衝け pic.twitter.com/OuliJJLhWm