更新
【歴代相棒親族】
《杉下右京》
・姪(?)の杉下花
・マタギの祖父

《亀山薫》
・酒屋かつ議員の父
・グイグイ系既婚姉の磯村茜

《神戸尊》
・異母兄弟の大河内(中の人設定)

《甲斐享》
・父親の甲斐峯秋
・東大卒の兄

《冠城亘》
・ピアノ教師天然姉の冠城由梨
#aibou #相棒 #相棒20 pic.twitter.com/FCYxdYbgrw
【冠城亘への呼称】
・冠城君
・冠城
・冠城亘
・カブちゃん
・冠城先輩
・冠城さん
・お客様
・わーくん→New!
#aibou #相棒 #相棒20
【右京さんの元日】
S5→パーティー参加
S6→寝台特急旅行
S7→豪華客船
S8→京都旅行
S11→旧華族屋敷で宝探し
S13→恋をする
S14→富山旅行
S15→ハーブティーを嗜む
S18→ゴルフコンペ見学
S19→女将とデート
S20→皆でトランプ

今年も楽しそうで何より
#aibou #相棒 #相棒20 pic.twitter.com/JThd4Zw7TI
序盤で新くん達がちゃんと右京さんとわーくんの所属を確認していたのとは対照的に、大人はきっちりした服装でそれっぽい肩書(区役所の者です)を言われるとあっさり個人情報話してしまうの面白い。 #aibou #相棒 #相棒20
10年くらい謎の存在として認知してるこの刑事さんの詳細を知りたい
#aibou #相棒 #相棒20 pic.twitter.com/bkfW4ETG9M
ここ燃えるシーンのはずなんだけど周りの反応がだな
#相棒 #相棒20 #aibou pic.twitter.com/J6xXk9Qnrx
この世は自己責任、誰かに助けを求めることすら恥ずかしいと思えるのが正しい社会と言えるのか
右京さんの言葉、痛み入ります
#相棒20
#相棒20
正月スペシャルでは子どもの「どこまでも自己責任なんだよ」「貧乏人はどこまでも努力が足りないんだよ」に世相を反映したセリフが胸に刺さる。
最終盤の袴田代議士と右京さんのセリフが泣ける。
右京「貴方のような自分の利益しか考えない愚かな権力者が今の歪んだ社会を作ったんですよ!!」

意訳:色々ありましたが小野田官房長は自身の利益ではなく国を考えて行動してました!!
#aibou #相棒 #相棒20
右京さんから日本の権力者、政治家へ
新年の挨拶

#aibou #相棒 #相棒20 pic.twitter.com/3rnE3zHqB9
#相棒20 右京さんの言葉に痺れた…!!
権力者とそのお友達の利益のために非正規労働者を物のように扱い、自己責任を押し付け、助けを求めることさえ迷惑だと思わせる。そんな社会が公正な社会と言えるのか!(こんな趣旨)

私も非正規で働き、自己責任の息苦しさを経験したからいま政治に関わってる。