更新
第四波を引き起こしたアルファ株。
第五波を引き起こしたデルタ株。
多くの人がCOVID罹患に苦しみ、亡くなり、今なお後遺症に苦しんでいます。
アルファ株とデルタ株が、どうやって日本に入ってきたのか検証もされず。

こんなことは、もう止めにしたいですね。
#空港検疫をPCRに戻して下さい twitter.com/ESmdcre/status…
こちらこそありがとうございます!
東京五輪の際もそうでしたが、毎回、毎回、同じ失敗を繰り返す『自民党』の自己都合の非科学的な水際対策には、もうウンザリだったんです。感染爆発・医療崩壊の責任を『デルタ株の感染力の強さ』に擦りつけ、大勢の人々の命を奪ったにも関わらず、反省すらしない。 twitter.com/koichi_kawakam…
届け! 変われ!
少しずつでも良い方向に進むことに希望を持ちましょう!
#空港検疫をPCRに戻して下さい pic.twitter.com/cgyn2ozZEe
抗原検査でスクリーニングしてからPCR検査、という二度手間は、単に最初からPCRをすれば一度で終わります。なぜなら、PCRの方がより正確で安いから。

#空港検疫をPCRに戻して下さい
#空港検疫をPCRに戻して下さい
空港のスペースがないから云々という問題じゃない。日本に住む人々の命を守る本気の水際対策をやろうと思えば、スペースがないなんて言う言い訳は出るはずがない。
危機感がなさすぎます。
@ramos262740691 @jijyunotsuma リアルタイムPCR検査ならば、プライマーを工夫するだけで精々3000検体/日の検疫ならば全数変異株即時検査がたやすく出来るのですけどね。

心底アホと軽蔑します。

#空港検疫をPCRに戻して下さい
>空港内に十分なスペースがない

感度が悪い、感度が7割>ウソ>試薬不足>ウソ>スペース不足

スペース不足もウソですね。
抗原検査ルミパルスG1200 Plus: 120cm(W)×80(D)×133(H)
BioRadリアルタイムPCR機CFX96: 33cm(W)x 46(D)x 36(H)
抗原定量検査装置、巨大です。
#空港検疫をPCRに戻して下さい twitter.com/norinotes/stat…
「政府側はヒアリングで、PCR検査は抗原検査に比べ、陽性・陰性だけでなく、オミクロン株に感染した疑いが判明する可能性が高いとも説明したという」

PCRの方が検査精度は高いと認めたのですね。で、次の言い訳がスペースがない、と。何を隠そうとしているんですかねぇ。

mainichi.jp/articles/20211…
アベノマスクやクーポンに無駄金使ったり、クソ人事にかまけたりする暇があったらやるべき事やれよ🙄
#空港検疫をPCRに戻して下さい
「不作為の罪」というのがあります。
問題になることが分かっていながら、何もしないこと。

日本のコロナ対策でPCR検査が抑制されたのは「不作為の罪」だと思っています。

まして、もっとも対策の入り口である水際対策でPCR検査がされないのは、許しがたい状況です。

#空港検疫をPCRに戻して下さい
オリンピックでは毎日3万回近くも
PCR検査をしていたんですよね。
いま1日の入国者は3,500人に制限しているんだから
楽勝でしょう。

オリンピックは必要と思ったから
PCR検査にしたのでしょう?
空港検疫もPCR検査が必要ですよね?

#空港検疫をPCRに戻して下さい twitter.com/tFmUAjSvdjnlvD…
gtimg.tokyo2020.org/image/upload/p…
↑資料つけ忘れ

オリパラ関係検査 1日平均 約2万7000回
         陽性率  0.03%

東京都検査    1日平均 約1万2000回 
         陽性率  22%

アハハハハ…… pic.twitter.com/wjTspyJd4X
せっかく市中感染が減っているのに利権のせいでずっと感度の低い検査をやっているなんておかしいです。島国の利点生かせてなさすぎる。まず検疫をまっとうな検疫にしてください。

#空港検疫をPCRに戻して下さい
#憲法改正に反対します
#憲法改正反対
#私投票以外もします
#インボイス制度反対 pic.twitter.com/tIUeLZssTR
皆さん、お疲れ様でした。
今なおトレンドを維持しています。😊
空港検疫には、人の動線の徹底的な管理、隔離・保護システムの改善等の問題もありますが、まずは抗原定量検査をPCR検査に変られればと思います。
ありがとうございます。引き続き訴え続けていきましょう!
#空港検疫をPCRに戻して下さい twitter.com/koichi_kawakam… pic.twitter.com/xFjG1I9eVM
よし、やろう!😄
《ツイデモ、やりましょう!》
時刻:12月4日(土)21:00~
タグ:
#空港検疫をPCRに戻して下さい

空港検疫での検査を感度が良いPCR検査(RT-qPCR検査)に戻して、海外からの変異株の流入を阻止しましょう!
海外から戻られる方、来られる方の安全安心な入国にも繋がります。
東京都ですら独自にPCR検査をして行くと、超遅ればせながら始めようとしています。水際をしっかり世界標準にしてください! #空港検疫をPCRに戻して下さい
>既に入っているにしろ、更に入るのを防ぐ、捕捉するのに必要

もちろんです。感染者を検知できず隔離せずに入国させてしまうと、感染拡大の起点になる可能性があります。それを防がないと。
#空港検疫をPCRに戻して下さい twitter.com/mhtnk37/status…
ツイデモ参加します
既に入っているにしろ、更に入るのを防ぐ、捕捉するのに必要
#空港検疫をPCRに戻して下さい
#空港検疫をPCRに戻してください twitter.com/koichi_kawakam…
水際対策は「水際で堰き止めるためにやるのですから」感度高くやらなければ対策にならないですよ!
#空港検疫をPCRに戻して下さい
#空港検疫をPCRに戻して下さい 変異株発生や新たな感染症発生時にもより迅速に活用でき、感度も特異度も高いPCRを、せめて変異株感染の事前確率の高い空港検疫では活用してほしい。
そもそも今の日本で、空港ほどPCRの運用が威力を発揮する場所はないでしょ。
なんで抗原検査にしたのか、完全に謎。 twitter.com/sunasaji/statu…
PCR検査抑制の愚かなところは、これから先にどんな感染症のアウトブレイクが起きたとしても、検査抑制している限り必ず初動は遅れるし感染者発見も遅れるし蔓延期の拡大抑止にも手間取るし収束にも時間が掛かる事なのよね。そんなときに、新型コロナにしか使えない抗原検査キットは全く役に立たない。
南アフリカ、注視しています。
感染者数は激増、死者数はまだ増えて来ていません。
#空港検疫をPCRに戻して下さい pic.twitter.com/TduMX7WfDM
#空港検疫をPCRに戻して下さい 定量抗原検査は値段も時間もPCRと大して変わらないし、感度や特異度はPCRに敵わないのだから、どちらも選べる環境ならわざわざ使う理由がない。
収束を目前にした日本の、数少ない入り口となる空港検疫で、PCRを使わないべき合理的な理由はない。 twitter.com/sunasaji/statu…
news.yahoo.co.jp/articles/a77b7…
南アフリカの変異株、日本では未確認 官房長官「情報を収集中」
情報収集?目の前に流れ込んでくる入国者にしっかりPCRしてから言えよ。
感度悪い抗原検査をわざわざ空港で使うメリットは殆ど無いでしょ。
いつまでやんの?
何度繰り返すの?
#空港検疫をPCRに戻して下さい
世界中の国において、検疫で抗原検査が有効なのは殆ど存在しない。PCR検査こそ世界標準です。島国日本は、今後も起きるだろうパンデミックに対して、迅速で徹底した水際対策の構築が最も有効になる。
#空港検疫をPCRに戻して下さい
>PCRだと人にうつさない程度(少量)のウイルスでもひっかかっちゃう

ちなみに、これはここが、"デマ"です。
どのくらいのウイルス量だと人にうつすのか、に関しては確定していません。なので、PCR検査と抗原検査で線引きは、できません。
#空港検疫をPCRに戻して下さい twitter.com/koichi_kawakam…
岡部氏「PCRだと人にうつさない程度(少量)のウイルスでもひっかかっちゃうんです。抗原検査の場合は人にうつすような沢山のウイルス」

おお、完全に抗原検査の感度がわるいことを認めているではないですか。😂

「抗原定量検査はRT-PCR検査と同等」の言説が覆りました。
#空港検疫をPCRに戻して下さい twitter.com/mt_mjmm/status…
タカラバイオ担当者が記事中で述べているPCR検査とは

・サンプル前処理が10分以内
・検査結果は1時間以内
・唾液を採取するだけ
・価格は1回あたり約1千円

やらない理由がみあたらない。

dot.asahi.com/dot/2021120200…

#空港検疫をPCRに戻して下さい
>・サンプル前処理が10分以内
・検査結果は1時間以内
・唾液を採取するだけ
・価格は1回あたり約1千円

1年以上前から、この試薬キット、存在しているのです。
@HironobuSUZUKI

#空港検疫をPCRに戻して下さい twitter.com/HironobuSUZUKI…
タカラバイオ担当者が記事中で述べているPCR検査とは

・サンプル前処理が10分以内
・検査結果は1時間以内
・唾液を採取するだけ
・価格は1回あたり約1千円

やらない理由がみあたらない。

dot.asahi.com/dot/2021120200…

#空港検疫をPCRに戻して下さい
自分はよほど幸運だったようです。全員隔離ホテルになってからロジスティクスが崩壊していますね。そして、これ程の難行苦行を強いても、最終段がザルの抗原テストとか滅茶苦茶だと思います。
#空港検疫をPCRに戻して下さい twitter.com/koichi_kawakam…
>フライトが成田空港に到着してから8時間目にはいりました。人道的に懸念がある状況です。現場の状況を検疫のマネジメントや厚労省は認識しているのでしょうか。

本当に日本は、何にもできなくなりましたね。この二年間真摯に取り組んで来なかった弊害でしょう。岸田さんになって変わるでしょうか? twitter.com/asuka1_saki/st…
ろくに取材もせずに、謎の抗原定量検査ヨイショをしたNHKニュースウオッチ9(@nhk_nw9)、AERAに完敗。受信料返して。
#空港検疫をPCRに戻して下さい

AERA.dot:オミクロン株警戒も空港検疫に“穴”? 「抗原検査ではなくPCR検査をすべき」と専門家指摘 ↓
dot.asahi.com/dot/2021120200… pic.twitter.com/e1eR2eh7OA
「空港検疫。抗原定量検査では4人に1人が漏れてしまっているのではないか」
#空港検疫をPCRに戻して下さい
pic.twitter.com/pactXenZC0
LAMP法がこの感度なら抗原定量検査よりマシです。LAMPの方が迅速、安価、簡便ですし。けれども、やはりLAMP法の感度はリアルタイムPCR法に劣るので、国の要である空港検疫ではリアルタイムPCRをやってほしいですね。いずれにしても抗原定量検査のメリットはありません。
#空港検疫をPCRに戻して下さい twitter.com/koichi_kawakam…
LAMP法とRT-qPCR法(リアルタイムPCR法)の感度比較をした論文はあまり見当たりませんでしたが。一つはこれ↓
nature.com/articles/s4159…
右図、左図ともにCt値32以上からLAMP法では検出できなくなってきています。Ct値40までは大丈夫なRT-qPCR法と比較するとウイルス量にして2の8乗、250倍程度の差です。 twitter.com/koichi_kawakam… pic.twitter.com/4aXoiU3Ubm