更新
戦災孤児の少年も金太お父ちゃんの死を知ったらショックだろうけど見知らぬ菓子屋のおじさんが自分を信じて仕事をくれたのだということを忘れずひなたの道を歩いてほしい。ヨシヲみたいな道を歩きそうになっている子どもが一人でも救われたらいいな。#カムカムエヴリバディ #カムカム #おちょやん
天満屋の女性店員さんたちが着てた制服も、誰かが必死に空襲から守り切ったものなんだろうなと思うと泣けるな... #カムカムエヴリバディ #カムカム
どうしても、たちばなのおはぎゅう食べたなって買うたんじゃ。
(和菓子指導、中西信治さんの御菓子司『吉乃屋』さんの本物じゃ)
#カムカム
#カムカムモグモグ
#あんこマウント pic.twitter.com/ncwzQigVHq
今日の #カムカム😢

おはぎを持ち逃げした男の子かと思いきや、まさかの算太
plus.nhk.jp/watch/st/g1_20…

エンタツアチャコの漫才で家族団らんの日々を思い出す
plus.nhk.jp/watch/st/g1_20…

衝撃のナレーション…
plus.nhk.jp/watch/st/g1_20…

#カムカムエヴリバディ #上白石萌音 #濱田岳 #甲本雅裕 #中川家
【けさの #カムカムエヴリバディ に IKKOさんが突っ込んだところ】(想像)
「買~い出し~!」
「食~い逃げ~!」
「箱ごと~!」
「悪ガキ~!」 #カムカム pic.twitter.com/QMKNnblIz8
「あさイチ」鈴木アナも号泣 「カムカムー」親子“再会”に衝撃の結末…

#カムカムエヴリバディ #カムカム #あさイチ

▼記事詳細はこちら

mdpr.jp/news/2882771
「おっちゃん おはぎのおっちゃん」
戸の向こうでそう言ったのは、おはぎの売り上げを持って戻ってきた男の子だった。…私はそう信じてやまない #カムカム
算太の目がずっと潤んでるのに、ババーっと台詞をなんでもないように話し続ける濱田岳さんもすごいのよ。甲本雅裕さんと二人の親子芝居が本当にいい。 #カムカム
#カムカムエヴリバディ #カムカム 金太が子供に言い聞かせたあれが、ミッションをもって人に尽くすことと、それで少しずつ儲けを得て自分たちが暮らしていくことの極意のように思うのですね。人に渡す幸せに少しの付加価値をのせること。安子は横でそれを聞いていた。
戦中は若い者は召集されて戦地に赴き、残った婦女子は空襲に逃げ惑い、終戦をむかえて生き残った人々も、住む場所を失い、台風に見舞われ、そして飢えや寒さに身を晒す。#カムカム はなんと酷なストーリーと思うが、それが80年ほど前、現実にあったのだ。もっと過酷だったかもしれない時代が日本に。
朝ドラという毎朝15分の枠、週5回×6ヶ月のスパン、主題歌やナレといった定型を使って如何に観たことのない表現に挑めるか。
王道の筋立てと思わせて極めて野心的であり、その実は朝ドラへの敬意に満ちている。
たった1ヶ月で金字塔は確定。論じる余地があるなら、どこまで高いかだ。
#カムカム
普段が精緻に作り込まれているからこそ今日のような徐々に違和感を覚えさせる演出が効果的になるんだよね(などと考えてつらさを紛らわせる) #カムカム
#カムカムエヴリバディ【Pの謝罪】#カムカム のチーフプロデューサー堀之内礼二郎さんから 鈴木奈穂子アナウンサーへの謝罪。しかし 昔からBKスタッフは 常に #あさイチ アナウンサーを泣かそうとしてる節があるので、元々 計画的犯行のような気もします。 twitter.com/Reijiro_HRNCH/…
今日のゲストがIKKOさんで良かった。ありがとうございます。

鈴木アナ、ごめんなさい。。

#カムカム #あさイチ
すっかり金太さんを悼むTLになってますが
このドラマ始まったの今月頭ですよね?
ひと月足らずで彼の人となりを思い出し語れるとは、いかに「金太らしさ」をほんの微量ずつあらゆる場面に散りばめられていたことかと思い至る。隙がない、みっしり。
#カムカム
あの子供が戻って来たところは現実だと信じたい。
戻って来てたら算太は戻って来るから。
#カムカム
おはぎの少年は、金太さんに会って変わってくれたと願いたい。おはぎのことで、パッと目の前が明るくなり、日向の道を歩み出す。だから、あの金太さんが夢うつつの中で聞いた「おはぎのおじさん」の声はあの少年の声で、その死を時間を置かず知ることが出来たのは少年のおかげだったと。#カムカム
爺ちゃんを亡くし、母ちゃんも婆ちゃんも亡くなり
その上父ちゃんまで…
いやほんと、せめて稔さん帰ってきて!!!
算太もひょっこり帰って来て!!
勇ちゃんも、にっこり笑って帰ってきて!!
明日以降の安子ちゃんが心配すぎるんじゃ…!!
#カムカムエヴリバディ #カムカム
戦争で生き残っても戦後ちゃんと生き続けられるかはまた別だよね。冬の寒さで亡くなる人やものが食べられずに亡くなる人や怪我が治らず亡くなる人とか戦争に関連した死も多かったんだろうな。考えれば分かるのに分かってなかった。金太さんの死はそういうことだよね #カムカムエヴリバディ #カムカム
#カムカムエヴリバディ【笑福亭風喬】たちばなの隣の店の店主で「そうじゃ。売上を持って行かれるか、そのめえにみな食われっしもうてしめぇじゃ」と言っていたのは 笑福亭風喬さん。#おちょやん では千代をチエと呼ぶ酔客 #まんぷく ではおでん屋主人 #べっぴんさん では 港町商店街の住人。#カムカム pic.twitter.com/ltwJ9wnRzw
今日はもう本当にダメです…😭
イラスト描くために見返しても、最初から涙が…😭
せめて、みんなの幸せそうなシーンを…😭

#カムカムエヴリバディ
#カムカム
#カムカム絵 pic.twitter.com/SCCyNrxN7v
算太が戻ってきてどこにいるか困るだけなら「雉真家にいます」と書いた張り紙をすれば良いのだけど、金太さんの悔いは「勘当した息子だから」と出征前に家に入れなかった事なので、算太が帰って来た時に自ら家に迎え入れてやりたかったのだと思う。
生きて算太を入れてやって欲しかった…
#カムカム
いま視聴直後のツイート読み返すと混乱してる。内容を正確に把握して自分の内面に物語を落とし込むのに時間かかる回だよね。相方は、安子父の名前を覚えてなかったので、最後何が起きたかポカンとしてた。親たちは名前で呼ばれないから当然。このショックは忘れられない、朝ドラ史に残る回。#カムカム
金太は夢で、算太の戯れ言や悪知恵を全部許してるんですね。自分が理想化した姿より、算太のままで帰ってこいと。
#カムカム
2年前に制作したドラマを映画化した作品です。演出・監督は #カムカム のチーフ演出・安達もじりさんです。すごく思い入れのある大事な作品なので、機会があればぜひ見て頂けたら嬉しいです。主演の柄本佑さんや尾野真千子さん、濱田岳さんがすごく素敵なんです。 twitter.com/kokoroiyasu_mo…
11月27日(土)芦屋ルナホールでの上映会のご案内です。
芦屋川のほとりにある、静かで落ち着いた佇まいのホールです。
詳細は添付のご案内をご覧ください!
#心の傷を癒すということ
#芦屋ルナ・ホール pic.twitter.com/8VrxmIl043
未来人目線で作らないという言葉の真意は、未来人目線で観させない作劇ということだ。敵は手強い。まだまだ予定調和をひっくり返す展開があるぞ。
#カムカム
人の死に際にまでラジオがある。生きている時も死んで行く時もラジオが寄り添ってくれる。家族のように。制作陣の「ラジオを家族の一員のように見せたい」その思いを一貫して見せてくれる。藤本さんをはじめ制作スタッフのラジオに対する想いや敬意は私達が想像する以上のものなんだと思う #カムカム
金太さんの復活と最期には胸を打たれました…
本日公開の #甲本雅裕 さんのインタビュー、ぜひ読んでくださいね!

#カムカムトピックス #朝ドラ #カムカムエヴリバディ #カムカム pic.twitter.com/b5iOOqBsi9
#カムカムエヴリバディ【人違い】#カムカム ハッシュタグを追っていたら、まだ 金太と算太をちゃんと区別できておらず、19話ラストの 城田優さんのナレーションを 算太戦死の知らせと受け取った視聴者が 少なからず居たようです。意味合いが随分 変わっちゃいますね。三倍速ゆえの弊害なのでしょうか? pic.twitter.com/2Z7EdaQPTr
萌音ちゃんが褒められてて嬉しい😊
北斗くんと仲良くなろうといろいろするのもすごいし、発音が良すぎちゃうのも笑った😂

#カムカム #カムカムエヴリバディ
#上白石萌音 pic.twitter.com/Ge3TFIfd1D
あのシーンが逝く間際に金太自身が作り出した幻想なら、算太が言った「戦争じゃったんじゃ、しょうがねぇが」も「もうそねん気を張るな」も金太がずっと自分に言い聞かせていた、言い聞かせることで自分を何とか保っていた言葉だったのかもしれないね #カムカム
#カムカムエヴリバディ【どこまで現実?】ラスト5分は今際の際の金太の夢として、どこまでが現実だったんだろうか。おはぎ少年が戻って来たところまでは現実だったのでは?でないと金太は賭けに負け、算太は戦死した事になる。戦死公報は来てないし、算太までとは いくら何でも 死に過ぎだ。 #カムカム pic.twitter.com/oTMExgFrt9
#カムカムエヴリバディ 第19話は それに続く #あさイチ の 朝ドラ受けとセットで ここ数年でも無かった程の奇跡の神回になった気がします。鈴木アナの号泣リアクション、大吉先生のボケ、華丸さんのゲストへのパス、そして IKKOさんの 明るい締め。全てのリンクが 神懸りなほどに完璧でした。#カムカム pic.twitter.com/o0L9928T6l
📺 #カムカムエヴリバディ

✍ 稔さん《松村北斗》出演振り返り✨

制作統括が語る松村北斗の魅力「この上なく誠実に生きてくれました」
oricon.co.jp/news/2213322/?…

#松村北斗 #SixTONES #上白石萌音 #稔さん #安子ちゃん #朝ドラ #カムカム
「カムカムエヴリバディ」城田優、上白石萌音演じるヒロインの印象語る「何度も泣かされました」

@asadora_bk_nhk @U_and_YOU #カムカムエヴリバディ #カムカム

▼写真・インタビューはこちら

mdpr.jp/news/2883328
#カムカム ☀️次週予告です】
第4週、ご覧いただきありがとうございました。
来週のストーリーが気になるかたはこちらをどうぞ!

「見たくないよー!」というかたは、そっと通過してくださいね!

#上白石萌音 #松村北斗 #村上虹郎 #次週予告 #朝ドラ #カムカムエヴリバディ pic.twitter.com/v2YgtGe1sS
あさイチのみなさん、ありがとうございます。#SixTONES の正しい発音、私も気になりだしました。。

#松村北斗 #あさイチ #朝ドラ受け #カムカムエヴリバディ #カムカム
📺 #カムカムエヴリバディ

✍ 稔さん《松村北斗》出演振り返り✨

「稔さんにやられています」制作統括にも届く好評 俳優・松村北斗の実力
oricon.co.jp/news/2213712/?…

#松村北斗 #SixTONES #稔さん #朝ドラ #カムカム
📺 #カムカムエヴリバディ

✍ 稔さん《松村北斗》振り返り✨

松村北斗、オーディションで朝ドラ出演決定❗ #田中樹 から愛ある“いじり”「わざわざ電話をしてきて…」
oricon.co.jp/news/2207789/?…

#松村北斗 #SixTONES #稔さん #朝ドラ #カムカム