更新
よしぴ「是非、だいじなものからドラッグして、コンパスをホットバーに追加しておいてください。」

マップの奥まで行っちゃってから「あ、風脈とってない」とかならないようにね!
#XIVLive #FF14 pic.twitter.com/z776XPbIkN
「ジョブAFはLv.90より前に手に入るようにしたいが、そうするとラストバトルで着てもらえない」を解決するため、Lvに合わせて性能が上がる仕様が入っているそう。(でもそれがヘルプテキストに書かれていない)

簡単に言うと、ジョブAFは手に入ったらシナリオラストまで着ていてOK!
#XIVLive #FF14 pic.twitter.com/ZbaaF1Fgst
この時からサウンドは5.1chで作ってました。当時はBGM以外を担当していて、効果音を作りにハリウッドに単身乗り込んで現地の方と殴り合いしながら作りましたw
#FF14 #XIVLive
2.0トレーラーまじでスゲー色々あった。効果音はこのクオリティを未だに超えられてない感を感じてる位スゲェ出来だと、いちサウンドマンとして思う。Answersを映像に合わす編集作業は本当に色んな事あって今思い出しても震える。そしてチョコボ踏み込みから先のBGMを担当することに… #FF14 #XIVLive
あそこは「エオルゼアー テラ・ナタ ファン・タ・シアー」って歌ってますw #FF14 #XIVLive
蒼天トレーラーはさあ!フルスクラッチ作曲でフルオケで作らなきゃならないのに発注から納品まで2週間しか無かった。そもそもフルオケ人員集めるだけで2週間かかりません?てか譜面作るだけで2週間かかりません?曲だけで2週間かかりません?200近くの楽器Mixするのにそもそも2週間k
#FF14 #XIVLive
紅蓮トレーラー。SEは順調に制作が進む中、楽曲は全く進まなかった…。ファンタジーとオリエンタルと和、前後半でガラっと変わる内容、絵先行なので尺変更はNG等の数々縛りの中で産み出せる、拡張の顔を飾る楽曲というプレッシャー…。当時の心境を思い出して今も心がキューってなる
#FF14 #XIVLive
オープニングにフルオケ使わないというFF的にはかなりチャレンジングな事やってしまったのでFFユーザーの反応が最初すごく怖かった。ラスベガスのファンフェスで初公開した時の北米ヒカセンの反応をみて本当に嬉しかった
グレムリンの声は後輩が家の押し入れでゴニョゴニョやった声!
#FF14 #XIVLive
暁月トレーラーは、プレイ後にどんなトレーラーとして振り返れるかな。怖いけど楽しみです。
#FF14 #XIVLive
これやっぱ描いてるのヒカペンさんなんじゃ…
#XIVLive #FF14 pic.twitter.com/YVQnIKbeOA