更新
おはようございます!今日の #カムカム は、ちょっと早いですが、クリスマスプレゼントのような思いがこめられた回です。見てくださった方の心に沁みて、幸せな気持ちになって頂けたら、、そんなお話。ぜひテレビの前に〜。
稔さん、あの時メリークリスマスって返してたの... #カムカムエヴリバディ #カムカム
ただのカフェのマスターとは思えない歌の上手さだな。神戸の商店街にもめちゃめちゃ歌の上手い靴屋さんがいるから朝ドラはすごいな。#カムカム
ちょっとジャズかけただけで石を投げられる時代を生きたマスター
息子を殺したかもしれないアメリカ兵を前に
複雑な感情を抱きながらも、声高らかにジャズナンバーを歌い上げてるってだけでもう泣いちゃう
#カムカム
マスターが安子に気付いて安子の為に歌ったんじゃなくて、自分で自分の中の気持ちに気付いて自分からスポットライトの下に出てきてのびのびと歌ってたのがすごくよかった #カムカム
【まもなく】【連続テレビ小説】#カムカムエヴリバディ(30)「1948」
NHK総合 8:00-8:15
ロバートに招かれ、将校クラブに立ち入った安子。これまでの人生で見たこともない絢爛豪華な会場の空気に圧倒され、 #稔さん の命を奪った国の豊かさを前に呆然と立ち尽くすばかり。
#カムカム
少年がトランペットの真似
→トランペットの人が映る
→マスターが「るい」の意味を悟る
→サニーサイドを歌う

という流れが良かった。安子のためというより、きっと自分のために。
#カムカム
#カムカムエヴリバディ
英語で自分の感情を吐露した安子に対して自分も出来るだけ日本語で返したくなったのかなロバートさん。まわりの人に聞かれても日本語なら何話してるかあまり分からないだろうし。#カムカムエヴリバディ #カムカム
定一さん、息子の安否がわからないまま終戦になり時代が変わっていく、進駐軍のためにバンドの手配をするのは生きるための仕事だけれど複雑な気持ちを抱えて飲んだくれているのが辛かった。けれど音楽がジャズが好きなことに変わりはなかった、るいの名づけが彼をも日向の道に向かわせた
#カムカム
マスター…この子、よほどジャズに魅せられたんですよ。この年齢だと物心ついた時には厳しい世の中で、マスターの喫茶店で生まれて初めて胸躍る音楽に触れたんじゃないですかね #カムカム
演出の違い観てきて納得したのだが、しっかりした脚本には「行間」などない。初めから行間読んでほしいなどというのは手抜きでしかない。演出家が脚本を刈り込むのは前提だ。刈り込んだ分を演技指導、音響、照明に気を配り「行間」を作っていく。多少その差が目についても、根幹はぶれない。 #カムカム
ポップコーンぶつけて子どもの髪の毛くっついたのをまたさらに食う世良公則が子どもに優しくはないが冷たいわけでもないおじさんしぐさですごいよい アドリブだろうけど #カムカム
※都合上ここからは流暢な日本語でお送りいたします #カムカム
戦勝国、敗戦国の違いはあれど、人々が負った傷は同じようにある。戦争がなければ死なずに済んだ人々もいる。失われずに済んだ家もある。途絶えることもなかった文化もある。クリスマスの夜に、その全てに鎮魂の祈りを。
#カムカム
わお、世良公則の本気!!!#カムカム
本気を出してしまう世良公則のクリスマスショーin朝ドラ
(定一さんがマスターだった意味がここに)#カムカムエヴリバデイ #カムカム
#カムカムエヴリバディ #カムカム 本物の音楽は、本当に気持ちの境界線をぶっ壊すなと実感した朝だった。本気の歌手の本気の歌が、フィクションと見る側の境目をブルドーザーで壊しにくる
#カムカムエヴリバディ【セットリスト】
クリスマス・コンサートのセットリスト
1.Silent Night(きよしこの夜)
2.Jingle Bells(ジングル・ベル)
3.When The Saints Go Marching In(聖者が街にやってくる)
4.On the Sunny Side of the Street(ひなたの道を / 明るい表通りで) #カムカム pic.twitter.com/gilT8QsY9c
安子のことだけを思えばとてもいい話だと思うのに、家で帰りを待っているだろうるいのことを考えるときもちがざわつく。複数ヒロインの物語ってこういうことだったんだな。#カムカム
ドラマ・ガイド編集部です。
「Silent Night」日本での曲名は「きよしこの夜」ですね。慰めてくれるような優しいハーモニー、ステキでした。
そして定一さんの「On the Sunny Side of the Street」、これからの希望を高らかに叫ぶような歌声、最高でした。わー泣けた!!胸がいっぱい!

#カムカム
コートをつかんで、帽子を取って、
心配事は玄関に置いて
ひなたの道へと歩き出そう

稔さんが我が子に託した思いは、定一さんの心も動かしました。。

#世良公則 #柊木陽太 #朝ドラ #カムカムエヴリバディ #カムカム pic.twitter.com/MqWGy6fZ4f
世良さんが歌ったこちらシーン、見逃し配信で見られます!
第30回の11分21秒あたりからですので、ぜひご覧ください。

#世良公則 #朝ドラ #カムカムエヴリバディ #カムカム #NHKプラス

▽配信はこちら
plus.nhk.jp/watch/st/g1_20…
憎んでる筈の米国軍人のキャンプで、憎んでる筈の敵国音楽で熱唱。
憎みたくない、憎みたくなかった。本来お互いに敵意を抱く筈のない者同士が何故…と、戦争というものへの怒りがマスターの歌への感動と共にふつふつと湧いてくる #カムカム
素晴らしい回だったけど、『ああ、これでもう安子は雉真の嫁には戻れない』という取り返しのつかなさがががが
#カムカム #カムカムエヴリバディ
この演奏は将校たちに向けてなので、岡山でもかなり腕のたつ演奏家ばかりが集められています。そこでボーカルを務めるのですから、定一さんの歌声はトップクラス、泣かされて当然です!(だからこそ中の人が世良公則さんだったわけで)
#カムカム
世良公則さんの歌声に「落とされる」TL。さすが「今夜こそ、お前を落としてみせる!」と歌っていただけのことはある。
#カムカム
世良さんの歌の力で幸せな気持ちのスタジオに。
そして #あさが来た の脚本家の大森さんは「勇ちゃん好き」とのことで、びっくりぽん!
#大森美香 #あさイチ #朝ドラ受け #カムカムエヴリバディ #カムカム
稔さんのキャスティングすごい、YOUのキャスティングすごい、からの、世良さんのキャスティングー!世良さん、音楽と関係あるのに引き受けてくださって本当にありがとうございますやわ。昨日インタビュー記事読んだのよ。#カムカム
アメリカのクリパなんてと一旦は帰りかけたのに英語の歌が流れてくると引き寄せられるように戻ってしまった。頭では分かっていても心が英語を求めてしまう安子と、ええ気なもんじゃ!と頭では思っていてもジャズを聴いているうちに歌い出してしまう定一さんと。本当に好きな物には逆らえない #カムカム
世良さん安定のかっこ良さ
歌も最高のシャウト←ジャズだと違うか
#カムカム #世良公則 pic.twitter.com/BZJhUX7H5F
安子の中で、稔と約束した「ひなたの道」が具体化した。妻と結ばれる過程で日本を学んだロバートと同じ。稔も「メリークリスマス」と言ってくれた。柳沢はジャズに憧れる少年を優しく見つめ、ルイ・アームストロングを歌う。カッコ良すぎる #世良公則、むっちゃうまくて安子も私も癒される。#カムカム
ドラマを見ている視聴者は家で待っているだろう、るいの心配をしている。
でも今の安子は稔の思い出でいっぱいになってしまってる。

だって仕方ない。
家で寂しく待っているるいを安子は見ていないのだもの。
あのるいは視聴者しか知らない。
安子の知らないところで不穏が広がる。
#カムカム
「娘さんだけじゃない、あなたにもひなたの道を歩いてほしかったのでは」という言葉にズドンときた。これだったんだ、今週は。
そしてるいちゃん、わけもわからず淋しさを感じているであろうるいちゃんが気になるよ… #カムカム
#カムカム ☀️次週予告です】
第6週、ご覧いただきありがとうございました。
来週のストーリーが気になるかたはこちらをどうぞ!

「見たくないよー!」というかたは、そっと通過してくださいね!

#上白石萌音 #村上虹郎 #村雨辰剛 #次週予告 #朝ドラ #カムカムエヴリバディ pic.twitter.com/Q7J1hkCF4K
私は素人の歌が好きで、のど自慢のチャンピオン大会は画面に釘付けになる。素人の歌は時にその人の人生が乗る。
今日の世良公則は、マスターの人生を映していた。トッププロが素人の歌を演じていた。

#カムカム
稔さんは「ひなたの道を」でロバートさんは「静かな夜」なのか。#カムカム
#2分でカムカム 第6週 ☀️】
第26~30話(1週間分)の物語をぎゅっと短くまとめた動画です。75分が、だいたい2分でわかります😮
※ネタバレ満載の内容ですので、ドラマ本編をこれから見る方はご注意ください。

<出演>#上白石萌音 #松村北斗 #村上虹郎 ほか
#朝ドラ #カムカムエヴリバディ #カムカム pic.twitter.com/o2t9d7ibHf
「るい」をジャズミュージシャンの名前でなく、野球にちなんで名付けたと勘違いしたわけだが、ベースボールもジャズと同じく敵国アメリカの文化で日本人が戦前から好んで受容したもので、戦によって分断されたものの象徴でもあるな。朝ドラで戦で中断される高校野球の話が頻出するとおり。#カムカム
「ローズウッド中尉の日本語上手すぎ!」
「なんで花屋のおばあちゃんには日本語出なかったん?」
当時の大学や陸海軍の日本語学校では、かなり高度な日本語教育を行っていた(海軍で学んだ日本文学者のドナルド・キーンさんをみても分かる)。ただ、パニックになれば言葉は出ないこともある。#カムカム
【スマホで見られます!】
「ドラマ本編が見たい」と思った方には、見逃し配信があります。
放送日から1週間、スマホで何度でもご覧いただけます!

▼配信はこちら
plus.nhk.jp/watch/pl/8869c…

#朝ドラ #カムカムエヴリバディ #カムカム #NHKプラス
えええ!
世良さん今日岡山でコンサート、しかもトークゲスト村雨氏ってなにそれドラマまんまやん!😭
#カムカムエヴリバデイ
#カムカム twitter.com/serapro_biz/st…
#世良公則 岡山公演
「DOORS :ヨロコビノトビラ 」
日程:2021/12/10(金)
時間:開場17:30/開演18:30
会場:倉敷市民会館
料金:8,000円税込
#渡辺美里 神本宗幸 #NAOTO
トークゲスト #村雨辰剛
#カムカムエブリバディ で共演
お問い合わせ
YUMEBANCHI岡山 086-231-3531 (平日12:00-18:00) pic.twitter.com/8yNSxWFndJ
安子を蟠りを救ってくれたロバートの言葉😊

そして思い出した稔さんに伝えた言葉💞😭

あなたと日向の道を歩いて行きたい💞😊
安子ちゃんMerry Xmas🎄🌌⭐
(安子の脳内で追加されたのかな😄)

#カムカム
#上白石萌音
#安子ちゃん
#松村北斗
#稔さん マブシイ✨💞 pic.twitter.com/SpJ3brjnQk
冒頭のStilleNachtからずっと泣いてた😭ロバートがお花を買ってた理由、この場所に連れてきた理由を優しく安子に語る『ご主人と出会ったから貴方は今日も生きてる…』定一がるいの名前の由来に気づき歌う事で、安子のこれまでの怒りや悲しみが浄化されていく様でもう😭安子の涙が光に見えた
#カムカム
ここですっきり安子よかったねえ、とはならなくて、安子の前に開けたひなたの道の陰にるいがいるのでは…と見てる側を不安な気持ちにさせるまでを計算している脚本なんだよね…。

#カムカム
今日はほとんど歌とロバートの独白だけだったのに、ものすごく情報量が多かった。ロバートと安子のことはもちろん、いなくなってしまった稔さんのことも画面にいないるいちゃんのことも、戦災孤児?の少年のこともマスターのことも3代目ヒロインのひなたのことも。#カムカム
英語とジャズは『雉真の長男であり跡取り』の稔さんが、ひとりの『雉真稔』であるための秘密アイテム。マスターはその秘密を知っていて、音楽の道を稔さんにすすめていた。その曲に励まされるマスターと安子とクソガキ(泣)(語彙力)#カムカム
メインテーマではないのに『音楽の力』を思い知らされた
世良さんの歌が(当たり前だけど)最高だ。しかも程よくサッチモに寄せている。バーボンで喉が焼けると、あんな感じのダミ声が出そう。
「静かな夜」も当たり前のクリスマスソングだったのに印象が変わった。sleep in heavenly peace が沁みる。
スタンダードナンバーが物語の一部となった。
#カムカム pic.twitter.com/LhXa7BnECA
世良さんの、というかマスターとしての熱唱めちゃくちゃよかったなー。戦前にサッチモさんの名を冠したjazz喫茶やってるくらいだし、おそらく稔さんに英語の大切さやjazzの楽しさを教えた人だもん。そりゃマスターにもここまでのドラマがあったんだなあって、想像できた。 #カムカム
「あの進駐軍のクリスマスコンサートの話なんですけどね。実は 大トリで歌わせる日本人は、ジャズバーのマスターか、わたくしか どっちにしようかというお話があったんです。でも『お前に歌わせると 歌より MCの方が長くなる』ってわたしは 断られてしまったんですね」#カムカムエヴリバディ #カムカム pic.twitter.com/bP4oLJw94d
【関連番組のお知らせ☀】
12月11日(土)[総合・全国]午後0:15~
「バラエティー生活笑百科」
雉真家の女中・雪衣を演じる #岡田結実 さんがご出演です。

NHKプラス同時配信と1週間の見逃し配信もあります。

▼詳細はこちら
nhk.or.jp/comecome/infor…

#カムカムエヴリバディ #カムカム
稔さんはいなくなってしまったけれど、今も物語の原点としての役割を果たしている気がした。#カムカム
定一さんが歌う「On the Sunny Side of the Street」、本当にステキでしたよね…ちょっと、ぐっときちゃいました。
お昼の放送で、ぜひもう一度♪ もうすぐですよー

#世良公則 #オフショット #朝ドラ #カムカムエヴリバディ #カムカム pic.twitter.com/aHWA6tDVSy
るいをほったらかしておはぎを売り歩く意味が…などという2週間分の懸念をラスト数分で吹き飛ばした世良マスターすげぇ。
初代ヒロインが歓喜に目覚めるスイッチであり、二代目ヒロインの不穏が始まるスイッチでもある。これを一撃で伝えるにはこれしかないという圧倒的説得力を感じた。
#カムカム
そこに、稔さんは居ないのに、稔さんの存在が安子ちゃんやマスターの人生を動かしている。こうやって、死んでからも人に影響を与える。私の中で生き続けるとは、こういうこと。きっと、みどりさんや千吉さん、勇ちゃんの中にも生きてる。そして、るいちゃんの中にも…、

#カムカム
稔さんとの幸せな日々が流れてきた時点でヤバかったですが、お母さんとおばあちゃんが出てきて…もう…涙が…😭💦
そして‼️定一さん‼️✨
さすがの歌声でした😭✨✨✨
トランペット少年も可愛かったです😊

#カムカムエヴリバディ
#カムカム
#カムカム絵 pic.twitter.com/x68SGbQ9rZ
るいと安子の間にわかりあえなくなる何かが起こるのだろうけど、その先にはちゃんと理解し合えるという事がひなたの名前でわかるのでこれから先何があっても見ていけるわ。
#カムカム
【関連番組のお知らせ☀】
12月11日(土)[総合・全国]午後1:50~
「『#土曜スタジオパーク』in岡山」

#上白石萌音 さんが生出演!岡山市内の会場から公開生放送でお届けします。#NHKプラス 同時配信もあります!

#土スタ #カムカムエヴリバディ #カムカム

▼こちら
nhk.jp/p/dosta/ts/X5L…
国も人種も飛び越えて、皆が定一さんの歌に聴き惚れる。少年の抑えきれない音楽への情熱も好ましい。定一さんに彼をミュージシャンに育てて欲しいな、稔さんの敵わなかったもう一つの夢...。#カムカムエヴリバディ #カムカム #カムカム絵 #絵ヴリバディ pic.twitter.com/Cao9dlXqVq
・わたしを置いていくお母さん
・家のことはせず義弟といちゃつく出戻ってきた奉公先の嫁
・息子を奪い孫に粗末な暮らしをさせた嫁

人によって異なる安子ちゃんの人物像は本人たちにとっては間違ってはいなくて、これは現実の世界にも当てはまるんだろうな。…怖い。
#カムカム
【上白石萌音 岡山から生放送】

岡山編の #カムカム もクライマックス、心に残るシーンなど、見どころを伺います。

共演者によるエピソードもありますが…『サプライズで、あの役のあの人が会場に生登場!』とも…誰?

土曜スタジオパーク
11(土)午後1:50[総合]
nhk.jp/p/dosta/ts/X5L…
何度も見たい…そんな声にお応えしてこちらを!どうぞ!

曲は「On the Sunny Side of the Street」。#世良公則 さんの歌声、圧巻でしたね♪

#カムカム #カムカムエヴリバディ pic.twitter.com/XuyutZgw9X
一足早い #カムカム からのクリスマスプレゼント、受け取って頂きありがとうございました。ドラマは贈り物だと思って、出演者・スタッフみんなで1話1話心をこめながら作っています。来週も続きが見たくなる素敵な物語を届けていきます。よろしくお願いします!
明日の #土曜スタジオパーク は岡山から
#上白石萌音 さんが生出演! #カムカム についてたくさんお話をしてくれる予定です。放送は総合テレビで13時50分からです。ぜひご覧くださいませー!
#朝ドラ#カムカムエヴリバディ
第6週もご覧いただき、ありがとうございました。
来週もどうぞよろしくお願いします☀

「雉真の2番バッター」学生服と、#勇ちゃん と千吉さんもどうぞよろしくお願いいたします😊

#村上虹郎 #段田安則 #オフショット #カムカム pic.twitter.com/dyiohlreOP
【本日放送☀】
12月11日(土)[総合・全国]午後1:50~
「『#土曜スタジオパーク』in岡山」

#上白石萌音 さんが生出演!岡山市内の会場から公開生放送でお届けします。#NHKプラス 同時配信もあります!

#土スタ #カムカムエヴリバディ #カムカム

▼こちら
nhk.jp/p/dosta/ts/X5L…
こちらの放送、同時配信はこちらから。スマホでもご視聴いただけますので、ぜひご覧ください。

#上白石萌音 #土曜スタジオパーク #土スタ #岡山 #カムカム

plus.nhk.jp/watch/st/g1_20…